教えて!明和高校 (掲示板)
「明和」の検索結果:1631件 / ページ数:164
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
この春に明和高校に入学した者です。クラスメイトの皆さん、とても優しくて穏やかな性格の方々ばかりで安心しました。心配したけど、何とかやって行けそうです。明和高校に入学できて本当に良かったと思っています。これからもよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
明和で緩めの部活ありますか?
できれば運動部で
弓道部か、剣道で迷ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
女バドは明和祭と大会が同時期に行われるため明和祭にはいけない、3年まで塾禁止などの噂があるのですが本当でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
明和祭に参加できないのは本当です。
塾禁止ではなく、塾を理由に欠席することが禁止です。
塾に頼らず自学自習できる人材に入って欲しいという顧問の意向の為です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
明和祭に参加できないのは
3日間ではなく、2日もしくは1日です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
来年度明和高校を目指す女子てす、
制服て通学されている1年生はいらっしゃいますか?セーラー服を着ている1年生はどのくらいいらっしゃいますか?
入学式はブレザーとセーラー服の比率はとうでしたか?ブレザーには何を合わせておられましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
新1年生です!
ブレザーとセーラーだとブレザーの方が
圧倒的に多いと思います!私のクラスは特にブレザーが多く、
セーラーは3人しかいません。
ブレザーにはみんな自由なスカートやリボン、ネクタイを
合わせています。
スカートはチェックの子もいますし、無地の子もいます。
色はほんとにばらばらで、グレーが多いかなーって感じです。
リボンとネクタイだと、リボンのほうが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
私も、新高1です!!わたしは、セーラーなのですが、たしかにブレザーの方が多い印象です!!
ブレザーは、自分の好きなようにアレンジしやすいのが、利点ですよね!
でも、セーラーも、黒いラインがはいってて、可愛いですよ!!
実際に、制服を選ぶときに、どっちのほうが、自分にあってるか、考えて、好きな方を選べば良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
入学式を見ると、ブレザー8割、学ランセーラー服2割位でしたね。
ネクタイやリボンはカラフル、個性出ていい感じでした。ちなみに、してない子も男女共に2割くらいはいたかな…

暑くなってくると私服になるかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
皆様ありがとうございます!やはり来年度はさらにブレザーが増えそうですね。せっかく女子高生なので毎日制服で通いたいので夏はセーラー服しかないですね
また夏になったらどうなったのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
現一年生ですが、すでに夏セーラーを購入したという方はいないみたいですよ。私服にする方がほとんどではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
↑そんなことないですよ〜!!
私は、新1年生で、セーラー服を着てます!!
私は、まだ、届いてないですけど、夏服買ってもらいましたよ〜!私服だと、やっぱり、面倒くさいですし…あと、夏のセーラー服、可愛いな〜と思って…
ちなみに、セーラー着てる他の子も、夏の制服、買ったって言ってた子が、いました!!
でも、もしかしたら、来年度からは、選択できるのが、ブレザーのみになるかもしれませんね…ちょっと、わからないですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
今年の一橋大学の新入生総代が明和の卒業生だそうです。やっぱりトップは優秀なんですね!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
本当です。直接知ってる先輩です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明和高校の購買はどんなものが売ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
購買はありません。
3年前かな?なくなりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
1年生で数学はどこまで進むのでしょうか😭
教科書も数2Bまで配られたので心配です
授業スピードも早いですか??前期で2次関数までなど目安はありますか
明和生@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
合格者説明会で貰ったミニミニ冊子に書いてましたよ。
ただほぼ高二の終わりまで1年でやるぽいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
いま見ました😱
数学苦手なのでついていけるか心配です😭😭
夏休みで数2Bつめようと思います💪🏻🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
1A2Bは2年の前期まででほぼ全部終わります!
後期ぐらいからはCと文理関係なく数3やります苦手なら予習オススメします、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
女バドの雰囲気を教えてください
キラキラしてますか?
なんの部活が一番キラキラしてますか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
キラキラした高校生活を送りたいなら、旭ヶ丘か千種に行きましょう。明和は、何にでも真面目。出る杭は打たれる生態系です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
客観的に見てキラキラしてます
女バド、女バレ、女バス、女テニ、女ハンが雰囲気強い
それぞれ特徴を書いていくので参考にしてください。(公にしているものしか載せません)
女バド▶︎新2年生11人での活動。
・行事でのお揃いあり
・全部員での遊びあり(最近だと犬山とか)
・全部員でのプリあり
女バレ▶︎新2年生8人での活動。
・行事でのお揃いあり
・一部部員での遊びあり
女バス▶︎新2年生5人での活動。
・行事でのお揃いあり
・全部員での遊びあり(ディズニーなど)
・全部員でのプリあり
女テニ▶︎新2年生7人での活動。
・一部部員の遊びあり
・一部部員でのプリあり
女ハン▶︎新2年生16人での活動。
・行事でのお揃いあり
・全部員での遊びあり(スイパラとか)
・一部部員でのプリあり

もっと詳しく知りたい場合は公式インスタor部員のインスタを見ることをおすすめします。また、体験入部に行くことでより詳しく先輩方からお話が聞ける為気になったところは必ず行くようにしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
横から失礼します
疑問なのですが、3年生は部活を引退するきまりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
引退する決まりって質問の意味がよくわからないけど、部によって最後の大会時期が違うから引退時期に多少の差はある。夏休み辺りで引退が多い。ラグビーは10月までやってましたね
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
3年生の引退について質問したものです🙋🏻
上で部活の説明をしてくれた方のところに新3年生が活動するということが書かれておらず、新2年生が何名かの情報しかなかったので、疑問に思いました
説明不足ですみません😓
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
弓道部女子と吹奏楽部女子の特徴?も教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
詳細を説明した部活の引退は全て春ですよ
そのため新3年生との関わりはほぼありません
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は女子硬式テニス部が仲良くてキラキラしてると思います🙌✨✨みんなでご飯とか行ったり、プリクラとりに行ったりしてます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
予習を全くしず、遊びまくった春休みだったのですが、同じ方どれくらいいらっしゃいますか?
内緒@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
はーい!!!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
同じくー!!まだまだ遊びまくります👍🏻👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
仲間です!!
みんな明和に来るくらいだから真面目に予習とかしてるのかな...と不安になりながらも何もしませんでした笑
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
youtubeで数1数Aまで制覇しました!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
上の方、どの動画で勉強しましたか??
いまいちいい動画が見つからなくて…
教えていただけるとうれしいです🙏🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
ごめんなさい。ちょっとふかしました。

でも、ここの動画は昔からよく見てます!!!

https://www.youtube.com/@chowakaru/playlists

ここの順列と組み合わせの説明もわかりやすいです!!!

https://www.youtube.com/watch?v=0NwocsAz418
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
ありがとうございます👍🏻👍🏻
勉強頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved