教えて!明和高校 (掲示板)
「全県模試」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
愛知全県模試第5回がD判定でした。
でも、明和高校を諦めきれません。
今からでも間に合いますか?
来年高校受験生の親@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
あなたの成績がこれまで優秀で、たかだか模試で1回D判定が出たくらいで明和の受験を諦めるのであれば、それはもったいない話しだと思います。(この後の人生でずっと後悔すると思います)

あなたの2学期の内申点次第だと思いますが、37以上あれば私学や公立の第二志望で確実に合格できる高校をおさえとして受験して、明和にチャレンジしてみてはどうですか?

確か昨年の合格者の最低内申点は36、37だったと記憶していますが、その子は受験前に学校の先生に「おまえの内申点では明和の受験は無理だ」と反対されても、諦めきれずに受験して見事合格していました。(当日のテストは満点近く取っていました)

覚悟を決めて、あと1か月ちょっと君の人生での中で一番勉強すれば必ず合格できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
来年高校受験生の親さん、ありがとうございます!
私の成績は、校内ではトップクラスですが模試は。。
内申は37以上ありますが不安です。

私立は3校受けるので、覚悟を決めて明和高校にチャレンジしたいと思います!
暖かいお言葉ありがとうございました。
来年高校受験生の親@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
私のアドバイスが励みになってくれたようで、嬉しく思います。

今の時期は受験生の誰もが不安ですが、焦らずにこれまで受けた模試で間違えた箇所の見直しや苦手分野をしっかり復習してください。(今から新しい参考書や問題集に手をつけるのはやめた方が良いと思います)

因みに来年、私の子供が明和を受験する予定ですので、先輩・後輩の関係になれると良いですね。

春に君からの吉報をこのサイトで待っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
間に合いませんよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
なんかコメントしてる人いますけど間に合いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
私の友達も最後の模試で合格率10%未満だったのに明和に合格してます。不安だとは思うけど、自分を信じ抜いて!!合格者登校日待ってるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
ご報告が遅くなりましたが
明和高校合格できました!
来年高校受験生の親さん、在校生の方々、
メッセージありがとうございました
受験勉強が辛い時、何度も読み返して勉強しました
諦めないで本当に良かったです。

見ず知らずの私の為に、暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。
来年高校受験生の親@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
合格おめでとうございます。
(こちらも掲示板を見るのをサボってしまって、祝福のメッセージが遅れてスイマセン)

ご家族、学校の先生も君の合格に大変喜ばれたことと思いますが、特に受験をサポートしてくれた両親には感謝してくださいね。

受験勉強の途中で何度も心が折れそうになったと思いますが、最後まで本当によく頑張りましたね。
この掲示板のただの通りすがりの私からのメッセージでも励みになって嬉しいです。

さて、第一志望の高校に合格したばかりですが、3年後の大学受験に向けたメッセージを送りたいと思います。
(「高校受験を終えたばかりなのに、また勉強の話かよ」と思わずに最後まで読んでほしいと思います)

君の人生は明和高校合格で終わりではなく、国公立大学を一般で受験するのであれば、次は3年後に共通一次テストと大学の二次試験があります。

また、これまでの高校受験は尾張地区の公立中学に通っている生徒がライバルでしたが、大学受験では東海、滝などの進学校の生徒を含め全国の高校生、浪人生がライバルとなります。

なお、中高一貫の進学校に通っているライバルは既に英語数学は高校1年の範囲の勉強を終えています。(つまり、君は苦労して明和高校に合格しましたが、現時点で中高一貫の進学校の生徒より大学受験に向けた勉強が1年遅れています)

このため、この差を埋めるために今日からでも高校で学習する英語数学の先取り勉強をする必要があります。

明和をはじめトップ高校の掲示板をみていると、大学受験への意識が高い公立高校受験組は、既に先取り勉強を始めているので、君も是非勉強を始めてください。

また、先取り勉強に使う参考書についてはYoutubeで「高校受験を終えてすぐ始める勉強」など検索するとCASTDICEや武田塾などがいろいろ動画を出していますので、そういうものを参考にしてください。

私の周りで、旭丘や明和のようなトップ高校に折角進学しても、高校で勉強しなくなってしまって大学の進学先は1浪して○○大学(高校入学時には全く思いもしなかった大学)という人をたくさん聞いてきましたので、君はそうならないように頑張ってください。

君の人生はまだまだ続きますので、大学生、社会人になって後悔しない高校生活を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
中3です。併願校について悩んでいます。
内申45、佐鳴の模試(マーク模試)では明和B判定(可能圏)、瑞陵A判定(合格圏)でした。いちばん高いのはAA判定です。
私は瑞陵にも魅力を感じているので、併願校は瑞陵にしたいなとおもっています。でもダブル落ちが怖いです。意見がありましたら、教えてくださると嬉しいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
瑞陵には旭丘、明和の合格レベルの生徒達が多数います。当然、ボーダーラインで受かった生徒もいますが。瑞陵が好きで高成績で志願している生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
多数いてあの大学合格実績にはならない、明和どころか向陽の滑り止めにはならないので、すぐにバレるようなことを書くのはヤメましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
ほんと。そう思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
あれ、瑞陵は一橋大学に現役で3名合格していたり、それ相当の実績があると思いますが。
何か嫌なことがありますか。ご自分はどこ出身ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
自分のことを棚に上げて評価しないようにしましょう。見苦しから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
どこの掲示板にも、この様な見苦しい書き込みはある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
明和や一宮、向陽とは比較にならんのだよ。>瑞陵の大学合格実績
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
また、見苦しい書き込みをする人がいます。
ご自分の実績は、どうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
現在、中3で明和高校を第一志望にしています。
内申は45で模試は三教科の偏差値が70前半、五教科は68程です。
合格の目安の偏差値はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
どの模試を受けるかによって偏差値と実力が大幅に変わるので一概には言えません。入学したら全県模試で教科によっては偏差値40代を取っていた人も意外といるので参考にならないと思います。結局は当日点次第なので内申45であれば100点前後を目指せば年度によって変動があることを踏まえても安心かなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
やはり、当日点が大事なのですね!
当日に力を発揮できる様これからも精進します!
ご回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こん@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
昨年度ですが、明和高校音楽科は定員割れになっています。募集人数より受験者は多かったと思いますが、何故定員割れになったのでしょうか?
音楽科なのでほかの普通高校に流れたというのも考えにくいです。また、実技のレベルがある程度のレベルに達していなかった受験生が沢山いたというのも、公立なので考えにくいです。
知っている方がありましたら、教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今年度は定員割れはどちらもしています。定員割れしてる場合は全員合格します。入試制度を確認することをお勧めします。

>人気の差異はないのでしょうか?
専攻楽器にもよると思いますし、師事している先生がどちらにいるかも関係してくるのではないでしょうか?
基本、音楽科は東京藝大、愛知県芸を目指します。
共通テスト2教科2科目です。実技がかなり占めてきます。
進学実績など確認して下さい。

師事されてる先生に相談されてはいかがでしょうか?
在校生@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
音楽科志望の生徒は、師事している先生や師事したい先生がいる高校を志望するのが通常ですので、
偏差値や部活、校風などで志望校を決める普通科とはちょっと事情が異なります。

一度、明和も菊里も音楽科の説明会に行った方がいいと思います。どちらも定員割れしているとは言え、本気で音楽家になりたい人に来てもらいたいという熱意を感じます。明和は、吹奏楽部や合唱部でコンクールに出たい人は普通科をお勧めしますとはっきり説明会で明言されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
了解しました。受験生を持っている親からすると
なぜ名門の音楽高校が共に定員割れするのかが
分かりません。音楽高校のレベルが下がっているんでしょうか? 音楽大学も「音大崩壊」という本を読み厳しい環境だとは知っています。その関係ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
それは将来に不安を感じるからではないでしょうか?
プロで成功するのは並大抵ではないので。
一流大学を卒業しておられるプロもいますしね。
どの様になっても将来困らない様にと考えるからではないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
近年活躍されてる若手の演奏家の方は音楽科ではない方も多数いらっしゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
音楽科であれば明和よりも菊里に行きたがると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
それは専攻楽器によりますね↑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
(某学生音コンの上位者は)高校から東京の音高に行ってる人達もいますから。誰の門弟かや専攻する楽器によって行くべき高校は違います。師事されている先生に聞きましょう。(ソルフェが外部ならソルフェの先生にも)普通科の人達は音楽の世界の話は門外漢ですから、参考にしてはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
現中2で明和高校を志望しています。

愛知全県模試偏差値60
定期テスト 10位 / 約300人
内申点42

残り1年もないですが、努力をすれば合格することが可能でしょうか?
また、過去5年以内に明和高校に合格した人で中学3年生の時点での模試、テストの結果 内申点を教えてください。
タコ@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
可能ですよ 今年合格したものです
僕は中二の時の模試は62くらいで、中三の最後の模試は66くらいでした(合格率は60%くらいだった気がします)
テストは2位をキープして、内申は44でした
中2ならまだ諦める段階ではないので、まずは内申を出来るだけ取れるように頑張りましょう!
ちなみに、今のうちに1.2年の復習をしておくと過去問や演習に時間を割けるのでおすすめです。
内緒@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
模試は69、内申は44で、テストはほぼずーっと1位でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
全県模試偏差値は五科69、内申45、最後の模試は判定87%でした。
定期テストは毎回3~9位キープしてましたー

早め早めに予習して完璧にしていけば全然合格は可能ですよ。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
自分はその頃、内申30くらいで当時の偏差値はわかんないけども
中3の夏ですら50あたりだったから絶対大丈夫!!!!!
まじで伸びる!!!!!!
内緒@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
今年合格したものですが、大丈夫だと思います
僕も2年はそのくらいでした、3年最後は70くらいです
合格率は60〜70くらい
内申は高いですね
勉強は一学期や夏休みにめちゃくちゃ頑張ると差がついて
合格に近づきます!頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
皆さんご丁寧にありがとうございました!
努力して合格出来るように頑張ります!
ちなみに内申が43にあがりましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
中2です。
内申40 全県模試偏差値60です。
明和に合格された皆さんは偏差値どれくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
中3の時しか受けてないけど70くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ともロコシ@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
どうもこんにちは!僕は、内申点は40ですが、明和を受けようと思っています。どのくらい当日点をとれば受かりそうだと思いますか?ぜひ教えてください。ちなみに模試は、550点中470点でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
内申40なら当日点100点あった方が安心だと思います。最低でも95点は欲しいです!
ともロコシ@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
ありがとうございます。今回の全県模試で495点でした!本番もこれくらいとって絶対に受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いしかわはんな推し@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
内申18で受かりますか?全県模試偏差値は83で、過去問はアベレージ満点です。
ネタじゃないです
真面目な回答お願いします
冷やかしいりません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
今回からより当日点重視になるとはいえ、その内申点ではさすがに無理だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
何をしたいのか分かりませんが満点だとしてもほぼ受かりません
内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
役に立つかどうか分かりませんが
真面目な回答ということで真面目に回答します

明和のボーダーは毎年220〜225ですが
仮に225に設定します

昨年までの計算方式では 合格するには

主さん 内申18 当日110→ 201不合格

Aさん 内申35 当日104→ 226で合格

Bさん 内申40 当日97→ 225.5で合格

Cさん 内申45 当日90→ 225で合格

上記の当日点が必要になります

主さんは満点でも不合格、といわれるのは
こういうことなのであらかじめご了解ください

今年から両方2倍方式となります
これまでこの方式で明和に合格していた
A〜Cさんと受験すると仮定して

主さん 内申18 当日110→ 256

Aさん 内申35 当日104→ 278

Bさん 内申40 当日97→ 274

Cさん 内申45 当日90→ 270

となります
合否ぎりぎりのボーダーライン上にある人と
比較して、新しい計算方式でも最下位となります

出願者全体の実力や内申が大幅に低下しない限りは
長期欠席等の事情に配慮した特別な出願方法を
別にすれば、やはり合格は難しい、という
仮説ですが結論になります

実力があり、特別な事情があるのでしたら
出願方法を変えるなど考えてもよいと考えます

いしかわはんな推し@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
急なんですけどぉオール5になりました!!!!!!
首席目指します
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
君にこの学校は向いてないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
内申点18が一学期で内申点45になることは素晴らしいです。大変な努力をされました。模試偏差値83あれば首席合格です。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
明和高校に合格した先輩方に質問です
内申43全県模試偏差値69.5で、
明和高校に受かることはできるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
当日の出来次第です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ご意見ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。
中学3年です。旭丘高校と明和高校のどちらを第1志望にするか迷っています。全県模試偏差値(夏のとき)は75、1学期の内申点は42でした。大学は一応名大志望(現役で合格したい)です。制服にはあまりこだわりがなく、部活も入りたい!!というものが特にはないです。どちらの高校も学校見学には行けていないです。
旭丘は全人教育ということで多くの科目を学習する所や周りのレベルが高く、生徒主体となった学校で自分自身がとても成長できそうな所にひかれていますが、あまり要領よく勉強できるタイプではなく、こつこつと人よりも多く勉強して、点数が取れているタイプなので自分には少し向いていないのかなと思っています。
明和は行事が盛り上がって、楽しそうな所や自分に似たこつこつタイプの人が多そうな所(私の勝手な推測です)、旭丘に比べて課題、テストが多く面倒見が良いらしいという所にもひかれています。ですが、やはり公立トップといわれるあこがれの旭丘もいけるといわれると迷ってしまうし、中高一貫校になるということでこれまでとはまた変わって校則が厳しくなったり行事が変更されたりしてしまうのではないかと少し心配です。
そこで質問です。旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。

答えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
内申42で名大現役合格志望なら向陽高校が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
旭と明和両方に子供が通っています

どちらについても言えることですが
名大志望だと京大東大を推してくるので
向陽へ、というアドバイスは一理あります

名大へ行く人は少なくないですが
最低でも名大、のような扱いなので
名大志望の人には居づらいところもあります
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
コツコツ真面目なタイプは明和が向いていると思いますよ。
旭丘と明和、入るときの難易度はあまりかわりませんが、校風というか
集まってくる人達のタイプがだいぶちがうかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
>最低でも名大、のような扱いなので

浪人しても名大非医にさえ受からない人が半分くらいいるのが現実ですが・・・
公立中学でエリートでも、大学受験で通用しない人は意外と多い。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/20(火) ]
現実はそうだとしても
学校の進路指導は最低でも名大ですよね
正直うんざりですが

公立中学のエリートでも
公立難関校のエリートには容易にはなれないので
現実は厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なぜ、そんな悲観するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
最悪を想定し最善を尽くすってやつでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved