教えて!名古屋高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:316件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
中学生です。滝高校と名古屋高校ではどちらの方がいいですか?進学実績では滝の外進の方が圧倒的に良さそうですが高校生活などの面についてもよく知りたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
徒歩だとって意味ですよね??多くの人がそう読んでると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
滝はスクールバスが強制になって評判が悪いよ。
こっそり徒歩で行く人も少なくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
滝は混合クラスになるのが高3からになったが
それはそれで問題
高3になって知らない人だらけのクラスに放り込まれたら地獄だ。
それなら3年間別学の名古屋の方が断然マシ。
でも名古屋に行くぐらいなら公立の進学校だよねってのは
誰もが納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
名古屋も中学からなら行く意味があるけど高校からは公立落ちでないなら中堅公立の上位で頑張った方がいいね
滝もだけど中学持ってるとこは中学からじゃないと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東海で外来から理3現役合格と書き込みありました。滝も名古屋も高校入学の子も頑張っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
進学実績は滝の方が断然良いのは明らかだけど、自分は距離的に選択肢になかったな。名古屋でも滝でも自分の行きたい大学目指すのは変わらないから、それなら通学時間が短い方が部活や他の活動にも時間を使えると思ったから自分は名古屋を選んだ。逆に滝の方が近ければ滝を選んだと思う。
進学実績が高い事はモチベーションにはつながりやすいけど、結局自分が合格するかどうかだから。名古屋は自分には合ってるし男子校は気楽で気に入ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
入ってしまえば多分どちらも楽しめると思います。しかし少しでも偏差値の高いところへと通学時間をかけてまで滝へ通うのはよく考えた方がいいと思います。滝でないと行けない大学があれば別ですが。滝と名古屋では立地的な環境が違い過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
滝でないと行けない大学何て存在しません。
逆に滝に行って受かる大学なら、名古屋でも公立でも受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
名高は内申関係なく当日点のみで合否が決まると聞きますが、実際に30以下の内申で合格された方いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
なぜ心配する必要があるのでしょう。
合格をいただいたなら胸を張ってのびのびやってもらえば良いのではないですか。親の態度は子に影響しますよ?また不器用男子などと卑下してはいけません。静かに見守りましょう。
名古屋高校は良い学校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
心配な気持ちもよくわかります!ですが不器用な子にはその子なりの良さもあると思うので、その子の良さを伸ばした方が良いのかなと思ってます。内申低いうちの子どもも相変わらず不器用ではありますが、劣等感を感じる事なく名古屋高校ではのびのび育ててもらって本当にありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
だいぶ前の卒業生ですが上の方と似たような感じで内申点28で合格。でもレベル落ちてでも共学行っておけばよかったと思ってます。青春の一番輝かしい時期に男子校は苦行、将来に影を落とします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東大も京大も医学部も男子校女子校の中高一貫卒が多いのは周知の事実ですが、
男子校卒がどう将来に影を落としているのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
男子校出身者は、未婚率、離婚率が高いという話もあります。共学の大学に入ってからも、大学2年生ぐらいまで女子と話すことさえハードルが高かったという話も。男子校出身で大学の学部も工学部だと、男子ばかりで女子と知り合う機会が少ないというデメリットも。昔よりも工学部は女子は増えましたが、人によりサークルやバイトに参加する余裕もないことが多いですから、大学でも女子と知り合うことも話す機会も少なくなりがちです。就職も、男子ばかりの職場になりがちで‥。この点は男子校のデメリットでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東大は一貫校出身女子が多め、医学部も女子が多いよ
工学部に行くなら、インカレサークルに入ることをすすめる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校受験で名高に入ってたった3年間で将来に影を落とすくらい悲惨になるようなら、共学に行っても一緒じゃないかな。
高学歴理系は高収入だから就職してからモテるから心配ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
上の人のいうとおり。影落とすって共学行っても同じだと思う。あと男子校だろうが共学だろうがモテるやつはモテるしモテないやつは共学行ったところでモテない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東海と西大和に合格したのですが、なぜか名古屋が落ちててびっくりしました。
名前とか聞き忘れたかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
文理、文理選抜の定員が257人
推薦枠が30%なので、推薦定員77人、一般定員180人
推薦受験者数が定員の1.5倍受けたと仮定すると、推薦受験者数は115人だから、一般受験者数は1296-115=1181人
合格者数851人(転科合格含む)から推薦定員数77人を引くと、一般受験合格者数は774人
実質倍率は、1181÷774=約1.53倍。つまり3人に2人は合格できているので、今年が特段厳しかったわけではないと思う。
(推薦合格者を定員の30%以上取っているならしらん)
確かに受験者平均が前年より30点も低く、特に数学理科が大幅に下がっていることを考えれば、受験者心理からすれば、厳しい受験だったと感じるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
名古屋は推薦だけではなく、A方式というのがあります。A方式希望が多ければ、そこで推薦➕A方式で人数確保できれば、併願一般は厳しい結果のように思いますが。。。どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
たしかにそれはありますね。A方式の人達の割合は不明ですが、点数での線引きはあります。何点で引くかを悩まれた話(人数の関係で)を聞いたことも。毎年のことですから、公立に行ってしまう人数も読めるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
A方式は一般受験の受験方式で、合格時に入学することを条件に+10点程度?加点するやつですよね。
推薦に落ちて再受験する人も一般受験に含まれるので、上の方のを参考にさせて頂くと一般受験の受験者数は全受験者から募集人数の30%(77人)を引いた1296-77=1219の中に推薦に落ちた人やA方式での受験者が含まれますね。
一般受験合格者774は一般募集枠180の4.3倍になるので、推薦等の入学確定者がものすごく多いという訳ではなさそうですが、あくまで机上の計算なので実際はどうでしょうね。
しかしこのようなデータ開示があるとスッキリしますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
さすがは塾の先生!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
いえ、塾の先生ではなく、ただの算数好きの保護者です(1つ上のコメント)。好物の算数に思わず食いつきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
5つ上の方へ。
はい、確かにA方式も考慮する必要がありますが、A方式単独の受験者も点数も数字が一切わかりません。わからないことを肌感覚だけであーだこーだ言っても結論を得ません。なので、わかる数字だけでいえば「例年より厳しくなった」とは言えないのではないか、と思うわけです。
A方式希望が多かったから、A方式受験者に多く合格を出す可能性もなくはないですが、名古屋高校は推薦でも学力がない生徒は問答無用で不合格を出します(例外はあると思いますが)。そんな高校が併願受験者より大きく劣る点数のA方式受験者に合格をだすとは思えません(個人的な感想)。もちろんA方式と併願の点数差はあるはずですが、内情は一切わかりませんので憶測だけで語るのはここまでにします。
S@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
推薦落ちA方式合格者です。
今年の説明会に言った人ならわかると思いますが、去年のA方式合格者は文理と文理選抜合わせても1割ほど。今年と去年で多少差はあるかもしれませんが、おおむねその程度でしょう。
また、自分の友達もA方式で受験しましたが普通に落ちてました。そのため、A方式受験者を一律で合格させてる訳では無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
まさかの名古屋文理合格、名城総合落ち
内申点28だから名城は足切られたのかな?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
愛知名古屋滝東海以外は内申見ていると塾から聞きました。内申に2があったり欠席日数が多かったりしませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
名古屋文理A≧名城総合

誰でも取れる問題と取れない問題があり、
名古屋は出来て名城が取れなかっただけ
何の不思議もない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
名城だと内申だろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
成績が良くて内申低いと出席日数や提出物や態度が悪いと思われるから
専門科はそこ大事
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今更論だけど名古屋と愛知にしとけばよかったね
愛知も内申みないから28でも合格出てる
担任も名城内申見ると実際は知ってるだろうから止めて愛知を勧めるべきなのに
担任と仲悪い系なのかな
だから内申も低いのかなと思ってしまった
S@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
回答ありがとうございます。
担任との仲はそれなりに良かったと思います。内申点が低いのは、定期テストの点が悪い上に提出物を出さなかったからです。
名城を受けた理由は、名古屋はチャレンジで受験したので、安定して合格できそうな偏差値55くらいの高校を抑えにしておきたかったからです。
先程も言ったように自分は定期テストの点が低かったので、担任的にも「愛知受けるくらいなら名城の方がまだ合格できる可能性が高い」と踏んだのではないでしょうか。まぁ、完全に裏目に出てしまいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
結果オーライ 受かったということは実力主義が伴っていたってことだから。おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋文理(選抜でない)と名城特進でしたら皆さんはどちらに進学されますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
パフォーマンスだとしても他県からみたら痛いだけ
身内だけ楽しんでるという事に気付きやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
どこかの高校もやってましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
テレビはスポンサーのこともあるだろうから
大人の事情もありますわね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
何やるにしてもお金必要ですから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
賛否両論あるだろうけれど
あれはあれで良かったと思う
テレビで視聴率が取れないとどうなるかとか
サッカー部だけでないけど、今の学校の部活動って、国が余裕がなくなってきたこともありお金なくて大変
名高のサッカー部はいろいろ工夫してる
そういうことも知った上で見ると
見方変わると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
名城大理系学部への進学を視野に入れているなら名城の方がいいかも。名古屋の文理ではなかなか厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
名城の特進だと推薦は使えないのでは?一般入試前提のお話だと、名城特進のほうが良いですね。https://www.meijo-h.ed.jp/general/#advanced
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
薬学部は特進でも特進だけの特別推薦あるよ
しかも薬学部押さえたまま国公立なら受験可
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
社会 Iの(7)のdの解答を教えていただけますか
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
問題を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
え だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
数理…なんで滝より名古屋の方が難しいねん…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
各私立進学高の数理の入試問題が量も増え難化してきてるのは、3年後の共テに合わせてきてるから。これぐらいこなしてもらわないと‥という学校側からのメッセージ。
引き続きお勉強を頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
数学めちゃくちゃ難しかった
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
そうですねわたしも難しいと思いました
皆さんはどう思いましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
大問3ミスって全部落とした
けね〜…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
数学はかなり難しかったです
内緒@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
昨年と比べ、やや難化した模様です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
時間かければ出来たと思いますが、あれは時間内に解けない気がすします。わざと時間内にできない問題作ってるんじゃないかって思いました。
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
難しいのはみんな同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
愛知県全県模試の結果が偏差値56で内申は27です。受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
かなりの可能性で落ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
多分落ちると思います
舐めないでください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
一般論として厳しい印象。
過去問を見て、きちんと対策していればワンチャンあるかも。ただし、数学が苦手だと、入ってから地獄。高校は義務教育ではないので
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
名古屋高校はジワジワと偏差値上がっているんですよ。
偏差値65でも当日の問題と相性が悪いと落ちることがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
去年は名古屋を受験して落ちたという話をまわりでは一人も聞かなかった。選抜が文理にまわるのはあるけどたいてい受かる。合格者を多数出しても名東桜台昭和以上ならほとんど公立に行ってしまうので。内申は低くても関係ないけど偏差値60は目指すといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
息子が再来週、推薦入試を受けます。
過去のスレを拝見していると、一般入試とは出題傾向が違い、市販の過去問をしても対策にならないとか、英語は中2のニューホライズンから出題される、長文は出ない、国語は古文が出るなど、色んなお話があります。

そこで、ここ数年、推薦入試を受験された先輩方にお願いです。記憶のある範囲で結構ですので、どんな問題が出題されたか、あらためて教えてください。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
昨年のnZkさん、名古屋神さんはガセです。無視してください。昨年の入試は、kgさんの投稿を参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
去年推薦入試を受けました。古文は出ませんでした。英語の長文は出ます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
昨年推薦で入学しました。
一般過去問をしっかり解いておいた方が良いと思います。英語は一般入試とレベルはあまり変わらなかった印象です。
なこうせい@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
去年の推薦入試を合格したものです
数学は記述かは忘れました
英語はほぼ全問長文
国語は現代文も古文も両方
そんなに難しくないです
最低でも120点は必要です
kg@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
なこうせいさんは嘘なので信じないでください。
300点中の120点では受かりませんし、古文は去年でてません。
なこうせい@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
ミスりました200点です。
200点あれば大丈夫かと、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
ガセです。絶対騙されないでください。
一定の傾向はあるので過去問は絶対やった方がいいし、古文は直近6年間1度も出題されてません。全て現代文です。
英語は直近6年間、長文と対話文しか出てません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved