教えて!東海高校 (掲示板)
「無償」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
東海高校、無事合格しました。まだこれから公立も受けるのですが、一宮西か東海だったらどっちの方がいいとおもいますか!?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
東海高校を希望してるのに、一宮西と東海を比較という質問の意味がわからないです。
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
一宮高校を受けても良いんじゃないかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
普通は私立高校の結果を見てから、公立高校の出願校を決定するものですよ。
1月に決めた公立志望校を変更できないなんて、そんなおかしな制度は無いと思います。
誰に言われたのですか?担任ですか?
間違った知識を持つ担任もいます。
保護者の方から教頭先生か校長先生に相談してもらった方が良いですよ。
一宮高校の受験をオススメします。
万が一ダメだったら東海に行けば良いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
将来の目的によるな。
少しでも医学部を目指す気があるなら同志が多い東海が東海地方でベスト。
一宮や旭よりはるかに良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
医者のコネ作るならOBや同年代に多い東海の方が後々有利かもね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
旭丘の55人でも十分すぎるほど多いですからw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
wつけてるけど、勘違いしてるよ君
ネズミんと@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
何を勘違いしてるんですか?気になるなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
こんにちは。
現在中2で旭丘高校を志望している中2です。
すべり止めを東海高校にしようと思っているのですが学費はいくらぐらいするのでしょうか?
裕福では無いので高すぎると厳しいです。

そもそも私立の受験の仕組みもすべり止めもなにかよく分かっていないので教え下さい。

宜しくお願い致します。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
高校時代は共学に限るな
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
外来の合格実績は悪くないどころか全然良い。今年も東大京大医学部に10人以上現役で受かってる。離散もいた。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
↑それなら高校から入って集中的にやった方がコスパが良く、
親が喜びそう
けど地頭がいい奴だけだな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
コスパとか言ってる時点で私立はやめた方がいい。
身分相応に貧しい家庭は公立を選択するべし
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
東海生も裕福な家ばかりでもないからね
パートで日銭を稼いだり奨学金借りたり
知らんけど
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
東海は滑り止めにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
東海が受かれば、公立は旭丘だけ一校受験にする人は結構います
自分もそうです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
東海は学費含め6年間の費用はかなり安い方ですよね
だから費用云々言わないほうがいいし、
今どき家にお金が無くて旭丘高校に行ってる人なんて皆無だから
知らないなら黙ってなさいねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
東海中学について質問なんですが、東海高校に上がらずに外部受験する生徒は毎年どのくらいいますか?
あと東海中学から旭丘や明和を受けるような生徒がいるとしたら内申はどのくらいですか?
東海中学の上位層は天才ばかりなので旭丘や明和受験を見越して内申を42前後まで上げるのは不可能じゃないですか?
他にも東海中学に入学の段階で東海中では2年間頑張って実力を付けて、中3から公立中に戻って内申を稼ぎ、旭丘や明和を目指すと計画を立て実行してる人っていますか?

息子を東海中学に入れて切磋琢磨させたいが6年間男子校はちょっと・・。
東海高校は進学実績も凄いし魅力ある学校だと思うが、やっぱり高校は伝統ある公立トップ校に入れたいかな・・。
と考えてる保護者さんも少なくはないと思います。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/01/07(土) ]
他校の名前を出すのは良くないな、下品だ
東海関係者全体のイメージが悪くなる、やめてください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
他校の掲示板を荒らしている方がよっぽど下品ですよ。
いい加減に止めたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
とにかくやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
どこかのオバサンが大人しくしているので、この掲示板もすっかり平和になったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
ついでにオジサンまで便乗してくるから、タチ悪いねw

暇人か?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
↑これが旭丘のオバさんだよ。

相変わらず、他校の掲示板を荒らしているんだね〜〜笑
○○のオジさん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
人気なんですね!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
東海中学から岡崎高校に行った人、近所にいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
大学進学を考えるなら
旭丘より東海の方がいいのではと迷います。
東海に合格したら、旭丘が受かる可能性があるのに(内申点は十分あるのに)、
公立は受けない人はいますか?

東大・京大・一橋大・東工大。国公立医
(合計は理3・京大医との重複無)
2013年
−−−−.ー|東|京|一|東|-国‖-合‖
−校名−.ー|大|大|橋|工|-医‖-計‖
=====
●東海−.ー|29|21|-8|-5|101‖163‖名大医26・他旧帝医5
○旭丘−.−|29|36|-6|-6|-41‖118‖名大医4・北大医2

2012年
−−−|東|京|一|東|-国‖-合‖ .
−校名|大|大|橋|工|-医‖-計‖ .
=====
●東海|26|26|-6|-6|-99‖165‖名大医25 ・他旧帝医6
○旭丘|32|33|-7|-4|-34‖110‖名大医9 ・東北医1
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
東海でも旭でも、結局本人次第でしょう。
よほど学力差があればどうかと思いますが、合格実績なんて、あくまでも結果なので。この学校に入学さえすれば、実績通りに大学進学できるなんて妄想も妄想、大妄想ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
エリートの育て方 開成中学・高校校長 柳沢幸雄さん

――昨年の開成高校の卒業式で「首都圏の進学校出身の学生は東大で伸びない」と話されたそうですね。東大合格者数31年連続トップ校の校長としては刺激的な発言です。

「パワーポイントを使って式辞を述べた中で、その話をしました。私の目から見ると、東大の学生は三つのグループに分かれます。燃え尽きたグループ、冷めたグループ、燃えているグループです」

「燃え尽きたグループは、中高時代に受験に向けて効率のいい勉強をしてきた子。ある意味、洗練された勉強方法に乗って成績を上げて入学する。ところが入学すると、効率のいい勉強法は教えてくれない。受験の目標も、もう達成できた。それで燃え尽きてしまう」

「冷めたグループは、首都圏の伝統ある進学校です。開成もここ。なぜ冷めているか。これまで通りの自宅通学で、キャンパスにも高校の友達がたくさんいる。高校と変わらぬ環境で、受験という重しがとれる。自分に合った勉強法は身につけているので、大学の成績も真ん中グループへすっと入り余裕がある。だから勉学もそこそこにこなして終わってしまう」

「燃えているグループは、地方の公立高校からきた学生です。まず親元から離れて自活することで大きなカルチャーショックを受ける。知る顔もいない大学で、自分の居場所をどう作るか。18歳でこれまでの生活と切れ目をつけ、ものを考え始めるわけです。だから燃える」

――最終的に伸びるのは「燃えているグループ」ということですか。

「そうです。学部時代から燃えているから、修士に行くと本当に伸びます。開成の卒業生にも『まず親元から離れなさい』と言います。ハーバード大にしても学部は寮生活です。東大も秋入学をするなら、いっそ高校卒業後の春から秋まで家を離れてボランティアなり農場や工場で働くなり、自活の経験をさせたら素晴らしいと思いますね」

インタビューの全文はこちら
http://blog.livedoor.jp/safetyisland/archives/51906155.html

掲載元は朝日新聞 朝刊(2013年01月19日)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
↑こんなところに、長ったらしい文章ペーストすんなよ。2ちゃんかどこかでやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
もともと質問者さんが、どこかのコピペをしてるので、このくらい構わないでしょう。読みたくなければ読まなければいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
仕事中にサボって読むには長すぎるってことじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
東工や一橋など名古屋では関係ない

それより地元の名大へ進学したほうがいい

有能な人材は地元で活躍してこそ地域が発展する

無理に遠くへ行かなくても近場に京大や阪大もある

極論するなら大学の名前に固執する意味などないわけで

東海は医学部への進学が多いことでも知られるのだから医学部注力でもいい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
何にせよ、広い視野で、生徒の健康を第一に考えて進路指導してくれる教師は立派です。

学校や教師の虚栄心を満たすため、生徒の健康を蔑ろにするような教師は恥を知ってください。罪悪感に苛まれてください。

馬鹿なコピーペストをしている「保護者」は、己の愚かさに気付かないのでしょうか。

なぜその表中から名古屋大学も大阪大学も神戸大学も除外しているのか、という問題もありますが、根本的な姿勢が間違っています。

通りすがり@卒業生 [ 2014/05/27(火) ]
>なぜその表中から名古屋大学も大阪大学も神戸大学も除外しているのか

名大医はちゃんと記載されていますよ?
その他の数は議論する必要なし。

そのレベルの議論をするなら
向陽、千種、瑞陵の掲示板へどうそ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
東海と滝と名古屋高校の入試日程が同じですが、私立はほかにどこ受けましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
ラサールまで受けて何故東海?
絶対、東大寺でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
東大寺受けて受かって東海って。
ナイナイ。
嘘っぱちだぜぇ、これ。
市民@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
はい?嘘なんてついてないですよ。東海の上位合格者は灘受かっている子もいますよ。東海の関係者の方はそんなことみんな知ってますよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/02(土) ]
それ中学受験の話でしょ・・・
今は高校受験の話。スレ違い。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
混乱されている方もいらっしゃるかもしれないので

東大寺含め中学受験はもちろん、
高校受験でも、受けて受かった人もいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]
愛知県の高校受験生って、県外の私立校も受けるもんなんだ。知らなかった。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
どこの塾かは知りませんが交通費や受験費を無償で提供して、灘やラサールなどの進学校を受けさせていると聞いたことがあります。
市民@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
受けさせているというか本人が力を試したいというのもあるし嫌々受けたわけではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved