教えて!明和高校 (掲示板)
質問数:3416件 / ページ数:342
高校受験についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
この時期になってどこの公立高校を受験すべきか迷っています。
もともとは明和と千種を受けるつもりだったのですが、愛知高校の選抜に受かることができて心が揺らいでおります。両親にこのことを伝えてませんが、母は公立でも私立でも私の行きたい方へ、父はお金のかからない公立へ行かせたいと思ってるようです。
ちなみに将来は、東京の国公立大学に行きたいと思ってます。具体的な大学名はありませんが母に話したところ、誰が反対するの?と言ってくれました。
きっとうちには私を私立に行かせるお金はあると思いますが、私の下にはまだ中2と中1と年長(6歳)の兄弟がいるので、私立に行って迷惑を掛けたくないです。
公立を受けるべきだと思いますが、なかなか決断ができません。私にはどうもできませんので、ぜひみなさんの客観的な意見が知りたいです。

長々とすみませんでした。そして、何度もスレを立ててしまい申し訳ありませんでした。

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
急落した原因は何ですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
もし明和落ちて千種受かったら愛知行けばよかったって思うってことですよね
わたしもそれ考えましたよ
でも、高校生活を楽しむためにも部活を楽しむためにもわたしは明和を進めます
私の話になりますが、愛知(特に選抜)は部活に入らない子が多い、補修が多い、と聞いて行きたくないと思いました
まあ大学受験のために高校行くなら1年費やせる私立に行くべきなのでしょうが、明和は高校行事も楽しみつつしっかり勉強できますよ
それに、周りのクラスメイトなどのレベルで言ったら失礼ですが、明和の方が上だと思います
愛知に行ったことないので知りませんけど。
まあ、少なくとも明和に受かってて愛知を受けた人はほぼ合格していると考えていいと思います
諦めないで
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
愛知中学の偏差値急落の直接の原因は
入試日程ですが、それに加えて、
それまで名古屋と愛知が競っていたのが名古屋に集中し出したからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
解説ありがとうございました。
はりねずみ@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
質問したものです。ずっとお礼をしたいと思っていたのですが、なんと返したらいいかわからず考えていたら、こんなにも日が経っていました。返信遅れて本当にすみません…こんな私をどうかお許しください。

先日出願に行ったのですが、私は結局、明和と千種を受けることにしました。親ともう一度よく話し合ってみると、愛知にも千種にも明和にも、それぞれにいいところがあり、またどこの高校に通うことになっても後悔しないとわかったからです。
みなさんがおっしゃったように、これは早く楽になりたいという気持ちからくる気の迷いだったのかもしれません。でもここにその気持ちを吐き出したことで、みなさんからたくさんのアドバイスをいただくことができました。そのおかげで、後で後悔することのない決断ができたと思っています。だからみなさんには感謝しかありません。なのに、本当に返信が遅れてしまい申し訳ございません。でも、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!顔も見えない私のために、いろいろ調べてくれたり、また厳しくかつあたたかいコメントをしてくださったみなさん、本当に感謝しています。ありがとうございました!
長々とすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
今、どこの公立高校を受験すべきか迷っています。こんな時期なのでとても焦っています。

もともと私は公立高校が第一志望だったのですが、具体的な学校名があったわけでもなく、強いて言うならばお金がかからないからです。そして、明和と千種高校を受けようと思っていました。しかしこの間、見事愛知高校の選抜コースに合格することができて、心が揺らいでいます。私はこのことを、まだ両親に言ってません。

私の両親は、特に何も言ってこないのですが、母は私立でも公立でも私の行きたい方へ、父は、金のかからない公立高校へ行かせたがっているように見えます。

〈質問が長くなってしまったので、下のコメントへ続きます。〉
はりねずみ@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
父は昔、私立3人はキツイが、公立高校なら10人くらいは行かせられると言いました。比喩みたいなもので、具体的な数字ではないとわかっていま。だからきっと私を私立に行かせるお金はあると思いますが、私の下にはまだ、中2と中1と年長(6歳)の兄弟がいて、そのためにも迷惑をかけるべきでないと考えています。

でも今は、もし明和と千種を受けて、明和に落ちて千種に行くことになったとしたら、愛知のほうが良かったと後悔しそうなんです。もともと愛知高校は、私立の中では一番行きたいなと思っていた程度でしたので、自分でも驚いています。

今、行きたい順に並べるとしたら、愛知高校、明和高校、千種高校です。しかしまだ、どこにも強い志望動機がありません。でも、愛知高校に行きたい、こんな気持ちを抱いたのは初めてなんです。どこかに愛知高校の選抜を蹴るなんてもったいないと思ってる自分がいるような気がしないでもないのですが。

〈質問が長くなってしまったので、下のコメントへ続きます。〉
はりねずみ@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
〈質問の続きです。〉

でも今は、もし明和と千種を受けて、明和に落ちて千種に行くことになったとしたら、愛知のほうが良かったと後悔しそうなんです。もともと愛知高校は、私立の中では一番行きたいなと思っていた程度でしたので、自分でも驚いています。

今、行きたい順に並べるとしたら、愛知高校、明和高校、千種高校です。しかしまだ、どこにも強い志望動機がありません。でも、愛知高校に行きたい、こんな気持ちを抱いたのは初めてなんです。どこかに愛知高校の選抜を蹴るなんてもったいないと思ってる自分がいるような気がしないでもないのですが。

〈質問が長くなってしまったので、下のコメントへ続きます。〉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
明和高校を受験しようと考えているのですが、内申が41もしくは42になりそうです…
当日、95は無いとキツイですかね?それか、もっと必要ですか?
はりねずみ@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
今、どこの公立高校を受験すべきか迷っています。こんな時期なのでとても焦っています。

もともと私は公立高校が第一志望だったのですが、具体的な学校名があったわけでもなく、強いて言うならばお金がかからないからです。そして、明和と千種高校を受けようかなと思っていました。しかし、この間見事愛知高校の選抜コースに合格することができて、心が揺らいでいます。
私はこのことを、まだ両親に言ってません。私の両親は、特に何も言ってこないのですが、母は私立でも公立でも私の行きたい方へ、父は、金のかからない公立高校へ行かせたがっているように見えます。ついでに言うと、父は偏差値などにこだわっているようにも思えます。
父は昔、私立3人はキツイが、公立高校なら10人くらいは行かせられると言いました。比喩みたいなもので、本当に計算したわけではないと思いますが…だから、きっと私を私立に行かせるお金はあると思いますが、私の下にはまだ、中2と中1と年長(6歳)の兄弟がいて、そのためにも迷惑をかけるべきでないと考えています。

公立の過去問をやっている感じだと、千種高校は多分受かると思います。明和高校は、ボーダーギリギリだったので、もう少し頑張らないといけないと思いました。しかし、もし明和と千種を受けて、明和に落ちて千種に行くことになったとしたら、きっと愛知のほうが良かったと後悔しそうなんです。きっと、今一番行きたいのは愛知高校です。なぜ愛知高校?と聞かれたらなかなか答えられないし、もともと公立に行く予定でしたので、私立の中では一番行きたいなと思っていた程度でした。
今、行きたい順に並べるとしたら、愛知高校、明和高校、千種高校です。各学校いいところがあるのもわかってますが、どこにも強い志望動機がありません。でも、愛知高校に行きたい、こんな気持ちを抱いたのは初めてなんです。どこかに愛知高校の選抜を蹴るなんてもったいないと思ってる自分がいるような気がしないでもないのですが。

最後に、将来は、具体的な学校名はないのですが、東京の国公立大学に進学したいと思っています。このことを母に話したら、誰が反対するの?と言ってくれました。

本当に長々とすみません。

親に迷惑を掛けたくないので公立のほうがいいとは思っているのですが、なかなか決断できません。今の私にはどうしようもできないので、ぜひみなさんの客観的な意見が欲しいです。

本当に長々とすみません。
ちなみに、愛知高校の方にも同じ質問を投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
別の方が質問していらっしゃいますが?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
質問した者です。
はりねずみさんは質問しようとして、間違えてコメントしちゃったのかな…?

はりねずみさん»自分が明和に行きたいと思ってるのなら明和一本で公立を受けてみては?
自分の人生だし自分が一番行きたい高校にするべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
とりあえず最初の質問に対して言っておくと
私は内申41でしたが合格しました。それどころか周りには40の人とかも居ます。
ただ、当時は「92点は取らなきゃ」と重たいプレッシャーがかかってました。昨年の問題なら92点が目安ですね。
簡単な年でも95あれば安心ですが、ギリギリ合格ならそこまでは要らないかもですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
ありがとうございます!
少しホッとしました。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
なぜ入試の合格ラインでは旭丘と差がないのに、大学合格実績(東大)では旭丘に負けるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
教えてください。
合格者登校日は3月の何日になりますか?
親も行って物品購入したりしますか?
日にちや時間、購入物の金額など面倒な質問ですみませんが どうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
いやいや、何十年も続けば"傾向"も"伝統"になるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
高校受験時に、ある程度大学進学実績を見ていますよね。

わが子は上は名大志望だったので明和へ、下の子は首都圏の大学を志望しているので旭丘を選びました。

子供の同級生は、京大志望なら明和を選ぶ子供が多かったです。

どの子も、旭明どちらも合格基準点を越えていました。

何処の学校にいっても自分次第ですが、校風や補習の有無、浪人率、進学先など自分に合ったところを選択すると、必然的に東大を選ばない層が多くなるのでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
いやー明和の先生は東大行って欲しいと思ってるし、生徒にも東大行きたいと思う人も普通にいますよ…
個人的には東京より京都の方が惹かれますけど
まあ、さ、旭と比べないでくださいよ…
明和生の一部(一部か知らないですけど)旭には全てにおいて(自由度、頭脳、個性などなど)敵わないと思ってるんですから…
反論するなら、東大だけが難関大学じゃないぞ!
京大、名大合格者は多いですし…
内緒@関係者 [ 2015/02/17(火) ]
↑それはあなたとあなたの周りのごく一部の人のことでしょう。
すべてにおいて敵わないなんて思ってませんよ。
そもそもそんな比較してる人って少ないでしょ。
在校生をかたる輩かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
推薦入試の合否発表の掲示は見に行ったほうがいいんでしょうか?見に行く人はたくさんいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
中学校から見に行くように指導されてませんか。うちの中学では明和に限らず見に行きました。

見に行く人はたくさんいます。
校門のところで合格者には制服の案内をもらえましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
ありがとうございます。自分は県外からの受験で学校からは何も言われてなくて迷っていたので助かりました!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
横から口を挟むようで失礼なのですが、僕の中学では見に行かないようにいわれています。中学校長を通じて連絡するので、授業に出るようにと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
普通科推薦入試は、何時集合で何時解散ですか?
昨年度の日程でもいいので、教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
集合時間は今日の出願で10時半だと分かりました。解散は何時頃ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
解散時刻が決まっているわけではありません。
面接試験が終わった人から順に帰ります。
面接の順番は当日にならないとわかりません。受検番号を何人かずつに分けて、そのグループの若い番号順に一人ずつ面接します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
私は国語が苦手なのですが、記述問題を捨てるのはありですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/10(火) ]
個人的な意見ですが、私はありだと思います。国語の成績ってすぐには伸びてくれないので、今の時期ならもっと伸びそうなところを狙ってもいいかと。
でも、苦手を苦手のままにしておくと、あとで苦労します(実体験)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
本番で時間があればキーワードだけでもつなげて何か書いた方がいいと思います。空白よりは。
内緒@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
愛知県公立高校入試の国語の記述って、単にキーワードの部分を抜き出し、字数に合わせてまとめただけのものですよね。”記述”というほどの大層なものではありません。
入試だけを考えるなら、所詮1点ですから、捨てるという選択もありだとは思います。
でも、大学入試の記述って、こんなものじゃありません。何百字も書かされるものだってあります。本当の”記述”です。上の卒業生さんが言っているように、放っておくとあとで後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
所詮一点じゃねーだろw
大きな一点だよw
その一点で合格か不合格か決まるかもしんないんだぞ
一点で100位下がると思って
諦めないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
現在中2で、明和高校を志望しています。
内申は、体育3技家4で他5の42です。

質問ですが、
私は運動音痴なのですが、明和の体育の授業は厳しいですか?
運動音痴でもついていけるでしょうか。。。

あと、明和生は体育が得意な人が多いと思いますが、中には運動が苦手という人もいますか?

よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
そんなこと気にする必要はないです
運動ができなくても真面目に授業を受ければ1がつくことはありません
まぁでも、想像していた以上にみんな運動神経いいですよ
受験がんばって!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
私は運動苦手でした...
でも、苦手なりに頑張ったつもりですし、授業も真面目に受けていました
なので、全然大丈夫ですよ!
もちろん運動がとても出来る子もいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
音楽科の一般入試の面接では何が聞かれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
合格発表が3月18日(水)ですが、合格者説明会は
いつになりますか?後、愛知県立の入学式は4月7日(月)ですか?仕事の都合で早く知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
学校の日程表には、
合格者登校日は3月20日(金)午後、
入学式は4月6日(月)
と記載されていました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved