教えて!名古屋高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
中学生です。滝高校と名古屋高校ではどちらの方がいいですか?進学実績では滝の外進の方が圧倒的に良さそうですが高校生活などの面についてもよく知りたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
徒歩だとって意味ですよね??多くの人がそう読んでると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
滝はスクールバスが強制になって評判が悪いよ。
こっそり徒歩で行く人も少なくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
滝は混合クラスになるのが高3からになったが
それはそれで問題。
高3になって知らない人だらけのクラスに放り込まれたら地獄だ。
それなら3年間別学の名古屋の方が断然マシ。
でも名古屋に行くぐらいなら公立の進学校だよねってのは
誰もが納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
名古屋も中学からなら行く意味があるけど高校からは公立落ちでないなら中堅公立の上位で頑張った方がいいね
滝もだけど中学持ってるとこは中学からじゃないと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東海で外来から理3現役合格と書き込みありました。滝も名古屋も高校入学の子も頑張っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
進学実績は滝の方が断然良いのは明らかだけど、自分は距離的に選択肢になかったな。名古屋でも滝でも自分の行きたい大学目指すのは変わらないから、それなら通学時間が短い方が部活や他の活動にも時間を使えると思ったから自分は名古屋を選んだ。逆に滝の方が近ければ滝を選んだと思う。
進学実績が高い事はモチベーションにはつながりやすいけど、結局自分が合格するかどうかだから。名古屋は自分には合ってるし男子校は気楽で気に入ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
入ってしまえば多分どちらも楽しめると思います。しかし少しでも偏差値の高いところへと通学時間をかけてまで滝へ通うのはよく考えた方がいいと思います。滝でないと行けない大学があれば別ですが。滝と名古屋では立地的な環境が違い過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
滝でないと行けない大学何て存在しません。
逆に滝に行って受かる大学なら、名古屋でも公立でも受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
名高は内申関係なく当日点のみで合否が決まると聞きますが、実際に30以下の内申で合格された方いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
なぜ心配する必要があるのでしょう。
合格をいただいたなら胸を張ってのびのびやってもらえば良いのではないですか。親の態度は子に影響しますよ?また不器用男子などと卑下してはいけません。静かに見守りましょう。
名古屋高校は良い学校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
心配な気持ちもよくわかります!ですが不器用な子にはその子なりの良さもあると思うので、その子の良さを伸ばした方が良いのかなと思ってます。内申低いうちの子どもも相変わらず不器用ではありますが、劣等感を感じる事なく名古屋高校ではのびのび育ててもらって本当にありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
だいぶ前の卒業生ですが上の方と似たような感じで内申点28で合格。でもレベル落ちてでも共学行っておけばよかったと思ってます。青春の一番輝かしい時期に男子校は苦行、将来に影を落とします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東大も京大も医学部も男子校女子校の中高一貫卒が多いのは周知の事実ですが、
男子校卒がどう将来に影を落としているのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
男子校出身者は、未婚率、離婚率が高いという話もあります。共学の大学に入ってからも、大学2年生ぐらいまで女子と話すことさえハードルが高かったという話も。男子校出身で大学の学部も工学部だと、男子ばかりで女子と知り合う機会が少ないというデメリットも。昔よりも工学部は女子は増えましたが、人によりサークルやバイトに参加する余裕もないことが多いですから、大学でも女子と知り合うことも話す機会も少なくなりがちです。就職も、男子ばかりの職場になりがちで‥。この点は男子校のデメリットでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東大は一貫校出身女子が多め、医学部も女子が多いよ
工学部に行くなら、インカレサークルに入ることをすすめる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校受験で名高に入ってたった3年間で将来に影を落とすくらい悲惨になるようなら、共学に行っても一緒じゃないかな。
高学歴理系は高収入だから就職してからモテるから心配ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
上の人のいうとおり。影落とすって共学行っても同じだと思う。あと男子校だろうが共学だろうがモテるやつはモテるしモテないやつは共学行ったところでモテない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
中二です。来年受験で、名古屋高校のことを調べてます。ちょっと聞きにくいですが、お金のことで質問です。入学金や授業料等は補助がでるみたいですが、それ以外に費用て色々とかかりますか?うちはあまり裕福ではないので、場合によっては諦めようと思います。あと、学食はいくらくらいのメニューが多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
部活費用(部活により様々)、修学旅行代ですかね
学食は500円ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問した者です。回答ありがとうございます。普段はそんなにお金がかかることは無さそうですね。勝手なイメージですが、中学から内部進学した人はお金持ちの子が多いですか?高校から入ってくる人はどんな感じでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
そうですね。普段はそんなにだと思います。内部はたしかに桁違いのお金持ちのお子さん達もいますが、サラリーマン家庭の子どもが大半です。高校からの生徒達はもっと庶民的なご家庭のお子さんが多い印象です。無償化の対象のご家庭のお子さん達はまあまあいらっしゃると聞いてますが、その割合は不明です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
書き忘れましたが、iPadと月々の通信料、スタサプ代金、模試代金といったものもかかります。他にも細々とあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問者です。うちはサラリーマン家庭なのでちょっと安心しました。受験するときは死ぬ気で勉強します。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
卒業生保護者です。
サラリーマン家庭です。
高校途中で無償化対象外となるくらいの年収でしたよ。
他の方のご回答にあるように、いろんなご家庭の生徒さんがいます。
確かに裕福そうな生徒さんもいましたが、気の合う子同士で仲良くしていた感じです。
息子の友人のご家庭は勤務医さんや自営業さんがたくさんいましたが、だからどうこうってことはありません。共働き家庭も多いです。経済力のことでバカにされることはありません。時々は親に頑張ってもらうこともありますが…
あとは塾を追加するかどうかでしょうか?中学時代は半数が通うくらいでした。
男子校ならではの本音の付き合い、中高6年を通してできた友人は一生の宝物です。
名中目指して頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中二だって言ってるのに。
ねえ
名高(なこう)はいい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋文理(選抜でない)と名城特進でしたら皆さんはどちらに進学されますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
パフォーマンスだとしても他県からみたら痛いだけ
身内だけ楽しんでるという事に気付きやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
どこかの高校もやってましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
テレビはスポンサーのこともあるだろうから
大人の事情もありますわね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
何やるにしてもお金必要ですから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
賛否両論あるだろうけれど
あれはあれで良かったと思う
テレビで視聴率が取れないとどうなるかとか
サッカー部だけでないけど、今の学校の部活動って、国が余裕がなくなってきたこともありお金なくて大変
名高のサッカー部はいろいろ工夫してる
そういうことも知った上で見ると
見方変わると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
名城大理系学部への進学を視野に入れているなら名城の方がいいかも。名古屋の文理ではなかなか厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
名城の特進だと推薦は使えないのでは?一般入試前提のお話だと、名城特進のほうが良いですね。https://www.meijo-h.ed.jp/general/#advanced
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
薬学部は特進でも特進だけの特別推薦あるよ
しかも薬学部押さえたまま国公立なら受験可
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
名城が名古屋より志望順位が高いと書いている人がいてびっくりなんですが、今はそうなんですか?進学実績見ると滝東海や旭丘明和向陽菊里とはまだまだ差があるけど、名城には勝ってると思うけどな
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
一般的にはそうですね
今は私立大は定員の半分以上が推薦で年内に終了ですからね
特進のようなコースだと、名古屋と同じような感じ(国立大学を目指す)だと思いますが
そうですね、名古屋はどちらも可能ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
一般的には男子校でもよくて通学圏内であれば名古屋を選ぶ人が多いでしょう。
附属への進学率も含めて進学実績ですが、進学実績という意味で言えば名城を選ぶ人は少数派で名古屋を選ぶ人が多いとは思います。
どこに価値を置くかは個人によって違うので上下ではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
女子校が不人気のように男子校も東海くらい突き抜けてないとあまりかもです
あと附属中学がある所は特に避けられるのもあります
進学実績だけ重視するのと中身のある高校3年間の生活の天秤ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今年の私立高校の出願数を見る限り、今年の名城の出願数は多いですねhttps://ameblo.jp/ne-holdings/entry-12837698116.html
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
共学だから中身のある高校生活とはいえないけど。それにしても名城人気すごいな。さすが!
男子校を好んで選ぶやつなんていないわな。名校には女子と共に高校生活楽しもうってギラギラしたやつは少ないし、完全負け惜しみのようだけど男子校も楽しいぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ちなみに、滝の今年の出願数は1204。2020年は1246、2021年は999、2022年は1009、2023年は1014。滝は今年は多かった。愛知が今年は狙い目だったかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
名古屋は名古屋の良さもあるし在校生さんはとっても素敵ですよ!
他の高校も個性があるし比べたり優劣つけないでほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
付属の大学があるとか、男女共学か、交通の便などで決める人がいると思うので、一概には言えないと思います。どこが上とか下とか、自分の固定観念で決めつけない方と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
名古屋高校の学力は伸びていると数年前は言われていましたが、今はどうなのでしょうか?まだ伸びているのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
もちろん名古屋も安泰ではありませんよ。生き残りをかけて名古屋もその他の私立もいろいろ工夫をしないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>実は、大阪でも阪大、神戸大は公立が優勢。
天王寺高校の板をご覧になってください。すでに関西も私立中高一貫校が優勢。レベルはこちらと違いとんでもなくハイレベルですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑阪大の直近の合格実績をみると、どう見ても公立優勢では?
https://univ-online.com/success/kinki/u163/
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
そのレベルではなくて、東大の数。天王寺高校の板でカリキュラムで検索してご覧になってください。ご参考まで。これ以上は反応しませんのでご承知おきを。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
大阪の公立高校は北野を含めて東大よりも圧倒的に京大志向。東大が少ないのは当たり前。議論が噛み合わないので反応していただかなくて結構です。
https://univ-online.com/success/kinki/u160/
天王寺高校も合格実績は落としていない。過去10年間ほぼ横ばい。
https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/ad7649234db7189209bf4130b2c4f6fd.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
〉西春とか旭野の進学実績をホームページで見てください。国公立大学の進学先は、旧帝大、名古屋市周辺の東海3県の国公立大学、首都圏や関西圏の国公立大学で8割から9割を占めていますよ。山梨、富山だとか、秋田、高知といった地方の国公立大学は、ほとんど受けていません。名古屋と変わらないです。

もちろん難関国公立も合格していて素晴らしいと思います。しかし地方国公立で数を数校でも稼ぐというのは今も昔も変わらないと思います。ほとんど受けていないというのは分からないのでは?載っているのは合格者のみですから。実際には数は撃っていると思います。
特に西春の売りは国公立合格者の数ですから一校でも欲しいと思います。
それはそれでいいのではないですか?
名古屋はそこまでではないのだということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
そろそろ自分の巣にお帰り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑ どう言う意味なんでしょう???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
日進西高校よりも上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
公立合格者はその学校に入学しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
名城や中京と違い、幅広い学力層が安全校や滑り止め校として受ける学校でもなく、男子校です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
大学合格実績見たら分かりませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
悪いが、そんな田舎と比べるな。
レベルを比べるまでもない。
距離が離れすぎている。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
何故日進西を引き合いに出したの?日進西の合格実績に名大医学部医学科があるから?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
何処の掲示板でも意味不明や冷やかしのような書き込みはあります。気にしないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
名古屋高校を選んだ理由は何ですか?
男子校が良かったからか。学力レベルが合っていたからか。設備が整っているからか。進学実績があるからか。面倒見が良いからか。地下鉄駅がそばにあるからか。家からの通学距離が近いからか。やりたい部活があるからか。食堂、自習室があるからか。海外語学研修があるからか。などいろいろあると思いますが、決め手を聞いても良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
家から近い、伝統校で進学実績が上がっているからです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
1番は学力レベルですね。
自分と同じような学力の友達は大事です。
次は進学対策。
公立ダブル落ちでも、大学受験で挽回できる環境だと思います。
あとは、部活もたくさんあること、駅チカ、生徒の雰囲気が穏やかだと感じました。
息子は楽しい高校生活を送りましたよ。大学受験も理想的な結果でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
受験に内申点が関係なく、当日点のみが使われる実力主義のところです。内申点が取れないままチャレンジした公立高校への入学は叶わず、ここに拾ってもらった身ですが、学習意欲が高い人が多く満足しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
入試で内申見ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
併願で似たような偏差値で選んだ時、内申みる名城特進よりも実力重視の名古屋選抜の方が自分に合ってたから。 公立落ちて通うことになった時、靴やカバンを指定される、ザ・私立みたいなのは絶対嫌だったから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
瑞陵高校落ちですが、良い学校でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
居心地はとてもよかった。
スポーツ推薦もオタク君も共存している。
唯一無二自分が自分でいられる。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
子ども3人県立とこちらに通わせましたが、ここの先生方はしっかりした先生が多い印象です。受験対策の保護者会もこちらが一番ちゃんとしていたかも。
公立トップ校に行った子の先生方は正直なところ、自己責任でほったらかしですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
今年の高1中学組の生徒は、受験者数が増えてるのに合格者数が減った2020年の厳しい中学受験を乗り越えてきた人達だと聞いております。

夏休み明けの実力テストにおいて、高入組が中学組の上位層に食い込むためには、かなりの努力が必要となりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
要は、実力テストで良い順位をとってTクラスに上がりたい、ということですね。
中学組のレベルは分かりませんが、実力テストとは言っても範囲が示されるため、定期テストの延長みたいものです。
配点が高い数学で点数を落とすと痛いので、示された範囲をひたすらフォーカスゴールド(でしたっけ?)で演習を繰り返すことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
中学受験の偏差値の推移を見てても解る通り、2017年度の東海中学の募集人員減少あたりから、中学受験の盛り上がりと平行して、名古屋中学の合格者の減少もあり、名古屋中学の難化が始まりました。
中学受験する層が増える限り、名古屋市内の男子校では、実質No.2の位置付けとなりますので、中学受験組のレベルは、益々高くなっていくと思われます。
今の公立高校入試制度からして、公立高校の併願校扱いのままだと、高入生徒が中入組との差は埋めづらくなっていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
確かに2020年中受組はここ数年で最も厳しい年でした。
ただそれは2018,2019年の中学入試で1クラスずつオーバーしてしまったため(2018,2019はともに7クラス編成)、合格者数を減らしたためです。
よって上位層が増えたのではなく、ギリギリ合格していた生徒さんが不合格になったということです。
6Tのレベルとしては例年とそこまで変わらないと思いますが、もともと実力テストで80番以内に入ってくる生徒はほぼ6T(選抜と6Aでは10人程度)ですので、相当努力が必要です。
夏休み頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
2017年度からは、以前は東海に行ってた様な子が、名古屋にくる様になって、上位層の厚みができましたね。
今後の合格実績は楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
文理選抜からtクラスへの編入した人達はクラスに馴染めずに浮いているという書き込みがあるのですが、それは本当ですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
そうそう、教育大卒くらいの先生に、TOP大学受かるノウハウあると思えん。公立の進学校は普通にあるからなー。
生徒の方が、頭いい説。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2023/07/10(月) ]
人間関係はドライというかあまり他人に関わらないのかもしれませんけど、ハブるような器の狭い人はいないことはないけど少数派だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>人間関係はドライというかあまり他人に関わらないのかもしれませんけど、ハブるような器の狭い人はいないことはないけど少数派だと思います

これまでの書き込みで、冷やかしなのかよく分からないような内容が多かったので、安心しました。
定期テストの平均点が選抜と全然違うとのことで、やはりtは意欲の高い人ばかりなのですね。旧帝理系が志望なので、t編入へのモチベが高くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
Tの子は真面目な子が多いからいじめとかハブるとかそういうことはしないよ、積極的に関わってこないっていうだけで
ふなっしー@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
高校生活楽しんでそこそこに勉強したいなら選抜に残ったほうがいい。がっつり勉強に集中したいんだったらTを選んでもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
選抜からTに入りたい人。実力テストは2回あるとは言え、1回目でほぼ固まってしまうと言っても過言ではありません。夏休みのこの時期、中ダルミになっていないでしょうか?今が非常に大事な時期になりますので、テスト範囲を確認して計画的に進めていくことが大事です。多くの選抜メンバーがTの射程圏内に入れるよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
学校のコースも大切ですが、駿台エクストラは未確認ですが、河合one wex(総合?)、SEA(クラス未確認)に文選の生徒がいると聞いてます。毎年これは同じですけど、これらにも入れるようにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
夏休み明け実力テストの数学の範囲は、すでに先をいっている6年コースでも3年コースに合わせているため平均点は上がりやすく、Tを検討している人はケアレスミスで点数を落とさないこと。特に2次関数は、念入りに演習することが必要。

Tに行くか行かないのかは、今あれこれ考えるよりも、実力テストの校内順位80位以内を目安に、選べるようになってから考えれば良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved