教えて!東海高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
三重県の中学3年生です!
四日市高校から東海高校のどちらに行こうか迷っています。距離や費用のことを考えると四日市なのですが、東海は医学部合格者が全国一位なので東海に入りたい気持ちが強いです。どちらがいいと思いますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
近くの共学の学費の安い四日市と
遠くの男子校学費の高い東海?
どっちが良いかなんて小学生でも分かるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
中高一貫に高校から入るメリットはないと思いますね。せいぜい東海というネームバリューくらい。
近くの四日市高校で勉強ガチったほうが、時間的にも精神的にも良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
わざわざ愛知に来るより、四日市で勉強した方がいい。四日市は三重県ダントツ一位だし十分やと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
県外から来ている外来生もいる
でも行きたいなら覚悟は必要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
通学時間が短い高校に行った方が絶対にいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
元外来生です。1時間40分ほどかけて通っていました。電車で勉強する事もできます。僕は3年間この学校に通って本当に良かったです。いい刺激をたくさん受けました。内来生の友達もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
メリットと、デメリットを天秤にかけて自分でよく考えて決めたらいいと思います。
メリットは、医学科を目指す仲間が多いとか、予備校の選択肢が三重県より多いとか、諸々あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
三重県でも桑名駅から徒歩10分以内に自宅があるなら東海高校まで1時間弱ぐらいで着きますので春日井市や刈谷市から来るのと変わらないです。近鉄四日市駅ぐらいなると1時間を超えてくるので少しきついかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
旭丘と比べて、東海高校の良いところはどこですか?
甥が中学受験をすると言っているのですが、長時間の学習塾を頑張っていると聞く度に大変そうで、公立中学から旭丘とかの方が良い気もします。
東海高校の伝統を考えると、頑張って欲しい気持ちもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
やはり、内申の影響が少ないところかな?
正直、旭丘の方が、高校受験の内申の影響が少なくなったと言えども、内申取れないと厳しいからね。旭丘を合格できた子は、先生のうけも良く、そういう意味では優秀です。
東海、旭丘どちらも、学習習慣と集中力は必要です。一部の人を除き、その先を目指すなら、圧倒的な努力は必要です。どちらも管理教育ではありません。湖を優雅に浮いている白鳥も、水面下では、必死に足で漕いでます。
男子校や共学など、環境はそれぞれ違いますが、本人がどちらが合うかは、行ってみないとわかりません。
どちらが良いというわけではないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
息子は公立中で常にトップ、全県模試やさなる模試でも上層にいました。数学が得意な本人の希望で、東海高校に進学を決めました。私自身も主人も公立の進学校出身なので、私立の特色等を詳しく知りませんでした。息子が東海高校に進学してから分かったことが多いです。A群の授業が名古屋大学医学部合格を基準としているので、参考書テキストやテストの内容がハイレベルです。クラスメイトの志望校が東大、京大、医学部ばかりなので、子ども同士が進学先を本音で話やすいです。各教科のエキスパートの友達がいるので、わざわざ先生に質問しに行かずとも難問は解決するようです。苦手教科の学習方法の克服仕方も先生だけでなく、友達に相談しています。公立高校よりも学費は高いですが、期待値以上にとてもいい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
うちの子も、中学から東海にお世話になってます。
公立中と比べて、圧倒的に学力に関しては平均レベルは高いです。
今は、全然勉強してない子でも、中学入試を勝ち抜いてきてる為、公立中の下位層とは違います。
スイッチが入ってなくても、ある程度は出来ます。
東海に限らず、高校受験で旭丘に入れる実力があるのであれば、そこまで心配しないでいいと思います。
公立中行ってから、内申とって公立TOP校に入るには、一般的には、人一倍の努力は必要です。
ただ先のことは解らないので、中学入試で手が届く範囲であるなら、個人的には、地域TOP校としては、比較的、入試難易度が高くない中学入試での東海入りをおすすめします。
その場所で形成される友人関係は大事だと思いますよ。
男子ばかり360人ですから、気が合う子は公立共学より、確率的には多くなると思います。それも6年間ですからね。
仮にうまがあわない場合でも、クラス替え、転部すれば、人数多いため、気にならなくなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
2023年の受験合格した者の保護者です
普段のテストなどから学力は高い方なのは分かっていたので
記念受験の気持ちで受けたら通ってしまいました。
自分はいたって普通の家庭で、東海高校に通うとは全く想像しておらず戸惑っています。

外来の学生とその親はどのような準備をすればよいか、経験者の方教えていただけたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
合格おめでとうございます。
我が家も普通の家庭です。
公立中のときよりも、PTA総会や懇談会に参加される保護者が多く、子供の教育に興味関心が高い印象です。
外来・内来生の壁は、新2年生進級時の混合クラスになったときに息子さんは強く感じると思います。その壁の厚みの感じ方や突破時期は人それぞれ違うようです。
1年次の外来クラスは和気あいあいと結束が強かったみたいですし、2年次以降の混合クラスも刺激的でよいみたいです。
入学前は、男子校だし。。私立だし。。といろいろ不安もありましたが、息子が毎日の学校(ハイレベルな学習環境も友達との交流も)を楽しみに通っているので、この学校に通わせて本当によかったと、満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。

結局行きたいのも行くのも本人なので、あとは子どもを信頼して送り出そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東海の外来は、むしろ普通の家庭だらけなので、全く心配いりません。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
どっちにしても、息子LOVEな親ばかりだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
関東地区から愛知県へ引っ越してきました。
旭丘よりも東海高校の方が私にとっては有名で、出来れば東海高校を第一志望にしたいと思っています。
中高一貫校へ高校から入るのは無謀でしょうか?
楽しみですが、友達作り等が不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
公立が受かった場合、いやでも公立に行かなくては行けないからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
東海の高校募集が定員割れ?
募集人数40人に対して毎年200人以上受けてますが……
実際何人受かってるかは公表されてませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
東海高校合格者、特待合格者が公立高校を合格して多数の辞退者が発生する為、定員割れの様な状態になるのかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
まんまそれ。
公立受けて、合格したなら、行かなきゃいけないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
公立に行く気のない人は公立は受けません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
旭丘なら、行ってもいいっていう様な子もいて、受かっちゃうから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
テストである程度の線引きがあるから、当然募集人員にこだわらな。別に募集しただけの人数を確保するということもないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
他所から来たなら私立難関校のほうが居心地がいいのではと思います。もちろん中学から入るに越したことないですが。

公立の人達はざっくり言って親戚が地元に多く固まっています。

一方で、私立一貫校に入れるような家庭の親族は全国や海外に散らばってることが多いからです。県外や海外から来た人に対する抵抗感が無いです。

県外への進学を躊躇しない家庭が私立一貫校には多いです。関東に戻る可能性があるなら、外に出ていこうとする人たちが多い集団に入れたほうがいいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
東海高校の方が旭丘高校よりもはるかに難関でしょう

↓は滝についてですが、滝でさえこれなので、入試難易度で滝以上の東海なら尚更ですよね

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
滝高校の入試難易度は旭丘よりも上だと思います

旭丘は公立高校入試問題で応用問題は出来なくても普通に受かります(89%の本番点で合格)

滝高校は難問が解けるようにならなければ絶対に無理です

「滝高校は旭丘はもちろん、公立落ちばかり」という反論が来そうですが、蹴る蹴られるは入試難易度にそこまで関係ありません(滝高校第一志望なら公立受けませんから。だいいち、滝より遥かに簡単な菊里以下の公立だって滝や東海を蹴りますし)
公立入学組には滝落ちも多数いますし

滝高校に受かる生徒は、内申が低いのに高望みして無理な公立に出願した
or
公立本番でよほどミスをした

どちらかくらいでしょう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]

愛知の高校は日程とシステム上そうなってるんで当然

菊里以下の公立でも東海蹴りがいるし
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
高校の魅力と入試難易度は当たり前だけど釣り合わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
男だが菊里以下の公立受かっても、男子校の東海で行くか迷うだろうな。
愛知の入試制度だと私立はどう頑張っても滑り止めに使われるし、しゃーない。
むしろ私立全般を公立と同じ日にぶつけたらどうなるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
東海蹴って山田に進学したよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
菊里以下で共学を優先するなら最初から受験料を払って東海を受ける理由はなくないですか?別に自由ですけど。
定員40人で内来360人と合わせて計400人。定員に満たなくても筆記300点前後で切って外来の学力は水準以上を確保しているようですし問題視してないのでは。。
私立と公立をぶつける前に公立1校受験にするだけで情勢は大きく変わる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
旭丘行きたい人は、旭丘しか行きたくないから、

私立の受験はある意味どうでもいい感じはありますね笑

旭丘落ちたらどのみち菊里行きになりますしね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
公立は完全マークシート入試になったら旭丘も含めて大幅易化しそう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
いいえ、当日点が1.5倍から2倍になるので今まで東海行きの内申ブスが旭に受かります。
旭丘一強に拍車がかかるだけです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
東海高校の偏差値が73は低くないですか?
東海高校なら僕はもっとあると思います。
実際はどれくらいでしょうか?
また、開成高校と東海高校は開成高校の方が上ではありますが、そんなにレベルは変わらないでしょうか?
三つも質問して申し訳ないですが、返答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
中学受験の東海のレベルは、関西だと、男子校で7番手の洛星と同じくらいの難易度です。関東は更にレベルが高いので、その関東で筑駒に次ぐNo.2の開成に比べると合格難易度は断然低いです。
高校受験も同様に、関西や関東に比べレベルは低いです。
なので、妥当かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
東海中は最難関の括りからは外れるからね。
高校も同じだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
入りやすいのに、灘、開成レベルの子と、机並べて勉強できるコスパいい中学、高校です。
関東、関西で普通なら、ありえません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
↑の方に同意です。
関東・関西と比較して東海エリアは私立中学数も受験者数も圧倒的に少ない地域。そのためボーダー表示以上の男子はほぼ東海に流れることになるので、最上位層と下位層の格差が大きいといわれる。だから上・中上位は理3(今春の理3主席は東海らしい)や京医をはじめ旧帝一工や国公立医、最下層は…もいる。
外来は定員も入学者数も少ないので内来より格差は小さいと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
>「開成の問題は東海に比べると一段難しく感じ

「一段」なんてとんでもない
「五段」くらい難しいよ
東海の問題見たことがあるけど、全科目とも近畿で言うと清風南海の問題くらい
理科・社会はないけど智辯和歌山とも同じくらい

公立上位志望者でも食いつける程度
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
塾関係者か教育関係者か知らないけどもうよくない?開成は東海より難度は高い、それでいいでしょ。16日でもう着地してる空気を読んでほしいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
>入りやすいのに、灘、開成レベルの子と、机並べて勉強できるコスパいい中学、高校です。
関東、関西で普通なら、ありえません。

激しく同意
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
首都圏、近畿と違ってライバルが少ない(東海より難関な中高は県内というか東海地方にゼロ)なので、上位は凄いよね

今年は理3主席が出たらしいし
ここ15年くらいでも富山中部、宮城の古川学園、関西学院高等部など灘や筑駒を抑えて意外な高校が理3主席を輩出することもあるけど、今年の東海もそれに加わったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
東海高校は、イジメは一発退学ですか?
息子がイジメに遭っています。
証拠は昨年から少しずつ集めました。
中学生時代から息子の悪口を言ってまわり、すれ違いざまに肩をぶつけられ、制服を汚して帰って来ますし、集団から孤立させられています。
このままですと、受験にも響きます。
私の夫が弁護士なので、夫から話してもらいますが、まずは担任の先生からでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
まず担任に相談されるのが一番では?
正直それくらいのことでは退学にはなりません。
仮に、証拠を集めました、退学にさせろ!と弁護士まで登場したら
生徒にも他の親にもあっという間に噂が広がりますよ。
イジメはなくなっても息子さんはますます学校に居づらくなるのではないでしょうか。弁護士の親の力で解決したと。
担任に報告すれば、状況次第で相手のご両親へ連絡が行くはずです。
そこで改善されれば良しとして、まずはご相談されることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
>100回殴られても100回無視。
今の時代、殴られたら即警察でOKだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
横ですがすみません、3つ上のかた、ADHDやASDでしたら、どうしたら良いとお考えですか?
昔東海生今開業医@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
言うまでもなく受診です。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
ご心配のことと思います。
懇談会には出られていますか?私の見聞きした限りどの学年の先生もSNSの問題とイジメに関してはかなり親身に迅速に対応してくれます。私なら懇談会後担任の先生に相談するかなと思います。どんな生徒か気になるのでママ友からその生徒に関する情報も集めるかもしれません。
息子さんはイジメにやってくる生徒から庇ってくれるクラスメイトはいますか?もしいないなら仲の良い友達がいるクラスに休み時間は行ったら楽になれないかなと思います。実際に息子の友達も自分のクラスより息子のクラスの方が楽しいと言って休み時間の度に遊びに来る子がいると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
今や公立だったらすぐに動く事案ですが、私立は独特ですね。ただこのお子さんはいじめだけの問題ではないのかも。それでも学校には状況を伝えるべきです。伝えたという事実は重要です。
東海OB@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
僕も東海在学中、かなり酷いいじめを経験しました。SNSが普及しだしたタイミングでそれを活用したいじめで、当時は今ほど大きな問題になることもなく苦しい思いを続けました。結論、僕をいじめ続けてきた子たちはなんの傷もなく卒業し、今ものうのうと生きています。
東海の雰囲気では我関せず仲良くしてくれる子がいる反面、頭の回る生徒が多いため、関わると損と学年から孤立することもありました。
結論、僕の場合は学校の先生にもいじめてくる子にも何も期待せず、それでも仲良くしてくれた2人と会うために高校に通いました。いじめられていた経験から、他者を思いやり行動する力も身につきました。悲しい現実ですが、『平和日本の有用な社会人』になるのはいじめられて、辛い経験をした人間だと思っています。いじめを認めている訳ではありません。諦めろとも、我慢しろとも思いません。頼れる先生に頼り、逃げ込める場所を作り、生きがいを探してあげてください。東海の生徒は本当に陰湿でつまらない奴に限りいじめの加害者になります。そんな人間のためにご子息の未来が潰されないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
受験者の減少がわかるわ。女子いると結構歯止めきくんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
東海に在籍中の中3です。東海が悪い場所とは思わないんですが、高校は共学に行きたいなと思っています。先輩のなかで東海をやめて別の高校に行った人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
毎年いるみたいですよ。
家族の引っ越しによる理由や、海外の高校へ進学など、そういった理由の人達もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
人生って1度きりだしね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
近くの某A高校にも少なくとも去年今年と、東海から入学した人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
今年もいるんですか!?初耳です。どれくらいの成績だったのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
毎年いるのかもね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
語彙力が下ネタメインだから、止めとけ。女子の前で喋れないから、下手すりゃ男子校と一緒だせ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
恋愛してる人はどれくらいいますか?

やはり、勉強ばかりで、難しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
それも男子校の、醍醐味ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
男子校だと男子を好きになる人結構います。
学年でも何組か付き合ってる人いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
どうしてもカッコいい子にキュンしちゃうんだよね。
あの人のことで頭がいっぱいで
勉強が手につかなくなっちゃう♡
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
恋愛は自由だ
男が男を好きになることも立派な恋愛
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今どき同性愛なんて珍しくもないですしね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
学年で10カップルぐらいですかね
禁止ではないので皆オープンです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
LGBTが、市民権を得ているので受け入れます。男女共学の公立高校とは違う。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
男子校のメリットを見つけた…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東海中学から別の高校を受験する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
居ます。旭丘のサッカー部のホームページへ行ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
結構いますよ。
外部受験をするのは、トップ層か底辺層もどちらかですね。
トップ層は主に旭丘明和で、三河の人は岡崎刈谷に行きます。
底辺層は放校処分になったり、高校に上がれてもついて行けなさそうな人がします。
ただ彼らは、学力が低い上に、内申点も悪いので、ロクな高校には行けません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
居るんですね!自分のサッカー部の元先輩でした。旭丘行った噂は聞いてましたが本当だったとは
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
親戚の子が東海中学から岐阜北高校に行ったよ。
岐阜から通うのが大変だったみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
男子校が嫌で外部受験したり、公立中学に転校していく子はたまにいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
来年から公立高校入試に「当日点×2」が加わるから
公立上位校に抜ける層は増えそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
体育も美術も音楽も内申5取れるなら、いけるかも。
旭丘は制服着なくていいのがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
事件があったので別の高校を受験する人が増えると思う。同一視されたくないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved