教えて!東海高校 (掲示板)
「家庭」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
自分は三河に住んでいるのですが、家から東海高校まで1時間20分程度かかります。この通学時間を毎日というのはやはり大変ですか?客観的な意見を聞きたいです。お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
通えなくはないけども、大変だと思います。人身事故とかで電車が止まったりすることも考えると。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
知り合いは通学が大変で近所に引っ越してました
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
乗り換え二回ですむんですね。
単語帳をやるなりできはするので愛校心の有無で決めて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
滝もだけど高校からの組は基本キツい
勉強に追いつくだけじゃなく中学組からのあたりも強く精神的にもくる
そんなに長い時間かけていくなら近くの賢い公立行った方が良いよ
あと滝東海は医者や経営者の家庭が多いから一般家庭ももちろんいるけど少数だから更に肩身が狭いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
名古屋と三河では言葉も違うし、慣れるまで苦労するかも。近くの公立行って、大学受験に備えるほうがいい。三河弁バカにする名古屋人いるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
東海は、東海地区の天才秀才偉才など多種多様な生徒が集まっている自由な校風でおすすめです。東大理3や京大医、名大医へ進学するレベルの同級生と同じ空間で学べる凄く貴重な経験が出来ると思います。自分が将来、あの時東海へ進学してたらどうなってたかなあ?と思いそうなら行った方がいいと思います。東海へ進学した場合、全ての部活が高校から入れる訳ではないですが、友人が出来るし、母親関係のネットワークも広がるので部活は何かしら所属した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
三河と名古屋とかあんまり関係ないよ
そのくらい遠いところから来てる人は割といる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
冬休み中に一度、通学する時間と同じ時間に家を出て、電車の込み具合とか体験してみて、毎日通えるか決めたらよいと思います。
ラッシュを初体験して、無理だと思うこともあるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘の定員増加や、明和の中高一貫クラスの設置など、人数は大したことないですが、立地が近い分、多少の影響が出てくることが予想されますが、今後は東海の中学受験、高校受験は、どの様になっていきますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
>>そんな奴らに負けるな。頑張れ愛知公立高校!

出没するよねー春。
公立落ちたら私立っていう考え、愛知だけだからいい加減恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
桜蔭は新幹線通学禁止なのでリニア通学も禁止になると思います。
開成やリニアのルートによっては灘なら富裕層は喜んで行くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
東京は4人に1人が中学受験しているようだが本当にくだらない。まるで宗教団体に洗脳されているみたいだ。中学受験は無駄な投資とそこに優秀な人材が使われており、国家として大きな損失。愛知は公立の進学実績がしっかりしているのに、わざわざ中学受験をブームにする必要はない。東京と違って公教育が充実しているのに、なんで愛知だけ恥ずかしいのか。逆に頭おかしいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
国家みたいに、気がつけば、中国や韓国に追い抜かれてたって、二の舞にならないでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>>東京は4人に1人が中学受験しているようだが本当にくだらない。まるで宗教団体に洗脳されているみたいだ。中学受験は無駄な投資とそこに優秀な人材が使われており、国家として大きな損失。愛知は公立の進学実績がしっかりしているのに、わざわざ中学受験をブームにする必要はない。東京と違って公教育が充実しているのに、なんで愛知だけ恥ずかしいのか。逆に頭おかしいんじゃないの。

何が言いたいのか解らん。
もっと理論的に説明してくれ。
公教育が、東京と愛知県では違うのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
分からない奴は分からなくても良い。何にが理論的に説明なのか、そんなことも分からないのか。さよなら!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
子どもが中学受験をしないと、中国や韓国に追い抜かれるのか?中学受験の文化は日本だけ、その発想が分からない。愛知は、間違いなく東京と異なり、公立王国であり続ける。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>子どもが中学受験をしないと、中国や韓国に追い抜かれるのか?中学受験の文化は日本だけ、その発想が分からない。愛知は、間違いなく東京と異なり、公立王国であり続ける。

競争相手がいる限り、お手手轍ないで、よーいドンではないのだよ。競争しているのに、二番じゃ駄目なんですか?とか、今、それなりの実績残しているから、いいんじゃない?なんて言ってたら、気がついたら追い抜かれていると言いたい。
正しく、ここ最近の日本にも当てはまりますね。
日本称賛も、ほどほどにして、より力を入れないとね。
内向きにならず、絶えず外に目を向けて、世の中の動向を注視しないとですね。
公立が良いと思うなら、そーしたら良いじゃないですか?乗っかる乗っからないは、個々の自由ですよ。
所詮、批判だけはするけど、具体的に説明も出来ないだろうし。代案がないんだよな。議論になりません。
まあ、愛知も公立の中高一貫校作るし、色んな面で、頭を柔らかくしてね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
東海の外来(特待)と、旭丘の生徒は入学後、どちらのレベルが上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
人によるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
どちらに行っても自分次第。東海も旭丘も結局塾に行くし、そう変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
1年次に特待(外来)でも、2年次に特待を外れる人が多い。2年次にA群に入れなかった特待(外来)もいる。東海で3年連続特待をとるモチベーションでがんばれば、最高レベルに成長していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私も、東海特待(外来)で1年で特待を失って、2年次からは理B、二浪名大工学部って人を知ってます。彼は旭丘落ちでした(当時は内申比率が物凄く高かった時代です)。高2か高3の頃から、すでに良くない噂が流れてきてました。
秘密@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
丁寧なご回答、ありがとうございます。
追加の質問で、特待はどのレベルで継続できますか?
例えば特待合格者のおよそ何割とか・・・・
テストで○位とか・・・・
追加の質問、すみません。
ご回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
まず無理だと考えてください。内来と合流した後も全体の5位以内くらい必要だと考えてください。高校の特待は「釣り餌」なんです。勘違いさせて公立高校受験をやめさせるための。そういうことを知らない情弱家庭が東海に釣られるんです。東海中学から上がってくる内来は内来で「外来に特待出すくらいなら、内来に特待を倍出せよ。」と怒ってる、不満に思ってますしね。
秘密@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
なるほど・・・東海には理三、京医、名医も多い中で特待継続はかなり難しいのですね。僕もなんとか追いつくために頑張ります。ご回答、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年の首席は外来の子ですよ。
適当なこと言わないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>>今年の首席は外来の子ですよ。
適当なこと言わないようにね。

その子は、やっぱり理3ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
そわそわ@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東海高校の入学式に母親である私が行く予定ですが
親はスーツが多いですか?
医者の子供が多いと聞いていて、、
我が家は一般的な家庭なので浮かないかちょっと
心配です。
着物着てくる方はいらっしゃるのでしょうか
ブランド物着てる方ばかりいそう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
そわそわ@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
返信ありがとうございます^_^
一般家庭でも息子の希望、行きたい、という意志は尊重してあげたいと思ってます。
アドバイス頂いて安心しました。参考になりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘の正門のある西側道路にベンツやレクサスがずらっと行列を作る、旭丘の方がむしろビビリますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私立や、公立上位層は、親の所得の平均レベルはあがりますよ。
教育費に費やせる多少の余裕もないと、現実的には、難しいからね。
ここずっと言われてる教育格差にもつながってますからね。
子供が小学校の時、友達を塾に誘ったら、翌日、速攻で親に断られたと悲しそうに言ってたのを思い出したよ。決してうちが裕福っていう話ではなく、考え方の差もあると感じたね。
そこはどうしようもない現実がある。内来の親は特に悪気がなくしてる方がほとんど。
気負うことはないですよ。
どこにでも色んな人がいて、価値観が違って当たり前。
それぞれの家庭環境もあり、多少のギャップは出てきます。
ただ、息子を思う気持ちがあれば、乗り越えられると思いますよ。頑張って下さい。
そわそわ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
アドバイスありがとうございます!
うちはうち、という考え方で楽しくやっていこうと思います^_^
息子は我が道行くタイプだから大丈夫かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>>旭丘の正門のある西側道路にベンツやレクサスがずらっと行列を作る

北野、天王寺も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
東海は遠方から通学する生徒が多いので、親はイベントの時は電車等で行く人が多いです。すぐ学校にクレームが入るので、車で行く場合は近くの各コインパーキングに停めますので学校の周りには車列が出来ません。超富裕層から普通の家庭まで幅広いです。皆さん学校行事へ積極的に参加する傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
<<旭丘の正門のある西側道路にベンツやレクサスがずらっと行列を作る、旭丘の方がむしろビビリますよ。

たまにハザード出して止まっている車みるけど、東海は周りに駐車場少ない割には、比較的少ないかな。
常識ある人ばかりでもないと思うけど、比較的、人目気にする家庭が多いから、非常識な人も少ない印象だね。
まあ、パトカー、警備員いるところで、堂々と行列つくる人も少ないと思うけど。
公立は常識ない親の比率が多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
名古屋は派手ですね。
三河の時習館は国産車が並んでいます。ブランドバッグをお持ちの方は見かけないですし、入学式に参列されるお母様方も地味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
2023年の受験合格した者の保護者です
普段のテストなどから学力は高い方なのは分かっていたので
記念受験の気持ちで受けたら通ってしまいました。
自分はいたって普通の家庭で、東海高校に通うとは全く想像しておらず戸惑っています。

外来の学生とその親はどのような準備をすればよいか、経験者の方教えていただけたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
合格おめでとうございます。
我が家も普通の家庭です。
公立中のときよりも、PTA総会や懇談会に参加される保護者が多く、子供の教育に興味関心が高い印象です。
外来・内来生の壁は、新2年生進級時の混合クラスになったときに息子さんは強く感じると思います。その壁の厚みの感じ方や突破時期は人それぞれ違うようです。
1年次の外来クラスは和気あいあいと結束が強かったみたいですし、2年次以降の混合クラスも刺激的でよいみたいです。
入学前は、男子校だし。。私立だし。。といろいろ不安もありましたが、息子が毎日の学校(ハイレベルな学習環境も友達との交流も)を楽しみに通っているので、この学校に通わせて本当によかったと、満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。

結局行きたいのも行くのも本人なので、あとは子どもを信頼して送り出そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東海の外来は、むしろ普通の家庭だらけなので、全く心配いりません。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
どっちにしても、息子LOVEな親ばかりだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
例の事件を受けて予想通り今年の高校募集の志願者数が激減、わずか251人。東海高校の高校募集は停止すべきではないでしょうか?逆に中学募集を減らして高校募集を160〜200人くらいにしてもいい。どちらにしても今のままではダメ、詰んでると思います。公立高校入試の当日点×2倍で公立落も流れてこず、専願も減り、もはやどうにもならない。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
やっぱり、めざすところが違うんだな。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑日比谷が東大合格者数で麻布・駒東を上回り、北野が5年連続で京大合格者数1位になってるご時世に何言ってるんだ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
日比谷や北野出してくるから、公立信者?
なら、せめて地元の旭丘だしてやれよ。
だから、目指すところが違うよね。
まだ、旭丘の方が、頑張ってるんじゃない?
東海は国公立医学部目指す子が多い学校です。
知らなかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
経営してる東海学園はそのことを良く思ってないことも知らないニワカとな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
東海は旭丘の滑り止めですよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
そんなこと、どーでもいいじゃん!
おーきなお世話だよ。
行きたいやつだけ、行けばいいじゃん!
自由でしよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
来たいやつだけ、来いよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
質問でーす。
東海学園は、何を良く思ってないんですか?
ご教授お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
まだ東海中2だけど、大学を指定校推薦狙いじゃだめですか?また、どんなところがありますか?
先生に聞いても教えてくれなくて。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
ここは、中学受験して東海中学からの方が良いですよ
高校受験して高校から入いると、何かしら中途半端です
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
同じ意見です。
部活も学校行事も半分しか楽しめません。
また、この学校は主に一般入試を念頭においているので、推薦や指定校狙いならば、菊里や向陽辺りが良いのではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/20(土) ]
だから、東海生だって。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
ある大学の指定校推薦を得られる実力があることは
それ以上の難関大学に一般入試で合格できる水準に
あることを意味するので推薦は考えなくて良いと
いった話をされた記憶があります。
むしろ推薦の方が難しいということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
いつも外来を排除しようとする投稿者は質問を待っているんでしょうね。結果的に東海生の質問にも2人続けて勘違い投稿。加えて中途半端とか楽しめないとか余計なお世話だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
名古屋大医学部推薦。
学年で15番から20番くらいをうろうろ。
成績上位から貰えるがみな断り、元々、地元が第一志望だったので貰った。私の年は早稲田は誰も行かなかった。推薦で行けば良いものを、何故か苦労を選ぶ文化がある。
推薦欲しければ、必ず評定平均を4.2以上はとっておけば、余ってるところにはいける。音楽、家庭科、体育、宗教も一応やっておこう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
ありがとうございます。
サタプロなども、やった方がいいですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
関東地区から愛知県へ引っ越してきました。
旭丘よりも東海高校の方が私にとっては有名で、出来れば東海高校を第一志望にしたいと思っています。
中高一貫校へ高校から入るのは無謀でしょうか?
楽しみですが、友達作り等が不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
公立が受かった場合、いやでも公立に行かなくては行けないからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
東海の高校募集が定員割れ?
募集人数40人に対して毎年200人以上受けてますが……
実際何人受かってるかは公表されてませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
東海高校合格者、特待合格者が公立高校を合格して多数の辞退者が発生する為、定員割れの様な状態になるのかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
まんまそれ。
公立受けて、合格したなら、行かなきゃいけないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
公立に行く気のない人は公立は受けません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
旭丘なら、行ってもいいっていう様な子もいて、受かっちゃうから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
テストである程度の線引きがあるから、当然募集人員にこだわらな。別に募集しただけの人数を確保するということもないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
他所から来たなら私立難関校のほうが居心地がいいのではと思います。もちろん中学から入るに越したことないですが。

公立の人達はざっくり言って親戚が地元に多く固まっています。

一方で、私立一貫校に入れるような家庭の親族は全国や海外に散らばってることが多いからです。県外や海外から来た人に対する抵抗感が無いです。

県外への進学を躊躇しない家庭が私立一貫校には多いです。関東に戻る可能性があるなら、外に出ていこうとする人たちが多い集団に入れたほうがいいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
親が医師の割合は、どのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
詳しくは、わからないけど、中学から、明確に医師目標の子も一定数いる。アンケートしたわけではないから、体感的には1割〜2割くらいはいるよね。ただ、医師家庭が、ゴロゴロいるわけではなく、意識高い系サラリーマン家庭も多いイメージ。兄弟は、私立の子は多い。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
うちの親なんて中卒の叩き上げ、会社をやってます
これマジです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
明和高校が中高一貫校になりますが、
将来的に知名度はどうなると思いますか?
東海高校と明和を受験しますが、
受かったら東海で決めようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
私立の中学はかなりお金がかかると思うので
お金に余裕なければ明和でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
愛知県の中高一貫の導入は早くて25年4月みたいなので現在小学4年か中学1年の子が影響すると思われますが、あなたは現在何年生なのでしょうか?知名度とは明和の知名度がどうなるかということですか?何に迷ってるのか理由も分かりませんし…
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
明和との違いは、県外の国公立、有名私立あるいは私大医学部への進学を厭わない点です。

自宅外通学は600万円近く学費にプラスしてかかります。

明和は東海や名古屋、旭丘と違って、多くが地元の大学に進学します。県外に出す資力がない家庭出身なら明和をお勧めします。

周りの影響で自分も県外に進学したい、と言う気持ちになった時にお金の制約で叶わないのは悲しい思いをするだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved