教えて!名古屋高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
iPadのケースはもう購入しましたか?
入学して案内を待ってからにしますか?
タッチペンだけ、キーボード付きにするのか。

在校生の子にもキーボードあり(なし)で良かったよ、ペンなしで充分だ、などあれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
うちはタッチペンのみでキーボードは使っていません。Word等を使うときにはパソコンでやってます。最初はどちらも使ってませんでしたが、タッチペンは入学後にやっぱり必要となってすぐに買いました。タッチペンはみんな使ってるとのことですが、すぐに届くので様子を見ても良いのかもしれないですね。
ゐ@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
新高三の者です。
自分はタッチペンを買っていないのですが、絶対に買った方がいいです。学校のタブレットに入っているアプリでノート機能の物があるのですが、それの操作に指だと非常に操作性が悪いです...
ケースはタッチペンも収納出来るやつがオススメで、絶対に必要です。ケース買わないやつは高1の間に画面割って怒られる可能性が高いですし、自分の周りにもいました。キーボードは無くて困ったことが全く無いのでいらないです。物によっては高くつきますが3年間使えることを考えると思い切った方が絶対良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
2024年大学合格者速報が出ていました。

東大 2(文3、理2) 現役
京大 1
名大 21(医1)
阪大 5
北大 3
九大 3
一橋 5
東工大 1
神戸 2
筑波 1
名市大 9(医3)
横国 4

例年と比べてどうでしょう?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
応援するのは、当然いいことですよ。
相手を否定することは、駄目ですよ。
否定すると、自分も否定されるのです。
何でもそーですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
そうですね!気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
コメントした者です。
他の方々に色々私の思いを代弁していただいたようでお手数をお掛けしてすみません。ありがとうございます。
勘違いして、人の事を情弱と発言し、お詫びどころか更に激しい書き込みをされる方に反応するつもりはありません。
いくつか前に書かれていた方のアドバイス通り私は無視でゆきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ひとりしばいがひどい。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
2024の名古屋高校の大学合格実績
今日のサンデーより拾いました()は現役

東大2(2)、京大1(1)、北大3、東北大2、東工大1、一橋5、名大21(19)、大阪5、九州大3、筑波大1、横浜国立6、神戸2、東京都立1、名市大12、

早稲田36(23)慶應20(14)、上智6、東京理科50、明治66、青山学院26、立教19、中央39、法政30、学習院5、明治学院8、東京都市大3、日本大25、東洋14、駒沢5、専修8、神奈川1、芝浦工業11、東京電機6、愛知43、愛知学院27、中京86、南山94、名城163、関西11、関西学院68、同志社82、立命館113、近畿87

地方国立大学、医学部等合格者数はまだ掲載されていませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます。
今年も頑張りましたね。
学校から配られる合格者一覧が書かれている敬愛(名古屋学院報かな?)を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
学校HPに2024年度の大学入試合格状況がアップされてました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
医歯獣医がやや減少し、難関私大が増加しました。国公立現役数は、ほぼ同じですね。総合的には良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東海と西大和に合格したのですが、なぜか名古屋が落ちててびっくりしました。
名前とか聞き忘れたかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
文理、文理選抜の定員が257人
推薦枠が30%なので、推薦定員77人、一般定員180人
推薦受験者数が定員の1.5倍受けたと仮定すると、推薦受験者数は115人だから、一般受験者数は1296-115=1181人
合格者数851人(転科合格含む)から推薦定員数77人を引くと、一般受験合格者数は774人
実質倍率は、1181÷774=約1.53倍。つまり3人に2人は合格できているので、今年が特段厳しかったわけではないと思う。
(推薦合格者を定員の30%以上取っているならしらん)
確かに受験者平均が前年より30点も低く、特に数学理科が大幅に下がっていることを考えれば、受験者心理からすれば、厳しい受験だったと感じるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
名古屋は推薦だけではなく、A方式というのがあります。A方式希望が多ければ、そこで推薦➕A方式で人数確保できれば、併願一般は厳しい結果のように思いますが。。。どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
たしかにそれはありますね。A方式の人達の割合は不明ですが、点数での線引きはあります。何点で引くかを悩まれた話(人数の関係で)を聞いたことも。毎年のことですから、公立に行ってしまう人数も読めるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
A方式は一般受験の受験方式で、合格時に入学することを条件に+10点程度?加点するやつですよね。
推薦に落ちて再受験する人も一般受験に含まれるので、上の方のを参考にさせて頂くと一般受験の受験者数は全受験者から募集人数の30%(77人)を引いた1296-77=1219の中に推薦に落ちた人やA方式での受験者が含まれますね。
一般受験合格者774は一般募集枠180の4.3倍になるので、推薦等の入学確定者がものすごく多いという訳ではなさそうですが、あくまで机上の計算なので実際はどうでしょうね。
しかしこのようなデータ開示があるとスッキリしますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
さすがは塾の先生!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
いえ、塾の先生ではなく、ただの算数好きの保護者です(1つ上のコメント)。好物の算数に思わず食いつきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
5つ上の方へ。
はい、確かにA方式も考慮する必要がありますが、A方式単独の受験者も点数も数字が一切わかりません。わからないことを肌感覚だけであーだこーだ言っても結論を得ません。なので、わかる数字だけでいえば「例年より厳しくなった」とは言えないのではないか、と思うわけです。
A方式希望が多かったから、A方式受験者に多く合格を出す可能性もなくはないですが、名古屋高校は推薦でも学力がない生徒は問答無用で不合格を出します(例外はあると思いますが)。そんな高校が併願受験者より大きく劣る点数のA方式受験者に合格をだすとは思えません(個人的な感想)。もちろんA方式と併願の点数差はあるはずですが、内情は一切わかりませんので憶測だけで語るのはここまでにします。
S@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
推薦落ちA方式合格者です。
今年の説明会に言った人ならわかると思いますが、去年のA方式合格者は文理と文理選抜合わせても1割ほど。今年と去年で多少差はあるかもしれませんが、おおむねその程度でしょう。
また、自分の友達もA方式で受験しましたが普通に落ちてました。そのため、A方式受験者を一律で合格させてる訳では無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
まさかの名古屋文理合格、名城総合落ち
内申点28だから名城は足切られたのかな?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
愛知名古屋滝東海以外は内申見ていると塾から聞きました。内申に2があったり欠席日数が多かったりしませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
名古屋文理A≧名城総合

誰でも取れる問題と取れない問題があり、
名古屋は出来て名城が取れなかっただけ
何の不思議もない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
名城だと内申だろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
成績が良くて内申低いと出席日数や提出物や態度が悪いと思われるから
専門科はそこ大事
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今更論だけど名古屋と愛知にしとけばよかったね
愛知も内申みないから28でも合格出てる
担任も名城内申見ると実際は知ってるだろうから止めて愛知を勧めるべきなのに
担任と仲悪い系なのかな
だから内申も低いのかなと思ってしまった
S@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
回答ありがとうございます。
担任との仲はそれなりに良かったと思います。内申点が低いのは、定期テストの点が悪い上に提出物を出さなかったからです。
名城を受けた理由は、名古屋はチャレンジで受験したので、安定して合格できそうな偏差値55くらいの高校を抑えにしておきたかったからです。
先程も言ったように自分は定期テストの点が低かったので、担任的にも「愛知受けるくらいなら名城の方がまだ合格できる可能性が高い」と踏んだのではないでしょうか。まぁ、完全に裏目に出てしまいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
結果オーライ 受かったということは実力主義が伴っていたってことだから。おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
名古屋中学は滝中とほぼ同じレベル帯にまで難易度が上がっているというのは本当でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
滝は立地面から偏差値が下がってきてますね。でもまだ名古屋よりは全然上じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
滝と同レベル帯の難易度とは畏れ多いです
名古屋は大学合格実績面でまだまだです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ですね。
名古屋は中も高も全体に競争心がないゆるやかな雰囲気の人が多いので、滝と方を並べる日など到底ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
名古屋落ちの南山男子部が増えてるらしいね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
そもそも毛色が違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
全体としては名中は滝には及びません
居住地により滝中蹴りはパラパラいます
通学時間が長いのと滝の学校課題の多さがネックです
(結果として通塾が困難になるので)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
滝の立地面で心配な要素もhttps://news.yahoo.co.jp/articles/778cce9825e3da8be871720b17f3f8dd758bcfa3
今は大丈夫だろうけれど、名古屋地区からだと将来的には通学が困難になる可能性
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
文理の合格最低点はだいたい300点切るでしょうか?
高校受験@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
350点は必要だと言われていていますが違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
学校が公表してる一般入試の得点状況合格者の文理コースの平均点が304.7点となっています。平均点を中心とした分布を考えると、文理コースの合格最低合格点は300点を下回っている可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
愛知県全県模試の結果が偏差値56で内申は27です。受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
かなりの可能性で落ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
多分落ちると思います
舐めないでください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
一般論として厳しい印象。
過去問を見て、きちんと対策していればワンチャンあるかも。ただし、数学が苦手だと、入ってから地獄。高校は義務教育ではないので
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
名古屋高校はジワジワと偏差値上がっているんですよ。
偏差値65でも当日の問題と相性が悪いと落ちることがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
去年は名古屋を受験して落ちたという話をまわりでは一人も聞かなかった。選抜が文理にまわるのはあるけどたいてい受かる。合格者を多数出しても名東桜台昭和以上ならほとんど公立に行ってしまうので。内申は低くても関係ないけど偏差値60は目指すといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
この高校って内申がオール3未満でも推薦貰えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
さすがに貰えんと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
その内申だと、一般で頑張ってだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
貰えるよ。受かる可能性は限りなく低いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
名高は基本は当日点。推薦貰えたらラッキーだけど、入試で点は取らないと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
推薦の試験は一般より簡単なのですか?
kg@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
推薦は簡単です。
kg@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
簡単ではありません。なりすましをして嘘をつかないでください。
別の内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
サッカーとか部活の推薦ならある。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
全国出場が決まった頃、サッカー部スタメンの方の中学時代の塾の講師だという方がXで発言されてましたが、彼は毎日部活の後塾に通い、内申もとても良かったそうです。
なので、部活の推薦でもオール3未満で推薦が貰えるなどということはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/26(木) ]
中3受験生の保護者です。
特技生はいつのタイミングで決まるのでしょうか?
この時期に名古屋高校から在籍中学校に連絡がなければ、もう特技生になれる可能性はないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
私の知り合いは夏に話があり、実際に中学校に連絡があったのは10月頭だと聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
理系Aコース希望の者です。理系Aに行けず文系Aに行くことになってしまう可能性はあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
可能性はあります。数学の成績がふるわないと、夏の面談で文系をすすめられたという話を昨年は聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved