教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
明和と旭丘で迷って明和にした理由をおしえてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
私服がめんどくさかったからです
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
旭丘は浪人が多いからです
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
両校学園祭に行って決めました。
旭丘は個、明和は和と感じました。
それぞれカラーが違って良い高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
明和も浪人多いよ そこは気をつけてね
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
旭丘についていけるか、自信がなかった人が多いけど
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
うちの子も、私服が嫌だったと言っていました
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
旭丘は無法地帯の浪人養成機関だからね。
選択肢にすら入らなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
学力に自信がなかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
私服を着なくても制服でいいみたい
それも自由ということで
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
東大や医学部、早慶を目指すなら旭丘。
超難関大学は無理で、名大を目指すなら明和。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/01(木) ]
私服が嫌だったからというのと、旭丘は天才の集まりっていうイメージがあったからです
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
目指す場所によって違うのではないです。
明和で一桁の人でも名大志望の人もいるし、高1の終わりにやる県の学力調査ではここ数年毎回明和の方が点数高いので、結局どちらに行っても自分の努力次第ではないかと
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
大学実績の差

難関大合格する自信がないので明和
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
名大に行きたかったからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
名大なら明和でじゅうぶんだと思ったから。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
早慶は超難関ではないよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
とは言え、明和から合格者少ないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
↑それは受験者自体が少ないからね。
目指す人が少ないってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
早慶を受験するレベルに達してる生徒が少ないから、受験しないんだよね。
その証拠に旭丘や東海はたくさん合格者を出してるけど、菊里や千種は、明和同様に少ないのが何よりの証拠だろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
今春の早稲田合格は50名と旭丘とあまりかわらないと思います。あまりにもカラーが違うので、学園祭へ行ったり、在校生に聞いたりして、自分にあったほうの高校を希望してください。
どちらへ行っても自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
今年の早稲田合格者は、近年になく多いよね。
いつもは、20人台しかいないのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
明和は医学部医学科の合格者も少ないよね
なぜ?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
もともと目指してないからでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
東大や医学部、早慶等の超難関大学の合格者が少ないのは、そのレベルに達してる人が少ないから。
目指す人が少ないと言い訳してるけど、はっきり言って明和は、二流校だから難関大の合格者が少ないだけのこと。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
⬆なんも知らないのによく言えますねw
明和でトップ層でも名大志望の方が多いよ
内緒さん@中学生 [ 2019/08/09(金) ]
明和が2流校??
明和は憧れの高校です。中学のトップは今年も明和に行きました。
尾張2群の頂点です。
何か相当悔しい思いをした人の投稿ですね、明和に。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/09(金) ]
姉が明和卒です。通学時間は旭丘の方が短くなる地域に住んでいます。姉は同級生と仲が良くなかった。学年のトップ層が皆旭丘を受けるから明和を受けました。6,7年前の話です。

姉からクラスの子の話を聞いていた限りでは、京大に受かるレベルの子も東北大、名大を受験していました。(理系)
明和の子は旭丘の子に比べ、大学進学に対しての関心が薄いと思います。なので東大、京大、医学部の合格者が少ないのでは。医学部に関してですが、名大医学部現役合格者数を見ると旭丘とそう大差ないです。
旭丘の医学部合格人数は浪人×地方大で稼いでいます。(地方大の医学部はガチガチに勉強しなくても入れる)ここで、なお主の学力は…などと言う輩がいますが、姉、私共に医学部医学科現役です。一般人よりは医学部受験に詳しいつもりです。
またここで、医学部生がこんな掲示板覗くわけない、エアプだと言われそうなのでことわっておくと、友達から旭、菊里の掲示板にステチル湧いているぞと聞き、明和の掲示板にも湧いているのではと覗いたまでです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
両校とも下位層のレベルに差はありませんが、上位層の厚みには、かなり差があるため難関大学の合格者に差が生じてしまいます。
明和は、名古屋の2番手校のため、入学者のレベルに差が出ることは仕方がないことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
明和の生徒さんは安定志向の人が多いのではないでしょうか。
2つ上の方が仰ってますが、京大が受かる実力がある人が名大を受けるのが明和や向陽で、京大が微妙な人でも突撃するのが旭丘ではないでしょうか。
京大に受かる実力のある人が名古屋、東北、大阪大に合格し、東大も受かるかもしれない実力の人が京大に受かるのだと思います。
学年で上位に居ても京大の合格率は1/3〜1/4程度です。
受験者の層も全然違います。
合格者数上位校も名大は東海地区の公立高校が殆どなのに対し、京大は灘、東大寺学園といった中高一貫校も顔を出してきます。東海高校も非医だと京大合格者の方が多いです。
東海地区から出ないのであれば浪人して東大や京大よりも現役名大で十分ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
連投すいません。
旭丘、岐阜、四日市等公立県下トップ校は実力より1、2ランク上の大学を受験しがちです。
京大受かるかも・・・という実力の人が京大を受けて爆死するか、手堅く名大を受けるかだと思います。
明和は後者が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
【旭丘高校 2018年度 大学受験状況(現役生のみ)】
東大…受験者40 合格者11
京大…受験者69 合格者19
名大…受験者73 合格者28
東大京大の受験者合計…109

【明和高校 2018年度 大学受験状況(現役生のみ)】
東大…受験者17 合格者2
京大…受験者36 合格者11
名大…受験者107 合格者33
東大京大の受験者合計…53

確かに旭丘の方が東大京大受験は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
明和はランクを下げて受験していると言ってる割に、滑ってる人が多いよね。
難関大学の受験者数が少ないのは、やっぱりそのレベルに達している人が少ないからだろうね。
上位層の厚みに大差がある証拠だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
この話題になると必ずどんどん質問からズレていきますね。本来の質問にこたえてあげましょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/12(月) ]
娘が明和生です。
4つ上の方が仰っているような傾向はあると思います。もちろん超難関大ねらいの子もいますが、入学時から地元で名大にという子が結構いると聞いています。目指すことにもよりますが、子供が名大志望なら親としては色んな面で有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
名大は親としては助かるのは事実だけど、就職時には全国区の一流大学とは随分と差が出てしまいます。
地方公務員や地元企業でいいなら名大でありだけど、一流企業を狙うなら東大、京大、早慶に挑戦しないと厳しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
トヨタ、アイシン、デンソー、ブラザー…地元には大企業も多いので、地元で就職なら名大でも。実際、多く入社してますし。東京に出たいのなら、大学から出るのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
志望する大学でどちらの高校にするか決めるといいでしょう。
東大や医学部等難関大学なら旭丘。
名大や名工大なら明和。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
東大や京大に受かるレベルでも、名大受ける


東大京大、受かってから言ってよねーー

模試でA判でも普通に落ちるのが東大京大だからねーー

名大(非医学科)との間には、高過ぎる壁があるよーーw
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
まずは東大に合格してから、です。
「受かるレベル」とか?
何とでも言えますからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved