教えて!金城学院高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
金城学院高校3年生です。
私は内部推薦で金城学院大学に行くクラスにいるのですが、大学の奨学金狙いで2月のテストを受けるため、学年末テストを全日休もうと思っています。しかし、そうすると教科数×2時間分の補修になり、24時間分の授業を受けることになります。補習を受けること自体は承知の上なので問題ないのですが、テストの点数が全て0になるので単位認定試験や卒業延期になってしまわないかが不安なので、そのあたりのことについて有識者の方に教えていただきたいです
追記:今まで赤点などをとったことがなく、テストも休んだことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
金城学院大学は定員割れしていますが、学部改組はないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
便乗して質問です。
大学は中高と同じ法人ですか。
定員割れとお聞きすると、やはり心配になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
高校在学生です。
一度決めた学部は変更できません。例外はないです。
大学と幼中高は同じ法人です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
卒業生です。よかったことも沢山あります。でも、南山女子と椙山に入れました。住んでいる場所が、二つの間だからです。
金城の良いところは、部活!吹奏楽楽しかった。バドンやグリーなど私立ならではの部活が良かったです。

一方でよくなかったことは、大学が遠い。名鉄瀬戸線です。降りてからも山を登ります。同じ山登りでも、いりなかや星が丘の方が良いかなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
○京関係者と思われる人が金城を妬んでいましたよ。金城は伝統があり、素晴らしい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
↑ 不適切書き込みで削除されたようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
他校の事は結構です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
最近の女子大学が不人気ですが、金城の生徒さんはどう感じてますか。
椙山女学園大学は、学部の改組がなされますが、効果はあるんでしょうか。
名古屋の名門女子大学だから、金城椙山は共学は無理だと思いますが、大規模共学大学に流れているのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
心配な生徒達、保護者の皆様、OGの方達も多いでしょう。名古屋女子大学がいきなり共学にすると発表されたばかりですから。少子化が加速していく中、大学だけでなく別学の学校がどうしていくべきかは課題ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
下のほうに金城はもう進学校だとか、南女、淑徳を追い越すかも?みたいなことが書いてありましたね。東大2を受けての書き込みだと思いますが。

隣県のとある女子校が、20年ぐらい前?東大3出た時に、学校のHPで「本校の教育(の素晴らしさ)を余すところなく皆様にお伝えします」みたいな舞い上がったことを書いていたんだけど、結局それは単年度の話で、たまたまその時に優秀な人がいただけ、その後は鳴かず飛ばず。

金城もサポート体制を整えて頑張っていると思いますが、隣県某女子校の二の舞にならないことを祈りますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
昔は金城と言えば、中学から大学まで行く時代がありました。
残念ですが時代の移り変わりにより、最近の女子大学の不人気で今後の女子大学経営が厳しい時代になりました。名門女子大学でも大規模共学大学に流れてします。
中学高校と大学は、今後どうなるでしょうか。金城だけに限った事ではありません。
日本福祉大学の社会福祉学部は昔は名門でしたが、今は完全の定員割れになってしまいました。
もうブランドだけでは、生き延びられない時代なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
時代の流れに追いつけなかったり、伝統にあぐらをかいているような学校は、もれなく凋落していますね。
うちの子は、歴史と伝統「だけ」はある他校に中学から通っていましたが、大幅に定員割れ。高校からの入学者でなんとか体裁を保っている感じでした。
金城に関しては、中高と大学を切り離し、中高の定員を減らして進学体制にかじを切ったら良いのではと思います。関東ではそうした方向転換でうまくいった学校があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
大昔と流れが変わってきてますね。
今までのように大学まで行けますよというだけでは、厳しいということなのでしょうね。
金城学院は中受の入試方式を変えてきたりしていて、いろいろと模索されているのだなと感じています。様々な選択肢が可能になると良いですね。現状、この学校から大学を外部受験する場合、本人次第(予備校等)といった面はあるのでしょう。大変だと思いますが、頑張って欲しいです。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>>日本福祉大学の社会福祉学部は昔は名門でしたが、今は完全の定員割れになってしまいました。

今は定員割れですか。驚きです。福祉分野ではかなり有名ですよね。
この地方の私大は女子大も凋落、南山も学部によっては凋落で厳しいですね。昔との違いを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
2023年金城学院高校の大学合格者数
(298人中)

東京 2
名古屋 3
大阪 2
岐阜 4
愛知教育 1
名古屋工業 2
名古屋市立 1
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
早稲田 9
慶応 2
東京理科 1
明治 8
青山 4
立教 3
中央 9
法政 4
日大 1
芝浦工大 1

関西学院 2
同志社 3
立命館 25
近畿 15

南山 33
名城 23
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
東海大(医) 1
愛知医科(医) 3
福岡大(医)1

愛知学院(歯)18

金城学院(薬)19
名城大(薬)8
近畿大(薬) 5
同志社女子(薬)3
神戸薬科(薬) 3
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
東大合格者のうち、少なくとも一人は浪人ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
東大はそうですね。名大は全員現役でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
理系は東工大の女子枠を利用してみるのも良いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
金城ってもう進学校ですよね。
今年の合格実績を見て、驚きました。
南山・淑徳を越す日も近いかもしれませんね。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
ここは金城の掲示版です。他校の事は、他の掲示版でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
金城の皆さん、お騒がせして申し訳なかったです。今の学習プログラムが金城にはマッチしていると思います。今後の益々の飛躍を期待しています。
匿名@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
金城のカリキュラムは、どちらかというと公立中高一貫校のカリキュラム(先取りは重視せず探究型)に近いものがあるかと思います。今後、外部受験が増えれば、これが功を奏するかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
来年の金城の合格実績が楽しみですね。
来年の合格実績が今年と同様にとても良かったら、今の金城のカリキュラムが正しいということになりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
2コメさん、別に淑徳のカリキュラムのことなんて聞いてません
淑徳の掲示板にも同じようなことを書き込んでいるのを見ましたが、淑徳の印象を下げる行為は辞めてほしいです。
久々に見たら荒れていて驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ここで淑徳や名古屋の悪口言ってる人は、淑徳や名古屋に落ちた人なのかな?
淑徳や名古屋に何かしらコンプレックスを抱いているんだろうね。
でもここは金城の掲示板だから金城の良いところなどを言った方がいいのではないか? 他の学校と比べてその悪口を言うなんて、みっともないとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
同感です。金城、名古屋、淑徳、名古屋で良い学校です。評判も良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
サンデー毎日を見ましたが、なんだかんだ言っても、やっぱり愛知の公立高校はすごいですよ。東京の有名な中高一貫校と互角に渡り合っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今年、東大の合格者が出たって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
中日新聞の河合塾大学合格おめでとうに顔写真でお二人、掲載されてました。
在校生@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
理一現役、文一浪人です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年の大学入試の結果を見て、金城のイメージがガラリと変わりました。大学を外受験する方達は、いつから予備校等に通われていますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年は、東大に2名の合格者がでました。
どんな勉強されたか、分かりません。河合塾には、通われていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
前期は、東大2名以外にも、名古屋大3名、大阪大2名、九州大1名の合格が出てますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
医学部は私立の医学部に数名合格のみのようですが、愛知学院歯学部は18名合格でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
:河合塾には、通われていました。

お返事ありがとうございます。生徒自身の大学受験や就職に対する意識が昔と違ってきているということなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
生徒さん教員さんの意識で金城は、大きく変わると思います。歴史の金城復活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^^♡@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
今年、高校3年生の金城学院に通うものです。
金城には高校2年生からコース分けというものがあり、内部推薦で金城学院大学へ2000%進学できる1コース、文系コースの2コース、理系コースの3コースに分かれています。私はそのうちの1コースです。1コースは10月から週に1回制服で大学へ通い、他の外部から入ってくる人たちより先に単位を1つ取ります。
内部生はみんな#春から金城とツイートしてる外部生をチェックし、ものすごく嫌います。それと内部生は暗黙の了解のようにみんな入学式にワンピースを着、ハイブランドのバッグにヒールを履いて出向きます(仮にスーツだとしてもめちゃくちゃいいハイブランドのおしゃれスーツ)。外部生がワンピースを着ようものなら冷たい視線が飛び交います。
中学一年生から6年間も女子校でやってきてます。「そこらの公立、共学とは格が違う。絶対睨んじゃう。絶対に仲良くなんてなれないしなりたくない。」など、内部生は心の中でずっとこんなことを考えています。私が高校2年生の時に聞いた話だと、「もし(内部生が)外部生の子と遊んだ時、高いからタクシー使わないって言われたらどうする?耐えられないよね〜」と言うものがありました。ほとんどの金城学院へ進学した先輩方は、「金銭感覚が合わないから仲良くなんてなれないよ」と言っています。外部の皆さん、とても楽しそうに入学式の話や髪染める染めない、生協があーだこーだ、パソコン買ったなどツイートしてますが、内部生はみんな見てます。内部生は高かった、安かったにとても敏感なので、パソコン高いからMacはダメって言われちゃったなどのツイートは共有されてオワリです。そして滑稽だとわるぐちをいってます。そんなに大学生活期待しないほうがいいですよ。完全に内部と外部は浮きます。別れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
昔ですが、大学に外部から入った者です。
入学式の時に讃美歌やら、校歌?(いしずえをば...って歌)を内部の人は得意げに歌っていらっしゃいましたね。その当時は凄いなぁとしか思わなかったけど、今から考えると、外部に対する当てつけなのかな?と思ったりもします。
それでも、特に睨まれたこともなかったし、内部の人とも仲良くしていただいて、楽しく過ごせましたよ。
今はSNSをチェックされたりするので大変ですよね。仲良くできなくても、お互い共存できたらいいですね。
姉が・・@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
姉を見ていると、携帯〜スマホと常に金城の校章を根付みたいにつけて「自分は金城」とアピールしているようで嫌味に感じます。
わざわざ卒業校をアピールしなくても本人の人格次第で周りは評価すると思います。
金城自体、小学校の同級生が入学してましたが通信簿は3くらいでした。
昨今の偏差値をネット調べるとBLだったりを考えると、良く見積もって自分の学力は真ん中で特に優秀ではないとアピールしていること自体が???です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
この主さんの文章の書き方に金城の学生さんの醜さが詰まっていて笑えますね。2000%というわけのわからない数字やや顔文字を使うあたりお察しします。内部生の方って暇なのかしら。一々、外部生を監視したり、わざわざ外部生に学校生活に期待はするなと忠告したり。勝手にやっててって話ですよ。こちらはこちらで外部同士で大学生活楽しむので。そんなに外部生に神経張り巡らすなんて、ある意味可哀想。高校はどんなものだと来てみたら案の定これですもんね。学校を我がものだとでも思っているんでしょうか。
ハイカット@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
ええ…私は大学在学の内部生ですが、周りも含め全然仲良くしてますけどね…そりゃあ、内部生は付き合いも長いし、仲はいいですけど、そんな排他的な感じでもないような…

そして、最初のレスのような会話もあまり聞がなかったですけど、私の知らないところでされてるんですかね。もし多少あったとしても、かなり誇張されてるように感じます。いずれにせよ、上のレスにはかなり悪意を感じますし、むしろ部外者の書き込みなんじゃないかと疑ってしまいます…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
一つだけ質問して良いですか?
大学入学式、内部生はハイブランドワンピースを
暗黙の了解で着用するのは事実ですか?
どうでも良い質問ですみません。
金城学院生@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
ごきげんよう。金城生のもんです。京都弁なのは気にしいひんでください。京都人なもので。お話に入ってまいすんまへん。上の方の質問を少し答えとうお伺いしましたわ。私はそんなん聞いたことはあらしまへんで。どうでもええ質問。でもあんたが気になっとうなら聞くのもええのちゃうでっしゃろか。思たで。でもうちの一部の情報やさかい他の人にも聞いてみとくれやっしゃ。ちなみにですなぁ。この情報はですなぁ。うちの家は昔から金城に幼稚園から小学校はちゃう私立のところどすけど、、中学校、高等学校、大学と行くんですけど、今お姉様大学におってはるさかいお聞きした。話に入ってまいすんまへんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
コース1で平均評定が2だと金城学院大学には行けないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
金城生です。コース1で必要な評定平均値は2.7だったと思うので2はきついと思います、、コース1では無いのであまり覚えてませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金城学院高校の情報
名称 金城学院
かな きんじょうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁4-64
最寄駅 0.6km 尼ヶ坂駅 / 瀬戸線
0.7km 清水駅 / 瀬戸線
0.9km 東大手駅 / 瀬戸線
電話 052-931-6236
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved