教えて!明和高校 (掲示板)
「菊里」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
明和ってイケメンもしくは可愛い子多いですか??合格者登校日で発見した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
イケメンと美女は旭丘と菊里に多いと言いますね。明和は...お察しください汗;
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
私はかわいいこ見つけましたよ!!
横顔がきれいでみとれちゃいました🫣
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
関係ないです笑
ただ化粧してないor薄い人がほとんどだから、TikTokでよく見るような量産型美人が好きな人にとっては少なく感じちゃうかも。
素材に関してはむしろ可愛いってか、整ってる人が多い気がする。明和生まじで太ってる人が全然いないからそれも関係してるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
上の方の仰るように、典型的な可愛さというかは「素材本来の美!!!」という感じの人を結構な割合で見かける印象でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
確かに太っちょ(失礼)はいないていうか、男女共にスラッとした子が多かったイメージ。体型管理ができてるっていうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
音楽科の理科科目なんですが、
普通科文系でも逃げる物理しか選択できないって
どうかと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
音楽科は大学受験には理科や社会は必要ありません。基本的な事を学びます。音楽に関しての授業を重きを置くので。何も問題ありませんね。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/12(月) ]
それぞれの高校のHPを見ると、
菊里高校音楽科であれば理科系科目は2年のときに生物のようです。

加納高校音楽科であれば2年から教育系コースの選択も可能なようです。美術科もある学校だからできることかもしれません。
県外からも出願可能とあります。

センター試験での生物や数2も視野に入れているのであれば、加納高校、菊里高校のほうがいいかもしれません。
むむむ!@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
明和か加納で悩んでます。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
それなりの偏差値があるなら普通科に行って音楽の実技は名古屋音楽学校がいいでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こん@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
昨年度ですが、明和高校音楽科は定員割れになっています。募集人数より受験者は多かったと思いますが、何故定員割れになったのでしょうか?
音楽科なのでほかの普通高校に流れたというのも考えにくいです。また、実技のレベルがある程度のレベルに達していなかった受験生が沢山いたというのも、公立なので考えにくいです。
知っている方がありましたら、教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今年度は定員割れはどちらもしています。定員割れしてる場合は全員合格します。入試制度を確認することをお勧めします。

>人気の差異はないのでしょうか?
専攻楽器にもよると思いますし、師事している先生がどちらにいるかも関係してくるのではないでしょうか?
基本、音楽科は東京藝大、愛知県芸を目指します。
共通テスト2教科2科目です。実技がかなり占めてきます。
進学実績など確認して下さい。

師事されてる先生に相談されてはいかがでしょうか?
在校生@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
音楽科志望の生徒は、師事している先生や師事したい先生がいる高校を志望するのが通常ですので、
偏差値や部活、校風などで志望校を決める普通科とはちょっと事情が異なります。

一度、明和も菊里も音楽科の説明会に行った方がいいと思います。どちらも定員割れしているとは言え、本気で音楽家になりたい人に来てもらいたいという熱意を感じます。明和は、吹奏楽部や合唱部でコンクールに出たい人は普通科をお勧めしますとはっきり説明会で明言されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
了解しました。受験生を持っている親からすると
なぜ名門の音楽高校が共に定員割れするのかが
分かりません。音楽高校のレベルが下がっているんでしょうか? 音楽大学も「音大崩壊」という本を読み厳しい環境だとは知っています。その関係ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
それは将来に不安を感じるからではないでしょうか?
プロで成功するのは並大抵ではないので。
一流大学を卒業しておられるプロもいますしね。
どの様になっても将来困らない様にと考えるからではないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
近年活躍されてる若手の演奏家の方は音楽科ではない方も多数いらっしゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
音楽科であれば明和よりも菊里に行きたがると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
それは専攻楽器によりますね↑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
(某学生音コンの上位者は)高校から東京の音高に行ってる人達もいますから。誰の門弟かや専攻する楽器によって行くべき高校は違います。師事されている先生に聞きましょう。(ソルフェが外部ならソルフェの先生にも)普通科の人達は音楽の世界の話は門外漢ですから、参考にしてはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
明和高校の制服が式典以外私服OKになったことを知りました。
今までの冬の感じってことですかね?
私は中3で、制服にも憧れて明和高校に入りたいと思っているのですが、制服を着ている人はどのくらいの割合でいますか?ちなみに女子です。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
とりあえず制服も変わるからねぇ。
今後はブレザー上着のみが指定の制服になります。
中のシャツや、ボトムスは私服でいいそうです。
一応上下揃えたい人用に今後、スカートとスラックスも作ろうとは思う。と言う学校側の回答です。
うちの子は私服は面倒だと言って毎日制服で通っています。
運動部の人は部活のジャージ的な服装でいるようです。
まだまだ、制服の子はたくさんいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
今までの制服も残り、新しくブレザーも追加になると聞いています。
私服を着るのも6月から自由になったそうですが、今のところは制服を着ている子の方が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
また戦前から明和(県一女)とは「犬猿の仲」、「水と油」の菊里(市一女)の後追いですか?(笑) 音楽科の設置、普通教室にエアコンの設置、「探究」の時間、そして今度は私服OK?ほんと露骨きわまりないことw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
新たに菊里が私服登校可能になりましたが、明和には、旭丘どころか菊里の後追い、二番煎じなんて絶対にしてほしくないです。よく考え直して、男子の詰襟制服、女子のセーラー服、伝統の黒線を未来の明和生に受け継いでいって貰いたいと強く願います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
中学ができる以上、制服は必ず見直して変わりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
後追いとか、二番煎じって思考になるのが意味わからないですね。
制服の変更に早いも遅いも無い。他所を見習って変わるわけじゃない。
時代を鑑みてその時代その時代に合う物に変えていけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
確かに親のエゴがすごい。親が自慢したくて仕方ない、親が大好きな学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところが世間はそこまで評価してないっていうね。名大合格者数は今年も向陽に完敗。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
京大合格者数は向陽の3倍!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東大京大国医レベルは旭丘、明和が多いのは入学者の質と量を考えると当たり前なんだけど、その下のレベルの進学実績を冷静に見ると旭丘、明和はかなりイマイチですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
明和は国医も少ないっすよ^^;
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
東海≫≫≫≫旭丘>>岡崎>>>>>>明和≧一宮>(越えられない壁)>向陽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
明和高校の一年生です。
一年しかまだ過ごしていませんが明和高校がいかに良くない学校かを書かせてください。そして皆さんに偏差値だけで学校を選び、後悔している僕と同じ経験をしてもらわないためにも、ここに書き込みます。

1.まずテストが難しすぎます。これは個人的なことだと言われるかもしれませんが、200点満点のテストで平均点が80点を切ることはザラです。明和高校は難しい入学試験を突破した人が入って来れる高校のはずなのに、このような平均点になるのは、とても良いこととは言えません。また、出題が応用問題がほとんどなので、基礎固めをしてもそれだけで高得点を取るのは困難でしょう。言い換えれば応用問題を解けるようにしておけば、基礎はあまりできていなくても解けてしまう問題も多いです。それでは正しい学力が測れないと思うので、どのみち良いとは言えないでしょう。

2.生徒に多様性がなく、個性を出せない
僕は中学校の頃、そこまで勉強ばかりしてきたというわけではなく、部活動にも力を入れ、全国大会に出場するという貴重な経験をすることができました。そのため、人との出会いが多く、さまざまな人脈を築き、遊んだり、時にははっちゃけたりしながら楽しく学校生活を送っていました。高校に入ってもそのような楽しい日々が続くと思って明和高校に入学しましたが、当然の如く明和高校は真面目さん真面目くんが集まったところで、自分を出すことができていません。私服登校が許可されている冬の間も明和生の中でも個性を出そうとしている、短いスカートを履いている女子に注意したり、ネックレスをしてきた男子に注意したりと、時世との逆行も甚だしいです。また、僕は髪が長めで邪魔なので、後ろでハーフアップのように結んで学校に行ったら生徒指導の先生に、髪を切れと注意され、切りたくないと言ったらその先生に冗談かもしれませんが、俺が切ってやると言われました。本当に不快でした。

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
きっと中学では成績上位だったから明和にきたのでしょう。みんなそんな集まりです。でもこの中で誰かが最下位になります。ここで諦めたら将来的後悔するよ。頑張るしかない!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
学年順位に一喜一憂することは井の中の蛙であり、目標はそこではありません。あなたのゴール地点はどこでしょうか?
目標があれば、高校生という貴重な時間を勉強に全て費やしてしまうのはもったいないといった考えはでてこないはず。勉強時間も有限なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
勉強時間がもったいないなどと、ほざいている明和生がいるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
全く記載がなかったのですが、あなたの志望校はどこですか?
思い描いている大学があれば、その目標に到達するために、何をするべきか逆算してみてください。
高校生活において、勉強時間の確保がいかに貴重なものであるかわかってくるはずです。
青春するのももちろん良いですが、優先順位を間違えると、本当に後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>以上に示した3つの理由は、

進学校で成績が下位に沈んでイライラする人(深海魚)が陥る典型的な考えです。
学校など社会、他人は変えることは非常に難しいが、自分は変えられますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
1→そもそも200点満点のテストが少ない(原則100点満点、実力考査時のみ200点満点の“教科もある”)し、その場合でも平均点は基本110点前後、80点の時は結構なレアケース

2→今年度の冬季私服登校は、コロナ対策で換気のために体温調整が難しいために防寒対策で許可されてるのであって、あくまで個性を出すためじゃない。

3については投稿主が全部間違ってるとは思いません。が、あくまで予想ですが、制服は制服業者さんが1年前から作り始めるものとも聞きます。この時期に、いきなり制服業者さんに一方的に押し付けるのも難しいと思います。あと、今回の制服案ができたのって数年前じゃなくて今年度だと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
短いスカートを履いた生徒が注意された件ですが、注意された理由はもう一つありますよ。むしろそっちの方が主な理由だったと思います。
もともと防寒のために私服は許可されています。今もその範囲内でみんな個性を出していると思いますし、制服については制服業者さんとの兼ね合いなどきちんと生徒会の方が丁寧にそれぞれ理由を説明されていましたよ。ブレザーが上だけなのもズボンかスカートと決めつけないためでしたよ。本当に個性、多様性について理解しようとしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
毎日スカート折ってますが別に注意されたりしませんよ〜先生と信頼関係があればごめんなさいって言っておけば許させるぐらいの関係になれます
また、200満点のテストは年に数回しかない上に、200
点満点問題で平均80点切るのは数学ぐらいです。数学の問題はある程度は毎回基礎的な(教科書的な)問題を出してくれているし、明和高校に入学できる人なら毎日勉強していれば自力で基礎固められるので、基礎の問題を解けるかをテストで図る必要はないのかなと思います。
私服を注意された話ですが、私が注意されてるのを見たことがあるのはコスプレまがいなことをしてる人くらいでした、、
個人的意見としては、それは文化祭などの行事でいくらでもできるので我慢してはどうかなと思います。よっぽど明るい色でなければ、毛染めで注意されることも無いし(私の友達も染めています)、ピアスも透ピだったら注意されないので、結構緩めな学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
制服変更が検討されているため聞きましたが本当ですか?
内緒@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
検討という段階でも無さそうですよ。昨今、他校では制服が新しくなる所が増えているので、どう思うかのアンケート止まりです。
明和はコロナ禍になって以来、冬服の間は私服登校が許されているので、余計にその話は進まないのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
↑違います、検討していますよ。もちろん職員会議では何度も議題に上がっているそうです。変えるとしたら令和6年度からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
今上がっている主な案が1現存の制服+私服登校可2LGBTQに配慮した第3の制服の作成+私服登校可3何も変えない です。この中だと私服登校は実現する可能性が高いです。生徒側の意見で多いのは制服は変えなくてもいいから私服登校を可能にして欲しいという声ですかね。ただ、中高一貫になるので中等部はブレザーになるかなと思うので、それに合わせてブレザーに変えるという可能性はあります。瑞陵や菊里がブレザーの導入or導入予定なのでもしかしたら明和もブレザーになるかもしれません。
内緒@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
明和の伝統あるセーラー、本当に変わってほしくないな。他校みたく容易に。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
同じく中高一貫校の刈谷は4月からブレザータイプが新しく追加されて、現行のセーラー服かブレザーかどちらか選べるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
瑞陵もブレザーはあくまでLGBT用のが追加でセーラー服も学ランも残っていて大勢の人はセーラーなので、明和も、なにか変わるにしても刈谷や瑞陵のように伝統ある制服を残せる形が良いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
今年、明和高校の推薦をイ推薦で受ける者です。そこで自分のように明和高校をイ推で受ける人や受かった人はどのくらいいるのでしょうか?また合格率はどのくらいなのでしょうか?「イ推薦は全体の5%くらいとる」と志望要項に記載されていました。
内申44
英検準二級
副部長
部活動市大会準優勝2回
学級委員2回
ボランティア活動数回(おそらく3〜5回ほど)
など実績はあまりないです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
↑1行目、『平成29年から推薦入試と一般入試の日程が★統合★されたけど、』の誤りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
真実性の確保の問題は今後も議論が必要だ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
1.少なくとも片親家庭を支援する児童扶養手当法に基づいて、児童扶養手当を全部貰ってる片親家庭については、すべて真実&合法で生活に困っていないという状態は普通にあり得るのだから、真実性云々は問題ではない。

2.市役所も中学校も税務署や警察署じゃない。形式が整っていたら書類はそのまま受け取るしかない。あとは中学校の校長が(総合的に判断して)「推薦はできません」と言うしかない(必ず推薦しなきゃいけないわけじゃないので)。

3.とはいえ中学校の校長に責任を全て押し付けるわけにもいかないから、やはり推薦入試自体を実施するかどうかを含めて、各公立高校がどのように推薦入試を実施するかを決められるようにする、裁量を与えるのが一番よい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
結果を書き込みしてほしいですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
質問主です。
結果から言うと合格いたしました。まず、この質問に返信していただいた全ての方に感謝いたします。そして僕の意見を稚拙ながら書かせていただきます。
まず、親族から現金などでの支援などは受けていません。正真正銘イ推薦をもらえる立場にある人間です。
そしてイ推薦について、私は別に悪いものではないと思います。私がイ推薦によって合格を掴み取ったと言うのもありますが、理由は2つあります。
まず一つ目、教育格差についてです。住んでいる場所、親の収入などによって教育格差はあります。例えば名古屋市立の中学校と周りのベッドタウンなどの中学校を比べた際、必ず学習進度や内容、質には明確な差があります。聞いた話によるとうちの中学校が二次関数を取り組んでいる際、名古屋の学校はもう相似や三平方の定理に取り組んでいたらしいです。また、うちの中学校が三平方の定理を取り組んだのは私立入試が始まる2日前に1時間でさらっと説明しただけです。そして親の収入などでも格差は広がります。経済的に余裕のある家庭は塾に行って学校よりも先に学んでいます。学校のテストならまだいいですが入試は別です。私はYouTubeなどを利用し先取りをしていましたが、中学校の進度に合わせていては、まず受かる確率は下がります。そこでイ推薦があるわけなのです。これは私自信の体感であり、実際そうであるかは分かりませんが、名古屋市立に通っている家庭より、それ以外に住んでいる家庭の方が貧困家庭が多いと思います。つまりイ推薦のほとんどは名古屋市立の中学校より教育レベルの低い中学校に通う貧困者なのです。イ推薦は住んでいる地域と貧困によって本来行けるはずの高校に行けなくなってしまうのを防ぎ、教育格差を少しでも小さくするものだと考えています。
そもそも推薦をもらえるものは一般で十分合格できる可能性があると判断されたものだけです。前述の通り、あまり賢い中学校ではありませんが、学年一位を取っていて全権模試でも必ず合格率80%はだしています。受かるだけの学力にプラスで特別な条件をクリアして推薦がもらえるのです。そのような推薦で合格をもらっておかしなところはあまりないと思います。
こうは言っても納得できないところはあると思います。。もし自分がイ推薦をもらえない立場にいたら不満を持っていたかもしれません。ですが、ズルをして合格したわけありません。「第一志望に受かるためにさまざまな努力をする」、この中には単純に受験勉強以外にも内心を上げるなど色々なものが含まれています。推薦で受かるための努力もこの中に含まれていて、間違った努力ではありません。
もしこの文章を読んで、身の回りに「イ推薦を志望している人」や「イ推薦で合格した人」がいたなら不満を持つのではなく、「努力をしてきたのだな」と思って欲しいです。そして彼らに等しく接してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
制度の良し悪しは受験生には関係ありません。利用できる機会を利用することは正当な権利であり、合格を目指すなら当然のことです。
高校が合格と判断したのは事実ですし、これだけまとまった文章が書けるなら、きっと勉強も頑張ってきたんだと思います。あれこれ言ってくる人のことは気にせず、胸を張って明和での高校生活楽しんでください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
合格おめでとうございます。頑張ってください。応援しております。
内緒@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
どんな方法だとしても合格したら同じスタートラインに立てるのです。
ここから先が本番。楽しく充実した3年間を過ごしてくださいね。
合格おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
明和高校音楽科の一般選抜の配点について質問です。

・内申点45点✖️2倍
・学科試験110点✖️2倍

ここに実技とソルフェージュの点数が加算されますが、実技とソルフェージュは何点満点でしょうか?
ご存じの方がいれば教えてください。

勉強が苦手な我が子が受験予定でとても気になっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
今年の志願者状況を見てみると分かると思いますが不合格はないと思いますよ。菊里も考慮しても。
実技を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
娘が明和高校音楽科へ行ってます。不合格者いましたね。実技➕ソルフェージュは必須です。 かと言って共通テストも低すぎてはダメだと思います。1に実技とは思います。が、それ以外のソルフェージュ等できていなければ不合格です。入学してからできいる子(ある程度のボーダー)との差がありすぎては音楽科不向きとみなされ合格とはなりません。専攻項目の実技、ソルフェージュ。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
定員割れしたら不合格はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved