教えて!明和高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学受験だけを考えると滝がベストなのかもしれませんが、滝は高2まで外進生のみ、高3から内外ごちゃ混ぜのクラス分け、というのは性格上子供には合わないので、全員一斉スタートの公立にしました。
誰とでもすぐに仲良くなれるお子さんには滝でもいいかと思います。
大学受験は、公立+予備校で臨みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
受験のされる皆様、第二志望校教えてえただけると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
瑞陵第一希望には旭丘合格レベルの生徒達がいるので第二の方はW落ちに気を付けて。
志願者倍率から見てもW落ちは生じる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ほんまかいな。旭丘合格レベルがいるって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
瑞陵なら当然いるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>瑞陵第一希望には旭丘合格レベルの生徒達がいるので…
前もこの投稿見ました。同じ人ですかね〜?受験生の皆さんは気にしないでください、プレッシャーにしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
瑞陵の上位には当たり前にいるでしょう。逆に、旭丘の下位はどうなのかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
名東区に住んでいるから千種にしました!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
皆さまありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
みんな明後日悔いのないように頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こん@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
昨年度ですが、明和高校音楽科は定員割れになっています。募集人数より受験者は多かったと思いますが、何故定員割れになったのでしょうか?
音楽科なのでほかの普通高校に流れたというのも考えにくいです。また、実技のレベルがある程度のレベルに達していなかった受験生が沢山いたというのも、公立なので考えにくいです。
知っている方がありましたら、教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今年度は定員割れはどちらもしています。定員割れしてる場合は全員合格します。入試制度を確認することをお勧めします。

>人気の差異はないのでしょうか?
専攻楽器にもよると思いますし、師事している先生がどちらにいるかも関係してくるのではないでしょうか?
基本、音楽科は東京藝大、愛知県芸を目指します。
共通テスト2教科2科目です。実技がかなり占めてきます。
進学実績など確認して下さい。

師事されてる先生に相談されてはいかがでしょうか?
在校生@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
音楽科志望の生徒は、師事している先生や師事したい先生がいる高校を志望するのが通常ですので、
偏差値や部活、校風などで志望校を決める普通科とはちょっと事情が異なります。

一度、明和も菊里も音楽科の説明会に行った方がいいと思います。どちらも定員割れしているとは言え、本気で音楽家になりたい人に来てもらいたいという熱意を感じます。明和は、吹奏楽部や合唱部でコンクールに出たい人は普通科をお勧めしますとはっきり説明会で明言されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
了解しました。受験生を持っている親からすると
なぜ名門の音楽高校が共に定員割れするのかが
分かりません。音楽高校のレベルが下がっているんでしょうか? 音楽大学も「音大崩壊」という本を読み厳しい環境だとは知っています。その関係ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
それは将来に不安を感じるからではないでしょうか?
プロで成功するのは並大抵ではないので。
一流大学を卒業しておられるプロもいますしね。
どの様になっても将来困らない様にと考えるからではないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
近年活躍されてる若手の演奏家の方は音楽科ではない方も多数いらっしゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
音楽科であれば明和よりも菊里に行きたがると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
それは専攻楽器によりますね↑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
(某学生音コンの上位者は)高校から東京の音高に行ってる人達もいますから。誰の門弟かや専攻する楽器によって行くべき高校は違います。師事されている先生に聞きましょう。(ソルフェが外部ならソルフェの先生にも)普通科の人達は音楽の世界の話は門外漢ですから、参考にしてはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
明和高校の一年生です。
一年しかまだ過ごしていませんが明和高校がいかに良くない学校かを書かせてください。そして皆さんに偏差値だけで学校を選び、後悔している僕と同じ経験をしてもらわないためにも、ここに書き込みます。

1.まずテストが難しすぎます。これは個人的なことだと言われるかもしれませんが、200点満点のテストで平均点が80点を切ることはザラです。明和高校は難しい入学試験を突破した人が入って来れる高校のはずなのに、このような平均点になるのは、とても良いこととは言えません。また、出題が応用問題がほとんどなので、基礎固めをしてもそれだけで高得点を取るのは困難でしょう。言い換えれば応用問題を解けるようにしておけば、基礎はあまりできていなくても解けてしまう問題も多いです。それでは正しい学力が測れないと思うので、どのみち良いとは言えないでしょう。

2.生徒に多様性がなく、個性を出せない
僕は中学校の頃、そこまで勉強ばかりしてきたというわけではなく、部活動にも力を入れ、全国大会に出場するという貴重な経験をすることができました。そのため、人との出会いが多く、さまざまな人脈を築き、遊んだり、時にははっちゃけたりしながら楽しく学校生活を送っていました。高校に入ってもそのような楽しい日々が続くと思って明和高校に入学しましたが、当然の如く明和高校は真面目さん真面目くんが集まったところで、自分を出すことができていません。私服登校が許可されている冬の間も明和生の中でも個性を出そうとしている、短いスカートを履いている女子に注意したり、ネックレスをしてきた男子に注意したりと、時世との逆行も甚だしいです。また、僕は髪が長めで邪魔なので、後ろでハーフアップのように結んで学校に行ったら生徒指導の先生に、髪を切れと注意され、切りたくないと言ったらその先生に冗談かもしれませんが、俺が切ってやると言われました。本当に不快でした。

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
きっと中学では成績上位だったから明和にきたのでしょう。みんなそんな集まりです。でもこの中で誰かが最下位になります。ここで諦めたら将来的後悔するよ。頑張るしかない!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
学年順位に一喜一憂することは井の中の蛙であり、目標はそこではありません。あなたのゴール地点はどこでしょうか?
目標があれば、高校生という貴重な時間を勉強に全て費やしてしまうのはもったいないといった考えはでてこないはず。勉強時間も有限なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
勉強時間がもったいないなどと、ほざいている明和生がいるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
全く記載がなかったのですが、あなたの志望校はどこですか?
思い描いている大学があれば、その目標に到達するために、何をするべきか逆算してみてください。
高校生活において、勉強時間の確保がいかに貴重なものであるかわかってくるはずです。
青春するのももちろん良いですが、優先順位を間違えると、本当に後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>以上に示した3つの理由は、

進学校で成績が下位に沈んでイライラする人(深海魚)が陥る典型的な考えです。
学校など社会、他人は変えることは非常に難しいが、自分は変えられますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
1→そもそも200点満点のテストが少ない(原則100点満点、実力考査時のみ200点満点の“教科もある”)し、その場合でも平均点は基本110点前後、80点の時は結構なレアケース

2→今年度の冬季私服登校は、コロナ対策で換気のために体温調整が難しいために防寒対策で許可されてるのであって、あくまで個性を出すためじゃない。

3については投稿主が全部間違ってるとは思いません。が、あくまで予想ですが、制服は制服業者さんが1年前から作り始めるものとも聞きます。この時期に、いきなり制服業者さんに一方的に押し付けるのも難しいと思います。あと、今回の制服案ができたのって数年前じゃなくて今年度だと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
短いスカートを履いた生徒が注意された件ですが、注意された理由はもう一つありますよ。むしろそっちの方が主な理由だったと思います。
もともと防寒のために私服は許可されています。今もその範囲内でみんな個性を出していると思いますし、制服については制服業者さんとの兼ね合いなどきちんと生徒会の方が丁寧にそれぞれ理由を説明されていましたよ。ブレザーが上だけなのもズボンかスカートと決めつけないためでしたよ。本当に個性、多様性について理解しようとしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
毎日スカート折ってますが別に注意されたりしませんよ〜先生と信頼関係があればごめんなさいって言っておけば許させるぐらいの関係になれます
また、200満点のテストは年に数回しかない上に、200
点満点問題で平均80点切るのは数学ぐらいです。数学の問題はある程度は毎回基礎的な(教科書的な)問題を出してくれているし、明和高校に入学できる人なら毎日勉強していれば自力で基礎固められるので、基礎の問題を解けるかをテストで図る必要はないのかなと思います。
私服を注意された話ですが、私が注意されてるのを見たことがあるのはコスプレまがいなことをしてる人くらいでした、、
個人的意見としては、それは文化祭などの行事でいくらでもできるので我慢してはどうかなと思います。よっぽど明るい色でなければ、毛染めで注意されることも無いし(私の友達も染めています)、ピアスも透ピだったら注意されないので、結構緩めな学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
てんき@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
バドミントン初心者の中2女子です!
運動音痴です!
明和高校を志望校として考えています。
バドミントン部に入りたいので質問します。
1週に何回ありますか?
2長いときは何時に終わりますか?
3家の用事で休ませてもらえますか?
4合宿とかありますか?
5初心者はどれくらい居ますか?
6すごい大会とか出まくる感じか、ゆるっと楽しむ 感じか、どちらですか。
7部員の仲は良いですか?
8いじめとか無いですか…?
9運動音痴は居ますか?
?上下関係は厳しいですか?
長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
初心者がほとんどですが、外練の時は20分間走×2など結構きつい内容です。すぐにラケットが握れるという訳ではなく、最初は素振りとランニングです。2年生になってもランニングはずっとやります。かなり大変です。ちなみに今年の女バドの新入部員は0人です。私が去年体験入部行った時は先輩からの「人数多いと困るからあんまり入らないで」と圧がかかりました。体験入部の時の人数は30人以上いたのですが、実際入部したのは10人もいませんでした。先輩後輩の仲は特別仲がいいとは言えませんね。明和高校にいじめをする人はほぼ0なので部活内のいじめはないです。バド部は確かTwitterやっていたと思います!そこで質問するのが確実なのでオススメします!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
女子はわからないけど
男子はゆるゆるでやっとーから楽ですよ💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
中高一貫について格差の面から意見を聞きたいです。

学力格差(特に名古屋の東西)が問題になってる今、明和を中高一貫にする理由が分かりません。
本来地元の中学に行けばかからないであろう、中学受験塾費・通学費その他諸々を払える(余裕がある)のは、西ではなく東の人達です。勉強に理解があり協力してくれる親は東の人達です。

西側の貧困層でも、勉強をして明和に来ている人は居ます。塾なし、小中は学級崩壊、周りは進学に否定的、それでも貧困から抜け出す為に全力で頑張っています。「公立高校」であるのに、そういう人達の枠を減らす事が理解できません。

「恵まれない環境でありながらも、自らの意思で受験を決め、高校受験で入学する」人達の枠を減らして、「経済力があり教育熱心(?)な親の元に生まれ、親の意志で受験し、中学受験で入学する」人達の枠を作るのは、格差を拡大させるだけで不平等だと思います。

明和の学力レベルの低下や進学実績を危惧する声もありますが、「格差」の面から、皆さんはどう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
もちろん多い順にね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
「西エリアは貧乏・低学歴・犯罪者が多い」なんて差別意識がいじめにつながるのだと思う。
名古屋自体を全国レベルで見れば、特別高所得でも高学歴でもないのに。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
西区中川区からも明和に受かる人いっぱいいるし、
名東区からも守山高校しか受からなかったおバカもいるから、
もっと個人レベルで捉えないと
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
中川区の名古屋市底辺レベルの中学から明和に進学して京大や国公立医学部なんて猛者も実際にいるから一概には言えない。
向陽高校出身のノーベル賞受賞の方も中川区出身だし

内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
明和、津島、刈谷、半田だから県が何をしたいかは明白でしょ。何を目的に導入するのかを考えれば西だの東だのそんなことどうでもいい。格差や偏見なんて絶対になくならない(肯定はしないけど歴史を見れば一目瞭然)んだからそんなこと言ってたら何も変わらないし進まない。中高一貫校が想定通り機能すれば旭丘や岡崎のみならず市立の向陽や菊里も狙ってくる。義務教育じゃないんだから中高一貫制度が気に入らなければ他他校に行けばいいだけ。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
西側が底辺と考えている主さんは偏見だなと思いますが私のお母さんが,偏差値70以上の高校に通っていましたがなんかの措置が取られて、(中高一貫ではなかった気がしますが)一気に偏差値30代の底辺高校になってしまい、今では学歴を言うのが恥ずかしいと言っているのを聞いているので、いま明和目指している私からすると偏差値下がると困るなっていうのが個人的な意見です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
だったら中高一貫導入が確定した明和を避けたらいかがですか?自分の志望校以外ならどうなっても構わないという意味に聞こえます。そもそも未来がどうなるか分からない事を言ってても仕方ないと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
なんか思考が偏ってて草
明和に自信持ってるのかもだけど所詮地方の2番手の公立。この措置が明和とか半田等の愛知でもトップの次の学校でされるんだから実験でしか無いんでしょ。中高一貫になってもし明和の偏差値が下がっちゃうのだったら確かに嬉しくないけど。ど偏見で、区で頭悪い良いとか判断してる貴方もあんまり頭良さそうに見えないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
旭丘の定員40人増でもう少し旭丘に流れるかと思っていましたが、流れず旭丘菊里が穴場と他の掲示板で見ました。明和が去年より少し倍率高くなりドキドキしています。今更で何の意味もありませんが明和と旭丘の倍率にこれ程差が出ると思っていなかったので緊張しています。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
旭丘も明和も第一志望者数はほぼ同じですね。旭丘が40人定員が増えたので、倍率は低いですが。旭丘の定員増による志望校変更や、例年より受かりやすいと思ってとどまった人もさほどいなかったのか?と私も思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
たったの40人増えたくらいでは、ほとんど影響ないと思いますよ。例年通り、受かるべき人が受かる。
自信を持って頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
第二志望校はどこですか?単願の人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
千種高校です。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
千種か瑞陵の人が多いです。もちろん単願もいます。単眼の人の場合は東海や滝に受かってることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
内申点44です。明和高校と瑞陵高校のどちらを第一志望にするかで迷っています。僕はダンスに興味があるので、ダンス部のある瑞陵に行きたいと思っています。しかし、親は進学実績的にも明和の方がいいんじゃないかと言っていて、迷っています。調べたところ、明和は課題やテストが多くてついて行くのが大変だとよく目にします。仮に明和に進学して、課題とかに追われて瑞陵に行けばよかったと後悔するのは嫌です。また、逆に瑞陵に進学して勉強に行き詰まって、明和にしとけばよかったと後悔するのも…。わがままな質問ですが二つの高校についての情報やアドバイスをくださると幸いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
明和高校にはダンス部はありませんが「TheDANCE」という同好会があります。この同好会は、文化祭や冬の公演などでダンス(K-POPが主)を披露するという活動を行っています。練習は本番の約1ヶ月前から徐々に始まります。同好会なので指導者はおらず高校生同士で教えあったり、各自動画を見て振りを覚えたりして練習をしています。曲決め、フォーメーションなど自分たちで決められます。結構自由度高い。昼放課とかに練習していますが、全然強制されるものではありません。今年は男子は1人、2人程度ですが楽しそうにやってます。同好会なので他の部活も一緒にできます。ちなみに今年TheDANCEに入っていた男子は弓道部でした。
課題の量も多いかもしれませんが、気にならない程度です。先延ばしにしてるとやばいやばいってなって徹夜、、、とかにもなりかねませんが、コツコツやってれば全然やりこなせます。
明和楽しいよ〜TheDANCE楽しいよ〜弓道部楽しいよ〜!
まぁ自分が行きたいと思ったところに行くのがベストです!
僕なんかギリギリに志望校決めました笑
ただ目標は高めに、最終的には瑞陵になるかもしれないけど、今は甘えずに明和を目指しておいたほうがいいかとおもいます!
明和高校生より。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
子供もダンスに興味があるので
明和よりは瑞陵です

ダンス「部」であるかどうかといのは
結構大きいと思います

もう一人の子供が明和です
課題もテストも多いです
勉強にはついていけていますが
しんどいとは言っています
(部活は文化部です)

進学実績はよいですが
東大京大推しが強いので
志望校がそこではないのなら
強くは勧めません

勉強はできる環境だとは思います
エンジョイできるかどうかは人によりそう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
名大目指す人もたくさんいますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
名大目指してると
東大と京大をワンセットで
受験校に推してくるのが負担なので
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
それぞれの学校に入学した自分を想像してみてはどうでしょう。
目標、目的、自分の性格など、あらゆる面から。
文理選択の時期もしっかり考えた方が良いかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
結局どちらを第一志望にされたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
家族や塾の先生と話して明和高校を第一志望で受け、無事合格することができました!みなさん、たくさんの情報やアドバイスありがとうございました。明和高校で全力で頑張ります!!
名無し@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
明和高校でもダンスと無縁なわけではありません。ダンス同好会の発表の場も多いですし、同好会といっても多くのダンス経験者が集まっています。また、体育祭のマスゲームをやれば7〜9月は部活くらいダンスができます。夏休み中はお盆期間以外平日は毎日練習、お盆後から体育祭までは朝練、昼練、夕練があります。同好会に入ってマスもやり、体育の授業もダンスを選択すれば、同時進行で覚えなければならないため、一般的なダンス部よりダンスに打ち込めます。私も高校ではダンス部に入りたいと思っていましたが、明和にして正解でした。部活よりも、生徒の質が大事だと思います。自分よりすごい人たちに囲まれて生活するほうが、ずっと楽しくて幸せですよ?あと、高校入ってから勉強しなくなったりギリギリで入ったりでわりと頭悪い人もいるのであまり心配しなくていいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
中学二年生です。
今日2学期の通知表が返されました36でした。泣きそうです。私は5教科も副教科もテストの点数は結構とってる方です。小テストだって毎回満点だし、挙手もしています。でもまだ足りない、、副教科は学年トップレベルの点数を取っていますが、実技が苦手すぎて4ばかりです、、
みなさんは内申点をとることにあたってどんなことを意識しましたか??また、この時期に36でこれから上がる可能性はあるのでしょうか??
最近自分は思ってたよりできないんだと分からされてズタボロですでも本気でもっと頑張りたいと思ってます。辛口なご意見構いませんのでぜひよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/25(土) ]
テストの点数は結構取れている、という実感で
36しかつかないのだとしたら
定期テストの難易度が低く満点が多数いるような
状況ではないでしょうか
(定期テストの難易度は学校によってかなり違います)

学内順位が1割以内が学校から受験させてもらえる
目安だと思うので、3年生で1割以内、内申40以上を目指してまずは頑張りましょう

副教科は受験時には内申だけで
受験科目ではないので、主要教科で
5が取れるよう今から勉強した方がいいと思います
(副教科を軽んじていいという意味ではありません)
内緒さん@保護者 [ 2021/12/26(日) ]
子供が中2修了時点で内申37でした。
定期テストも塾の模試も良いのに内申が伸びないのはなぜか、何が足りないのかを本人が各教科担任に聞きに行きましたよ。
ノートの内容、授業の提出プリントの書き方、スピーチ発表の仕方など具体的にアドバイスをもらってください。
担任の先生に40取ったら受けていいと言われ、2学期に40にのりました。まだまだ間に合いますから、できることはなんでもやってみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
テストの点が良いのは、学校内としてどんな感じなのかな?
中2なら順位出ますよね?どれくらいですか?
あなたの言う良い点数は、他にもたくさんいるほかもしれないですね。内申が伸びないなら。
まだ中2だから、まだまだ伸ばせるよ。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
中2の二学期38でしたが中3の一学期は45になりましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。
うちの学校は順位が中2の学年末から出るのでまだ分かりません。
自分は副教科(実技)が無理で、だからテストは頑張ってトップに立ってるつもりでした。でもまだそれじゃ足りなくて、実技が無理ならその分テストは100点とると思ってもっと頑張ろうと思います。塾に行っていなくてこの前初めて模試を受けたので、その結果も見ながら自分なりにもがきたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
諦めず、最後まで志望校を変えなければ内申を上げてもらえたりすると思います。(冗談抜きで)たとえ内申が変わらないにしても、合格する当日点を取れるよう頑張ってください。ご健闘をお祈りしています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
内申上げにはテストの点数は勿論必要ですが、とにかく先生にアピールするのが大事です。
少しでもわからなかったら先生に質問、さり気なくこんなに頑張ってるんですよということを伝えると一気に内申は上がります。

特に今年からは指導要領が変わり振り返りの内容なども内申に大きく影響が出ているでしょう。

実際私は質問しまくっただけで内申39あたりから43に上げました。
残りの2は苦手な体育でどうしても実技がとれず、上げられなかった分です。

ちなみに、質問のついでに少し雑談して仲良くなるとよりあがります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
全く同じ状況でした。中ニの二学期で内申36、三学期で内申39でした。
私は旭ヶ丘を目指していたので中3の最初の内申がプラマイゼロでかなり精神的にダメージを受けました。中3の二学期で奇跡的に43を取り、最終的に内申41で明和に合格できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved