教えて!名古屋高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:424件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
2024年大学合格者速報が出ていました。

東大 2(文3、理2) 現役
京大 1
名大 21(医1)
阪大 5
北大 3
九大 3
一橋 5
東工大 1
神戸 2
筑波 1
名市大 9(医3)
横国 4

例年と比べてどうでしょう?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
応援するのは、当然いいことですよ。
相手を否定することは、駄目ですよ。
否定すると、自分も否定されるのです。
何でもそーですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
そうですね!気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
コメントした者です。
他の方々に色々私の思いを代弁していただいたようでお手数をお掛けしてすみません。ありがとうございます。
勘違いして、人の事を情弱と発言し、お詫びどころか更に激しい書き込みをされる方に反応するつもりはありません。
いくつか前に書かれていた方のアドバイス通り私は無視でゆきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ひとりしばいがひどい。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
2024の名古屋高校の大学合格実績
今日のサンデーより拾いました()は現役

東大2(2)、京大1(1)、北大3、東北大2、東工大1、一橋5、名大21(19)、大阪5、九州大3、筑波大1、横浜国立6、神戸2、東京都立1、名市大12、

早稲田36(23)慶應20(14)、上智6、東京理科50、明治66、青山学院26、立教19、中央39、法政30、学習院5、明治学院8、東京都市大3、日本大25、東洋14、駒沢5、専修8、神奈川1、芝浦工業11、東京電機6、愛知43、愛知学院27、中京86、南山94、名城163、関西11、関西学院68、同志社82、立命館113、近畿87

地方国立大学、医学部等合格者数はまだ掲載されていませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます。
今年も頑張りましたね。
学校から配られる合格者一覧が書かれている敬愛(名古屋学院報かな?)を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
学校HPに2024年度の大学入試合格状況がアップされてました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
医歯獣医がやや減少し、難関私大が増加しました。国公立現役数は、ほぼ同じですね。総合的には良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
中学生です。滝高校と名古屋高校ではどちらの方がいいですか?進学実績では滝の外進の方が圧倒的に良さそうですが高校生活などの面についてもよく知りたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
徒歩だとって意味ですよね??多くの人がそう読んでると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
滝はスクールバスが強制になって評判が悪いよ。
こっそり徒歩で行く人も少なくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
滝は混合クラスになるのが高3からになったが
それはそれで問題。
高3になって知らない人だらけのクラスに放り込まれたら地獄だ。
それなら3年間別学の名古屋の方が断然マシ。
でも名古屋に行くぐらいなら公立の進学校だよねってのは
誰もが納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
名古屋も中学からなら行く意味があるけど高校からは公立落ちでないなら中堅公立の上位で頑張った方がいいね
滝もだけど中学持ってるとこは中学からじゃないと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東海で外来から理3現役合格と書き込みありました。滝も名古屋も高校入学の子も頑張っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
進学実績は滝の方が断然良いのは明らかだけど、自分は距離的に選択肢になかったな。名古屋でも滝でも自分の行きたい大学目指すのは変わらないから、それなら通学時間が短い方が部活や他の活動にも時間を使えると思ったから自分は名古屋を選んだ。逆に滝の方が近ければ滝を選んだと思う。
進学実績が高い事はモチベーションにはつながりやすいけど、結局自分が合格するかどうかだから。名古屋は自分には合ってるし男子校は気楽で気に入ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
入ってしまえば多分どちらも楽しめると思います。しかし少しでも偏差値の高いところへと通学時間をかけてまで滝へ通うのはよく考えた方がいいと思います。滝でないと行けない大学があれば別ですが。滝と名古屋では立地的な環境が違い過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
滝でないと行けない大学何て存在しません。
逆に滝に行って受かる大学なら、名古屋でも公立でも受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
福岡のFラン中学生@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そちらの高校に三重県のθを派遣する予定なので、ご了承ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
名大以上に受かるのは、中学からの人が大半ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
そう言われるけど、実際はそうとは言い切れない。東大や京大、医学部は確かに6年コースのTが多いけど、6年コースAと選抜では選抜の方が良いのかもと思う節もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
名大は半々。それ以上だと、年度によりますが、やや6年がやや有利程度。私立の医私学部専願は6年がほとんど。薬学部は6年が有利かな‥(志望者がそもそも少ない)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私は歯学部です。打ち間違え。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
2023年の大学合格者は配られた資料によると、東大や京大、国公立医学部はほとんど6年コース(名大医学部は3年コース)だったな。私立医学部は全員6年コースだったな。しかしそれ以外では3年コースもいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
入学したら6月に駿台全国模試があるので受けてみましょう。偏差値60以上なら名大は有望です。学校での団体申込ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
通学リュックは皆さん何L使っていますか?
サブバッグなしでリュックに全て詰め込んでいる感じでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
最初中学で使用していた40Lとサブバッグを使っていましたが途中で壊れたので大きいサイズ(50〜60L)にしてお弁当や体操服も全部詰め込んでいます。何リットルか表示がなく正確にはわかりませんが荷物の整理ができないうちの子は40Lだと全部は入らなかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます!
中学生でかなり大きなリュックなんですね!33Lと考えていましたが、足りないですね多分···
子供は身体が華奢なので大きさに迷っていました。
リュック1つの方が本人にもいいと思っているので、大き目を店舗でみてみます。
助かりました!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
すみません、ご返信を読んで改めてうちの子が殊更荷物が多いのかもと気になってしまいました。うちは、ロッカーに入りきらない教科書などを出し入れが面倒と言って、全てリュックに入れっぱなしで、歩く本棚のようですのでもう少し整理したら40Lでも入るのかもしれないと改めて思いました。
また、書道を選択していたのでその道具があったり、お弁当箱や水筒も巨大な物を使用していたり、水泳の用具、体操服があったりで何かと荷物が多くなっていました。
もう少し整理ができればコンパクトになるかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
うちの子も置き勉せずに持ち帰るタイプなので、リュックは大き目の方が無難だと感じました。
お弁当に水筒、体操服(水泳は一年中ありますよね?)凄い荷物になりますよね···
実際生徒さんの通学風景を見ることが出来ないのでお話聞けて良かったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
名高は内申関係なく当日点のみで合否が決まると聞きますが、実際に30以下の内申で合格された方いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
なぜ心配する必要があるのでしょう。
合格をいただいたなら胸を張ってのびのびやってもらえば良いのではないですか。親の態度は子に影響しますよ?また不器用男子などと卑下してはいけません。静かに見守りましょう。
名古屋高校は良い学校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
心配な気持ちもよくわかります!ですが不器用な子にはその子なりの良さもあると思うので、その子の良さを伸ばした方が良いのかなと思ってます。内申低いうちの子どもも相変わらず不器用ではありますが、劣等感を感じる事なく名古屋高校ではのびのび育ててもらって本当にありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
だいぶ前の卒業生ですが上の方と似たような感じで内申点28で合格。でもレベル落ちてでも共学行っておけばよかったと思ってます。青春の一番輝かしい時期に男子校は苦行、将来に影を落とします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東大も京大も医学部も男子校女子校の中高一貫卒が多いのは周知の事実ですが、
男子校卒がどう将来に影を落としているのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
男子校出身者は、未婚率、離婚率が高いという話もあります。共学の大学に入ってからも、大学2年生ぐらいまで女子と話すことさえハードルが高かったという話も。男子校出身で大学の学部も工学部だと、男子ばかりで女子と知り合う機会が少ないというデメリットも。昔よりも工学部は女子は増えましたが、人によりサークルやバイトに参加する余裕もないことが多いですから、大学でも女子と知り合うことも話す機会も少なくなりがちです。就職も、男子ばかりの職場になりがちで‥。この点は男子校のデメリットでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東大は一貫校出身女子が多め、医学部も女子が多いよ
工学部に行くなら、インカレサークルに入ることをすすめる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校受験で名高に入ってたった3年間で将来に影を落とすくらい悲惨になるようなら、共学に行っても一緒じゃないかな。
高学歴理系は高収入だから就職してからモテるから心配ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
上の人のいうとおり。影落とすって共学行っても同じだと思う。あと男子校だろうが共学だろうがモテるやつはモテるしモテないやつは共学行ったところでモテない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
中二です。来年受験で、名古屋高校のことを調べてます。ちょっと聞きにくいですが、お金のことで質問です。入学金や授業料等は補助がでるみたいですが、それ以外に費用て色々とかかりますか?うちはあまり裕福ではないので、場合によっては諦めようと思います。あと、学食はいくらくらいのメニューが多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
部活費用(部活により様々)、修学旅行代ですかね
学食は500円ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問した者です。回答ありがとうございます。普段はそんなにお金がかかることは無さそうですね。勝手なイメージですが、中学から内部進学した人はお金持ちの子が多いですか?高校から入ってくる人はどんな感じでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
そうですね。普段はそんなにだと思います。内部はたしかに桁違いのお金持ちのお子さん達もいますが、サラリーマン家庭の子どもが大半です。高校からの生徒達はもっと庶民的なご家庭のお子さんが多い印象です。無償化の対象のご家庭のお子さん達はまあまあいらっしゃると聞いてますが、その割合は不明です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
書き忘れましたが、iPadと月々の通信料、スタサプ代金、模試代金といったものもかかります。他にも細々とあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問者です。うちはサラリーマン家庭なのでちょっと安心しました。受験するときは死ぬ気で勉強します。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
卒業生保護者です。
サラリーマン家庭です。
高校途中で無償化対象外となるくらいの年収でしたよ。
他の方のご回答にあるように、いろんなご家庭の生徒さんがいます。
確かに裕福そうな生徒さんもいましたが、気の合う子同士で仲良くしていた感じです。
息子の友人のご家庭は勤務医さんや自営業さんがたくさんいましたが、だからどうこうってことはありません。共働き家庭も多いです。経済力のことでバカにされることはありません。時々は親に頑張ってもらうこともありますが…
あとは塾を追加するかどうかでしょうか?中学時代は半数が通うくらいでした。
男子校ならではの本音の付き合い、中高6年を通してできた友人は一生の宝物です。
名中目指して頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中二だって言ってるのに。
ねえ
名高(なこう)はいい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
在校生のみなさまに質問です。
入学前の登録日に渡される荷物の量はどれくらいでしょうか。
配布は聖書、教科書、教材で指定用品は後日注文と聞いています。
自宅まで電車で1時間かかります。
キャリーバッグが良さそうでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
中学で使っていたリュックを空で背負わせて行き、聖書含めて全て入りました。キャリーバッグ持参の方もいらっしゃいましたが、地下鉄の階段とかも大変なので、各自の徒歩の距離によりどちらが良いか一概には言えないかなと思いました。

指定用品とは体操服やシューズ、水着の事ですよね。説明の時に前方の席に座ってしまい、指定用品の試着会場に移動した時には既に長蛇の列で、しまったと思いましたが、きっちり測るわけではなかったので意外とスムーズに終わりましたよ。
次年度3年生ですが、昨年度大きく変わっていなければこのような感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
大きめのリュックで収まるくらいなのですね、キャリーバッグを持っていくにしても小さめでよさそうですね。
親切な保護者様のおかげで雰囲気がわかり助かりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あはは@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
みなさんどうでしたかー?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
aa@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
やばい 頼む名電...
O.K@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
文理選抜合格してました。やった!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
文理選抜合格しました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
落ちましたー
模試A判だったのに信用ならんわ
詰んだーーーー
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
文理選抜合格!心底安心した。やった!
内緒@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
文理選抜スカラー合格!
中学園@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
特別スカラーでした
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
スカラー及び特別スカラーの方達は何点でしたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
名城が名古屋より志望順位が高いと書いている人がいてびっくりなんですが、今はそうなんですか?進学実績見ると滝東海や旭丘明和向陽菊里とはまだまだ差があるけど、名城には勝ってると思うけどな
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
一般的にはそうですね
今は私立大は定員の半分以上が推薦で年内に終了ですからね
特進のようなコースだと、名古屋と同じような感じ(国立大学を目指す)だと思いますが
そうですね、名古屋はどちらも可能ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
一般的には男子校でもよくて通学圏内であれば名古屋を選ぶ人が多いでしょう。
附属への進学率も含めて進学実績ですが、進学実績という意味で言えば名城を選ぶ人は少数派で名古屋を選ぶ人が多いとは思います。
どこに価値を置くかは個人によって違うので上下ではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
女子校が不人気のように男子校も東海くらい突き抜けてないとあまりかもです
あと附属中学がある所は特に避けられるのもあります
進学実績だけ重視するのと中身のある高校3年間の生活の天秤ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今年の私立高校の出願数を見る限り、今年の名城の出願数は多いですねhttps://ameblo.jp/ne-holdings/entry-12837698116.html
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
共学だから中身のある高校生活とはいえないけど。それにしても名城人気すごいな。さすが!
男子校を好んで選ぶやつなんていないわな。名校には女子と共に高校生活楽しもうってギラギラしたやつは少ないし、完全負け惜しみのようだけど男子校も楽しいぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ちなみに、滝の今年の出願数は1204。2020年は1246、2021年は999、2022年は1009、2023年は1014。滝は今年は多かった。愛知が今年は狙い目だったかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
名古屋は名古屋の良さもあるし在校生さんはとっても素敵ですよ!
他の高校も個性があるし比べたり優劣つけないでほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
付属の大学があるとか、男女共学か、交通の便などで決める人がいると思うので、一概には言えないと思います。どこが上とか下とか、自分の固定観念で決めつけない方と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved