教えて!東海高校 (掲示板)
「殆ど」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
三重県の中学3年生です!
四日市高校から東海高校のどちらに行こうか迷っています。距離や費用のことを考えると四日市なのですが、東海は医学部合格者が全国一位なので東海に入りたい気持ちが強いです。どちらがいいと思いますかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
中高一貫に高校から入るメリットはないと思いますね。せいぜい東海というネームバリューくらい。
近くの四日市高校で勉強ガチったほうが、時間的にも精神的にも良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
わざわざ愛知に来るより、四日市で勉強した方がいい。四日市は三重県ダントツ一位だし十分やと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
県外から来ている外来生もいる
でも行きたいなら覚悟は必要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
通学時間が短い高校に行った方が絶対にいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
元外来生です。1時間40分ほどかけて通っていました。電車で勉強する事もできます。僕は3年間この学校に通って本当に良かったです。いい刺激をたくさん受けました。内来生の友達もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
メリットと、デメリットを天秤にかけて自分でよく考えて決めたらいいと思います。
メリットは、医学科を目指す仲間が多いとか、予備校の選択肢が三重県より多いとか、諸々あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
三重県でも桑名駅から徒歩10分以内に自宅があるなら東海高校まで1時間弱ぐらいで着きますので春日井市や刈谷市から来るのと変わらないです。近鉄四日市駅ぐらいなると1時間を超えてくるので少しきついかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
2006年内来卒で現在医師をしている者ですが、高校からの入学は本当に勧められません。
理由としましては、この学校は弱者に厳しい側面が強いためです。
基本的に、落ちこぼれても教師は補習など何もしてくれませんし、メンタルケアも全くありません。
また、A群下位とB群は下位集団のため、下位集団に属しても耐えられるメンタルが必須です。
加えて、外来生で人間関係に躓くとかなり悲惨です。
現実問題、同窓会にも外来生は殆ど出席しません。
個人的には、「東海か公立かで迷っている」という状態の方は公立進学一択です。
「絶対に東海に高校入学して、友達が出来なくても、成績不振になっても、教師にバカにされても、医学部を目指したい」という覚悟がある生徒以外は確実に不幸になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
最近西大和高校を愛知から受験出来ると知り大変驚きました。
東海高校受験生の皆さんは受験されているのですか?
それとも全く別の層が受けているのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]

申しわけありません

ただ、「愛知会場受験で西大和に受かった方」にお聞きしたいのです

西大和は会場によって入試難易度が違うらしいので
西大和板のスレ住民の方ははたぶん奈良の方が殆どでしょうし
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
西大和と東海では、学校のカラーが違います。
そんな管理教育されたくないから、東海でいいな。
受けるやつなんているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
横だが
進学実績と実績上昇の勢いをみると行きたくなるな

自分はもう高校受験終えたから弟に勧めようかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
西大和は予備校並みに授業充実してそう
有益なオリジナルテキストとかもありそうだし
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
模試感覚で西大和受けてる人いますよ。
受かってる人もけっこういますが、行った人は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
西大和がそんなにいいなら、中受して行けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
北野落ちで西大和に行ってる人が多いと聞きますが。
あと公立と灘、東大寺落ちで西大和とか、その逆パターン
全て近く電車で1時間以内なので色々、、、
関西特有のパターン。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/22(土) ]
数年前の受験生です。
本校受験の方が難易度低めです。

息子は名古屋受験ですが、
愛知県私立高校入試より2週間ほど前の日程なので、
練習代わりに受けましたよ。
その年の愛知県私立入試の初日が東海高校だったので、
いきなり東海を緊張して受験するよりも、
西大和で緊張の体験をしておいて良かったです。
いまは愛知県の日程も変わったので、そのやり方ができるかわかりませんが、そういう意図で受験することもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
理系B群でした。
諦めるのはまだ早いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
行きたい大学、学部あるんでしょ?
ゴールまでの距離から逆算して、
粛々と歩を進めるのみだと思う。
ありえんゴール設定の場合は別だけど。

お互いがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
A群もB群も関係ない。今年B群から東大2名と名医合格です。A、B群の差が決して壁になってはいないということ。点差でなっただけだから、そんなこと気にせず、志望校目指して今から頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
近年は理系A群下位よりも理系B群上位の方が現役大学合格実績が良いと思いますよ。三年生でB群からA群へ上がる人もいますので頑張ってください。現役が駄目でも1浪したら皆さん凄く伸びますので大丈夫ですよ。予備校との相性はありますが。東海は進路指導データも揃ってるので、面談で担任に相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2000年代卒の医師(a群下位)です。
現実問題、特に理系の場合は現役で東大、京大、国立医学部はb群からは数人いるかどうかです。
これまでの積み重ねの結果が、a群b群な訳ですし、皆同じ様に走っているのですから。
しかし、a群でも下位だと辛いだけです。これは本当に身に染みて感じました。
両親や塾の先生と良く話合って学力の身の丈にあった志望校を決め、努力を積み重ねる以外に方法はありません。
身の丈以上の学校に志願しても、何浪しても実際受かりません。
世の中そんな甘くありませんし、厳しいのが現実です。
私も一応医学部には入学しましたが、第一志望ではありません。
所謂「不本意入学」です。
また、社会に出れば、上手くいかないことだらけです。
加えて、努力で解決出来ないことの方が圧倒的に多いです。
誰しもが何らかの悩みやコンプレックスは必ずあります。
東海の先生はやたらと校内模試の結果を基準に判断しますが、気にしないことをオススメします。
間違っても「b群だから‥」などと自分を責めないことです。

B群国医開業医@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
理系B群国立医学部卒後30年。
開業医しています。
勤務医時代の同僚はA群名大ばかりでしたが、
名大卒も地方大学医学部卒も
給料は同じ、役職も同じ、飲み会も、趣味も
全部同じでむしろなんか得した気分でした。
ちなみにナースにもてるは学歴より顔、次はノリです。
名大出てても殆どは診療科部長か療養病床へ転職、あるいは開業医となる人生で、基幹病院の院長やら教授職に就く人はごくわずかです。つまり我々と殆ど同じです。で子供の成績は逆だったりもします。
同じような家に住み、同じような嫁さんをもらう。これも同じ。

一ついえるのは名大の先生はやっぱり考えが慎重でオーソドックスで医者として非常に頼りになる反面、開業の判断は遅れがち。お金儲けはB群の方がいろいろ背負っているものが軽くて、そのことが有利に働くかもしれません。
自分が不真面目B群だったからこそ、ライバル心ではなく尊敬の念を持って彼らに接していることが良いのかもしれません。ま、開業や商売のシビアさはこちらが師匠として伝授していますが。
名大病院の大先生が同級生やらが後輩だと紹介時本当に助かります。

私大出の先生の苦労はもう少しあるようですが、
彼らには彼らの恵まれたスタート台がありますし、
いずれにしても卒後20年したら同じです。

つまりA群B群医者になるなら、その後の人生は殆ど変わりません。ついでに名大病院が大嫌いになるのも名大OBも他大OBも同じです。

すみません他の職種は知りません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
ジッツがあるのに同じになるわけね―ジャン
昔東海生@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
名大入局するんだよ。大概の他府県国立大学戻り組は。
名大生だけで関連病院は回せないの。
他府県大学でも基幹病院の統括部長職は普通になれます。
ま、医者としての実力しだいですが。
わかんないなら教えてやるよもっと。
なんか変な知識に染まってない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
新入生28人って少ないですよね?
あの事件と旭丘が40人増員したのが
影響しているのですかね。

1年生の1学期が3年間で1番大変だと言われました。
今は不安よりも少し楽しみです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東海に無関係の者です。
定員割れでもボッチがいたとしてもあなたの人生に何ら影響は無いと思います。どうして東海に関係なく、自分に実害がない人がムキになって卑下する事を書き込むのでしょうか。親切心?腹いせ?嫉妬?何かよくわかりませんが、東海中・高に在籍したこともない人が自分の目で確認したこともなく、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにして悪意に満ちた書き込みをしても説得力に欠けるよ。もし社会人が書いているとしたら救われない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
あなたも同じ部類だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
同じ部類という指摘は当てはまらないと思います。
2つ上の方のコメントは客観的な指摘であり、
東海の実情を知らない一般人が東海を卑下し、
傷つけるコメントとは異なるからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
東海高校の実態が世の中に知れ渡ることは大いに公益にかなうことだと思いますよ。むしろ悪い材料こそ出し尽くした方がよい。ただでさえ、ビッグマウス、ほら吹き、ハッタリ上等、虚勢を張る校風なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
外来生でも何割かは旭丘、岡崎を受けずに入る生徒がいます。入った後でどこの学校を目指すか?で学校を選択するべきです。
東海に行ったことが無い人間には何もわかるはずがないので、中に入らなければ何も見えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>>東海に無関係の者です。
こいつはどう考えても同じ部類。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
その「部類」に認識の相違があるようなので、
お聞きしますがどういった部類ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
外来は昔は今はわかりませんが500人強が受けに来て72人の定員ぴったりしかとらず、公立受かった人たちが辞退して30人弱の入学の感じでした。入試問題は高難度でいい問題でした。
勉強はできるし頭もいいけど先生に嫌われるタイプが入るイメージです。

自分も外来ですが28人しかいませんでしたが仲良かったですし、愛知教育大学付属中学卒が多くその子達が優しかったので凄く空気がよかったです。

卒後の進路は理3京大医はいないけど20人以上はくらいは東大京大か国公立医学部でしたし、外来はばらつき少ない分愛知県で1番平均が高いかもしれませんね。

ただ、1人3年生でB群に落ちて失踪(親が捜索願いだしたりしてたのでがちのやつ)したやつがいて、部活とか入ってなかったりすると外来はリスク高いかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
大学受験は内申関係ありませんよね?
高校入学後、副教科は全く力を入れず
極端な話テスト0点内申1でも構いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
義務教育ではないので、
内申1だったら、進級できませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
なるほど忘れてました。
副教科は進級出来る程度にしておき
後はメインの教科だけ全力でいきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
副教科はAB群クラス分けに関係してくる。
しかも副教科のテストも勉強しないと取れないし、まあまあ平均点も高い。中学校で45点満点くらい内申点が高い、何でもできる人がA群に入りやすく有利。
A群入りにこだわらず、目標を大学入試に絞るなら、副教科をほどほどにしても構わない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
うわーショックです。
副教科も勉強しないといけないですね。
そもそもAB群分けというのは
テストの総合点(校内順位)によって決まるのでしょうか?
後、B群になったデメリットは何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あなた東海は向いてないよ。
公立に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あなたネットは向いてないよ。
現実に行った方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
AB群分けは殆ど実力テストで決まります。実力テストは英語理科国語数学社会の5教科のみが出されます。なので副教科は実力テストで点数を取れば勉強しなくて良いです。定期テストもAB群分けに関係はするので、不安ならやっておいたほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
5教科がメインなの助かりました。
その方が大学受験に向けて良いですもんね。
入学までに数学英語猛勉強したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そもそも副教科という考え方っておかしいよね。大学入試って総合力だし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
音楽は音大でプロになれない教師、美術も同じく。
それらの教師に実技審査で謎の点数付けられる副教科…もうAIに全部まかせた方がマシだな。
教師にゴマすりするのが副教科で、社会性を学べと断言すれば納得もしてやるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
来年から、東海高校に進学します。
サッカー部って強いですか?

雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
弱いですね。
雰囲気は悪くないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
外来生は入れる部活少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
少なくともサッカー部は外来生も受け入れているし、殆どの部活は外来生入れますよ。運動部なら剣道部、バレー部、バドミントン部、サッカー部には外来はいたし、把握していないだけで他にもいたと思います。また文化部は基本的に外来生を拒否することはないと思います。ただし、学校が外来生が部活に入るのを支援することもないので、自分で顧問の先生を捕まえて活動時間やそもそも活動しているのか(東海には部員が0人の部活がたくさん存在します)等を聞く必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
体操服や体育館シューズは学校に置いていくことができますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
殆どの人がロッカーに置いていってます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
ロッカー、小さすぎませんか?
机の引き出しも狭いので、入りませんでした。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
東海合格しても公立高校(旭丘、岐阜、明和、四日市)が本命がほとんどですか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
両方受かれば旭丘に行くしかないけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
しかし、上の投稿では旭丘でも辞退可能であるがその生徒の卒業中学が大変なことになるので、実際は難しく公立に行くしかないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
東海高校を合格して辞退するのは、旭丘だけではないので他の上位公立高校 の生徒も合格して辞退しています。合格者人数が多いので比較対象にされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
公立受かれば、辞退は出来ないよね
私立に行くのは、公立全落ち、私立だけ受ける人、推薦の人のどれかです
「旭丘落ちて菊里になったけど、東海受かってるから菊里辞退して東海高校にする」は認められて無いよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
それはできますよ。
でも、できるだけやるべきではないですがね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
名古屋市東部で内申が取りにくいといわれる中学に
子供を通わせているけれど、最近はそうでもないかも

男女共に通っていますが、
ガチガチに勉強しているわけでもなく、ゲームや部活
しながら44、43は普通に取れているので

20年前の親世代の相対評価の頃よりは取りやすく
なっているので、小学校の中津川の説明会の前に
内申が取りにくいという理由だけでは中学受験を
子供に勧めないようにと言われました
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
公立中学の内申は大した事ないのに、内申の評価の仕方に不満があるから東海を目指しています、とか言ってる保護者はいろいろ残念だな。
内申点は私立の方が不透明感極まりないw
東海は国公立志向だから無いけど、他の私立中高一貫は私立大学の推薦枠を巡ってみなさん他を蹴落とす事に於いては手段を選ばない(人をふつうに見かけるw)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
旭丘生だけど、自分の友達は愛教大で内申1回44で後ずっと45って言ってたな。写真も見せてもらったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
290点で合格出来るでしょうか?
英語がくそ難しかったですよね?
理科もけっこう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
僕も英語が多分4割前後です。
理科も天体があんなに出るとは思ってなかったです。
だけどその分社会と数学過去問より簡単な気がしたので合格点は変わらないと予想しています。英語どれくらいとれましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
国語はどうでしたか?
小説長かったですよね。
理科はいつも通りの難しさといったところでしょうか?
確かに合格点はそこまで上がらない気はします。
ちなみに数学の外接円の問題のEDの長さって2cm?
東海にしては簡単過ぎるので逆に見間違えてないか不安になってしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
英語は私も40点台だと思います。
数学どれくらいとれました?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
数学は計算ミスなければ2問か3問ミスだと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
てことは数学80点くらいあるということですよね?
凄いですね!
合格何点くらいですか?
私は国社は出来たのですが、得意のはずの数学がイマイチでした。。。
6割前後です。。(涙)
300点はあると思うのですが、310点いくかいかないかです。
ボーダー300は超えそうですよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
合計ですかね?
それなら300から310くらいだと思います。
理科の問題を殆ど覚えていないので不安です
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
あ、合計です、すみません。
じゃあ、同じくらいですね。
2人とも合格してるといいですね‼
明日が怖くもあり待ち遠しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
落ちました。
内申がない分完全に実力不足なので悔しいです。
大学受験は第一志望に受かるように頑張りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
お互い頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
この高校卒業した人は使い物にならない。仕事せず1日中、お菓子を食べ、業務時間中はうたた寝。休憩時間や業務時間外は仕事するふりしてインターネット。遅刻するは、嘘の残業するは厄介者。早く首にしたいくらいだ。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
中年過ぎて「東海卒」「りんしゅうがさぁ、」と言いたがる奴は
卒後不遇に生きてる人です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
トップ校は、僻みもあるためアンチの人がたくさんいます。
可哀想な人なので、無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
職場の上司が、聞いてもいないのに東海の同級生の話をしてきますが、正直クソつまらんし。
落ちこぼれなんだうなw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
なんだうなw

たった3行の文章で脱字をするレベルの人って、底辺校の中でも落ちこぼれなんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
でも、揚げ足取るのはかっこ悪いよ
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
どこの学校でも落ちこぼれぐらいいるだろ!
東海の使えないものよりもっと下の使えないものの方が悲惨だろ!
腐っても東海!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
ヤメロヨ↑

腐ったヤツは見たくない
どっか行ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
優秀な奴が多いのはわかる.
協調性がなくて,周りとトラブル起こしてしまう奴が多いのも事実.協調性は公立卒の方があるかなあ.
東海卒の連中の方が,個性豊かで好きだけどね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved