教えて!明和高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
女子でリボンやネクタイ買った方、どこで買ったか教えてください!また、どんなデザインのものを買いましたか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
イーストボーイでリボンを買いました!
ブレザーの袖の線に合わせてえんじ色のものにしました!!
慣れてきたらネクタイも買いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
男子でネクタイ買った方、どんなの買ったか買う予定か聞きたいです
男子は、よくある定番柄にすると他校とよく似た感じになりそうで…(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
合格者登校日で友達できた人いますかー?
私はできました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
できなーい!!ほしーい!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
受験の時にお友達になった他校の女子、説明会で再開できず悲しかったです…😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
ブレザーの制服に合わせてチェックのスカートを購入した方に
お聞きします。
遠くからでも分かるくらいはっきりとしたチェックですか?
近づいたらチェックってわかるくらいのチェックですか?
また、何色のスカートを買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私も最初はチェックスカートを購入する予定でしたが、明和のHPに冠婚葬祭に非礼にならない物とあった為、無地のスカートを購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ちなみに色はグレーの無地です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
無地スカートの方が、ネクタイやリボンも色々と合わせやすそうですね。私はイーストボーイのネクタイとリボンを購入しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
私は遠くからでもわかるようなチェックのスカートにしました。色は水色のものとベージュ系の色のものです。スカートにあわせてリボン、ネクタイも買いました。どちらもイーストボーイです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
私は、スカートは、制服屋さんでグレー無地を購入しましたが、リボンとネクタイは、イーストボーイで探しているところです。リボンとネクタイの色は何色でもいいですよね?冠婚葬祭といっても、お葬式と結婚式ではまったく違うと思うので、私は他校の制服になっているような色やデザインならいいのかなあと解釈しているのですがどうでしょう。
内緒@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
別にチェックのスカートだからといって非礼にはならないと思いますよ〜、私はCONOMiというところの通販で買う予定です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
二つ上の方が仰るようにチェックスカートを採用している高校は山ほどありますし、非礼ということはないと思うので、私もチェックスカートとリボンを購入しました。Yahoo!ショッピングです。しかし通販なので万一入学式までに届かなかった場合やあまりに生地が粗雑だった場合のことも考えてハニーズでも買いました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
学校紹介の制服屋でグレーのチェックのスカートにしました。チェックが非礼ということにはならないと思いますので問題ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
私は制服屋推奨の無地グレーのスカートを購入しました。それに合わせて、イーストボーイの白シャツ&リボン&ネクタイも購入します。イーストボーイのリボンとネクタイは色々なカラーがあって迷いますが、選ぶのも楽しいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆さんありがとえございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨日明和を受験しました。
内申45、当日点85終わりです
第2志望の瑞陵も落ちると思います
死にたいです
同じ人いたら教えて下さい
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
瑞陵の昨年のボーダーが266くらい。今年は難化したと言っても瑞陵の倍率を考えると他校ほどボーダーは下がらない気がしますが、よい結果が出ますように…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここ意見がすごく集まってるのなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
260くらいの人が案外多いのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
それなら、明和のボーダーもぐっと下がりそうですね。期待したいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
260ですよね〜。私もそれくらいです。ボーダーがどれだけ下がってくれるか、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
昨年、瑞陵で268点で落ちた生徒がいました。
今年は、ボーダーがどうなるのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
正直、瑞陵第2希望って無謀って判らないのでしょうか。明和も向陽も同じですが、今の第2希望は西春一択ですよ。

瑞陵、千種はボーダーが高すぎて無謀すぎますし、桜台も第3の瑞陵、千種になりつつあります。五条は昔は西春とともにお勧めでしたが、最近は定員割れ、スキャンダルと、悪い流れが止まりません。旭野、横須賀、一宮興道は実績面で論外です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あと、大府や豊明など調整区では、刈谷北という選択肢もあります。西春と天秤をかけて決めてください。
日進市では豊田西一択です。

繰り返しますが、併願瑞陵、千種は、私立入試で東海、滝を決めて、W落ち上等で特攻をかます人用です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
はじめまして。県外から受験予定の中3女子です。
明和と旭丘で迷ってます。
先週の学校祭におじゃまして校内をウロウロしましたが、暑すぎて長居できずフルーツポンチを食べただけで帰りました。
家に帰ってからもらった冊子を隈なく読みました。
楽しそうで立地もよくて魅力的ですが、部活があって旭丘の学校祭に行けなかったので比較ができず、決めかねてます。
地元の情報がないので口コミだけが頼りで、旭丘じゃなく明和を選ばれた先輩方のお話を参考にできたらと思い投稿しました。
どんなことでもいいので、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
制服があることです。来年からは本格的に私服登校が可能になり、ブレザーも選べるようになるのでいいと思います。
明和の体育祭にはマスゲームというのがあります。(多分旭丘にはない)
7月から夏休み中も体育祭に向けて2年生の半分以上、1年生少しがダンスをします。衣装やダンスも自分たちで考えるのでとても大変ですが楽しいです。
旭丘は自由でみんな余裕があっていいですよね。明和はそろそろ中高一貫に向けての工事も始まります。それも踏まえて決められるといいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
愛知県に引っ越す予定があるんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
工事の音が煩かったり、埃っぽかったりするのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
先輩へ
ご回答ありがとうございます。
制服や私服登校やブレザーや中高一貫のことなど、口コミ情報でなんとなく知りましたが、より理解できました。
マスゲームもダンスも楽しそうですね。

一般の方へ
ご心配ありがとうございます。説明不足ですみません。
父の転勤で名古屋市内に引っ越します。
在校生@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私は嫌いです。
所詮公立高校なので質の低い授業です。
内職をしていると怒られます。
自由に勉強したいなら旭丘の方がいいと思います。
堅苦しい昭和のくだらない文化を尊重しています。
あくまで僕の意見です。僕は明和に入って後悔しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
明和なのに質の低い授業があるのは残念ですね。そんなときは内職したいです。
自由を求めるなら旭丘ということでしょうか。
自分は受け身で出された課題をこなしていくタイプなので、自由に勉強と言われると何をすればいいのかわからず戸惑ってしまうかもしれませんが、後悔しないようによく考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
私は明和高校に入ってよかったと思います。明和はおとなしいイメージがあったのですが、結構みんな明るいです。ただ、講演会などでなにか質問をするときなどは、質問する子は積極的にしますが、そうでない子が多いですね。授業としては、数学はかなり早く進んでいます。私自身あまり得意でないので、苦労していますが、明和は賢い子が多いので聞くと何でも知ってます。しかし、年配の先生も多く、若干時代にあってない話もありますが、みんな聞き流してますね。先生ごとにわかりやすさが違うそうです。ただ、どの学校もそんな感じじゃないかな、と他校の友達の話を聞いていて感じます。部活動もかなり盛んで、東海大会や全国大会に出場する子も多数います。また、SSHにも指定されています。旭丘もですよ。一つ、私が驚いたのは、明和は1年で泊まりがないですが、旭丘は修学旅行がないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
明日友達と文化祭を見学挿せて頂こうと思ってます。中3です。
私の調べ方が悪かったと思うんですが、
校内で履く用の上靴を持ってくるべきかどうか分かりません。
他校では土足で参加したところもあったようなので、余計わからないです。在校生の方、または文化祭に参加したことのある方、教えて頂けると幸いです。
中3@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
見学挿せて❌
見学させて○
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
一応スリッパは配っていますが、あった方が過ごしやすいのではと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
明和高校は陰って感じで向陽は陽って感じ学校生活楽しみたいなら向陽の方がいいよ〜!明和は学力意外向陽より良い所無い
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
明和も向陽も良い高校、陰陽で区別するのやめましょう
近年は学力同列、異なるのは県立伝統校か市立か、西部か東部か
自分のイメージに近い方へ行けばいい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
ほんと明和も向陽もよい学校。
他校のこと投稿するのはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
明和と他校との成り立ちが、大きく違うので比較対象にならないと思う。他校と比べないのが良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
時々、明和高校と強引に比較しようとする投稿があるので、他校と比べても意味がないし共通点もないのでやめましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
マジレスすると偏差値が低い高校ほど犯罪者気質の生徒は増え、先生の統制も強くなる。宿題のチェックも小テストもうるさくなる。

その点、高偏差値の高校は何をやっても自由。
その典型が旭丘。

自由を謳歌したいならやはり高偏差値の高校にかぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
まあ、所詮陰キャがはしゃいでる様にしか見えないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
明和高校の校風があるので他校とは比べられない。他者から評価されても何も変わらない。意味のない比較ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
良い子が無理をするから痛い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
子どもの体調不良が続き、内科診察から心療のクリニックへ行きました
色々と検査などを受け、IQ135と言われました
その後、ASD(アスペルガー)のようですが、IQの高さで学校生活などはなんとかなっているようですねと言われました
思い当たる部分もあり、メンタルの先生から『今後、問題が起きるようならアスペルガーの診断を出します』『今後の進路ですが、学力にあった学校ではなく、お子さん自身が興味を持ち、勉強したい学校にしてあげてください』と言われています
まず、本人に言うべきか?今の学校に言うべきか?夫や親たちの意見もバラバラで、悩んでいます
似たような状況の方からお話が聞きたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
中2で学校が忙しいと言っていたら、どこの高校に進学しても話にならない程忙しいですよ。上に娘さんがいらっしゃるならご存知かと思いますが。
IQが高い事にお母様がとらわれ過ぎているようにも感じます。
アスペルガーだとするならば、IQに合わせた学校にすればいい。って簡単な話では無いと思います。
愛知県内の偏差値高めの高校でも、自由な所もあれば、それなりに学校側の指導がガッチリの所もあります。
明和は自由といえば自由ですが、自分を律してキッチリとやっていかないとこなせないです。
中学時代10番以内にはいたであろう生徒の集まりですが、そんな子達でも課題に部活に行事にと本当に苦労しています。
体調崩して辞めていく子もいます。留年する子もいます。
娘さんに合う学校が見つかるといいですね。
内緒@質問した人 [ 2023/06/14(水) ]
回答いただき、ありがとうございます
家族で話し合い、セカンド・オピニオンを夏休みに受けることにしました
スクールカウンセラーさんは延期、主治医の先生とはお電話でお話をしました
娘本人は春休みはわりと暇でしたが、学校が始まり、部活に生徒会と忙しくしています
朝早登校、帰りも遅くまで学校のため、良く眠れるようになっています
上の娘の高校の保護者会でも『学年◯位以内の子たちが1位から最下位になり、みたこともない順位をとることになります』と言われました
娘本人にはAの病院ではアスペルガーと言われたことも伝えました
私が産後うつなどでお世話になったBの病院へセカンド・オピニオンをお願いする予定です
娘本人の反応はBの先生とお話をしてみたいとのこと
様子を見ながら、行こうと思います
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
アスペルガー障害・アスペルガー症候群という診断名は2013から診断名に使われておらず、現在は自閉スペクトラム症といいます。
内緒@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
コメントをありがとうございます
そうですね
Aの心療内科の先生にも「自閉症スペクトラム障害と今は言いますが、以前はアスペルガーと言われていましたので、書籍などを読む時は『アスペルガー』で探した方が見つかります」などと説明されました
一度の診察とIQテストで診断を出したA病院に少し疑問を感じています
Bの病院はカウンセリングや木や家族の絵を描いたりと何回か診察してからになります
夏休み中かかりそうですが、気長に行こうと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ASDが原因でつまづきそうなのは出席日数ですが、一般的に公立より私立の方が甘いです
内緒@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
娘は今のところ、学校大好きなタイプです
朝は以前から起きるのが苦手ですが、元気に通い、帰ってくるとうたた寝したりも
食にこだわりがあり、嫌いな食べ物や口にしない食べ物が多いので、小学校時代の給食はとても苦労しました
当時は食育の大切さを担任の先生から言われたりと娘も私も半泣きでした
中学は上の娘はスクールランチの日もありましたが、下の娘は食べられるはずもなく、毎回お弁当(娘が食べられるご飯、海苔、ゆかりふりかけ、卵焼き、茹でたブロッコリー、枝豆、皮なしソーセージ、アンパンマンポテト、大学いも、栗の甘露煮など)が続いています(泣)
一年間色々と入れて試した結果が上のお弁当おかずになり、あと一年半少しでも品数を増やしたいなぁと思っています
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
学校が好きで行けてるなら、あまり深刻に考えなくてよいのでは?
うちの娘は、中学時代は模試も含めて、成績TOP層で、公立上位校希望でしたが、人間関係で悩み、そのうち教室の敷居を跨げなくなりました。長期休んでしまった為に、内申も各教科きれいに1や2くらいづつダウンしてしまいました。
まあ、定期テストも受けれず、休んでいるので、高校進学どころの話ではないのですが、娘自身も希望の高校に行きたい気持ちは強く、色々な葛藤がありました。
もちろん、色々なカウンセリングは現在も受けています。
今は、上位公立高校は諦めざるをえませんでしたが、なんとか私立高校にお世話になることとなりましたが、高校でも、あまり馴染めず、長期休んだこともありますが、本人が一番苦しんでいるのを見ると、生きているだけで、よしと言う気持ちに私自身はなれるようになりました。
正直、今までの学校の成績などから、娘に対しての期待する部分は、以前はかなりありました。しかし今は違います。期待してないということではないですが、親がしてやれることは、限られています。
笑顔も若干増えてきたので、それだけで今は幸せです。
あなたも、もっと気持ちを楽にいきましょう。
内緒@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
内緒さん、ありがとうございます
そうですね、生きている事、笑ってくれる事が大事と改めて思いました
上の娘が中学時代はコロナ禍で、クラスの1割〜2割が色々な事情で不登校の時期もありました
お友だちもスクールカウンセラー室登校でした

下の娘の出産後からうつになり、今でも私自身が心療内科に通院しています
母の私が不安定なので、子どもに申し訳ないと言う気持ちがずっとありました
気持ちを楽にという言葉、うれしいです
どうしてもあれこれとしなくてはと自分を追い込んでいました
娘たちの良いところや幸せと感じる事をたくさん見つけていこうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
1年生です。
まだ入学して1ヶ月も経ってなくてやっと部活の本登録も終わりってこれからなのに授業(特に数学)のペースも早く理解できないまま終わって、家に帰ってやり直しても全く分かりません。
先生の教え方も丁寧じゃないし、でも私の理解力がないだけかもしれませんがもうすでに挫折しそうです。
何で明和にしたんだろう?もう少しレベル下げた高校にした方が絶対に楽しかった。あんなに憧れて頑張って勉強して入学したのに後悔しかないです。
先輩方どうしたらいいですか?アドバイスほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
明和の数学の先生、旭丘とも兼任してるらしいね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
数学において、範囲学習だけでは難関国公立に対応できません。早い時期に範囲学習を済ませ入試問題演習に取り組む必要があります。授業のペースはどの進学校でも同じと思って、必ず毎日数学の問題演習に時間を割き、乗り遅れることがないようにしてほしいです。強制力がほしいなら学校か自宅の近くに自習室がある塾か予備校で学校帰りに自習することをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
先生の当たり外れは正直ありますが、それはどこの学校でも同じです。少なくとも今年1年はその人の授業を受けるしかないので、合わないと感じるなら早めに見切りをつけて自分で勉強しましょう。

教科書と学校で買った参考書(今はフォーカスゴールドですかね)があれば自学できると思います。1人で難しければ塾等を考えるのも一つの手です。
数学は積み重ねが大切ですから、少しでもまずいと感じた時点で何か始めるのをお勧めします。取り返しがつかなくなる前に。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
数学の進度が早いのは明和だけじゃないですよ。
高校は中学とは全く違うんですよ。
それは中学時代にいた塾生でも言われませんでしたか?
数学一つだけの事で、明和に入った事を後悔しないで欲しいな。
まだまだ1か月です。これから楽しい事もありますよ。
自習復習のやり方とかも自分なりに見つけていくしかないけど、
マジやばいと思うなら数学だけ塾に通うのもアリです。
部活も忙しくなりますけど、皆んな何とかやってるから大変なのは貴方だけじゃないから大丈夫だよ。
多分テストとか、びっくりする点数取ると思う。今までトップレベルできたから相当びっくりするけど、大丈夫。皆んな同じ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
この時期が一番辛いと思うけど、慣れる時期がきます!!!
大変なのめちゃくちゃわかる!!!頑張るしかないです!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
まだ入学して1ヶ月だから、色々と不安だよね。
他の高校も数学は、どこもペースが早いようです。
近くに数学が得意な子がいたら、休み時間に教えてもらうのもいいかも。あと、夏休みに自由参加で補講があるので、それも是非参加すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
先生の教え方に依存してはダメです。数学の自習を毎日継続する方法を考えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
在校生の保護者です。

うちの子も
数学英語は積み重ねなので、途中でわからない部分が出てくると後々大変になる。といって
高校入学時からオンライン講座だけ取っていました。

1〜2年時は部活もあって時間がタイトなので
・基本ライブ授業
・予定が重なれば録画授業
・予習復習に過去のアーカイブ
と重宝しているようです

明和の進度は、難関国公立目指す進学校なら
普通で中高一貫と比べると少し遅いかもと言っていました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
新1年生の保護者です。
男子のカッターシャツですが、他校は胸ポケットの辺りに刺繍などがある高校が多いようで中学校の時のカッターシャツは着れないようですが、明和高校はどうでしょうか?
刺繍などがないのであれば中学校の時の白のカッターシャツを着れたらと思っています。
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
カッターシャツの規定は特に無いはずなので中学のものでも大丈夫かと思います!男子は各々で買ったものを使ってますよ🙆‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
お答えありがとうございます。
明和は自由なんですね。
コロナの為に休校だったり、夏は体操服登校だったりで中学校のカッターシャツがまだまだ綺麗なのでそのまま着れそうで有り難いです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved