教えて!名古屋高校 (掲示板)
「言い回し」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
公立落ちで名古屋に来た人に聞きたい。

男子高はどんな雰囲気ですか?
私立を、名電や中京大中京や名城にせず名古屋を受けた決め手は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
公立落ちです。 私立は名古屋と愛知を受けました。 名古屋にした理由は、学校説明会での話の内容が良かったこと、男子校でもいいと思ったこと、駅からすぐという立地です。結果的にこの学校に来て良かったと思っています。
校則も厳しくなく、理不尽な先生もいません。しかし勉強面は厳しいので、楽しみたい遊びたいという人には向きません。 また、少しでも男子校に躊躇しているなら、他校に行った方がいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
男子校はええよ。イケメンを取り合ってきゃーきゃー騒ぐ女子がおらんで。
非モテ男子にとって(イケメンにも?)ありがたい環境だわ。
受験勉強に集中したかったらむしろ来るべし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
痛々しい。
共学がいいに決まってるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
共学に行きたい人は、行けばいいさ…
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
推薦で来たバカが多く、受験のモチベーションが上がらないし 男子校は行事なども含めて、とてもつまらないから来ない方がいい
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
推薦で来た人は、バカが多いのですか?
でも私立高校は推薦だらけですよね
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
推薦だからバカ、選抜だから優秀、ってわけでなく、途中で選抜から落ちぼれたり逆に3年生になって急上昇する奴もいるし、色々です。
確かに色んな意味で上と下との差が激しい。
自分はそれが面白かったし、最低限やることやってれば自主性を認めてくれて融通のきく教師が多いので、中学で内申取れなかったタイプにはいい学校だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
⬆その通り
推薦だからバカとかその言い回しに呆れたわ

内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
推薦をバカ呼ばわりするのは、自分はもっと上に行けたはずだと勘違いしてるからじゃない?

現実を直視しようよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
内緒さん@中学生[2017/01/08]
この質問した人は、名古屋の掲示板でいろいろと質問していると思う… 。くだらない質問には、回答しないようにしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@保護者 [ 2013/04/05(金) ]
名古屋文理に合格しました。
寄付金はしなくちゃいけませんか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
フシギ@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
言い回しを変えましょうか。感謝の気持ちを在学中の保護者が寄付で表さないとならないのでしょうか?
公立の瑞陵高校の場合は、OBが在校生のために留学援助をしたり、寄付をされてますよ。
そういうものを「感謝の形を寄付で表現する」のだと思いますし、素晴らしい話だと感じます。
寄付をしない流れが出来るのは良くないと思ってコメントされる方や、寄付をする志しを素晴らしいと思った方は、少し考え方が狭い人間の中で偏ってらっしゃるのではないでしょうか。
学校を良いものにしたい方が寄付をしていけば、それでよくありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
OBが在校生のためにする寄付、在学中の保護者がする寄付。どちらも感謝の形を表現していることに違いなどありません。どちらも善意のもとに成り立っています。
フシギ@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
そうですね。先のコメントを上げた際に、再度、揚げ足を取られるような気持ちがありました。横並びでやらなきゃならない感謝を呼び掛けるものではないというべきでしょうか。
感謝しなきゃならない学校なのでしょうか?
ミケランジェロ@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
気持ち悪い。とか、感謝しなきゃならない学校なのでしょうか?……言い過ぎでしょ。

敬人愛人……忘れたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
お気持ちを素直にお書きになっただけでしょうし、言い過ぎとまでは思いません。

ただ、残念なのは、フシギさんがおっしゃる「感謝の気持ちを表すために寄付をした」という保護者は、この回答者の中にはほんとはいないんだけどな、という点ですね。
私を含め、「感謝」という言葉は誰も使っていません。
お一方だけ、他の方々のコメントを
「感謝の気持ちが伝わってきて」
とまとめておられますが、それだけです。
「子供たちのために必要だと思って」「お気持ちのある方は」など、本来フシギさんがよしとされる
「学校をよくしていきたい人がすればよい」
という主旨とは大きく違わない気持ちであると思うので、そこはできたらご理解いただきたかったな、と悔やむところです。あ、格差云々のコメントは論外ですよ(^^)

発言をしたご本人たちもびっくりするほど、寄付を勧めるコメントが続いたのは事実ですし、加えてあの不穏当なコメント…フシギさんが気持ち悪いと感じられるのもごもっともだと思います。

フシギさん、はからずもご不快な思いをさせた者の一人としてお詫びします。
フシギさんのおっしゃるとおり、感謝ではなく、これから学校をよくしていきたい、というお気持ちで、寄付はするものだと思います。
クッパ魔王@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
学校に対して感謝し、未来に期待し、わずかながらでも寄付をしている家庭があるのに、「言い過ぎとまでは思いません。」等とバッサリ否定するのは余りにいかがなものかと思います。
寄付されないのはもちろん自由で、否定はしませんが、前向きに寄付している人がいるのにそのことを否定してほしくない。
ましてや寄付なんかしないと堂々と公言するのは無神経にもほどがあります。
敬人愛人……忘れたくないですね

内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
親の私は某音楽大付属小出身ですが、近年、「寄付金はマストじゃないですよね?」と語調強く仰る保護者が増えたと、同窓会の幹部が言っていました。払わないのは個人の自由としても、ああいう言い方は何とかならないのかと嘆くことしきり。

衣食足りて礼節を知る。

昔より余裕がない家庭が子を私学にやるようになった結果ではないかと思います。
また、海外に比べて過重な相続税が裕福な家庭が減らした結果とも思えます。私の同窓生も親の世代より豊かになった家は少ないです(シンガポールなど海外移住した家を除き)。

日本人は懐も心も貧しくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
某音大付属小のご出身とのことなので、お尋ねしたいのですが、その学校は献金額は最低◯口でと文面で明示されてましたか

とある中高一貫校は献金は最低◯口でと書面に記されていました。この学校はそういった文面がなく、払わないという方達が出てきても不思議ではないですねと思いましたよ

貴方様のご指摘の通りなのでしょう
しかしこの流れを受け入れないと私学は経営として成り立たないのではないでしょうか
余裕のある方達が多めに‥ということで対処をするしかないと思います

欧米の私立校はそのように対処しているわけですから
全額私費になったら、この学校をはじめとして日本の多くの私学は選ばれずに潰れるだけでしょう

ところで、某音大は最近までホールがなく、音大なのに自前のホールがないとはどういうことですかと話題になったことがございます。一般的に音大関係の学校に通われる方は裕福な方達が多いと思っておりましたが、自前のホールを建てるという話もずっと出ない、ホールをご寄付できない経済層の方達がほとんどのご家庭のようですねと私は意外に思いましたよ

本当にそう思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved