教えて!明和高校 (掲示板)
「明和高校」の検索結果:852件 / ページ数:86
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
この春に明和高校に入学した者です。クラスメイトの皆さん、とても優しくて穏やかな性格の方々ばかりで安心しました。心配したけど、何とかやって行けそうです。明和高校に入学できて本当に良かったと思っています。これからもよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
来年度明和高校を目指す女子てす、
制服て通学されている1年生はいらっしゃいますか?セーラー服を着ている1年生はどのくらいいらっしゃいますか?
入学式はブレザーとセーラー服の比率はとうでしたか?ブレザーには何を合わせておられましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
新1年生です!
ブレザーとセーラーだとブレザーの方が
圧倒的に多いと思います!私のクラスは特にブレザーが多く、
セーラーは3人しかいません。
ブレザーにはみんな自由なスカートやリボン、ネクタイを
合わせています。
スカートはチェックの子もいますし、無地の子もいます。
色はほんとにばらばらで、グレーが多いかなーって感じです。
リボンとネクタイだと、リボンのほうが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
私も、新高1です!!わたしは、セーラーなのですが、たしかにブレザーの方が多い印象です!!
ブレザーは、自分の好きなようにアレンジしやすいのが、利点ですよね!
でも、セーラーも、黒いラインがはいってて、可愛いですよ!!
実際に、制服を選ぶときに、どっちのほうが、自分にあってるか、考えて、好きな方を選べば良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
入学式を見ると、ブレザー8割、学ランセーラー服2割位でしたね。
ネクタイやリボンはカラフル、個性出ていい感じでした。ちなみに、してない子も男女共に2割くらいはいたかな…

暑くなってくると私服になるかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
皆様ありがとうございます!やはり来年度はさらにブレザーが増えそうですね。せっかく女子高生なので毎日制服で通いたいので夏はセーラー服しかないですね
また夏になったらどうなったのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
現一年生ですが、すでに夏セーラーを購入したという方はいないみたいですよ。私服にする方がほとんどではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
↑そんなことないですよ〜!!
私は、新1年生で、セーラー服を着てます!!
私は、まだ、届いてないですけど、夏服買ってもらいましたよ〜!私服だと、やっぱり、面倒くさいですし…あと、夏のセーラー服、可愛いな〜と思って…
ちなみに、セーラー着てる他の子も、夏の制服、買ったって言ってた子が、いました!!
でも、もしかしたら、来年度からは、選択できるのが、ブレザーのみになるかもしれませんね…ちょっと、わからないですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学受験だけを考えると滝がベストなのかもしれませんが、滝は高2まで外進生のみ、高3から内外ごちゃ混ぜのクラス分け、というのは性格上子供には合わないので、全員一斉スタートの公立にしました。
誰とでもすぐに仲良くなれるお子さんには滝でもいいかと思います。
大学受験は、公立+予備校で臨みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明和高校の購買はどんなものが売ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
購買はありません。
3年前かな?なくなりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
新しく明和高校に入る予定なのですが女子ソフトテニス部の体験に行こうか迷ってます!詳細教えてください!!
ソフテニの人@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
女子ソフトテニス部に興味を持って下さりありがとうございます!ソフトテニス部は現在8人(新3年7人 新2年1人)で活動しています。先輩後輩関係なくめちゃめちゃ仲良しです!青春送りたいならソフトテニス部に入るべきです!!高校から始めた子も現在レギュラーとして活動してます!現在、春休みから体験しに来てる新一年生もいます!ぜひぜひ体験からでも来てみてください!初心者大歓迎です!他聞きたいことがあれば女子ソフトテニス部のインスタに聞きに来てください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
回答ありがとうございます!入部したいと思っているので体験に行ってみたいです!ほんとに未経験なのですが大丈夫ですか?また、持ち物は何を持っていけばいいですか?
ソフテニの人@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます!春休みからやっているのでぜひ参加してください!詳細はInstagramの明和高校女子ソフトテニス部のアカウントにDMしてくれればと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
前にもありましたが…
新制服ブレザー
ネクタイ、リボンは自由にしてもいい?

説明会のときに、学校側から説明もなく…
学校ホームページにも記載なく、制服採寸店でも何も言われず…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今までの質問&コメントを参考にされては?
内緒@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
リボンネクタイ買いましたー入学式付けてく予定です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
以前にもコメントした者です。
入学式の際、ネクタイ・リボンの着用は自由とのことです。もちろん式典以外の日も自由です。明和高校のご担当の先生に確認しました。

ブレザーのみが制服で、それ以外は自由なので、つまり、ネクタイ・リボンも自由だという考え方のようです。

娘も入学式でリボンをつけていく予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
自由ということは、ここで個性発揮!?
楽しみですねー自由バンザイ!!
リボンネクタイがアレンジできるなら、暑い夏以外は制服率が増えそう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
でも、ブレザーって暑いのでセーラー服の方が涼しいかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
この春から明和高校入学します。
高校側から、春休み中に提出される課題などありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
課題は無かったですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
下の方にも同じ質問があり、コメントもいくつかあったはずですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
新入生です。部活動の体験と本入部っていつから始まるのですか
また、春休み中に体験あるって本当ですか?
本当ならいつありますか
僕は男子ソフトテニス部かバドミントン部で迷っているのでこの2つの部活の体験日時を知りたいです
内緒@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
男子ソフトテニス部の者です。春休み中の部活動体験は制度上ないですが、練習に参加することは可能です。部活動体験は入学してからあるはずです。もしよければ男子ソフトテニス部の練習に体験参加?をしてみたいのであれば、アポをとることはできますよ。入部お待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ご回答ありがとうございます
ぜひ体験したいところですが、テニスシューズを以前捨ててしまってありません
普通の運動靴で参加しても大丈夫でしょうか
内緒@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
いいですよ。ラケットとかありますか?なかったら貸します
内緒@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
テニスシューズはなくても大丈夫ですよ!
もしインスタをやっていたら、明和高校男子ソフトテニス部のインスタがあるのでそれをフォローしてもらって日程等のやりとりをしたいのですが、可能ですかね??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
男子バド部のインスタに連絡くれたら話せますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日、合格者登校日で明和高校に行ってきました。他の高校のように課題があるかと思っていましたが何もありませんでした。明和高校は毎年そうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
課題があってもなくても勉強するのが進学校、
自称進じゃないのよ、明和は。
そんななじゃ、向陽に追いつかれてまうやろ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
昨年もなかったですよ!でも授業の予習とか私はしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
私も青チャート進めてます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私は入門問題精巧やってるー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
来年度明和高校に入学する者ですが、運動部でおすすめの部活ありますか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
気になっているところとかありますか?部活が多いので難しい質問ですね、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
バスケとかどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
いや、バレー一択ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
外部活は校舎改築もあって外部の練習場所を借りたりして大変そうなので、体育館部活をお勧めします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
長距離は基本的に学校の近くの名城公園で活動しているのでぜひ来てください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
女子でしたら女子硬式テニス部オススメです。👍
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
水泳部オススメです!!!!!
上下関係もほとんどなく、男女もみんな仲良しです!!スイカ割りにハロパにクリパ、バレンタインのお菓子交換などイベント盛りだくさんです!!初心者大歓迎です‼️
マネも選手も大募集してますよ‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
ちなみに水泳部は工事の影響はありませんよ😉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved