教えて!東海高校 (掲示板)
「愛光」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
今年の合格最低点何点くらいになるのかな
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
270ぐらいじゃないと自分はきつい
質問者さんは何点くらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
外からすいません
私は260代から250代のどれかまで下がると思ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
そんなさがるかなぁー
下がってたらいいな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
高くても285くらいじゃないと困る
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
去年より理系確実に死ぬほど難化してる。これでもし最低点272以上だったら多分私滑るんで東海関係者をハリセンアタックしないと気が済まない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
自分の体感としては数学は難化してませんね。大問3の二次関数の問題は捨て問です。例年裏の大問45の平面と立体が難しいことが多いですが、今年はあえて大問3に難しい問題をもってくることで困惑させたかったのでしょう。その代わり大問45は難しいとは言えませんね。大問5は愛媛県の愛光高校の過去問と数字何一つ変わっていませんしね。大問3を捨てて他の難易度が低めの問題をどれだけ確実にとれるかの勝負なので、例年よりかは取りやすいです。理科も同様、光と運動以外の問題は愛知県公立高校入試レベルの問題です。理系教科は難しい問題と簡単の問題の差が激しかったですね。あくまで自分の意見なので、参考程度に。みなさんの意見も聞かせていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
271点って受かってる可能性ある?
内緒さん@中学生@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
愛光過去問って何年度のやつ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
寮がある私立進学校、西大和、愛光、ラサール、久留米大敷設、青雲合格するのが難しい順に並べてください。
久留米>西大和>ラサール>東海>愛光>青雲
内緒さん@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
迷惑なので知恵袋行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
サンライズという塾から東海高対策として良いですか?
河合や佐鳴と迷っています
合格実績からして、河合や佐鳴より難関私立向けかと思ったのですが
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東海の合格最低点って今年、例年はどれくらいなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
これまでの平均は6割程度と記憶しているので300点前後になるかと。基本的に内申点は関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
高校受験のための塾なんか行かずに、自宅で高校数学英語の先取りしたらいいのに。東海中の3年生のカリキュラム知ってるの?高校数学やってるよ。彼らのゴールは、すでに大学受験。あなたのゴールを高校受験ではなく、大学受験に早く切り替えたほうがいい。先取り学習せずに高校入学した時点で落ちこぼれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
中2でもう、高校範囲の一部は組み込まれているよね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
普通に愛知県公立高校上位高校に余裕で受かるレベルなら東海は受かります。ウイングに通っていました。東海に受かるのはさほどでもないけど東大はやはりそれなりのレベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
河合中3模試の合格ラインは
筑駒≒開成≒東海
だよ

内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

さすがにそれはその模試の見立てが間違っていないかな?
いくらなんでも筑駒と同難易度ってことはないでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
てか、筑駒と開成の高校入試難易度って全然違うんだが

筑駒は、天下の開成を滑り止めにする全国一の難関(灘と同等以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
大体、上位中高一貫校は中学受験が主であり、高校受験はおまけだよ。
どっちでもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
N開センター高校受験模試(中3) 80%値 2022年

72開成
71
70筑附
69
68慶應志木(3科)
67慶應義塾(3科) 西大和奈良県外会場入試 東京学芸大附属
66
65早実男子(3科)
64
63
62西大和併願 北野 愛光(3科・5科)
61西大和専願 天王寺 広大福山
60広島大附
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
西大和学園と東海高校を併願する(した)方はいますか?

やはり西大和学園の方が数段難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
サンライズは西大和に10人以上受かってるね
あの塾は「西大和は東海よりも上」という考えなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
中学の話ですか? 高校の話ですか?
西大和の方が難しい気がします。
そもそも東海と西大和を併願し合格する子は、西の御三家を受験するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
サンライズが、どーしたって?
全国各地に試験会場つくって、集めようとすると、みんな受けてくれるから、自然と偏差値あがってくるよね。
近場の入りやすい東海でいいじゃん。
中学から入るなら、西大和やラサール、愛光などの寮の監獄に入れて、しごくのもありかもね。
で、サンライズが、何?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
中受で、親が東海出身で医師なら、東海へ行かせる。
東海出身でも親が医師以外の職業なら、東海へは行かせないと思う。逆に東海以外の学校から医学部合格への道を導かす。
確かに寮のある学校へ行かせるのありです。変な知恵が付く前に親元から離れた方が自立します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
去年の共通テスト事件の生徒は高校受験で西大和やラサール落ちて東海らしい(週刊誌に書いてあった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
東海高校の方が旭丘高校よりもはるかに難関でしょう

↓は滝についてですが、滝でさえこれなので、入試難易度で滝以上の東海なら尚更ですよね

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
滝高校の入試難易度は旭丘よりも上だと思います

旭丘は公立高校入試問題で応用問題は出来なくても普通に受かります(89%の本番点で合格)

滝高校は難問が解けるようにならなければ絶対に無理です

「滝高校は旭丘はもちろん、公立落ちばかり」という反論が来そうですが、蹴る蹴られるは入試難易度にそこまで関係ありません(滝高校第一志望なら公立受けませんから。だいいち、滝より遥かに簡単な菊里以下の公立だって滝や東海を蹴りますし)
公立入学組には滝落ちも多数いますし

滝高校に受かる生徒は、内申が低いのに高望みして無理な公立に出願した
or
公立本番でよほどミスをした

どちらかくらいでしょう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]

愛知の高校は日程とシステム上そうなってるんで当然

菊里以下の公立でも東海蹴りがいるし
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
高校の魅力と入試難易度は当たり前だけど釣り合わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
男だが菊里以下の公立受かっても、男子校の東海で行くか迷うだろうな。
愛知の入試制度だと私立はどう頑張っても滑り止めに使われるし、しゃーない。
むしろ私立全般を公立と同じ日にぶつけたらどうなるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
東海蹴って山田に進学したよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
菊里以下で共学を優先するなら最初から受験料を払って東海を受ける理由はなくないですか?別に自由ですけど。
定員40人で内来360人と合わせて計400人。定員に満たなくても筆記300点前後で切って外来の学力は水準以上を確保しているようですし問題視してないのでは。。
私立と公立をぶつける前に公立1校受験にするだけで情勢は大きく変わる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
旭丘行きたい人は、旭丘しか行きたくないから、

私立の受験はある意味どうでもいい感じはありますね笑

旭丘落ちたらどのみち菊里行きになりますしね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
公立は完全マークシート入試になったら旭丘も含めて大幅易化しそう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
いいえ、当日点が1.5倍から2倍になるので今まで東海行きの内申ブスが旭に受かります。
旭丘一強に拍車がかかるだけです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
ほかの私立の入試問題で東海受験に役に立つ高校は?ラサール、西大和、愛光
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
寮のある愛光、ラサール、西大和併願する人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
自分の周りにはいません。
塾の同級生に三重の難関中高一貫を併願する人ならいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
三重県に難関な中高一貫てあるんですね
知りませんでした
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東海よりは少なくとも難関ではないけど滝と同ランクのところならあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
高田、暁の中高一貫のことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
詳しく知らないけど鈴鹿とか三重とかも聞いたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
高田やね。滝よりもう1ランク下かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
滝より高田の方が上でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
ラサール、灘、愛光など県外の超難関校を併願する人は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
いや全然いるよ、灘は少ないと思うけどその他は結構
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
最近は西大和が県外受験で全国のトップ層を専願で掠めとる戦略のようだ.東海地区にもいるんじゃないかな.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
併願私立はどこ受けますか?名古屋高校文理
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
灘高校(兵庫)受けます!それと愛光高校(愛媛)受かりました!その2校です!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
灘とか強過ぎだろ…。
俺も名古屋の文理、落ちたら加納。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
東海高校と入試難易度が同レベルの県外私立高校はどこですか?慶応湘南、西大和、大阪星光、洛南空、愛光
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
広島修道。広島学院だと、学院の方が高いか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
広島修道よりは全然高いと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
入試難易度というものがなんだかよくわからないのですが、単に問題の難しさでいうなら、入試形式が似たものでないと比較出来ません。
東海の入試は問題数が少なく、その分難易度が高いタイプなので、西大和などの入試形式に比べて個々の問題の難易度は高いです。
問題の難易度が似ている(同レベルまたはそれ以上)は数学の平面図形なら東大寺、英語の長文読解なら開成の入試問題です。
英語講師@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
開成高校の英語入試問題は、東海の比ではありません。
東海も公立の生徒から見たら難易度高く感じられると思いますが、開成高校の方が圧倒的に難しいですよ。東海は公立の子でも努力で手が届きそうですが、開成はムリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved