教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
東大、京大を目指す人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
目指しても現役で行けるのは、たったの

東大 2
京大 11

内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
京大そんな多いの?天才やん
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
東大、京大はさすがに難しいので、名大目指す人が多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
明和生はどっちかというと元々名大志望が多い。だけど最近は学校がものすごく東大京大を押してくる。
東大京大を本気で目指すのだったら旭丘がいい。
ただ旭丘はトップ層と下位層が見事に分かれる学校だから、本気で目指す訳ではないなら明和の方が絶対いい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/01(土) ]
教えていただき、ありがとうございます!
思ったより東大は少ないですが、京大は多いですね。
あと名大を希望する人が多いのは、地元志向そして優良企業が地元に多いからでしょうか?
あと半年頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
1〜2年の頃は漠然と東大、京大を志望しているが、何度も模試を受けるたびに、現実には厳しい…ということになり、ならば名大となる人も多いと思います。最初から地元志向というわけではないと思います。
明和で上位層に入れない人は、最初から名大志望もいるかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/01(土) ]
結果、名大以下に進学するのが学年の半数以上になります。
身の程をわきまえない中学生までの秀才がイキって入学するので、現実をきちんと把握し、現役で志望大に合格しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
現役は名大でも33人。
東大京大の13人と足しても46人。
残り274人はそれ以下の大学&浪人という現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
2018年 東大・京大・名大現役合格者数

−−|東|京|名┃-合┃
校名|大|大|大┃-計┃
============
一宮|-6|-7|58┃-71┃
向陽|-1|-3|56┃-60┃
旭丘|11|19|28┃-58┃
菊里|-1|-3|43┃-47┃
明和|-2|11|33┃-46┃
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
市外のガリガリやらせるところと、名古屋市内の高校では比較になりにくいとは思いますがそれにしても一宮、凄いですね。

名大は二次の負担が比較的軽いので、センターがとれれば合格しやすいです。センター対策をこつこつやる堅実な向陽と、一発京大狙いの明和と、どちらが良いということではなく、学校の特色なのかもしれません。それでも菊里より名大が少ないのはどうかと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
旭丘も菊里より名大が少ないのはどうかと思うべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
明和の名大現役合格者数が、今春少なかったのはたまたまでは‼

名大現役合格者数は、名古屋市内公立進学校のなかで、向陽と明和は数年トップ争いをしていますが、明和は今年を除いて圧倒していました。

H28 H29 H30

明和 61 53 33

向陽 38 34 56

旭丘 30 27 27

菊里 30 31 43
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
名大現役合格者で明和はたまたま少なかったかもしれないけど、向陽の上昇傾向は続くかもね。
国際科学に県内の優秀な生徒が集まりそうだし、近々2クラスになりそうだし
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
>>旭丘も菊里より名大が少ないのはどうかと思うべきですか?

旭と較べないで。
元々のポテンシャルが違うんだし。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
進学実績だけで高校選んでも楽しくない。
自分に合うかとか、通いやすさとか、ほかにも沢山考える所はある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
今年は京大36人受験しての合格11人。東大は17人受験しての合格2人です。名大は107人受験していました。ですので過半数が名大以上受験しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
名大107人受験して、合格33人。
74人不合格ですか。
ヤバいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
受験だけなら誰でも受けれるけど、ほとんど受かってないのが問題だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
いや大学受験で旧帝国大学ほとんど受からないなんて当たり前やん。大学受験は高校受験と違ってそんな甘い世界じゃない。旭丘や明和の浪人生が多いのは、ほとんどの人が旧帝国大学を受験するから。あと向陽高校はそもそも東大京大受ける人少ないから、旭丘と明和と比べられる以前の問題だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
>大学受験は高校受験と違ってそんな甘い世界じゃない

そうなんですよね。それに気づいているとは思うんですが
学校説明会では、行事楽しいよー、部活楽しいよー、明和詐欺とか面白い言葉あるよー、という話がメインで勉強の話はほとんどなかったです。
浪人覚悟で、ひょっとしたら旧帝大無理かもと頭に入れておかないといけないと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
明和は旭丘と同じくらい入試ボーダー高いのにね。旭丘より浪人率高いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
旭丘と明和では入学してくるレベルが全然違うんじゃないの?
入試ボーダーなんて合格出来る最低ラインだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
東大京大受験者で53名だから、名大受けていれば合格してるでしょうね!やはり明和は凄いと思います。学年の6人に1人が東大京大受験者、2人に1人が名大以上なのはびっくりですね。流石にこのレベルでは無茶な記念受験する訳ないしね。やはり愛知県屈指の高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
合格してたらすごいと思うけど、東大を受験しただけでは自慢にもならないよ。
本当に実力があるなら浪人して結果を出してるわけだから合格実績として反映されるはずでしょ。
2人に1人が名大以上なんてとんでもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
以前より東大、京大を目指し、受験する人が増えてきているのでしょうか?来春、浪人した人たちが希望校に合格できるといいですね。
名無し@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
浪人はしない方がいいですよ。
メンタルが相当強くないと辛い。
普段ちょっとのことで悩みやすい人は現役で合格した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
言われなくても、みんな現役で受かりたいって思ってるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
学祭の劇を見て、とてもすばらしく感動しましたが、夏休みを準備にほとんど費やすと、現役で希望校に合格するのはかなり大変だと思いました。
3年文理分けも学祭の劇のことも分かっていて入学したのだから、うまく両立して頑張るしかないですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
劇やっても、現役最難関旧帝大合格する人は、塾で二年生までに三年生の範囲を終わらせた人です。合格体験記に書いてありました。
私立中高一貫と同じですね。大学受験は全国区ですから、全国の私立が受けに来ますから、三年生になっても高校範囲終わってないでは間に合わない。ましてや、大事な夏休みは劇で潰れるのですから。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
最近は多くの生徒がツイッターやっているので、そこから情報を集めてみると

向陽国際科学科
・修学旅行はアメリカ
・毎月社会見学
・一人一台タブレット
・理系の授業をオールイングリッシュで。
・名古屋市科学館のプラネタリウムを40人で貸し切り
・クラスの半数以上が国立大現役合格

明和
・夏休みの課題は終わらなかった上に提出していない
・文化祭の準備で5徹
・勉強より文化祭
・勉強してないというツイートが大人気

入学時偏差値
明和>向陽

進学実績
向陽>明和

明和は課題もテストも多く勉強をしっかりやるイメージでしたが、在校生のツイッター見ると課題は提出していないとか、テストも点数ギリギリ二桁あればうれいしというツイートを多く見かけます。
文化祭と同じくらい勉強も頑張ろうという空気があるといいのにと思いました。
浪人生が現役で合格したかったと言っているのを見ると余計に…。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
この人ストーカーみたいやなぁ

((((;゚Д゚)))))))
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
一度だけの実績で決めつけるのは早計ですね!向陽信者は、向陽掲示板へどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
こうよう信者、旭丘でもチョロチョロしてますな
必死さパネーわ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved