教えて!名古屋市立北高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
来年北高受験を考えています。この高校に入ってよかったことと、後悔したことを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
部活の先輩が優しくて楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
良い事
学校生活すごく楽しい
・部活動に力を入れている(運動部も文化部も)
・校則はゆるい方(バイトしてる人とかいます)
・青春(恋愛)出来る!→1年の後半頃にはカップルめっちゃいます
・大学の指定校推薦の枠が沢山あります(あんまり知られてないかも)

後悔したこと
・ガラの悪い生徒もいる(🚬や🍻をやってる人)
・自転車通学まあまあきつい→人によるんであんまり気にしないでください笑笑
・勉強はコツコツやるべき→小テストや授業態度、提出物しっかりやってれば中間や期末が若干点数悪くても通知表「4」か「5」つきます
・部活によってはちょい厳しいとこもある💦

すごく楽しい高校なので是非受験考えてみてください!高校入ってから遊びまくると成績下がりやすいので提出物などしっかり出せるなら全然この高校最高です!!参考になるかは分かりませんが是非参考にしてみて下さい👍👍👍
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
わーめちゃめちゃ分かりやすくありがとうございます!!ガラ悪い人もいるのですね、、それくらいどこもありますよね。割り切って北高受かるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
ガラ悪い人がいるのは公立下位校の証明ですね。中堅公立ならいませんよね。
あ@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
先生がほんとにダメ
生徒のことを悪く言いすぎている
生徒のことを理解してないなぜ先生になったか知りたいくらい
行事はたのしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
合格の人と不合格の人 内申点と当日点 教えて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
息子が内申24で、北高に合格しました!
第二志望でしたが公立高校に合格できて嬉しいです。

掲示板見ると、うちの子の内申点は極端に低いので、
当日点がかなりよかったんでしょうね。すっかり諦めていました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申24で合格かぁ、3年間努力しないと底辺で学校生活送りそうだな
通りすがり@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
子供が内申25の当日点73点(解答はチェックしてきたもののみで採点)で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申25とかって馬鹿なの?北高レベル引くなって驚きだ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
引くなってじゃなくて低くなってですよw
あなた北高以下ですねw
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
いずれにしても北高はレベル低は事実
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
当日点重視で面接ないんだからレベル低くなるわな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
この掲示板は誰が書いているか分からないから、来年の受験生は全て鵜呑みにしないでね。

内申は中学の評価なので、当日点をしっかり取れる人の方が入ってから楽ですよ。
73点あれば、もう1ランク上の高校も狙えたはずなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
いくつか質問させていただきます。
1、面接の時にどの部活に入ろうと思っているか聞かれたときに答えた内容の部活と異なる部活に入っても大丈夫か。
2、柔道部は練習内容が厳しいか。
3、アウトドア同好会は週にどのくらい活動しているのか。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
自分この今年入学した者です
1について、
自分は中学の時良い結果を出していたのでそれを例に高校でも一生懸命○○部に入って頑張りたい、と、いいましたが普通に変える予定です。
何か言われたらそのときは入るつもりでしたけどーとか言います。
周りの学校や塾の先生に聞いてもこの北高と直接関わったわけではないですがだいたいそういう子はいるもんだし高校側もわかっている。と意見を聞きました。
(今後の学校生活で関わってこないかは保証できません)
部活の先輩もそうやっていた人はいるそうですし個人的にいいと思うんですけどね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
北高の面接ではどんなことが聞かれました?
きたこー@在校生 [ 2019/03/11(月) ]

投稿内容 去年一般で受験しました。参考までに
・志望理由
・将来の夢
・中学校生活で頑張ったこと
・高校生活で頑張りたいこと

まあ他校でも聞かれる平凡な質問ですね
あくまでこれは一例です。友達は違うこと聞かれたらしいです。

がんば!待ってるよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
北高に受験したいんですが、北高は進学校ですか?私は大学に行かないつもりです。それでも受験して大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
大学を受験をするつもりで授業は進めているので、

1,2年は大学受験をするつもりのない人は
日々の学校生活が苦痛で仕方ないですよ
内緒@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
高校生活3年間送る間に、心境の変化で進学を希望するかもしれません。北高に入れるのであれば、受験してもいいのではないですか!とても良い高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
大学に行かないつもりなら、商業科や工業科にあった方がいい。普通科からの就職は厳しいよ。専門学校に行きたいのなら、どこでもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
在校生のみなさんに質問です。
学校生活は楽しいですか?
不満などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
楽しいです。

他の学校に行けば、もっと楽しいのか

もっとつまらないのか

他の学校に通ったことがないのでわかりません。

不満を言ったらきりがありませんけど、

大学受験予備校のような授業をしてもらえるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
名古屋北高校の国際に受験しようと思っていますが、校則がどれぐらい厳しいかわかりません。
教えてください。
また、バイトはできますか?している人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
何の理由もなくバイトが許可されている高校は存在しません。
3年@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
バイトをしている人は結構な数います。
ただ許可はされていません。

校則は、女子はスカート丈や靴下、リボンなどしょっちゅう注意されています。
ただ、注意されているのは一部なので、普通にしていれば問題は無いのかなと思います。
男子は全体的に緩いです。靴下が派手であってもある程度は見逃されます。
ただ、就業時間の携帯使用、歩きスマホ、自転車マナーなどについてはスマホ没収や、1学期間毎朝指導部登校などがあるので、そこらへんは厳しいのかなと思います。
全てに関して言えることですが、普通に学校生活を送っていれば気にならないですし、歩きスマホをしないのも慣れて来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
花楓@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
北高に化粧している女子はいますか?
校則は前よりも厳しくなっていますか?
携帯は禁止ですか?私は高校生でスマホデビューです!笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
化粧禁止です
携帯も持ち込みはOKですが
学校生活中は使用禁止です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
初めまして。中学3年生の女子です。
第一志望校を北高で考えています。音楽部に入りたくて見学に行き、雰囲気も良さそうだったので、他の合唱部の強いところとも迷いましたが、ここを第一にしました。
ただ、学力の方が心配です。
内心は3年1学期が29です。テスト順位は2学期末の五科が受験者144人中62位、五科合計点が342点で、平均は294.8点です。また、全県模試の五科偏差値が55です。
危ないでしょうか…?
それと、できればで良いのですが、校内の雰囲気や、生徒の様子なども教えていただけると大変ありがたいです。宜しくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
内申30は欲しいですが、今から頑張ればじゅうぶん合格圏内ですよ。
音楽部は先輩後輩の仲もよく、真面目な子が多いので部活動を楽しむ事ができます!
コンクールや演奏会などイベントも多いので、やりがいありますし、基本(土)(日)はオフなので、自分の時間も有効活用できます。
部活以外の学校生活もいいですよ。
ゆるすぎない校則でチャラい子いないし、バリバリの管理教育じゃないからまったりした感じかな。
ただ校舎は古くて汚いです。
受験勉強がんばって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
回答ありがとうございます!なるほど…。これからも気を抜かずに頑張っていきます!
また質問で大変申し訳ないのですが…音楽部は合唱以外にも何かしたりしますか?踊るとか、劇をするとか…。見学の際、踊ったりしているのも見たのですが、運動神経がかなり悪く…不安です。
BRAZELL @卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
音楽部OBです。うちの部活に憧れて第一志望にしてくれてありがとう。本当に嬉しいです!
基本顧問の先生が指揮者を務めていますが、不在の時は生徒主体で音楽を作るので、学年問わずどんどん思ったことをぶつけて音楽を作れます。顧問の先生も大変音楽センス溢れる方ですし、ボイストレーナーの先生もお見えになるので発声面など技術面でも万全かと思います。
踊りもありますが、僕もへたっぴでしたけどできるまで教えてもらえますよ。面倒見がいい子が多いですから、ついていくぞ!というやる気さえあればちゃんとやってくれます。
成績的には十分北高校の合格を狙えると思います。そろそろ差がつく時期ですから、合格に向けて勉強も頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます!
不安だらけでしたので、厳しい雰囲気の場ではないようで安心しました。
あの、また質問で重ねてしまって申し訳ないのですが、私、中学で3年間合唱をしておりまして、混声でアルトを担当しているのですが、最後の一年は、声の中心として、活動してきて…簡単に言えば、発声も悪くない、アルトで1番上手いやつ、としていただき…選抜メンバーだけのNコンや県コン、また、重唱のコンクールにも選抜メンバーとして出してもらったのですが、北高では1年生もNコンに出られるのでしょうか?初心者から始める人もいると聞いたので、その人たちよりは多少有利になるとは思うのですが…。
高校生になったら声楽のレッスンにも通う予定です。
内緒@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
Nコンなどコンクール出場者はオーディションで決めます。オーディションは夏の合宿(例年下呂での4泊5日)で行います。女子は倍率高いですが、1年生で選ばれる子もいます。受験勉強の気分転換にとボイトレ頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
回答ありがとうございます!
オーディション!1年生で選ばれる子もいるということは、学年よりは実力重視なのですね。ボイトレ頑張ります!
合宿は全員参加ですか?楽しそう…!どのようなトレーニングをしますか⁉
お恥ずかしながら、うちはあまり裕福ではなくて…ちょっと今経済状況が良くないのですが、費用はどのくらいでしょうか…。高いですか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
北高って楽しくないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
楽しいですよ。
充実した高校生活を送っています!
北校に感謝!!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
楽しく過ごせるか楽しく過ごせないかは個々の学校生活次第です!
校則は他校と比べてしまうと厳しめになってしまいましたが学校行事は楽しいのであまり気になってはいません!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
校則が厳しすぎておしゃれはできないし、学校行事もあまり楽しいとは友達がたくさんできて楽しいです!!
結局は楽しんだもの勝ちですよ!!!
でも、カーディガンや、シュシュの色(とにかく地味じゃないといけない。シュシュは茶色を着用していて怒られた人見たことあります。)が指定されているし、スカート丈や、学ランのボタンなどとっっっても厳しです。
でも私は友達もいるし、楽しくないことはありません。(不満はたくさんありますが…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立北高校の情報
名称 名古屋市立北
かな なごやしりつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 462-0008
住所 愛知県 名古屋市北区 如来町50
最寄駅 1.3km 比良駅 / 城北線
1.8km 味美駅 / 城北線
2.1km 味美駅 / 小牧線
電話 052-901-0338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved