教えて!明和高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
入学した時に書く3年間の抱負の作文は皆の前で発表することはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
私が一年生の時はありませんでしたよ😊だから多分大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
中高一貫について格差の面から意見を聞きたいです。

学力格差(特に名古屋の東西)が問題になってる今、明和を中高一貫にする理由が分かりません。
本来地元の中学に行けばかからないであろう、中学受験塾費・通学費その他諸々を払える(余裕がある)のは、西ではなく東の人達です。勉強に理解があり協力してくれる親は東の人達です。

西側の貧困層でも、勉強をして明和に来ている人は居ます。塾なし、小中は学級崩壊、周りは進学に否定的、それでも貧困から抜け出す為に全力で頑張っています。「公立高校」であるのに、そういう人達の枠を減らす事が理解できません。

「恵まれない環境でありながらも、自らの意思で受験を決め、高校受験で入学する」人達の枠を減らして、「経済力があり教育熱心(?)な親の元に生まれ、親の意志で受験し、中学受験で入学する」人達の枠を作るのは、格差を拡大させるだけで不平等だと思います。

明和の学力レベルの低下や進学実績を危惧する声もありますが、「格差」の面から、皆さんはどう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
もちろん多い順にね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
「西エリアは貧乏・低学歴・犯罪者が多い」なんて差別意識がいじめにつながるのだと思う。
名古屋自体を全国レベルで見れば、特別高所得でも高学歴でもないのに。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
西区中川区からも明和に受かる人いっぱいいるし、
名東区からも守山高校しか受からなかったおバカもいるから、
もっと個人レベルで捉えないと
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
中川区の名古屋市底辺レベルの中学から明和に進学して京大や国公立医学部なんて猛者も実際にいるから一概には言えない。
向陽高校出身のノーベル賞受賞の方も中川区出身だし

内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
明和、津島、刈谷、半田だから県が何をしたいかは明白でしょ。何を目的に導入するのかを考えれば西だの東だのそんなことどうでもいい。格差や偏見なんて絶対になくならない(肯定はしないけど歴史を見れば一目瞭然)んだからそんなこと言ってたら何も変わらないし進まない。中高一貫校が想定通り機能すれば旭丘や岡崎のみならず市立の向陽や菊里も狙ってくる。義務教育じゃないんだから中高一貫制度が気に入らなければ他他校に行けばいいだけ。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
西側が底辺と考えている主さんは偏見だなと思いますが私のお母さんが,偏差値70以上の高校に通っていましたがなんかの措置が取られて、(中高一貫ではなかった気がしますが)一気に偏差値30代の底辺高校になってしまい、今では学歴を言うのが恥ずかしいと言っているのを聞いているので、いま明和目指している私からすると偏差値下がると困るなっていうのが個人的な意見です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
だったら中高一貫導入が確定した明和を避けたらいかがですか?自分の志望校以外ならどうなっても構わないという意味に聞こえます。そもそも未来がどうなるか分からない事を言ってても仕方ないと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
なんか思考が偏ってて草
明和に自信持ってるのかもだけど所詮地方の2番手の公立。この措置が明和とか半田等の愛知でもトップの次の学校でされるんだから実験でしか無いんでしょ。中高一貫になってもし明和の偏差値が下がっちゃうのだったら確かに嬉しくないけど。ど偏見で、区で頭悪い良いとか判断してる貴方もあんまり頭良さそうに見えないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
中高一貫になったら旭丘を抜かしますかね?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
愛知県高等学校教育課の発表には実験とは書いていない。単なる個人的意見に過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
本格導入で教育実験でなければ、全クラス附属中学校からの中高一貫教育をするはず。教育実験だから暫定的に2クラスのみ附属中学校からの中高一貫教育を行なっていくのではないですか。やはり、本格導入することに責任が伴い、問われるので愛知県高等学校教育課は様子見している。個人的意見としてより、実態はそうですね。結果が悪ければ、徳川家康さんが自分の寝言でビックリして起き上がるでいかんわ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/21(木) ]
無理だと思う

旭丘は、実質4年で結果を出す学校で
伸び代を持つ地頭が良いタイプが集まる高校

まじめな明和生が、中学から6年コツコツ勉強ばかりしても
旭丘には敵わない
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
ましてや、瑞陵が明和より実績を上げるのは無理だわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
80名のみ中高一貫教育されても、高校入学のグループとの壁ができ東海高校のように内来生、外来生の区別が生じると思う。しかし、相乗効果で学習効率、効果が上がるのかもしれない。実際、行って結果を調べなければ分からない。ましてや旭丘を越えるとか、瑞陵に越えられるとかは分かる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
中高一貫に反対の人は何に反対なんだろう。
全校が一貫になる訳じゃないし受験は中高で選択できるので受験生が不利益を被る訳ではない。反対を声高に吠えてる人は自分が受験をする訳でもない。高校のレベルがどうなるかなど誰も分からないし、仮に下がっても卒業生や今の在学生の人生には何の影響もない。
大学も受験制度や入試科目に特色をつけて生き残りをかけて変動してるのに、高校の制度変更程度で何を言ってるのかって思ってしまう。
まあネタにして遊んでるだけだなのかな…
内緒さん@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
それはさすがに無理です
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
荒れてんなーって思ったら案の定で草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
公立の中高一貫校をつくってしまったら
学費の面で中学受験を躊躇っていた層も、中学受験に参加してしまい
中学受験者数を増やしてしまいます。
結果、学力の分断が起きてしまい
公立中学における生徒の多様性がなくなってしまいます。
学校は勉強だけをする場ではありません。
多様な子がいることを社会に出る前に知り学ぶ場でもあります。
公立の中高一貫校の設置を許してはいけません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
みんなで団結して付属中学設置に反対しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
明和の附属中学設置を喜んでいる小学生を持つママ友多いから、反対しても難しいかな。現役世代のニーズなんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
うーん 作ってもいいけど難易度はかなり高く設定してほしい。東海レベル。それ以外で作るメリットは無ーーーーーーーーーい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
あの明和に学力検査無しで入れるから、小学生ママたちが色めき出してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
そんなことだったら明和という高校のレベルが下がるだけ。明和に入られてもその子達が活躍できる可能性は限りなくゼロ。今も推薦入試があるんだから推薦をなくして中学生枠を作るならいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
面接作文なんて個性ある子が合格するだけで、偏差値が高いかどうかと言ったら微妙ですもんね。
間違いなく明和のレベルは落ちるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
一般受験をしたら明和高校に合格出来ないような凸凹のある個性的な子が、明和高校に入って多様性を発揮し、それがトリガーとなって、外来の高偏差値の子とマリアージュしたら、面白い化学反応を起こしそうな気もするけどな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
中学組からの人を高校組が受け入れることが出来ればそうかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
中高一貫校化に反対です。3か年の高校でこれだけ進学実績が良くてうまく回っているのに、なぜ、わざわざ中学受験を加熱させるような取り組みをするのか理解に苦しむ。愛知県は全国的にみても3か年の公立高校が全国屈指の進学実績をあげていて、中学受験しなくてもうまくやっているモデルだと思う。むしろそちらをセールスポイントとして全国に発信すべき。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
中高一貫校化もっと早くやって欲しかった。
小学生を持つ親としては期待しかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
そういえばだけど、職場で立ち回りの悪い人は中高一貫校出身の人が多いです。小学生を持つ親としては、本当にこんなんでいいのかと思うことがある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
期待しかない? 子供のことを考えるならやめた方がいいですよ。作文だけで入学したら勉強についていけなくなるのは誰でも分かります。明和に入っても高校生時代は勉強に苦痛を感じ、ある程度の大学に進学できるかも分かりません。だって筆記試験の受験をしたことがない人がいきなり大学受験でうまくいくわけがないじゃん。言い方は悪いですけど勉強なしで高校まで行けてしまうなんてやばい制度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
大学だって推薦で行けばいい。
その作文力と面接力を使って。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
最近は国公立でも総合型選抜(AO入試)があるとこ多いし、面接、小論、プレゼン能力が秀でていたら、その道もありだな。一度も筆記試験を受けないで大人になるって、それはどうかとも思うけど、時代なんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
少なくとも明和の場合上位大学の推薦を作文力と面接を使って取るのはほぼ無理だと思いますよ。定期テストでいい結果を残さない人に誰も推薦なんてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
おかしな世の中になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
愛知の公立が強いのは、高校受験をしっかりやって中弛みがないこと、中学の科目の基礎がしっかりしていることから、3か年の高校でも名大レベルまでは中高一貫校よりも実績が出ていると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
明和に付属中学?子供を煽って塾が儲かるだけ。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
間違いなく明和のレベルは下がるでしょうね。
小学生に作文面接だけやらせてその子の能力の何がわかるんだろう?
しかもこの先どうなるかわからないのに付属中1期生に入れようと思う親はどれだけいるんだろうか?
内緒@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
内部進学者と、高校からの入学者の学力レベルに大きな差が出来ると思う。
明和全体の大学への進学実績は落ちることになるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
そうでしょうね。
作文面接だけで入った子が明和レベルに達する頭があるかどうかなんてわからないですからね。
試験を突破しなかった小学生が高校受験もせずにそのまま明和高校にあがったら大半はついていけなくなる気がします。
平均レベルの学校で中学作ればいいと思うんだけど???
明和にとったら迷惑でしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
みんなで団結して付属中学設置に反対しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
名大附中の倍率が毎年8倍くらいあるから、その人達が明和附中に流れるんだろうね。そんなに心配しなくても、それなりの子も集まるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
今の明和よりもレベルの高い子達なら大歓迎だけど、逆に下のレベルで入られたらなー マジでブランドが傷付けられそう。。。やるなら偏差値60-65で試してからやってというのが本音。それなりの子は必要なのかな?。。。 名大附は東海レベルではないよね(^_^) 偏差値で語りたくもないけど明和に見合う子が来れる制度なら賛成かな。 こうようには抜かれるかもね。でもOBとのつながりを意識したら圧倒的に明和の方がいいと思う。こうよう出身の有名な人は多くない。今の愛知県のお偉いさんとかは今からあと数十年は明和出身の人が多いのでは?と思ってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
名大附属中の子は明和と比べれないと思いますが(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
ブランドが傷付けられる(何のブランド意識?)
それなりの子(どんだけ上から目線)
偏差値で語りたくもない(語ってる)
明和に見合う子(どんな子?)
向陽には抜かれるかも
向陽出身の有名な人は多くない(明和も旭丘や東海と比べたらどうなの?)

よくこんな残念な言葉を連ねて書けると思う
新制度が否定派の人の人生に何の影響を及ぼすの?そこまで否定する理由は何?一貫校に行きたい子・親はチャレンジする、行きたくない子は今まで通り高校受験する。何の問題があるのか理解できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
ボーダーどうなるでしょう
220はきついですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ちょっと厳しいですね
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
厳しい
作文を〇にして220ならダメっぽい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
作文って片方正解で1点とかないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
それだと2点問題の意味がなくなってしまうような‥1点で採点するなら1点問題にするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
塾の先生が上位校は1点ずつでつけてるところが多いと言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
学校によって基準が違ったら、第二志望の学校の判定が不公平になると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
なんか変なことを口走りましたね…。これの上のは無視でお願いします…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
英語の英作文と、国語の要約って部分点ありますか?先輩方で、情報開示等でご存知の方とかいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ありませんよ。
少しでも間違えていたら✖
0点か2点です
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
部分点かついたら結構望みがあったんですがショックですね…
高校によっては部分点がつくところも結構あると聞いたんですが、明和はないですか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
今回、内申44で、当日点90~96なんですが、厳しいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
幅広くて意見いえないわ?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
多分うかる

内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
作文国語の記述と社会の記述が不安なのですが、、、

作文で、thereが抜けていたり、社会の記述で、「暖流である対馬海流の上をわたる」というところで「暖流の対馬海流を通過する」と答えたんですが、正解が貰えるか分からなくて、、、

みなさんの意見をお聞かせください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
自分もthereが抜けてたり、orをandにしちゃったりしているので不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved