教えて!名古屋高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
新高2です。駿台の選抜クラス数学英語で、おすすめの講師はどなたですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
選抜クラスということなので、講座一覧をみれば担当講師はほぼ決まってきますね。校舎や受講曜日との相談にもなるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
英語なら河合塾の玉置先生がおすすめです。
人気講師なので高2でも締め切っているかもしれませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
駿台の講師は、過去の掲示板でも名前が上がってた人達がオススメ。ただし、その人達は高3担当。英語は駿台だと竹岡先生が良いけど、その先生も高3でしたか。英作文だったかを名高の先生の一人が駿台で教えてるけど、評判は賛否両論。東海の成績上位層から不評。成績中下位層にはウケは良いと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
過去話なので、参考程度で。今、その先生が駿台で教えてるかどうか不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
どの先生でも選抜クラスだけあって評価は高いです。授業についていくための予習が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
駿台の選抜って、駿台全国模試偏差値61以上必要では?なかなか厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
たしかエクストラ(特別選抜)は模試認定ですが、選抜は認定テストで認定がおりた記憶がありますよ。(模試よりゆるいです)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
数学は松永先生がオススメ。事前にお試し受講でチェックを。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
エクストラも認定テストで5回までチャレンジできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kg@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
私は2021年度の推薦入試で名古屋高校の文理選抜コースに合格し入学したものです。nZkさんと言う方があまり正確なことをおっしゃっていないので正確なことを伝えようと思いここに記します。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
kg@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
上にも書いたとおり推薦入試ではででましたよ
豊田@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
倍率はどれくらいですか?
皆さん嘘ばかりなので教えて欲しいです!
kg@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
公式に公表されてないので分かりませんが、感覚的には1.3~2倍くらいだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
自己採点はどうやってしましたか?
kg@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
問題用紙は持ち帰れたので、問題を解くときに自分の答えを記入しといて塾で先生が答えを計算や判断しながら採点しました
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
nzkさんは持ち帰れないと言っていたのでnzkさんはやっぱり嘘をついていたってことですか?
kg@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
私も記憶が曖昧なので絶対に嘘とは言い切れませんが、国語で古文が半分で残りが俳句や、推薦入試で10人しか落ちていないなどというのは正しくはありません。あまり掲示板の内容は信じずに自分のやってきたことを信じて挑みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
文理から文理選抜に合格する事はありますか?
文理選抜の希望者から文理合格はあるので、教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nZk@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
受験生の皆さんこんにちはnZkです
嘘の情報が出ています
今日の夜に僕が質問に答えるので
出題形式や内容など入試に関する情報を
教えます!
このスレに質問を書いて欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
本当に英国は全部記号なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
文理選抜に受かるには当日何点程取れば良いですか?
nZk@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
まず英国は全て記号でした過去問では記述式で
作文形式がありますが、推薦ではありませんでした
内容は単語の使い方の正誤が特に10点分を
閉めている問題量でした
例えばこのthatの使い方と同じ文を選びなさいや
それがtoの場合などなどが出ています
そして単語のアクセントも出ています
母音を選べるようにしてください
構成としては知識問題が最初に80〜90点程出ているので解き終えたら見直してください
そして残りは10行程度の文章からの内容理解です
配点は非公開なので目安にしてください
国語は古文の内容以外は記号選択式です
特に古文にウェイトが置かれていて感覚では40〜50点分出ています
そして残りは毎年変わっていて評論か小説になります
毎年交互に変わっているので
皆さんは去年評論なので小説の可能性がかなり高いので勉強して下さい
全体の難易度としては全県模試より遥かに簡単で
学校のテストくらいの感覚なので勉強を追い詰め無くても大丈夫です
nZk@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
特技生は話を学校として推薦が出ているなら確実に合格ですよ
nZk@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
僕は文理選抜ですが一般か推薦か教えてください
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
数学はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
推薦の文理では何点必要ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
名古屋高校の指定校推薦や特別協定のある学校への進学について教えてください。
通常、評定が4.0以上とか、ある程度成績が良くないと推薦がもらえないと思いますが、名高の通知表の付け方はどんな感じですか?また、文理クラスの方が文理選抜よりテストが簡単で評定が取りやすいとかありますか?
個人的には関学に興味がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
定期テストは80点以上が5、60点以上が4、、と他の高校と同じだと思います。ただ名高は定期テストの難易度が高いから最高点60点台なんてテストもざらで内申とりにくいです。だから指定校枠沢山あっても使う人少ないのは大体の人が内申足りないからです。
選抜よりは文理の方が少しは簡単かもしれませんが比べたことないのでよくわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
推薦入試の英語の問題はどのような問題が出ますか?
長文はでないということや整序英作文が出ることや単語のアクセント以外がしりたいです。
国語は文法が出るのかもしりたいです。
よろしくお願いします。
nZk@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
推薦入試ならよっぽど不合格にはならないと思うので勉強しなくて良いと思いますが
英語はこのthatの文法上使い方が同じなのは?というものが10点出ています
毎年なのでやりましょう 英語は教科書2年生のレッツリードがそのまま出る形が毎年出ています
二年生は完璧にしてください
国語に関しては何回も言いますが
漢字は出ません 古文が出ます
あと文法の言葉のきまりのような問題は見たことないのでやらなくて大丈夫かと思います
あと国語科の安藤先生が二年生の国語の教科書を
持っていたので国語2年の最後の読み物は
読んで下さい
毎年123年の最後の読み物は必ずそのまま出されて
います
完璧に覚えてください
俳句か短歌を作りなさいや季語の季節の分別も
2年前から出ているので復習してください
名古屋神@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
形式:大問3つ構成
制限時間:50分
満点100点

平成18年度入試から直近の入試まで、計15年間大問3つの構成が続いている。大問3つのうち、古文が大問のうち1つを占める出題が、過去10年以上続いているので、まずは古文のお話から。
古文は、「〜とはどういうこと」という傍線の言い換えの出題が多いが、古文で言い換え問題を正解するためには古文単語の暗記はもちろん、助動詞の活用や省略されている主語の補いなど、ただその一文の理解だけでなく前後の文脈、そして本文の理解が欠かせない。そのためには、前述したとおり、古文単語の暗記、助動詞の活用と接続、古文の品詞分解など日ごろから何となく古文を読むのではなく一言一句現代語訳できることにこだわって勉強することが必須となる。皆さんが取り組んでいるワークなどでも古文の単元はあるはずなので、古文が出てくるたびに全文現代語訳して塾の先生に添削してもらおう。また、2020年度、2017年度に松尾芭蕉の紀行文の出題がされているので、松尾芭蕉の作品はあらかじめ読んでおくと名古屋の厳しい採点基準の記述にも対応できるだろう。
漢字の出題に関しては、論説文や小説文の大問内で毎年10点ほど配点されている。難易度は漢検2級を上限として近年は出題されているので、低学年から漢検に取り組んで3年生になる前に漢検2級までを習得できていれば受験期の大事な時間を漢字に割く必要はなくなり、同じ学年のライバルよりワンランク上の受験学年のスタートになるだろう。
現代文の読解については、毎年大問2つで出題されており、その内訳は(論説文、随筆)(論説文、小説)であったり、(随筆文、小説)であったりと幅広く偏りがない、そして理解しづらい本文である。ほぼ全設問が記述なので、普段から高難易度の本文を「読みづらい」と思うことなく読むための練習(具体的な方法は、合否に大きく影響するため外部での公表は控える)を積み、ワークの記述問題に対しても厳しい基準(一言一句模範解答と同じかどうか)で自己採点する、という勉強を積まないとなかなか得点ができない。名古屋高校は記述の採点基準が厳しいので、自分で〇×を判断しきれない問いは塾の先生に名古屋基準で添削してもらおう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
過去問を解いたのですが英語は長文中心だったんですけど推薦入試も長文中心になりますか?
nZk@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
推薦は長文は一切出ません!これは断言出来ます
先輩の代もその上の先輩達の代も長文は出て居ません
しかし10行弱程度のものが中心で単語の発音や
熟語が中心になりますそして記述問題は一般では去年出ましたが
推薦は出ていません断言出来ます
推薦の過去問等は出て居ませんが単語力が合否を分けると思います
あと補足です!国語は時間が40分になると思いますが
一般とは内容が大きく変わります!古文が出てきます
一般の過去問には無いと思いますが古文の対策が要ります
説明会でも触れられませんが満遍なくとはこの事です
他の人と差をつける為に古文を集中的に取り組んで下さい
数学はかなり簡単になり過去問に比べたら本当に
簡単で基礎しか出ません図形や関数の応用よりも
細かい小数点の計算ミスを無くすために
一年生の内容がとても大切です
三年の内容は名古屋を校内審査通ったなら大丈夫かと
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
国語って条件作文ありますか?
nZk@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
無いですよ推薦入試の要項見れば分かると思いますが
40分しかありませんので
あったら鬼畜過ぎます
過去問どれくらい取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
上の条件作文ニキです。名前内緒さんでやってるのでややこしいですがスレ主さんではないです。質問乗っ取りみたいになってすいません。
国語50点
数学60点
英語(リスニング抜き)50
ぐらいでした。
nZk@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
条件作文ニキさん余裕で合格できそうですね
推薦は簡単になるのでもし落ちても
その点数なら一般も余裕過ぎますね
それにもし万が一心配ならA方式にすれば
合格確実です余程の事が無いと落ちないと思います
勉強はもう少ししかやらなくて良いので
体調を崩さないようにして出来るだけ
外に出ないでコロナにかからないようにして下さい
去年も追試試験者がいたみたいなので、、、
頑張って下さい
あと興味本意で皆さんに聞いているんですけど
僕は三河から通っていて名古屋高校を受けたのは
1人でした条件作文ニキさんは
どの地域で何人くらい同じ学校から受けますか?
答えくれると嬉しいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
高一の3年コースに質問です
今日まで英作文の提出の課題があるといわれたのですが、そのような指示ってスタサプやホームページにありました?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
調べさせてもらいましたがフォロワーでは無くフォロー中では有りませんか? フォローワー80人にも満たないじゃ無いですか?
あんなにも探しやすいアカウントの情報流して特定されるリスクを考えられないのですか? 笑われますよ?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
残念ながらつい最近アカウント変えたからそう言った数字になってしまっただけですが?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
もう言い訳は結構! フォローワーとフォロー中を間違えてしまったんですね!笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
ちょっと待って。
君どうやってそんなこと
調べられるわけ?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
個人情報に当たるので多くは言えませんが学校名、またその関連用語等で検索かけたら普通に出てきましたよ ただ本当に本人なのかの確証はないですが、、
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
ここで荒らしておいてそんな分かり易い情報を置いて行くとはなかなかの度胸や!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
本当だ! 見っーーけ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
まって本当に存在するの? どれどれ、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
質問があるのですが、一般入試の問題(3教科)と、推薦入試って、レベルの違いはどれくらいでしょうか。僕は数学が一般入試で7〜9割取っていましたが、推薦入試の情報が全くないので分かりません。だれか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
この内容は過去問です。国語は5割強〜7割弱で、英語は合格者平均点ぐらいです。受かるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
やや難易度は下がるかもしれませんが、ほぼ同等かと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
英語って一般入試みたいな感じですか?長文、英作文なども一般入試と変わらず難しいんでしょうか
w@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
推薦の方が難しく感じました。特に数学。塾の先生に推薦は落ちる可能性があると言われましたが、選抜クラスにはA方式ならまず受かると言われました。
名古屋の推薦は全く意味なしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
2月に名古屋高校を受験する現在中3のものです。文理選抜での合格を狙っているのですが、国数英理社各100点満点計500点満点のテストで何点くらい取れば合格ラインに入れるのでしょうか。詳しい方返信よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
説明会には行かれましたか?
去年の説明会では5教科合計得点が選抜で7割、文理で6割強取れれば確実です、と言われましたが今年は分かりません。
渡された資料を見ても毎年平均点が違っていた記憶があります。
ちなみに去年の平均点は選抜で7割弱、文理で5割強だったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
返信遅れてすいません、回答ありがとうございます。
数国社理はかなり点数がとれるのですが、英語が全くといっていいほど点がとれません。昨年度の問題でいいますと3番と4番が手も足もでずでした。少しでもいいので短期間で英作文や単語の並び替え等を鍛える勉強法があれば是非ご教授ください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
うちの子は音読をしたり過去問で発覚した苦手を問題集やインターネットの無料問題などでやりこんでました。参考になれば良いのですが。
ちなみに5教科合計、足切り点はないですよ。
体調に気を付けて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved