教えて!市立西陵高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
真面目な性格の人は浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
浮かないよ!そもそも、私はこれまでの学校生活であの子浮いてるなって感じることなかったからそういうのないと思う!
例えば、校則破ってる人に注意するとかしたら浮いちゃうかもだけど自分が校則守る分には全然おかしくないし別に気にしなくてもいいと思うよー!真面目な子もいる!
真面目な性格で損することはないと思うから安心して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
第1に届かず西陵に通うものです。
行く気が出ません。普通科でない、学年人数が少ない、男女比が1:9、校則が厳しい、
私に西陵の魅力を教えてください。
2年生だにょ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
学年人数240人!6クラス
男子が少なくても青春できるし毎日楽しいよ!!
普通科じゃないけど、ちゃんと普通科目ありますよ?
校則はメイクだめだけどしてる人いるしスカートも膝の真ん中だけど短い子とかいるし放課中なら携帯触り放題だよ!!
行事みんな全力で楽しむし後夜祭花火上がるし行ってみてから行く気がないって思って欲しいな!
内緒@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
男女比率載せてあるけど、あなたは男目当てで行くんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
⬆️こんなネチネチした在校生もいますが、西陵高校は楽しいですよᵔ-ᵔ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
私も西陵第2にしててあまり行く気はなかったですが、想像以上に楽しいしたくさんいい思い出できました!!来てみないとわかんないこともあります。楽しい学校生活が送れますように!!💖💖
2年生@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
まあ、行ってみれば楽しいさ。重く考えないで!普通教科学びたいなら2年生からはアカデミーに行こう!校則もそんな思ってるほど厳しくないし!掲示板って結構過剰に表現する人多いから、実際通わないと多分ほんとのこと分からない😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
じゃあなんで第2にしたの??通信でも通えば??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
わたしも絶対公立に行かないと行けなかったので泣く泣く確定で受かる西陵を第二にしたのですがまあ楽しいですよ👍👍やっぱりもし第一のとこに受かってたらって思うこともありますしいまだに男女比には納得してません笑校則も第一のとこよりも厳しいし第一のとこの方が100%楽しめたと思います。でもみんな面白いし花火上がるし意外と高校生活楽しめますヨ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西陵jkになる女@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
今年推薦受けた方手伝ってほしいです❗️来年西陵推薦で受かる方に向けて今年聞かれた質問ここに書いちゃいましょ!!優しい可愛い西陵jkになる予定の皆さんお願いします🥺💞
西陵jkになる女@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
面接時間は多分7分程です!
(私はなぜか雑談始まっちゃったので15分以上面接?雑談?をしていました)
聞かれた質問
志望理由(絶対)
本校のホームページを見てるか
見てる

参考にしたいのですが、幼稚園、小学校の交流以外に興味はありますか??
⇨わたし保育園行ってないこと知らなくてえーとって紛らわしてました。そしたら面接官の人が保育園とか養護学校とか行ってみたい〜?と聞かれました
学校生活で辛かったこと
中学では何部に入っていて高校では何部に入る予定か
自分を動物で例えるなら何?
本校の体験入学来ましたか??
(希校の体験入学には予定で行けませんでした。ですが、学校祭には行きました!)と答えました
他の高校に体験入学行った?行ったならどこか
後は雑談10分ぐらいでした!雑談の内容は多分参考にしなくていいと思うので書くの辞めます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
面接時間は6~7分くらいで面接の先生は2人でした!
面接室にはかばんも持っていきました。
聞かれた質問
志望理由、本校で挑戦してみたいこと、中学校生活で印象に残ってること(頑張ったこと)、なぜその職業に就きたいのか⟵志望理由で話したから、長所・短所、係で大変だったこと⟵長所の時に話したから、趣味
でした! 私は雑談などはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
自分は5分程でした!人それぞれなのかな?
質問は
志望動機→(国ビなので)外国に興味を持ったきっかけ→あと2,3問深堀りされました
将来の夢と高校卒業後の進路
中学校で苦労したこと→少し深堀りされました

でした!!ちゃんと目合わせて笑顔で姿勢よく答えたら受かりましたよ〜💖内申は35です!!
あ@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
私は5分くらいでした!!
質問内容
1志望動機
2大学などの高校終えてからの進学をどうしたいと思っているか
3趣味・特技
4高校に入って頑張りたいこと
大体覚えてるのはこんな感じです!あと1問あったらなかったかくらいです!
変化球のような質問はされなく王道系でした!!!
面接官は2人でした!!とてもフレンドリーで優しかったです( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
西陵高校を第一に考えているものです。Applewatchに定期を入れて通学したいのですが、学校生活中もApplewatchは腕に着けていてもいいのでしょうか?体育中は外す予定です> <‪
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確かいいと思います!もしダメだったら登下校だけつける感じでも全然大丈夫だと思いますよー!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
回答ありがとうございます😭✨
なるほど、入学式に1度先生の方へ聞いてから判断しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
中2(男)で受験校を決めろと塾で言われて探している者です。この学校を受けようかと思うのですが、「体格小さいからラグビー部は無理だし学校生活も遊ぶばかりになりそう」部活はラグビー部は最初からあまり入る気はないのですが、他に男子は何部があるのですか?結構スポーツはできる方です。水泳は無理だけど。学校生活はどんな感じですか?長々と話してすいません。答えてくださると助かります。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
部活は、サッカー、野球、硬式テニス、軟式テニス、陸上、バレー
バスケ、バドミントン、カヌーなど運動部です。
学校生活はとりあえず課題が多いって感じです。学年によって異なりますが、効率よく終わらせられれば自由時間は確保できるかなって感じなので、遊ぶばかりになるのはないと思います。
西陵は部活にも力を入れているし、先輩はとても優しい方が多いので、とても良い学校だと思います。先生方も親身になって相談に乗ってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
中2(男)で受験校を決めろと塾で言われて探している者です。この学校を受けようかと思うのですが、「体格小さいからラグビー部は無理だし学校生活も遊ぶばかりになりそう」部活はラグビー部は最初からあまり入る気はないのですが、他に男子は何部があるのですか?結構スポーツはできる方です。水泳は無理だけど。学校生活はどんな感じですか?長々と話してすいません。答えてくださると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
体が小さいから・・・・?
ラグビーはいろいろポジションがあります。
その中でスクラム・ハーフ 9番は大きい人より小柄な方がいいとされていますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
西陵を第1志望にしています!
内申は35で1・2・3年級長
前期生徒会実行委員
英検3級
アンサンブルコンテスト県大会以上
推薦は厳しいですか?
あと、岡崎市から通っている人はいますか?
質問多くてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
岡崎から通っている人はわかりませんが、通学に1時間以上かかる人はザラにいますよ。私は1時間15分ぐらいかかります。部活もハードな部活ですが、学校生活楽しんでます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
推薦もらえると思います。西陵の推薦の要項をホームページで確認して、今すぐ中学の先生に相談して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
西陵高校を受験する皆さんへ(来年)

私は内申26。当日点は計算していませんが高かったと思います。因み推薦でに落ちました。漢検2級もってます。
今、私と同じぐらいの方で西陵高校の受験を考えている方、情報を学びたいから受けるという方、制服が可愛いから受けるという方は、考え直したほうがよいと思います。
情報に限らずですが、取れる資格が商業高校と比べて少ないです。商業関係の資格を多く取りたいと言う方は、検討したほうがよいと思います。
一度、色々と書いたのですが消えてしまい、その場で考えた言葉だったので、忘れてしまいました。なので、次は面接について記憶が曖昧ですが書こうと思います。長いと思いますが、本気で合格したいという方は、見てくれると嬉しいです。

面接について」

()←私が実際に答えた内容を簡潔に書きます。

1、中学校生活の中で一番印象に残ったこと。またその原動力(理由)。
(印象→学校祭で総合優勝したこと。)
(理由→クラス内で割れてしまったが、それを乗り越えた優勝だったため。)

2、将来の夢、夢に関連して参考にしている人、憧れている人。
(夢→声優) (神谷浩史さん)

3、なぜ西陵なのか。
(情報でペンタブレットが使えるため。)

4、入りたい部活はなにか。
(演劇部or吹奏楽部)
などですかね。

1番に関しては推薦のみの質問です。
落ちてしまった理由としては、内申が低いこと、面接で恥ずかしいことに泣いてしまったことですかね。
面接に関しては、1番に大きい質問がきたので、そこでいかにつまずかないかが重要だと思います。
1西陵、2名商でかけている方は設備や綺麗さで考えてもよいかと。
綺麗なほうがいいと言う方は名商にしたほうがよいです。
進学に関しては、国立大学への進学実績もあるようですが、一握りでしょう。それも塾に行っている方だと思います。
上のほうの国立大学への進学を考えている方にはお勧めしません。
上のほうの国立大学への進学を考えている方は、専門学科よりも普通科に行くことをお勧めします。
制服で学校を選んでいる方は多少上から目線にはなってしまいますが、此だけは言っておきます。
制服で学校を選ぶと痛い目みますよ。
これは西陵に限らず、どの高校でも言えます。
勉強は自分の頑張りでどうとでもなるので、進学に関してはあまり気にしないのが得策です。(あくまで私の意見です。)
そして、私のように、声優などの何時仕事が入ってくるか分からない職業は
保険として資格が多く取れる高校に行ったほうが身のためです。
先のことも考えて高校を選んでください。長くなりましたが、どの高校にするか決めるのは最後は自分ですから、口コミなど気にせずに決めてください。学校生活も自分で変えれます。
どの高校に行こうと同じです。
長々と書いてきましたが、これはあくまで私の考え、経験です。参考になったなら本望ですが、ならなければ、無視で大丈夫です。
ここまで、読んでくださりありがとうございます。
頑張ってください。応援しています。
*質問ではありません。

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
誤字脱字が所々ありますが、気にしないでください。
訂正→私のように、声優などの何時仕事が入ってくる
か分からない職業を夢にしている人
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/15(水) ]
因みに全国模試偏差値は55,56ぐらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/21(火) ]
たしかに上のほうの国立大学(名大とか)へ進学を考えている方は普通科いったほうがいいですよ。しかも偏差値60以上のね
私は西陵高校で本当によかったですよ
一人一人の夢や希望を大切に考えてくれる楽しい学校でした。私立ですが希望どおりの大学に進学できました。
だから私の妹も是非いかせたかったので今年から入学します

もしあなたが新1年生なら、これからの学校生活で考え方がかわるかもね
ここには西陵高校にいきたくて希望をもっている中学生の方もたくさん見ています。
否定的なことを並べた上で「先のことも考えて
自分で決めて」と締めくくるのは負のイメージしかのこりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
確かに悪いイメージで締め括るのはあまり良くないですね。すいません。ですが、肯定的なことだけを並べてしまっては、真剣に考えることができない可能性があると思います。なので、肯定的なことよりも否定的なことを多めに書きました。何より、良い部分、良くない部分をあらかじめ知っておくのも大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
自分が落ちてしまったから否定的な意見を並べているようにしか見えません。
折角、人一倍頑張って勉強して入学した方も沢山ここを閲覧すると思います。その人たちの気持ちを考えていますか?
入学してもいないのにこの高校のこういう部分が良くないから考え直せ、名商にしろ、どの高校でも同じ。
そんなことを言われたら在校生、受験生、保護者の方々、傷つくと思いますよ。
高校の長所と短所を見つけるのは勿論大切です。
ですがわざわざここで貴方が書かなくても、自分なりに調べてみんな受験校を決定します。そうではありませんでしたか?
第一志望に入れなくて悔しいのは分かりますがここに書き込むのは皆目見当違いです。
そういった貴方の人間性が面接などで加味されてしまったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
お言葉ですが面接でそのような質問はありませんでした。何よりそれは、貴方が私の文章をきちんと読んでいないからそういうことが言えてしまいます。そして一つ言わせてもらいますと、落ちたからと言って悔しいとか最悪とか全くそういう気持ちはありません。西陵高校を否定するわけでもありません。もう少し私の文章をくみ取っていただきたい。あと、会ってもいないのに人の人間性を語らないでいただきたい。とても不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
あなたは西陵高校に通ったことも無いのによく否定的な意見ばかりかけますね。あなたの憶測ばかりの否定的な意見でこの掲示板を見た人は西陵高校に悪いイメージをもってしまうかもしれません。
先のことも考えて高校を決めてください??それは西陵高校を卒業した人だけが言えることだと思います。通ったこともないあなたに西陵高校の良い所も悪い所もわかりませんよ。どの高校に行こうと同じだと思うのならなんでこんな文章書いているんですか?笑笑 私も上の人と同じように落ちてしまった妬みにしか思えません笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
くみ取っていただきたいと書いたはずですが。
ですが、確かに私もこういうことを書ける立場では
ないですね。すいません。まぁ、無視していただいて結構です。読んで面接の参考にでもしていただければ本望です。
これ以上返信しても返信してきている方々は、私が言いたいことをくみ取っていただけそうなので、これっきりにします。私の文章を、それぐらいのレベルだったと言うことで反省ですね。それでは、失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
ごめん、うざ(笑)
あがり症かなんか知らんけど、そりゃ泣いたら落ちるくね?(笑)
ひとつだけ言わせてもらうと、取れる資格は他の商業高校と比べたら少ないかもしれんけど、先生たちのカバーや教え方は世界一だから。資格に限らず勉強も、西陵の先生はどこの先生にも負けないくらい分かりやすいし嫌な顔せず引き受けてくれます。そんな西陵を負のイメージがつくように語られて心底腹立ちますね。どっか行ってください。
我慢できなかったんで書いちゃいました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
来年推薦入試をされる中学生へ

私は主にこれらの事を聞かれました。

・中学校生活で一番思い出に残っていることを、自分の特性を交えて1分間程度

・それに対する質問

・志望理由

・特技、趣味(私は趣味を答えました)

・長所

質問に対する答え→答えに対する質問→質問に対する答え・・・という感じに続いていく印象でした。緊張すると思いますが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
面接官の方はとても優しい方でした。
推薦入試の面接は個人なのでより細かいところまで見られると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
私も推薦で同じ質問でした!
特性について聞くと体育館で言われたのに、単に自分の特性だけでない質問に焦りましたがなんとか答えました。
全部で質問が10個くらいあり、やはり西陵は推薦の人数が多いからたくさん質問して選別するのかなと思いました!面接官の方は私も優しかったです!

ちなみに二人の先生に対して1人で面接を受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
普段の学校生活で化粧をしている人はいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
クラスに「バイトを行っている」もしくは「部活動に参加していない」生徒は何名ほどいらっしゃいますか?
無名@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
メイクしてる人はいるけど、メイクはかなり厳しいからマジでナチュラルにしないとバレるよ。リップも先生に「拭ってみて」って言われるよ。せいぜいアイプチぐらい。でもテスト日だとアイプチすら怒られるよ。生徒指導部に怒られて今後に響くかもしれないけど度胸があるならメイクして下さい。
バイトしてる人はいるけど基本は届出を出さないとダメだけどめんどくさいから出してない人は多い。何人してるかはわからない。でもやれるぐらいの部活の活動量のとこはほぼやってる気がする。
部活動に参加してない生徒は、1年生は必ずどこかの部活に所属しなきゃいけないのでいません。2年生3年生からはやるやらないは自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立西陵高校の情報
名称 市立西陵
かな しりつせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 451-0066
住所 愛知県 名古屋市西区 児玉2-20-65
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
1.1km 庄内通駅 / 3号線鶴舞線
1.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-521-5551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved