教えて!明和高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
女バドは明和祭と大会が同時期に行われるため明和祭にはいけない、3年まで禁止などの噂があるのですが本当でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
明和祭に参加できないのは本当です。
禁止ではなく、塾を理由に欠席することが禁止です。
に頼らず自学自習できる人材に入って欲しいという顧問の意向の為です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
明和祭に参加できないのは
3日間ではなく、2日もしくは1日です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学受験だけを考えると滝がベストなのかもしれませんが、滝は高2まで外進生のみ、高3から内外ごちゃ混ぜのクラス分け、というのは性格上子供には合わないので、全員一斉スタートの公立にしました。
誰とでもすぐに仲良くなれるお子さんには滝でもいいかと思います。
大学受験は、公立+予備校で臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
3年生は進路指導の一斉集会があったそうですが、「私たちは、あなた達の味方です。ぜひ、コメダでシロノワールを頼むぐらいのノリで話しかけてください!」とくだらないことを話してたと先輩が言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
皆さんどこに行く予定がありますか?
新明和生@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
駿台予備校難関
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほ
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
高校生活に慣れてから考えても大丈夫ですよ
1年生は半分以上予備校に通ってないです。
授業の予習/復習/課題でひとまず十分かと。
慣れないうちは↑と部活でヘトヘトになっちゃいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
高校生から河合のONE WEXを受講する方いますか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
僕受ける予定です
もうちょっとで河合の春季講座受けるので、それみて正式に入るって感じです
新入生@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
英語はさっぱりな感じでしたが、食らいついていこうかと思っています。数学のテストはなんとか五割いけました。
また、感想を聞かせてください。
新明和生@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
わんうぇっくす数学の大門一難しくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
バドミントン部、弓道部、硬式テニス部で迷っている新高1です。それぞれの部活の雰囲気やイメージなど教えてください!
また弓道、バドミントンはキラキラJ Kのイメージがないのですが実際はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
弓道部の者です!
練習は武道なので真面目に取り組みますが、部活外や年に数回あるイベントや合宿ではみんなが楽しそうに盛り上がっています!キラキラしてる先輩たちも沢山いるので、青春を弓道部に捧げる価値はおおいにあります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
弓道部の者です!
練習は武道なので真面目に取り組みますが、部活外や年に数回あるイベントや合宿などではみんなが楽しそうに盛り上がっています!!!キラキラした先輩達も沢山いるので、青春を弓道部に捧げる価値はおおいにあります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
弓道部は人によってキラキラ具合は変わります
しかし、部活のグループとしてキラキラしているのではなく、クラスで友達を作った上でのことなので、部活は関係ないと思われます。
バドはキラキラしていますが、なぜか部活引退まで無しなどの制約や、文化祭と大会が被っており文化祭に参加できないなどがあります。
コウテニは次3年になる方々がキラキラしているイメージです。部活内のグループでも楽しんでそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
女バドきらきらだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
4月から高2になる在校生です。
もうすぐ1年生も終わりますがどの教科の成績も下位でどうしていいのか分かりません。
大手のような大学受験に向けた塾ではなく、今やっている授業内容を教えてくれる塾に通いたいと思うのですがスタディサプリでも効果はありますか?
先輩方や保護者の方で1年生の時に同じように悩んでいて、おすすめのやオンライン塾、何か対策など教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
我が子も下位の順位になり、東進に入りました。
映像で楽しく勉強ができるようで、やる気が出て模試の成績がかなり上がりました。
元明和生の大学生がサポートしてくれて、テストのコツや授業の進み具合も細かくアドバイスしてくれます。
明和のことをよく知っているので、相談にのってもらえて助かります。
河合、佐鳴、東進に通っている生徒の話しを聞きますが、結局は自分に合っていてここで頑張りたいと思える所を体験して見つけるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
東進は主に大学受験に向けてのだと思っていましたが成績下位で今の学校の授業に付いて行けてない場合でも効果あるんですね。
元明和生がいるのは心強いですね。
2年生から気持ちを入れ替えて頑張りたいので自分に合うが見つかるといいなぁと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さんは文系ですか?理系ですか?
2年になると教科が理系がかなり増えます
理系であれば得意科目が増え順位が上がるかと思いますが、文系であればかなり大変かと思います
予備校によっても変わりますので体験など利用して自分に合うところを探してもよいかと思います
うちの子供は教科担任に自分にはその教科の何が足りないのか、まずは何からやっていったほうがいいのか相談もしているようです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
私は理系です。文系教科はかなり苦手です。
2年生は理系教科が増えるのですね。
ただ理系教科だとして成績下位は変わらなそうなので頑張りたいです。
教科担任に聞きに行くにも成績悪すぎて何から聞けばいいものか分からなくなりそうですが春休みのうちに整理したいです。
アドバイスありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
お返事遅くなりました。理系なのですね
うちの子も文系苦手で暗記がきらいなので2年になり順位は下位から上位になりました。

物理化学次第とは思いますが理系ならば順位は少なからずかわるのでは?と思いますので頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
明和中学からの内部進学者が来たら、旧帝の進学実績落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
普通は上がるんじゃないですか?私立の6年制が進度早くて早めに大学受験対策できるのに対抗したようなものですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
私もそう思います。今後が楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫コースの子たちは入試方法からして高学力で受験を突破してくるわけではないと思われます。高倍率になることは予想されますが。
検査で運良く合格した子の割合が多いと高校からの推薦入学者(昨年度から学力試験無し)以下もしくは同等のレベルになるでしょうから、全体のレベルが低下することは容易に予想でき明和卒業生は2クラスとはいえ中高一貫化することを懸念しています。
合格の神様@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
他の方がコメントされているように、中高一貫ならば普通は進学実績は上がると思いますが、既に公表されている内容だと中学で高校の先取り教育はしないようですので、東海、滝および南女などの進学校とどこまで対抗できるのかは正直不明です。

ただ、内部進学者は高校受験がないので、大学受験に対する意識が高い生徒さんは学年を超えた先取りを学習を活用するかもしれませんが、基本的に自分でドンドン進めると思いますので、数年後に進学実績がどうなっているのか楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫通っていた者なのですが、本人の意思です。まじで。私の場合中堅校で、中三で数1全て終わらされましたが、理解している人居ませんでした笑笑なので高校受験でしっかり中学内容を勉強してからの方がいいと思いますけどね。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫で先取りしているはずの滝や南女の合格実績と現在の明和の実績を比較したことありますか。一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立中学では高校の勉強の先取りはできない。
説明会でも探究型の学習って言ってる。
高校受験がないから生徒は受験型の勉強はしない。
高校生になって、高校入学生との差にガクゼンとするが、もう遅い。
全体としての進学実績は落ちるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まず、新校舎になるから中高共に人気は出るのは確実。しかも2クラス分高校入学定員が減るから、高校入試は倍率も高くなる。高校入学は難化しそうだけど
高校入学組と中学入学組の差が、どれほどなのか…
6年後くらいに結果が分かりますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年のボーダー予想教えてください。
から言われたものでも、個人的なものでもかまいません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
から去年より下がると言われたので272くらいかなーって思います(そうであってほしい)
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘や明和レベルは、さほど下がらない可能性もありますね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘は下がらないみたいですが、コメントを見てみると明和は下がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
明和はチャレンジ受験も多いかも知れませんね…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
もしそうだとしたら、276点の私にも可能性があるかも??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
合格ボーダーは当日点で1点分下がると推測!
合格最低点は2点くらい下がるかも?!
内緒@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
一点しか変わらないのか、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
去年は内申40以上あれば合計280点で合格確定らしいので、今年は278点になるのかも知れませんね…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
276以下は調査書次第ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年は難化傾向でも、各学校の最低ボーダーは予測できないと思います。心配かとは思いますが、とにかく合格発表まで待つのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ボーダーで並んだときって調査書の資格や実績が見られますか??
それとも当日点重視ですか??

内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
調査書だと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
それって、内申も重視ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
同点の場合、内申が重視されるという噂は本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
友達曰く、当日点の高い順らしいです。
でも公式で公開されてないのでなんとも言えませんね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
調査書で高校の求める人物像に近い人が合格となりますよ。
当日点重視はないとの先生も言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
同点の場合というのも違くて、
ボーダーゾーンに入った人たちが調査書対象なので、複数の点数が混在します。
公立高校入試 ボーダーゾーンとは
で調べてみてくださいね。愛知県は非公開ですが、詳細は違えど仕組みは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ボーダーゾーンって考えはここ数年で変わったそうで、マークシートに変わった時から「内申+当日点×2」で出る数字ではっきりと合格最低点を出し、合格最低点上の人達で調査書から「学校の求め人物を選ぶ」となっているそうです。

のブログにて、教育委員会に問い合わせてそこは確認したとの記述がありました。

調査書からの選択基準は完全に学校次第だそうで、資格や部活の活躍、はたまた出席日数、当日点重視など学校の裁量だそうです。

合計点が先ず絶対、そこで決まらなかったら調査書です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
そうねんですね。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
274でドキドキしてるものです。

今年は昨年と比較して難しくなったといわれてますが、に通われている方で、去年よりボーダーが下がりそう、とかお話しを聞いた方はみえますか?わたしの下がって欲しいという願望も入ってますが…。

ちなみにわたしは某S予備校ですが、具体的に下がりそうだよ、とかそういった話はきかないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
274か276くらいが合格ボーダーと予測しています。
トップ校も得点にして2、3点下がってるようです。
合否が出てみないと分かりませんが
可能性は十分にある点数だと思います
ないしょ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私も、274点でした。私のでは、今回は、難易度が上がったから、可能性はあると思うよ。と言われました。お互い、受かってることを祈りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
274点までボーダー下がっていると私にもチャンスあります。ボーダーもっと下がれ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
同じく274点。自分もそう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
やはり、トップ校は難化した今年でも最低278点は必要かもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
難化したのに去年より上がるって事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved