教えて!名古屋高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
2024年大学合格者速報が出ていました。

東大 2(文3、理2) 現役
京大 1
名大 21(医1)
阪大 5
北大 3
九大 3
一橋 5
東工大 1
神戸 2
筑波 1
名市大 9(医3)
横国 4

例年と比べてどうでしょう?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
応援するのは、当然いいことですよ。
相手を否定することは、駄目ですよ。
否定すると、自分も否定されるのです。
何でもそーですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
そうですね!気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
コメントした者です。
他の方々に色々私の思いを代弁していただいたようでお手数をお掛けしてすみません。ありがとうございます。
勘違いして、人の事を情弱と発言し、お詫びどころか更に激しい書き込みをされる方に反応するつもりはありません。
いくつか前に書かれていた方のアドバイス通り私は無視でゆきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ひとりしばいがひどい。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
2024の名古屋高校の大学合格実績
今日のサンデーより拾いました()は現役

東大2(2)、京大1(1)、北大3、東北大2、東工大1、一橋5、名大21(19)、大阪5、九州大3、筑波大1、横浜国立6、神戸2、東京都立1、名市大12、

早稲田36(23)慶應20(14)、上智6、東京理科50、明治66、青山学院26、立教19、中央39、法政30、学習院5、明治学院8、東京都市大3、日本大25、東洋14、駒沢5、専修8、神奈川1、芝浦工業11、東京電機6、愛知43、愛知学院27、中京86、南山94、名城163、関西11、関西学院68、同志社82、立命館113、近畿87

地方国立大学、医学部等合格者数はまだ掲載されていませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます。
今年も頑張りましたね。
学校から配られる合格者一覧が書かれている敬愛(名古屋学院報かな?)を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
学校HPに2024年度の大学入試合格状況がアップされてました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
医歯獣医がやや減少し、難関私大が増加しました。国公立現役数は、ほぼ同じですね。総合的には良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋文理(選抜でない)と名城特進でしたら皆さんはどちらに進学されますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
パフォーマンスだとしても他県からみたら痛いだけ
身内だけ楽しんでるという事に気付きやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
どこかの高校もやってましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
テレビはスポンサーのこともあるだろうから
大人の事情もありますわね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
何やるにしてもお金必要ですから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
賛否両論あるだろうけれど
あれはあれで良かったと思う
テレビで視聴率が取れないとどうなるかとか
サッカー部だけでないけど、今の学校の部活動って、国が余裕がなくなってきたこともありお金なくて大変
名高のサッカー部はいろいろ工夫してる
そういうことも知った上で見ると
見方変わると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
名城大理系学部への進学を視野に入れているなら名城の方がいいかも。名古屋の文理ではなかなか厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
名城の特進だと推薦は使えないのでは?一般入試前提のお話だと、名城特進のほうが良いですね。https://www.meijo-h.ed.jp/general/#advanced
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
薬学部は特進でも特進だけの特別推薦あるよ
しかも薬学部押さえたまま国公立なら受験可
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
特技生って落ちることありますか?早めに回答していただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
過去スレでは落ちないと主張してる人達もいますが、わたしの知り合いは実際に名高の特技生推薦で落ちてます。内申が良くてもあまりにも当日点が悪いと名高は合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
回答としては古い情報ですが、今も名古屋高校はこのスタンスだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
数ヶ月前に本校関係者の方に直接確認したところ、本校はスポーツの成績が優秀な者を無条件に合格とすることはないと明確に回答されています。
ご存知かと思いますが、本校はいわゆる進学校ではありますが、部活動も盛んで環境も整っているため、推薦一般を問わず文武両道を志す者が集まります。
ご心配されるようなスポーツ推薦者により狭き門になるといったことはないようですが、例年、推薦入試であっても試験結果による不合格者が相当数でるのも本校入試の特色といえますので、当日の試験で良い結果が出せるよう頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
名高の6Tの数学の進度はゆっくりめ。高2の今のタイミングで旭丘に数学は追いつかれました。中学受験の意味を問われますね‥

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
国公立理系を受験する人は、高2なら今すぐ受験勉強を始めないとヤバいです。参考リンクを貼っておきます。(塾のまわし者ではありません)
https://youtu.be/M98AX_g0kUg?si=qWtenAvWu9GX_Ci1
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑今頃に始まる高2の修学旅行が、受験勉強への切替ポイントになることが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
予備校では高2の夏が分水嶺と言われてる。修学旅行も東海みたいに6月のほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
理系はなるべく高2の夏が終わるまでに英数を完成にもっていけるように。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
高2の後半からとか高3の部活の引退からスイッチ入って間に合ったは上位層だけの話。凡人は日頃からコツコツやるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
そもそも部活も有名中高一貫校は高2の夏、秋に引退してる。名高は文武両道目指す公立進学校みたいに高3の夏、それ以降引退のところも。1年も差がある。勉強時間が足りなさすぎ。部活で飯食えるならそれでもいいが、そうではない人達は、よく考えたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
引退の引き際なんて自分で決めればいいだろ、名高は本気で強い部活もあるから比べんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
おっしゃるとおり。ご自身で決めること。強い部活で活躍し、大学は文系、営業という進路で良いのかどうか。よく考えたほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高一でこれから高2に上がるものです。勉強に力を入れたいと思ってきつい部活ではなく、比較的楽な部活に入ったのですが家で余った時間全て勉強したわけではなく、あまりメリットが感じられず、やりがいがありません。僕にとってきつい部活(名前は伏せます)はとても好きなのですが、勉強する時間がなくなってしまうことが怖いです。高校時代は部活のことは忘れて勉強すべきなのでしょうか。国公立志望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
来月から新設されるプログラミング部に入部しましょう。
高2年度は情報の授業がないのにもかかわらず、実力テストの出題科目です。なので、本番である共通テストにも向けても、ここで大きなアドバンテージを得ることができると思います。また、当たり前ですが、大学入試後も情報(プログラミング)の知識は必ず効きます。
入部希望者の名簿を見ましたが、所謂''陰キャ''と言われるような人は少なかったですよ。情報系特有の偏見もなさそうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
成績が思わしくないから部活を辞める人がいますが、
質問者さんの言う通り、その時間を全て勉強や体力回復に使うかと言うと、たぶん違うでしょう〜。
もう2年生ですから今更ほかの部活に入部しにくいと思いますが、可能ならやってみたい部活に問い合わせてみては?
部活に集中し、メリハリある生活をすれば、時間の使い方が上手になります。
高校生活は二度とないので、悔いのないようにやってみてください。
わが息子は週5〜6の部活を目一杯楽しんで、第一志望の国公立に現役合格しました。
全く不可能ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
回答ありがとうございます!
勇気が出ました!とりあえず相談してみたいと思います!
メリハリある生活を送って文武両道頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
特技生はテストの点が悪くても受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
絶対受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
知り合いは特技生でも落ちてる。落ちないと聞いてたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
数ヶ月前に本校関係者の方に直接確認したところ、本校はスポーツの成績が優秀な者を無条件に合格とすることはないと明確に回答されています。
ご存知かと思いますが、本校はいわゆる進学校ではありますが、部活動も盛んで環境も整っているため、推薦一般を問わず文武両道を志す者が集まります。
ご心配されるようなスポーツ推薦者により狭き門になるといったことはないようですが、例年、推薦入試であっても試験結果による不合格者が相当数でるのも本校入試の特色といえますので、当日の試験で良い結果が出せるよう頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
い@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
推薦入試何点くらいだったら落ちますか
nZk@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
3桁いけばギリギリです
300点満点なので120取れれば文理は安心かと
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
4割で受かるの?
nZk@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
はい文理コースなら受かります
僕の部活に英語合格最低点数います
本当かは正確には分かりませんが
推薦入試で半分くらいしか分からなくて
空欄で合格したそうです
4のgクラスにその子はいますよ!!
nZk@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
ちななみに過去問どれくらい取れますか?
僕は文選なので6割強くらいでした
質問した人とは別人です@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
僕の中学の先生は名古屋高校の推薦入試は一般入試と同じだから6割は取らないと落ちると言ってました。でも在校生さんがそう言うなら違うのかな?学校の先生に発破を掛けられただけなら安心です。ちなみに過去問は7〜8割はとれます。
nzk@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
文理コースなら余裕過ぎませんか?
文選にも匹敵する点数だと思います
希望は文選ですか?
nzk@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
ちなみに興味本意なので答えてもらえると
嬉しいです
僕は三河から通っていて名古屋高校は僕1人だったん
ですけど、質問者さんはどの地区で何人くらい受けるのですか?
質問した人とは別人です@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
文理を受けます。部活と両立して文武両道を目指してます。市内の内申が取りにくいと言われてる学校に通っていて、何人受けるのかは聞いてないけど多分ほかにもいると思います。親が名古屋推しw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
サッカーが少し経験がある程度であまり上手くなくてもサッカー部に入れますか?入らない方がいいですか?
A〜Dチームまであるそうですが、練習時間は皆さん同じですか?
朝練ありますか?
フットサル同好会の活動はどんな感じですか?
わかること少しでもいいので教えてほしいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
外からの感想ですが、とにかく人数が多くて、時間も限られる。特に下のチームは形見せまそう。
他の学校がおすすめかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
県リーグ、地区リーグにたくさん所属しているので、個人のレベルにあったチームで活躍出来ると思いますよ。部員のほぼ全員が公式戦に登録出来るような環境はなかなか他の学校にはない魅力だと思います。文武両道でサッカー部の進学実績も素晴らしいですよ。
さんさん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
文9か8の武1か2程度だろ無理に二刀流に拘るなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
二刀流云々は先生や保護者の希望もしくは願望で、一般的な話ではないですよ。
二刀流がものすごく困難であるという緒言は掲示板内で探せます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
だとしたら願望をあたかも事実の様に装うのは誤解を招くので書くべきじゃないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
サッカー部は朝練は何時から、夜練は何時までくらいあるのでしょうか?自宅から片道2時間弱かかるのですが、毎日となると部活と勉強をこなせるのか、只今検討中です。

今、公立中学校のサッカー部ですが、名高サッカー部はクラブチームに所属していた方が多いと聞いてレベルについていけるかも不安要素の一つです。
サッカー部について色々教えてください。

大学進路はできたら国公立を目指したい気持ちもあり、公立にするか迷っています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
朝練は火・木の2回/週で7時過ぎには集合し、4分/1キロ以内で4本走るので結構ハードです。授業後の練習も、休みは月曜のみで、毎日19:30くらいまであり、土日は試合か練習試合があります。
トップチームに入る子は、ジュニアユースの県内トップチームが95%
くらいで、稀に中体連の子がいる程度ですが、A〜Eチームまであり、
来年はA〜Dまでが県の1〜4部リーグに入ると思われるので、トップで
なくてもそれなりに出来ると思います。
大学進学は、サッカー部にも何人かは「文理選抜」クラスの子がいて
その中で地頭がいい子とコツコツ頑張る子は、高偏差値の大学に進学しています(旧帝大レベル)。
長くなりましたが、文武両道で頑張る気持ちがあるなら、とても良い
と思いますよ!
内緒@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
改行がおかしな人ですね、日本人ですか?
通りすがり@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
三部に負けて文武両道なわけない、どっちも二流
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
丁寧なご回答に心より感謝いたします。

ご意見を参考にずっと他校も含め考えております。経済的な事も含め公立高校のサッカー強豪校で進学先も考慮して続けられるところも考えましたが、名古屋高校の素晴らしい環境にやはり惹かれます。
サッカーに没頭すると勉強面が心配ですが、塾等に行く方は多いでしょうか?サッカーをやりながら塾の時間を確保できるのでしょうか…
私立高校は勉強を良く見て頂けるイメージですが、どんな感じでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
サッカー部のInstagramやTwitterなどで練習風景だったり、試合の結果、予定表などを確認できますよ。土日はほぼ試合、大会。長い休みは遠征。、保護者の集まり(強制のもあります)、子どもだけでなく親の負担もかなりかかります。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
サッカー部に入りながら塾に通うのは無理です。
ほぼ毎日、「確認テスト」というのがあるので、
8時くらいに帰宅→風呂や夕食→確認テスト対策1時間
でいっぱいいっぱいだと思います!
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]
卒業生保護者です。
確認テストなど勉強に関しては手厚いです。
サッカー部でどのくらい活躍できるかにもよりますが、
勉強時間は自分で作るものです。
関関同立などの指定校推薦を狙うなら普段の成績が大事ですが、浪人覚悟で一般受験と言う子も増えています。
意外に多かった記憶があります。
充実した高校生活を送れる選択を。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
この前のミライモンスターだっけ?見とけばよかったのにな、名古屋高校の陸上部の子を特集したたし、ネット探せば動画まだあると思うぞ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
最近の運動部って弱すぎませんか?
文武両道じゃなくなってきたのかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
スポーツできる帰宅部が多い
内緒さん@関係者 [ 2021/06/07(月) ]
進学実績が上がって来てますから、その分脳筋運動部が減って来ているんでしょうね。
うちの子も他校なら余裕でレギュラーになれるくらい上手い、小さい頃から続けていた硬式テニスを高校では辞めました。さすがに全国レベルの部活で、旧帝大目指すのは厳しいので。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
公立だけど刈谷高校は部活も強いけど進学実績もいい。
進学実績は理由じゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
名古屋市内は練習場の確保も大変だよね
私立は合格の枠が広いけど公立は狭いから同じ位の偏差値で集まるし、オール5に近ければ体育も出来る生徒が多くなるだろうし、運動部で毎日忙しい生徒がみんな旧帝入ってるわけじゃないだろうし、引退してから追いつく能力が違うのかもしれないし、三河で選択肢が少なくて刈谷に集まってるかもしれないし、名古屋滑り止めで様々な公立へ進んでスポーツと両立してるかもしれないし、部活目当てで勉強頑張って刈谷を目指してきているかもしれないし、そんなの色々だよ
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
確か今の高二に帰宅部でスポーツ万能な人がいるって聞いたことあるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
他校では余裕でレギュラー とか言ってる保護者、失礼だな。
結果テニスやってたら勉強できなくて逃げたんでしょ。
部活やってても旧帝大に進学できる人はできる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
東海、滝、南山だって他県の人は知らんわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
文武両道なんていかに絵に描いた餅かって事だな。
どうせレギュラー程度じゃ大学進学の足しにはならないしないし、それで勉強に舵切ったのならむしろ賢明だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
大相撲、名古屋場所!
で分からんのは義務教育受けてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved