教えて!名古屋高校 (掲示板)
「ご助言」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
たかたん@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
息子が文理選択を希望しています。
部活は中学からやっている陸上部希望ですが、
勉強と両立できるものですか?
大変でしょうか?

本人は部活重視で頑張りたい、と言うし、
私はなるべく学力重視で頑張って欲しいと思っています。

本人の努力次第でしょうが、入って後悔させても可愛そうなので、どなたかご助言頂けないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
文理選抜でも部活は可能です。
が、テストが合格しなければ部活に行けません
できるまで残されます

学校は選抜だろうと部活に参加することを推奨しています。

選抜ではいろうが、文理ではいろうが、学習進度はかわりませんが、テストの内容が選抜のほうが若干難しい問題がまざります。
テストの平均は、文理のほうが高いこともあります
文理、優秀です

選抜ではいったとして実力テストがわるいと、2年時にTコースにあがれないことがあります。
内部進学の子達とおなじクラスになるし、彼らは中学のころから高校のことをしているので、英語数学の力は、選抜の子達より身に付けています

希望し、成績しだいで文理からTコースにあがってくることも可能なようです

結論として、部活はできる
が、部活重視にしたくても、学力が伴わないと部活に参加…できるのかな?
部活優先にしたければ、文理のほうがしばりが弛いです
授業内容もほぼかわりなし。
土曜日は年に半分くらい授業があります
部活を推奨してるけど、学力を疎かにさせるつもりはなさそう。
選抜だろうと、部活はできるが、疎かにすると、2年のクラスわけでTコースにいける保証はない。3年Aコースになるかも。

行事等をみていると、君臨しせど統治せず?
生徒に任せて?自主性を重んじ?
男子校ってどんなんだろうと、思ってはいましたが、
通学しはじめてあっという間になじんで、中学のときより楽しそうに通ってます

知っている子でみると、文理は得意な教科で点数を稼ぐ子が多く、選抜は平均してまんべんなくできる子が多い気がします

うちはうっかり入学してしまった組なので、しっかり説明会でシステムを聞いてきた方がいいのではないかとおもいます
たかたん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
ご丁寧な解りやすい回答をありがとうございました。
愛知選抜と名古屋文理選択を悩んでいました。
愛知も文武両道を推進しているようですが、両方の説明会に参加しましたが、愛知は共学で華やか、ビデオ説明の仕方がとても上手で、自分だったらこっちに行きたい〜と思わせる内容でした。
ただ、授業後の補習や夏期講習は本人の意思のようでして、強制ではなさそうでした。息子は自分で勉強をするタイプではないので、やはり名古屋がいいのではないかと思いました。
たかたん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
追記
文理も優秀なんですね。内申があまり良くないので私立優先で考えています。
何はともあれ、あとは本人次第です。
ご助言ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
愛知選抜は業後補習や夏期講習は強制のはずですよ。
愛知県は公立王国と言われますが、最近名古屋や愛知のような二番手私立ががんばっていますね。

各々の考え方ですが、中途半端な公立へ行くよりは、私立の方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
「ご丁寧な」というのはひとをバカにしたときに使う表現です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
適切な表現を用いて、お手本書いてみて↑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
『ご丁寧な○○(名詞)』は、人をバカにした表現ではありませんよ。

『ご丁寧なことに』ならば、人をバカにした表現ですが。

たかたん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
推薦での受験資格取りました〜
とにかく目の前の目標を達成できるように、親子共々頑張ります。。
ここで良い報告ができることを願うばかりです。
たかたん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
推薦で無事、文理選抜クラスに受かりました。
ご助言頂いた方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved