教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
明和の人は東大や京大を目指すのは少数派ですか?
旭丘と比べて、東大京大合格者が極端に少なく名大ばかり多い印象です。地元志向になりがちな理由は何かあるのでしょうか?
ヒミツ@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
京大は毎年コンスタントに合格者は出しています。ただ、東大や国立医学部は、単純にそのレベルに達している生徒がいないだけだと思います。上位層の子はほとんど旭丘に行きます。ただ医学部志願の生徒は、確かに少ないですね。今年の名大合格者81名のうち医学部1名ですから。私立の医学部を含めても明和の偏差値の割に少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
医学部少ないですね。全体で8人、
明和の偏差値からしたら、何故此れ程少ないのか不思議です。
そのせいか、明和イコール文系の印象が強い、
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
名古屋の大衆レベルで感じとれる高校受験と、
医学部受験は別物。

名古屋なら、旭丘か東海の内進組しか無理。
ほんとのこと@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
内緒さんは、東海か旭丘の関係の方ですか?
東大や難関医学部に行くことが優秀な証のような発言に読み取れることと、明和生が、その力に達してないという理屈を言われてますが、間違いです。
今年度も、明和の受験生は旭丘よりも100名程多かったことから倍率、難易度も、人気も高いことがわかります。
東海を受けて合格しても、公立(旭丘、明和)が合格すれば皆んな公立に行くことはご存知ですか?つまり、公立の推薦一般に落ちた受験生が東海に行きますよ。
始めから、地元の名古屋大学を下に見て東大や京大に何年も浪人していく生徒は明和には少ないということですね。明和生が東大や難関医学部を受験しないことが、あたかも悪いことのように、まして力がないかのごとく決めつけることには疑問です。偏差値的に明和生は、先述した大学に合格する力は充分にあると考えることのほうが自然です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
明和が優秀な高校である事は誰でも知ってますが、東大や国立医学部となると次元が違います。
受験者が多いからと言って、旭丘より難しい訳でなく本当の上位層は明和を選択しません。
また公立を落ちた生徒が東海に入学出来たからと言って、難関大学に合格出来る訳ではありません。ほとんどが内進組や私立単願組の上位層だからです。
井の中の蛙にならないよう頑張って下さい。
ほんとのこと@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
よほどの偏った考え方をお待ちですね。東海に合格した生徒の中には旭野や千種、菊里、その他の多くの公立高校にも合格している生徒はいるし、皆んな公立高校に入学している事実を認めたくないだけですね。そして、その彼らが国立大学の医学部に合格することを認めたくないようだし、国立大学医学部は問答無用で次元が違うという考えのようなので、やっぽど不健康な考え方で、大変心配です。もしあなたが、医療に関わる仕事をなさるなら辞めた方がいい。
地方の国立医学部は地域の医療を担って特色ある研究や業績を残していることは間違いありません。ただし、それが次元が違うなどとコメントされると、人格を疑われますよ。井の中の蛙であるなら、そのような排他的な考え方になっても仕方ないですが。

また、旭丘と明和はそれぞれが、受験グループのトップです。それぞれの校風には歴史に培った特色に違いがあります。本当の上位層は明和を受験しないなどと決めつけてしまい、本当のことを認めたくないのでしょうね。明和生の中には間違いなく旭丘に合格する生徒は相当いるし、旭丘と明和ではどちらも合格するから後は、自ら校風が自分に合っているほうを選んでいるのです。
また、初めから明和の生徒に対しての進路先についての誹謗としか取れない質問だったので、おかしいとは気がついてはいました。今年は全国の高校の中で明和が、名古屋大学合格者を最も多く出したのが明和です。東海や旭丘の方だけではありませんが、何年も浪人して大手予備校に通い、親元を離れて大学卒業しても家に帰らない娘や息子のことを思うとやりきれない思いの方々を良く知ってます。東海も旭丘も明和も卒業生や現在通ってる人達のことも良く知っているから、皆さんに勘違いしてもらいたくないから、このような文書を書いてます。
あまりにも偏向的な考え方を押し付けるようなことは辞めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
長文ご苦労様です。明和に強い愛情をお持ちのようですが、だからと言って世間の常識を受け入れないとは異常と思われても仕方ありませんよ。
明和クラスのライバル校は一宮や西春、五条ですからね。
東大や医学部は、名大とでは次元が全く違うため、合格者が少ないことを受け入れなければいけませんよ。
ほんとのこと@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
「東大と医学部は、名古屋大学と次元が違う。」と言い切ることが異常です。医学部の倍率や偏差値は低い大学もあり、様々であるにも関わらず、言い切るあなたの常識を疑います。高校のみならず、大学受験を語る資格があるのか?
無記名@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
医学部を目指す人達の多くは開業医の子息の方が多く、一般の方で医学部に行って医者になるには、勤務医にならざるを得ません。大学に残っても頂く報酬は他学部の教員と変わりませんね。あなたのように、医学部に合格することが、名古屋大学に合格するのと次元が違うと言い切るあなたは、名古屋大学の皆さんに失礼なことだということがわからないのです。
同じように、明和高校を下に見ないと許せないような記述が多いのですが、常識があるとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
国立医学部で偏差値の低いところとは、どこでしょうか?
本当にあるなら具体的に挙げてみてはいかがですか。
旭丘や東海から合格している医学部は名大や名市大、岐阜大が多く、名大非医学部とは比較にならないぐらいレベルが違いますよ。
予備校の偏差値表で確認されたことありますか。
あまりに見当違いな書き込みは恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
名大を全国区の難関大学と勘違いしてる人は、この地方に結構いるんだよね。
本当の難関大は東大、京大、国医だってーのは、常識なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
三重大や岐阜大の国医より、名古屋大学の一部の学部の方が偏差値高いよ。地方の国医はもっと低い。間違えてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
その学部を具体的に言ったらどうですか?
本当に有るならだけどね。
って言うか、フリだよね。
荒らしなら迷惑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
河合塾偏差値
岐阜、三重医学部 67.5
名古屋大工学部機械、航空宇宙 62.5

内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
やっぱりね(笑)
名大を東大や国医と同等なんて、荒らしにしても酷すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
今、簡単に調べたら以下になってる。最新Benesse詳細より

69 名古屋大学(法学部 ) 岐阜大(医 )三重大(医 )名古屋市立(医 )浜松医科大学 富山大(医 ) 岡山大(医 )鳥取大(医 ) 広島大、徳島大、山口大

68 名古屋大学(経済 )(教育)
高知大(医)香川大(医 ) 島根大(医)福井大(医)

国医の全てを見てはないが、前に誰か、(医学部と名古屋大学とは全く次元が違う)って言ってたね。それってどうなの?

医学部は凄い人達が学び、人のためになる仕事するんでしょ。

自分がそうなのかもしれないけど、あまりに自惚れた記載で、医学部目指さないことに軽蔑さえ感じる発言だったので書いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
ベネッセだって(笑)
普通、河合塾や駿台の偏差値を参考にするよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
ベネッセは上位校の生徒は誰も受験しない為、中堅大学以上であれば偏差値は全く信用出来ません。
河合塾偏差値
名古屋大
法、文 60.0
経済 62.5
理 57.5
工 57.5〜62.5
農 57.5〜60.0

名市大、岐阜、三重、浜松医科、岡山 医 67.5
富山、鳥取、福井、島根、香川、高知 65.0
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
なーんだ名古屋大は57.5で入れるんだ。
明和から大量に合格出来る理由が分かった。

名大は関東では筑波や横国と同等に扱われてるもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
名大の文系を卒業しても、大半は営業職で半分は退職だからね。
医学部出て医者になれば、勤務医だって大企業の部長職以上の給料だから差は歴然。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
名古屋大学や明和高校を貶めることを目的としている人がいることがわかりました。ひねくれた人の掲示板は削除してほしい。どこの高校生かがわかるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
この人、はじめから東海は明和より次元が違う程に賢いといいたいから質問してるよな。公立と私学の公立入試偏差値が算出の母数が違うから比較できないしね。
東海と旭野が、両方合格しても旭野に行くんだけどね。
通りすがり@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
理系合格難易度なら東大理三、名大医、東大理一・二、東海地区その他国公立医(三・岐・名市・浜)、名大非医(理工農)の順は揺るぎない事実。でも勉強ができる、給料が良いというだけで医者になられたら、かかる患者も不幸。
高校は多くの場合通過点だし合格難易度比べてもしょうがない。個人個人が将来の夢に向かって頑張ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
偏差値って結構曖昧だよね。
国公立と私立を並列して比較する人はいないよね。
ベネッセにしても駿台や河合塾にしても、その模試の時期や受験層とか、個人塾でやってる算出も全然違う。

でも、どうして、この明和高校の掲示板に名古屋大学や明和の悪口を書くのか?いい加減にしないと、誰かわかるよ。

ずっと読んでみると残念だけど、どこの高校生かすぐにわかる。
そんな高校に行きたいかい?
誰も東京大学と名古屋大学が同じ難易度なんて書いてないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
頭大丈夫ですか?よく文章を読みましょう。
東大や国立医学部は名大より難しいと書き込んだところ、食ってかかってきたのは、貴方でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
名大の悪口を書いたのでなく、名大より国立医学部の方が難しいと言う事実を書いたんですよ。
勘違いしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
本校から京大や名大の合格者は多く出していますが、東大や医学部の合格者が少ないのも事実です。
確かに名大は東大や医学部から比較をすれば偏差値は低いと思いますが、次元が違うと言う表現されたことに気を悪くする人もいるでしょうし、悪口を言われたと思う方もいるでしょう。
明和から東大や医学部に入れないのでなく、希望者が少ないだけという考え方もあります。
いろんな考えの人がいるため、無神経にただ事実を書き込んでしまうと反感をかってしまう事もあるため気をつけないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
明和生は、なぜ名大志向が強く、
東大京大早慶が少ないのでしょうか?
今春だけでなく、毎年そうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
・地元国立大は最も経済的
・地元愛や家族愛が強い
・チャレンジ精神がなく安定志向
・学力的な理由
・名大への過大評価

他に何かあるか・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
名大への憧れが強いだけに、東大や医学部は次元が違うと言われてしまうと、やり切れないのだろう。
中学まではトップクラスにいたのに、どんなに頑張っても手の届かない世界がある事は、認めたくない現実である。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
医者になる必要性が全くないんだよね。名古屋大学文学部に行きたいと思っている人に、あなたは医学科より学力無いのだよって、全く意味のない擦りこみで、何故受けないのって?全く意味のない質問だね。どうして医者になりたいの?って感じだよ。医学が学問の中心じゃないよね。つまんない質問。

同じく、家庭環境を鑑みても、医学科に合格できる力があっても、名古屋離れて地方(岐阜・三重含む)に6年以上も行く必要がないもの。
医者になった後の現実も理解しているし、そういうことがわかっている子が多いのは事実だね。だから明和は人気が高いんだよ。

早慶にしても、私立大学の頂点ということで、受験者少ないことを挙げているけど、どう考えても私立の早慶の方に行きたいと思わないですけど・・・。
学費も生活費も地元国立より合計で6・7倍は必要でしょ。名古屋大学蹴って、早慶行くって親が喜ぶ?うちはそんな金ないし。東京私学に通わせることができるのは恵まれた裕福な証拠だよ。私ん家は無理。親のすねかじって大学行くのだけど、当たり前って思ってるバカ息子か。

東大合格者数で有頂天になっている人がいるようですけど、どこかの高校の進学実績主義とは違いますう。

明和は生徒がそれに身も心も侵されない様な健全な全人教育であることは間違いないね。行きたい人が行けばいいのだよ。あなたも洗脳の呪縛から抜け出してね、大丈夫?あなたのことは尊重してますよ。(笑)

思いやりと実力がある人は、わざわざ「中学まではトップクラスにいたのに、どんなに頑張っても手の届かない・・現実である。」なんて書かないと思います。誰に言ってるの?自分?(ホント笑っちゃうわ)

内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
行きたくないから、難関大学の合格者が少ないと言うのは、論点をすり替えているだけで、惨めですよ。
東大合格者が少ないのは、能力が足りないだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
ジャッジ、ドロー!!お互いキレがないね
ʅ(◞‿◟)ʃ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
騒いでる張本人がジャッジしてどうするの?

負け惜しみを言うのは、頭の悪い奴の常套手段だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
the 負け惜しみ!いいぞいいぞw
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
ホントだー(^ ^)
「頭の悪い奴の常套手段」ってまさに負け惜しみでしょ〜
自分で自分を攻撃してる(๑˃̵ᴗ˂̵)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]

幼稚な書き込みで、論理的 な文章が書けないようですね。
この高校から難関大学に合格出来ない理由がよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
火に油を注いでみました ʕʘ‿ʘʔ
大成功 からの 任務完了 ٩( ᐛ )و
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
一宮や刈谷だって東大や医学部は多くない。
明和が際立って、少ない訳でないので誤解のないようにして欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
結局は、最初から明和高校を貶めようとしている人(ほとんど1人)が、ここに書き込んでいるよ。
他の高校でも同じことやっている。
低俗で馬鹿としか言いようがない。
東大生に、こんな貶め発言する人知らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
高校で、東大や医学部に行くことが偉いって教えている一部の私立高校で洗脳されて大人になったら、自分の道以外の人をけなすようになるのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
名古屋の名門の男子校のパンフ見ると、東大や医学部に何人合格したって、そうとう大きく宣伝してるよね。素晴らしいね。東大や医学部合格しないといけないんだよ。そこの学校は。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
中学お受験で、めちゃくちゃ予備校で頑張って勉強して、中学高校と東大医学部って散々言われて育った男子なんか、伸びしろどこまであるのかな。かわいそうだよ。

明和の子なんか、地元の塾には行ってたけど、中3になって頑張り始めて、全県模試受けたら、みんな偏差値72〜78で旭ヶ丘も明和も合格圏だったので、受けてみたって女子多いよ。今の時代本当の上位層が旭丘にしか行ってないのはウソ。推薦の子は、内申低かったりするけど全国大会や文化的功績のスゴイ子が来てる。

明和は、高校3年生で文系理系に分かれるけど、正直言って、大学受験は文化祭終わってからだよ。1年だけで数1・2は終わるし、英語もすんごい教科書と問題集で、スゴイスピードだけど、みんなのんびりしてるもんね。
それで3人に1人は東大京大名大だよ。ほとんど現役。全体の2人に1人は国立受かってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
名古屋の名門男子高で、東大や医学科に落ちたらどうなってしまうの?その男子。きっと3浪や5浪して地方の医学部かな?かわいそうじゃない?だって、それでも名古屋大学より賢いって言ってるもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
いやだ、いやだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
そういう男子校で、そんなふうに洗脳された子って、他の高校の悪口を平気で掲示板にかくの?一度、高校の生活指導部で調べてもらうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
医学部は愛知県では私立もたくさんあるから。大丈夫。これも全国医大の国家試験合格率出てるから、どんなかよくわかる。30歳でやっと大学出て研修医とか?浪人で入った人ってそんな感じ。早く実家の開業手伝えよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
炎上してるしー
大笑いなんなけど
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
東海や滝の私立高校から注目されてると思い込んでる所が痛々しいね。
明和なんて眼中にあるのかな?
妄想だけは一流だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
せめて旭丘でしょ。

仕方ないから東大や医学部より名大の方が難しいと言うことにしといてあげるよ(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
残念だけど、明和の子で東海のことを見ている人なんて誰もいないよ、誰かいるか。比較対象にならない。

東海の子が、明和攻撃してるね。悲しいけど、どんなかよくわかる。ここは、基本的に中学生が見る掲示板だよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
何故ここに滝高校が出てくる?誰か言ったか?・・・・悲しいけれど、攻撃している彼はそんなレベル。

わかったら、ここで明和攻撃やめて出て行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
せめて旭丘って、この意味わかってしゃべってる?旭丘を下に見てるってこと、わかってる?
ぼくは、自分の名前、いえますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
東海の僕は、他校批判やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
なーんだ、東海の人にライバル視されたい願望があるんだ。
本当にそうだといいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
医学部専門の予備校講師でしょ
( ͡° ͜ʖ ͡°)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
中学生が見る掲示板で、ムキになってみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
本当にその通り。
思い込みがひどくて赤面ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
どちらのコメントか分かりにくく書くのが上手くて姑息ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/07(水) ]
みっともないよ〜www
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
名大志向が強いと書いただけで、ここまで反響があるとはビックリ。
名大に、強い思いがあることがよく分かる。
余りの必死さに引いてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
そのトゲのある言い方が原因なのに。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
トゲがあるかどうかは、読み手の受け止め方次第。
事実を書き込んでも、悪口を言われたと騒ぎ出すぐらいだから困ったもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
やっぱり分かってないと思います。
事実どうこう以前の表現を言ってるんです。
「余りの必死さに引いてしまいます」
という表現にトゲがあると言ってるんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
トゲがあると思うのであれば、何か思い当たる節があるのではないのですか。
必死になりすぎて長文や連続の書き込みをしたりとか ・・・笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
あーそれは別の方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
苦しい言い訳ですね。
ここまで必死に書き込んでるのは、偏った考え方をもった一人の方のようですけどね(笑)

しかし名大が東大や医学部並みに難関であるとは、笑うしかないですね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
明和の人は名大を全国区の難関大学と信じていることと東海の人から注目されたいという願望があることが、よくわかりました。

貴重なご意見を頂き、大変参考となりました。
これにて任務完了‼
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
ご苦労様でした (笑)
( ͡° ͜ʖ ͡°)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
東海 vs 旭丘 は伝統みたくなってるからね、面白いよね〜

けどそこに明和の出番は無いな〜

わかるよね?( ◠‿◠ )
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/27(火) ]
あのおばさん議員は、桜蔭中学から東大を経て官僚を経験したスーパーエリートみたいですね。そこまて頭脳明晰だと、ハゲの秘書の失敗は絶対に許せないのだと思いますよ。

いずれにしても桜蔭から東大に行ってる元官僚と明和生では、レベルが違い過ぎます。

わかるよね?( ◠‿◠ )
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
文脈理解できないみたいだね。
自覚症状あるのかな?
モシモシ・・・?( ◠‿◠ )
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
卒業生になったり、一般人になったり、やはりまともじゃないですね。超高学歴らしいし、精神状態といい、やはりご同類のようだから、彼女の秘書をされたら気が合うかもね〜 (苦笑)
内緒さん@保護者 [ 2017/06/29(木) ]
あなたもお忙しいのですね
心中お察しします↑
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
明和に、何かうらみがあって、明和の悪口言ってる東海の子らしき書き込みが見られます。中学生か?

随分オタクの傾向もあり、偏向教育受けている感じがして、かわいそうです。

やめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
何処を読めば東海が出てくるのでしょうか?
被害妄想ではないでしょうか。

他の人が書き込んでるように、旭丘vs東海は昔からライバル関係にあると思うけど、明和は少し違うような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
そうであって欲しいと言う願望があるんじゃない。
東海の人から悪口を書かれることで、難関校の仲間入りできたと思ってるのかな?
いずれにしても、私立中学の生徒が明和に興味があるとは思えないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
他の話題にもあるように偏差値は、その高校に合格できる最低のラインとなります。
旭丘と明和に入学してくる生徒のレベルはたいして変わらなくても、学区1番と2番では上位層の厚みは全然違ってくるわけです。

本質的なことを理解せず、明和の悪口を言っているとか見当違いな書き込みには呆れてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
⬆旭丘と明和に入学してくる下位の生徒・・・の間違いです
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/12(土) ]
旭丘と比べて東大や医学部に合格者が少ないのは、上位層の厚みの薄いことが原因であることは周知の事実です。
今さら否定するつもりはありませんが、次元が違うと言われてしまうとショックですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
高校の名前なんて関係ない。東大受ける明和生にとっては、開成や灘から東大受ける人だってライバルだし、明和生が名大医学部受けるなら、その人にとっては、東海生もライバルだ。名大の非医学部を受けるなら、名大の同じ学部を目指す人は、たとえ自分より高いレベルの学校の生徒でも、低いレベルの学校の生徒でもライバルだ。
なぜ、高校という大きいくくりでしか見れないのだろう?大学受験は個人勝負だ。有名高校の生徒だから、入りやすくなるわけじゃない。自分が目指すと決めた大学に一生懸命向かっていけばいいじゃないか。自分の学校のレベルが高くても低くても、第一希望に受かってやって胸を張ればいいじゃないか。そんな人が僕はかっこいいと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/24(木) ]
上の人、凄い良いこと言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
この掲示板は高校別だから、高校という大きなくくりで見るのは当たり前のこと。
学校全体の傾向や校風を書き込むところです。
個人の問題だと片付けるなら、この掲示板の存在価値は無くなってしまう。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
東大や医学部のような難関校に合格者が少ないのは、単純にそのレベルに達している生徒が少ないだけです。
地域2番手校である明和は、上位層の厚みが薄いことが原因で仕方がないことなのです。
自身の高校に誇りを持つことは大事ですが、冷静に客観視できるようになっていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
8月の全県模試結果では、旭丘より明和の方が偏差値上になっていますので今後に期待したいですね。塾の先生に受験するなら明和を進められますしね〜。まあ後は本人次第ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
高校受験で、両校の偏差値が同じくらいとか、どちらの偏差値が少し上とかは問題ではなく、本当のトップ層の生徒が入学してくれるような魅力のある高校にしていくことが課題なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
高校を良くするためだとか…(笑)

仕事してください

(c
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
この高校を変えたいなら教師になればいいですよ

日本を変えたいなら政治家になるといいですよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
お医者様はそんなに偉いですか?
私はマザーテレサの方が偉いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
残念ですが、どんなに偉い医者でも治せません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
今、高校入試は旭丘より明和のほうが難しいのしってるかい。全県模試の結果見れば分かるよ。塾でも東海と比較する人は誰もいないよ。なぜ私立行くの?親が入れたいからね。それだけ。東大に行きたい?レベルが高いと行かなきゃならないの?どうして医者になりたいの?間違えてるよ。これがホンネ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
明和の難易度が一番高いだって笑笑
恥ずかしいから止めようよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
東海も旭丘も難関大学合格者数は多いが、現役合格率は低い。
だから、明和だって浪人すればもっと合格する 伸びしろは高い
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
東海は、医学部医学科の合格者数を毎年
百数十名と喧伝しているが、約半分は浪人なんだ。

医者の子息が多数通学しているから、浪人しても医学部へいうパターンなんだ。

国公立大医学部の現役合格率は15%程度なんだ。

明和生、頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私も明和高校受験したいです。。でも私は内申が...
来年受験生で明和に行きたいと思っています。勉...
明和高校に合格しました★在校生の方に質問です...
今日面接を受けてきました。私の面接官の人はす...
他の人とは違う志望理由を言わされました
どうして今年明和から東大3人しか行けなかった...
↑君こそ間違ってるガチガチの安全校なんて意味...
愛工大名電と中京大中京にすべきでしょう。滝は...
短くしたいと考えるタイプが少ないだけです。過...
僕の友達は内申37当日点105で旭丘受かりました...
今中学1年で、私が受験する年から入試制度が変...
活動は多い運動部の者です。僕は内申40代前半...
自信を持ってOKです。過去問を時間を計って解い...
本当にありがとうございます。大きめのものを買...
使えますよ〜自分は使ったことがないので詳しい...
気持ち、とても分かります。私も経験者です。あ...
関東在住の名大レベルの人は東大、一橋大を目指...
あなたは中学時代に中学のカリキュラムに文句が...
その後状況はどうですか?模試の偏差値など教え...
私は今中学3年生です。がんばって明和高校に入...
瑞陵にはコスモサイエンスコースがある。千種に...
河合の第三回全統記述模試で偏差値トータル53取...
受験倍率が高いから人気がある?旭丘や岡崎を見...
ヲタク(おたく、オタク、御宅)1マンガ、アニ...
英語のリスニングって、明和高校とかレベルの高...
PM部です。来てくれてありがとう!オタクのレベ...
内緒さん、そうですそうです!ありがとうござい...
明和の野球部の部員数は各学年何人いますか?監...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved