教えて!金城学院高校 (掲示板)
「金城学院大」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
金城学院高校3年生です。
私は内部推薦で金城学院大学に行くクラスにいるのですが、大学の奨学金狙いで2月のテストを受けるため、学年末テストを全日休もうと思っています。しかし、そうすると教科数×2時間分の補修になり、24時間分の授業を受けることになります。補習を受けること自体は承知の上なので問題ないのですが、テストの点数が全て0になるので単位認定試験や卒業延期になってしまわないかが不安なので、そのあたりのことについて有識者の方に教えていただきたいです
追記:今まで赤点などをとったことがなく、テストも休んだことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
金城学院大学は定員割れしていますが、学部改組はないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
便乗して質問です。
大学は中高と同じ法人ですか。
定員割れとお聞きすると、やはり心配になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
高校在学生です。
一度決めた学部は変更できません。例外はないです。
大学と幼中高は同じ法人です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^^♡@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
今年、高校3年生の金城学院に通うものです。
金城には高校2年生からコース分けというものがあり、内部推薦で金城学院大学へ2000%進学できる1コース、文系コースの2コース、理系コースの3コースに分かれています。私はそのうちの1コースです。1コースは10月から週に1回制服で大学へ通い、他の外部から入ってくる人たちより先に単位を1つ取ります。
内部生はみんな#春から金城とツイートしてる外部生をチェックし、ものすごく嫌います。それと内部生は暗黙の了解のようにみんな入学式にワンピースを着、ハイブランドのバッグにヒールを履いて出向きます(仮にスーツだとしてもめちゃくちゃいいハイブランドのおしゃれスーツ)。外部生がワンピースを着ようものなら冷たい視線が飛び交います。
中学一年生から6年間も女子校でやってきてます。「そこらの公立、共学とは格が違う。絶対睨んじゃう。絶対に仲良くなんてなれないしなりたくない。」など、内部生は心の中でずっとこんなことを考えています。私が高校2年生の時に聞いた話だと、「もし(内部生が)外部生の子と遊んだ時、高いからタクシー使わないって言われたらどうする?耐えられないよね〜」と言うものがありました。ほとんどの金城学院へ進学した先輩方は、「金銭感覚が合わないから仲良くなんてなれないよ」と言っています。外部の皆さん、とても楽しそうに入学式の話や髪染める染めない、生協があーだこーだ、パソコン買ったなどツイートしてますが、内部生はみんな見てます。内部生は高かった、安かったにとても敏感なので、パソコン高いからMacはダメって言われちゃったなどのツイートは共有されてオワリです。そして滑稽だとわるぐちをいってます。そんなに大学生活期待しないほうがいいですよ。完全に内部と外部は浮きます。別れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
昔ですが、大学に外部から入った者です。
入学式の時に讃美歌やら、校歌?(いしずえをば...って歌)を内部の人は得意げに歌っていらっしゃいましたね。その当時は凄いなぁとしか思わなかったけど、今から考えると、外部に対する当てつけなのかな?と思ったりもします。
それでも、特に睨まれたこともなかったし、内部の人とも仲良くしていただいて、楽しく過ごせましたよ。
今はSNSをチェックされたりするので大変ですよね。仲良くできなくても、お互い共存できたらいいですね。
姉が・・@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
姉を見ていると、携帯〜スマホと常に金城の校章を根付みたいにつけて「自分は金城」とアピールしているようで嫌味に感じます。
わざわざ卒業校をアピールしなくても本人の人格次第で周りは評価すると思います。
金城自体、小学校の同級生が入学してましたが通信簿は3くらいでした。
昨今の偏差値をネット調べるとBLだったりを考えると、良く見積もって自分の学力は真ん中で特に優秀ではないとアピールしていること自体が???です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
この主さんの文章の書き方に金城の学生さんの醜さが詰まっていて笑えますね。2000%というわけのわからない数字やや顔文字を使うあたりお察しします。内部生の方って暇なのかしら。一々、外部生を監視したり、わざわざ外部生に学校生活に期待はするなと忠告したり。勝手にやっててって話ですよ。こちらはこちらで外部同士で大学生活楽しむので。そんなに外部生に神経張り巡らすなんて、ある意味可哀想。高校はどんなものだと来てみたら案の定これですもんね。学校を我がものだとでも思っているんでしょうか。
ハイカット@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
ええ…私は大学在学の内部生ですが、周りも含め全然仲良くしてますけどね…そりゃあ、内部生は付き合いも長いし、仲はいいですけど、そんな排他的な感じでもないような…

そして、最初のレスのような会話もあまり聞がなかったですけど、私の知らないところでされてるんですかね。もし多少あったとしても、かなり誇張されてるように感じます。いずれにせよ、上のレスにはかなり悪意を感じますし、むしろ部外者の書き込みなんじゃないかと疑ってしまいます…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
一つだけ質問して良いですか?
大学入学式、内部生はハイブランドワンピースを
暗黙の了解で着用するのは事実ですか?
どうでも良い質問ですみません。
金城学院生@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
ごきげんよう。金城生のもんです。京都弁なのは気にしいひんでください。京都人なもので。お話に入ってまいすんまへん。上の方の質問を少し答えとうお伺いしましたわ。私はそんなん聞いたことはあらしまへんで。どうでもええ質問。でもあんたが気になっとうなら聞くのもええのちゃうでっしゃろか。思たで。でもうちの一部の情報やさかい他の人にも聞いてみとくれやっしゃ。ちなみにですなぁ。この情報はですなぁ。うちの家は昔から金城に幼稚園から小学校はちゃう私立のところどすけど、、中学校、高等学校、大学と行くんですけど、今お姉様大学におってはるさかいお聞きした。話に入ってまいすんまへんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
コース1で平均評定が2だと金城学院大学には行けないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
金城生です。コース1で必要な評定平均値は2.7だったと思うので2はきついと思います、、コース1では無いのであまり覚えてませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
金城高校は、公立高校でいうとどこの高校ぐらいのレベルですか?
内緒@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
松蔭、桜台、名東、くらいじゃないかな。千種よりはちょい低いくらいの。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
名東高校などよりももう少し低いと思います。
進学実績を見ましても、名東、桜台は毎年名大が10人以上いるのに対し、金城は2、3人です。
(名大以上の偏差値の大学への進学実績は少ししか変わらないです、多分。)
金城は金城学院大学があることを考えても、これは差が大きすぎです。
よって、金城高校は桜台や松蔭より少し下の、旭野高校くらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
旭野は毎年100人以上国公立大学合格してる。
方や金城は国公立大学合格は10人ちょっと
だから旭野よりずっと下。

熱田、中村のレベル。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
金城学院を公立と比べてはいけません
あそこは金の城 お嬢学院です
庶民も半数以上いますが ネームブランドでお嬢の仲間入り
国公立大への進学実績が少ないって?
行く必要が無いのです 金城大学に行って玉の輿
あとは男の子なら東海中 女の子なら金城中へ行く子供を育て あとは趣味の時間です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
↑↑↑昭和時代の懐かしの回顧録、ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
まだ高校から入学があった時代は
向陽落ちて旭野になった子が、金城に行きました。
姉が・・@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
課によってはBLです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
この学校に通って、彼氏はできますか?
また、近くに男子がいる学校はありますか?
き@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
彼氏がいる子はクラスで2人ぐらいです
同じ区に共学の高校と東海高校があります。
彼氏ができるかできないかは自分次第ですね、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
実際、東海高校の男子にはあまり相手にされないのが現実です。
将来医師を目指している東海男子は、同じく医師を目指している南山女子のほうが釣り合いがとれるからです。
高校生のうちから彼氏を作らなくても金城学院大学に内部進学したら、合コンやインカレサークルなどで名大や名工大の男子と知り合う機会ができますから、今から焦らなくても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
人間関係の難しさは学校も職場も近所付き合いにもつきものです。お嬢様というのは家柄や収入ではなく、金城が持つ独特の校風や学校文化のなかで生徒が知らず知らず身に付ける雰囲気を指していると思います。 私の友人には公立出身、淑徳や椙山の出身、関東圏の私立出身など様々な女性がいますが、その人自身がその学校での体験をいかに生かせるかが、最も重要ではないでしょうか。私は、金城で過ごした十代、もちろん人間関係に悩むことも、仲間と楽しく過ごすのと同じようにありました。金城という学校はそれらを私自身が主体的に乗り越えることを支える伸びやかな柔軟さを持っていました。百年以上の歴史の中で培われた学校文化を身に付けることが出来たのは私の財産だと胸を張れる学校です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
皆さんあまり御存知ではないでしょが、名古屋学芸大学の管理栄養が伸びてきたのは、元名古屋女子大の栄養学部の教授がヘッドハンティングされたからです。それまでは、名古屋女子大の栄養学部は常にトップクラスでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
なんか卒業生@一般人の方カッコつけすぎだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
名古屋港にある金城埠頭にある学校ですか??
あまり治安が良くないと行きますが・・・
内緒@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
勿論釣りだと思いますが一応…

金城学院大学は守山区です。名鉄瀬戸線の最寄りの駅は大学名も入っていてわかりやすい。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
田舎に学校が有るようですが、猿、イノシシがでませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
やっかみが凄いですね。
もう慣れてますがね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
金城学院の「学校文化」とは何ですか。
人間関係に悩んだ原因は派閥ですか。いじめですか。カースト制ですか。
それらを主体的に乗り越えることを支える伸びやかな柔軟さとはどんなことですか。抽象的過ぎて分かりません。イメージだけつかめということですか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/18(月) ]
女性も仕事を持って社会に貢献するべきよ、
という考えに変わりましたよね
お嬢様とは?
定義も価値観も、時代によって変化していきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆの@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
金城学院大学の指定校推薦の
日程を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
家事手伝いしかないのでは・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゎたぁめ@一般人 [ 2012/05/22(火) ]
金城学院の偏差値はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
60代だとおもうよお。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/14(木) ]
金城学院大学狙いなら、オール3程度の高校から推薦で簡単に入学できますよ。本当に人気がなさすぎる
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
寄付金次第で合格ですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
↑あなた、寄付金次第の合格者だったんですかぁ?(^ω^)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
お父様が大きな会社をいくつも経営しているので、税金対策で多額の寄付をしています。金城学院は入学も就職も企業との太いパイプですもの。
塾講師@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
62-64程度です。中学は新たな入試形式採用で難化傾向。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@保護者 [ 2012/02/21(火) ]
高校に進学する時に1~3コースまで決めますが、これは、後々大学の推薦にも影響するのでしょうか?
例えば、1コースの一番と、3コースの後ろなら、1コース選びますか。
アリス@卒業生 [ 2012/05/11(金) ]
頭の良い学校の推薦をねらうなら、三コースです。しかし、よっぽど成績が良くなければ一コースです。学校は指導してくれないので、塾に通いながら一コースにいって受験することをおすすめします。
保護者@保護者 [ 2012/07/10(火) ]
ありがとうございます。
2コースはどうなんでしょうか?
澪@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
私はコース1に所属し、受験をしました。コース2の子は、先生の指導に不満を持っていました。私も同感です。コース1に入り、受験勉強をすることをオススメすめします
o(*⌒―⌒*)o@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
コース1はほぼ金城大学へ進学します。コース2が他大学の文系受験でコース3が他大学の理系受験と金城大学の薬学部への内推があります
内緒@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
金城学院大学薬学部国家試験酷い結果でしたね。
全国のワースト3でしたね。
中学、高校、大学6年出て何も残らない、その先にあるものは、アルバイトですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
今年もワースト10ぐらいだよー。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
金城は、卒業後働かない。働く必要がないので進学は関係ありません
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
薬学に行くのは4年ではなく6年間学生生活が送れるから行くだけ。薬剤師の資格はどうでもいい生徒が多いから合格者が低くなります。
内緒@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
なんだか失礼な在校生さんが多いですね。
働かなくてもいいひとが多いなんて、そんな学部だと思うと残念ですね〜。頑張っている人に対して、もう少し言葉があるような気がしますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
金城学院の薬学は4年生か5年生で留年してるみたい。
進級しても国家試験受かりそうもないからだそうです。他の大学の薬学では、2年生から3年生に進級させてもらえないとか。どうせなら早い学年で気づかせてくれたほうがいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金城学院高校の情報
名称 金城学院
かな きんじょうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁4-64
最寄駅 0.6km 尼ヶ坂駅 / 瀬戸線
0.7km 清水駅 / 瀬戸線
0.9km 東大手駅 / 瀬戸線
電話 052-931-6236
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved