発音の異なるイギリス
英語、アメリカ
英語が混ざっています。聞き慣れていないと、混乱すると思われます。共通テストのリスニングを意識して、問題作成されたと思われます。これからもこの傾向が続くと思われます。
ここのリスニングは難問奇問の類です。良問とは言えません。
難しい問題を出題したいという目的をこじらせた結果、現実にはありえない何とも不自然な日常会話を聴かせる内容となってしまっています。2019年の作題1はその最たるものです。
英語の作題や決定にはネイティブの意見やチェックを取り入れて然るべきですが、それらを軽視している学校は東海だけではありません。
英語という教科は、単に知識・技能だけでなく、背景にある文化や習慣、見方や考え方を学ぶ教科なので(学習指導要領にも記載があります)、現実に100%起きえない会話文を語学の試験の題材に選ぶのはどう考えても頂けません。
難しい内容を作りたいなら変に小難しい会話を想像で創るのではなく、科学系の論述を選んだほうが無難なのではないでしょうか。
受験生の対応としては「奇妙で不自然な会話」を聴かされることを前提に、こまめにメモを取りながら聴くことをお勧めします。
英語に慣れている生徒ほど戸惑うはずと思います。
余談かつ私見ですが、東海(生)の弱みは
英語だと思います。
学校も生徒も理数系を重視するあまり、
英語を軽視しているように思うからです。結果、
英語が苦手なばかりに浪人する生徒が毎年多く出ます。浪人自体には私は反対しませんが、現役時代の発射台は高いに越したことは無いと残念に思います。
2021年から中高の
英語の学習指導要領が大幅に難化したので、なおさらこの傾向に拍車がかかるのではないかと懸念します。
英語は入学直後からがっつり学外でフォローしていかないと大学受験で泣きを見ます。