教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
人生 つまらん。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
自分も入学してから勉強ついていけなさすぎてマジ辛い。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
友達もできたし部活もしてるけど作り笑いの毎日。他の人には見栄張って 楽しいよ! って言ってるけど、ホントは勉強に全くついていけなくて苦しいです。同じ人がいて少しほっとしました。
深海魚@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
勉強しなきゃオーラが息詰まる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
他校は、その雰囲気がうらやましいけどね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/19(土) ]
うちの子もそうです。わが家は親の私の方が闇の中にいる感じでしょうかね。まあ、性格によるのかな?
子どもは先を見てがんばろうとしています。私だったら病むぞ、なんて思いますけどね。
子どもとはよく話をします。みなさんも、心がつらいときは誰かに話を聞いてもらったり、ここで愚痴をこぼしたり、ガス抜きしてくださいね。
一気に挽回なんて大変ですよね。時間には限りがあるから焦ると思うけど。もともと賢いみなさんですから!肩の力を抜いて、自分にとっての最善策を見つけてください。闇雲に走るときっと疲れてしまいます。少しずつでも前に進めば良いかな、と。
心から応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
頑張れ頑張れって言われることが苦痛。
親や周りの過度な期待がしんどい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
うん、勉強しんどくて何で生きてるんだろうとかネガティブなこと考えてしまう。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/21(月) ]
頑張ってないから頑張れ、とは思ってないかもです。
でも安易に頑張れ頑張れ言ってるかも。ごめんなさい。
それまでと今の現状に正直親も戸惑います。うちは期待より不安の方が大きくて。
勉強するのは子どもなのにね。ついつい口を出してしまいます。
なるべく静かに見守ることにします。
辛いときは辛い、と誰かに言って下さいね。深い意味はないけど、ファイト!

内緒さん@保護者 [ 2021/06/21(月) ]
全ての科目が最高難度に合わせてある
からじゃないかなと内容を見て思います

科目によっては全くついていけないのも
進学校あるある
親の私も別の進学校出身です

一定数出来る人もいるので
絶望的な気持ちになるかもしれませんが
凸凹がある人もいて当然

出来ない科目は赤点スレスレか再試験でも
行ける大学に進学すれば
とんでもなく苛酷な環境に
身を置いていたことに気づきます

高校入試まではそこまで難問は公立は出ないので
やれば何とかなった
やっても分からんのか出てくるのが高校
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
ご飯食べようと思っても胃が痛くなってしまってあんまり食べられないです。
勉強は1日3時間は毎日欠かさずしていますがそれでも成績は真ん中より下です。
体重は40kgを切ってしまって昔よりだいたい10kgは減りました。
中学の同級生とかに痩せたねーって褒められるけど見た目とか取り繕う暇ないです。
みんな悩んでたみたいで自分だけが苦しいんじゃないって分かりました。
明日からも頑張ります。

内緒さん@保護者 [ 2021/06/22(火) ]
真ん中より下、羨ましいですよ。
うちなんて真ん中全然見えてない…。
食べたいなぁ、と思ったときに少しずつでも食べてくださいね。
どうか無理をなさらないように。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
我が家も入学して1ヶ月経つ頃から、特に数学がついていけないと悩んでいました。積み重ねの科目は、本当に理解ができなくなる前に塾に通うなりして対処した方が良いと思います。子どもは、部活の先輩や同級生に話を聞いてもらい、実は周りも同じ壁に当たっていたことに気がつき、少し吹っ切れたようです。自分で全て乗り越えようとするとしんどい時も出てきます。思い切って周りに相談してみるのも良いのではないでしょうか。きっと温かいアドバイスもらえますよ!大丈夫!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
課題とかで解答があるものは土日にコツコツ解答丸写しで空いた時間に学力に合った参考書をやるのも手ですよ。
ついでに国語数学英語の予習は教科書ガイドと和訳検索で乗り越えられます。
入学したとき最下層近辺だったけれどこのやり方で自分の学力に合う勉強をやれる時間をたくさん作って何とか地方公立大学に現役で受かりました。
近くの国公立には受からなかったので今は新幹線で通学していますがもし学校の課題を中心に勉強していたら何が分からないのかさえ分からなくなって地方公立大学はおろか中堅私大にも受からなかったかもしれません。
落ちこぼれてどうにもならなくなった方はこのやり方を視野に入れてみるのもありですよ。
もちろん学校の課題がスラスラこなせて現役で難関大学に行けるのは理想的ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
進学高出身でしたが、余りのつまらなさ、恋愛の出来なさ、男ばかりで退学して、通信制高校卒業した。

今も非リア充、恋人いない、フリーターの人生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
人生しんどいわー
高校になるまで挫折知らずだったからかもだけど。
テスト週間は特に滅入ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
私も高校時代はとにかく辛かった。
しかも大学に入学してからは元から体が丈夫ではなかったけれど身体疾患を発症して希望の仕事にも就けなくて通院しながらやれる仕事を選んで就職してたまに入院して...という生活になった。
だからあの辛さが全く報われない気がしてたまに思い出して悲しくなる。
だけどあの辛さがあったから今の辛さを受け止めて生きていけると考えて生活してる。
どうしても辛くて耐えられないときは誰かに相談したり学校を少し休んでみたりという選択もあるしそれでも辛さが強ければ転校やメンタル面の治療をするという方法もあるから自分のキャパの範囲で辛さに耐えるといいと思う。
ただ必ずしも努力が報われる保証はないのが悲しい。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
めっちゃつらいよね
超わかる

もう何もかもつらいし
全部捨てちゃいたくなるような
投げやりな気持ちになる
同じだよ

どこで歯車狂い始めたんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
成績下位2割以下でしょ?
働きアリの法則だね。
集団で下位約2割以下はやる気がなくなる。
勉強だけでなく、それは人生全般に影響する。
これは物理法則のようなもので、必然、避けられない。

いまはとにかく我慢して時間が過ぎるのを待つ。
そして大学受験では決して無理しないこと。
現役で余裕で合格できる(できれば特待)大学に行って、上位2割以上の成績で卒業すると自信が付いてたいていの人が立ち直って良い就職先、良い人生を得る。親の落胆とか、周囲の評価なんて無視。世間体をウジウジ気にしてるとまた落ち込むよ。
明和や旭、東海でそういう先輩って多い。

逆に多浪して難関大に行ったら、またそこで下位2割に沈んで働きアリ法則の罠にかかったりすることが多いよ。データは無いから、あくまで経験上の話だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
入学して2年数カ月で数回過呼吸起こしてる。
これからどうなるんだろう。
大学受験に受からなかったらメンタル保てないかも。
一般人@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
明和に入学するみなさんは中学時代まで成績優秀な人が多いので挫折知らずで、入学後しんどくなる人が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
国立や私立以外から入学すると慣れるまではしんどいだろうし慣れないままの人も一定数はいるだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/30(水) ]
過呼吸…心配になります。大丈夫ですか?
毎日心穏やかに過ごせますように。

行きたい大学、行ける大学、選ぶのは自分自身。
その先の未来も視野に入れて考えてみるのも良いかも。

うちはとにかく明和!で入学したから苦労してます。
自分にとっての最善、これ大事ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/30(水) ]
進路指導が京大東大志向が強すぎて
どこの進学塾のかと思うような強い内容で
ここほんとに公立なの?と引いたとこ

あの雰囲気が学校を支配していたら
キツイとか言いにくいよねえ

もらったプリントにドン引きして
親でも学校行く気なくなった

行ける学校、行きたい学校でいいじゃん…
東大京大なんて、ほとんどの人が
ご縁のない大学

毎年十数人行かせるために
残り300余の進学・就職に価値がないわけじゃないのよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
勉強する雰囲気に乗れて上位の成績が取れればいいけどそうでない場合は割としんどいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
最近特にドラゴン桜のように効率よく工夫すれば誰でも成績上がる、上がらない人間は一生搾取されろ、みたいな乱暴で極端な意見が広まっていて危機ですね。
周りの価値観に流されずに、あまり欲張らず身の丈にあった高校、大学、社会で心穏やかに過ごしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
ここのコメントで涙が止まらないです。
私が変わっているからみんなが楽しいって言ってる明和が楽しめないんだってずっと思っていました。
辛いけど卒業出来るように勉強を諦めないで私にやれる範囲で頑張ります。
質問者さんも一緒に出来る範囲で頑張っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
私も明和に入ってから周りのすごさに圧倒されて、自分の良さが分からなくなって、病気になりました。普段は取り繕って普通な感じでいるけど、やっぱりそんな風では友達も沢山できないし、だからといって勉強や運動ができるわけでもないし、何のために明和に入ったんだろうって思う毎日です。本当に辛いです。でも今まで頑張って通ってきたからここで諦めたくない、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
しんどい。
とにかく毎日しんどい。
どうしたらいいのだろう。
何が間違っていたんだろう。
大多数の人が普通にこなせている学校生活がこんなに辛いのが惨めでやり切れない。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/15(木) ]
泣いたり、悩んだり…ありますよね。
常に充実した生活をするって大人でもできません(笑)
「変えられる環境」と「変えられない環境」分けて(例えば手帳に不安材料を箇条書きに書き出してみる→解決の糸口になりそうな人や行動を探っていくなど)
今できることから始めてみましょうよ。
心のありようと行動の根本は、他人ではなく自分自身ですものね。
学生のみなさん、応援しています〜〜!!
内緒さん@保護者 [ 2021/07/16(金) ]
私も応援しています!
でも、無理はしないでくださいねー。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
コロナ鬱もあるのかな?

自分の経験上、思い切って悩みを吐露してみたら、以外と周りも同じような事で悩んでいて気が楽になったという事が度々あります。コロナの影響で、身体的距離を保つうちに、精神的な距離が近づけていないのかもしれません。同じ学び舎で机を並べている同士です。友達に少し相談してみてはどうでしょうか?

コロナの影響で漠然としたストレスを抱える高校生が増えているそうです。一日も早く普通の日常が戻り、たわいのないことで笑い、思いっきり学校行事を楽しめるようになることを願っています。勉強だけが高校生活の全てではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved