教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
親が名西出身で名西を第一にしているのですが、個人的には家から近い松蔭を受けたいと思ってて、正直どちらの高校にしようか迷っています。そこで先輩方に質問なのですが、松蔭に無くて名西が誇れる事は何かありますか?自分は名西は100年以上の伝統のある高校だと思っています。
内緒です@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
迷うのは分かりますが、名西の方が卒業生の数も多いし、(名西は)明和高校に地理的にも、歴史的にも近い関係にもあるから、校風がよく似ています。前身の愛知県第一女学校(明和)、第二女学校(名西)だけでなく、両校とも尾張藩(江戸時代)との繋がりがあります。松蔭よりも、もっと温和な校風です。現在だったら、創造表現コースや津軽三味線部など、全国的にも凄く珍しく、名古屋西高校の誇りでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
過去の掲示板に参考になるものがあります。掲示板で「名古屋城」と検索すると、出てきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
在校生、卒業生、保護者さんに質問です。
・五教科ではどのような参考書、ワークを使いますか
・リュックやスクバはどのようなものを使ってますか
・入学する上で気をつけた方がいいこと

分かりにくかったらすみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️
ひみつ@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
教科書はごく普通のものかと…ワークも教科書と連動したものや、普通に書店で売ってるものを使ってます!(数学ではチャートとか)入試を意識したテキストが多いかな…🤔💭
リュックやスクバはほんとに自由です!
一般的なスクバとかちょっと派手目なリュックとか…
入学する上で気をつけるのは私としては勉強する習慣をつけとかないとほんっっとに勉強し無くなっちゃうとこですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
どうにか名古屋西に受かりますように😭
内緒さんなるほど@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
俺も受かりますように😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
皆さん内申幾つですかー!
内緒です@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
内申41ですが、倍率も高いので不安です。お互いに頑張りましょう😀😃
もうすぐ卒業生@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
みんながんばれ‼️春、名西で待ってるよ😀!私はもう居ないけど😭(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
在校生の方に質問です!
1メイクしてる人はどのくらいいますか?
2スカート膝上の人はどのくらいいますか?
3髪の毛ゆるく巻いてる人はどのくらいいますか?
4制服がセーラ服からブレザーに変わったり、ブレザーが追加される予定はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
昨年卒業したものです。
少し古い情報になってしまうかもしれませんが、
1 1年生の最初からしっかりメイクをしている人は少ないです。目をつけられますし、しない方がいいです。23年になると半分ぐらいの子はメイクします。ガッツリしてる子もいます。ギャルみたいでなければ、先生達は直接指摘しないから自分で気づけスタイルなので、たまにある学年集会等で全体に怒られたりはします。
2 これも1年の初めは皆膝丈ですが、少し経つと7割ぐらいが膝上になります。いわゆる着こなしとかにほとんど興味が無い子はそのままで、気にする子はみんな膝上です。切ってる子もいました。私は2年の初めに短くしすぎて普通に怒られました笑。初日などは特に注意されると思いますが、その他はメイクと同じ感じです。ただ卒業式当日にスカート丈で怒られて全然入場してこなくて待たされるという事件もありました。(多分)学年集会とかでは結構ちゃんと注意されます。(怒られるの分かってるんだからこん時ぐらい戻せよって思ってました)
3 巻いてる子もいます。前髪、触覚であれば巻いてる子が多いんじゃないですかね?1年の時学校のコンセントにアイロン繋いでる子いました(さすがにアウト)。緩く巻くぐらいなら全然大丈夫だと思います。少ないですが、ぐるんぐるんにしてくる人は私文3年とかだと特にいましたが、目もつけられるし風土的にもあまり良くないかもですね。
4 私が卒業した当時は制服に男女の区別はせず、女子でも学ランを着ている子が何人かいました。制服人気で女子が異様に多い高校なので、ブレザーにしたら生徒から反発が起きそうな気がします。暫くは変わらないんじゃないですかね…
お役に立てれば光栄です。
長文失礼しました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
4 名西伝統のセーラー服が全廃されることはありません。ブレザーと併用です。セーラー服については昨年の掲示板にありましたので見てください。他の学校がセーラー服を廃止しても、この学校は卒業生の意見も聴く学校なのでセーラー服廃止とはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
推薦面接おわりました。
他の子より結構黙っちゃったりしたんですけど、5教科の内申25です。内申より面接のほうが大事なんですか?😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
お疲れ様でした。
合格するといいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
まずは、お疲れ様でした。内申のつけ方は中学によって違いますが、5教科の内申25なら合格の可能性大でしょう。面接はあくまでも確認の場だと思います(当落線上の確認資料だと思います。) ただ万が一のため、一般入試に備えて、また復習も兼ねて過去問演習も一応しておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
5教科内申25であれば、推薦で落とす理由が無いので、まず合格だと思います。
〇〇@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
5教科25でも推薦落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
⬆心中、お察します。かなり悔しいと思います。実技教科の評定など、高校では関係ないので5教科25なら合格だと思うので、不可解な結果ですね。卒業生の一人として申し訳なく思います。こうなったら一般入試でリベンジをしましょう。悔しさを答案用紙に込めましょう。名西に入学して推薦入試不合格の理由を聞きましょう。あと、2週間で一般入試を迎えます。過去問の活用、解説の利用など、他の方が書いているので参考にして、悔いが残らないように頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
文化祭での生徒の様子を教えてください。

また、文化祭では何をしましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
昨年の卒業生です。
私の時代はコロナ禍だったので少し違うとは思いますが、今年も行ったので簡単に説明します。
基本的に夏から秋にかけて活動し、体育祭と繋がっています。2年生が中心となり、123年生で各クラスブロックに振り分けられてブロック対抗で戦います。
衣装、旗を手作りし振り付けとリズムを考えて披露するブロック応援。
大きなハリボテを設計から全て自分たちで作るマスコット。
クラスごとに制作するhr発表があります。
私の場合、1日目がブロックtシャツ、2日目は自由にコスプレでした。めちゃくちゃ盛り上がるし、写真も自由に取れるのですごく盛り上がりますよ! 体育祭も各ブロックごとにマスコット周辺に集まって応援します。色がカラフルで綺麗です✨
私はコロナ禍だったのでhr発表は3年連続映画製作でしたが、それも作る過程は楽しかったですし、今年はジェットコースターなどもやっていました!
その他にものど自慢や文化部による発表(天文部おすすめ)などがあります。
夏はなかなか参加してくれる人が少なくてリーダーが大変だったり、時間もなくリーダー同士で愚痴ることもありましたが、達成感はありますよ!
内緒です@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
昭和末の話です。西高祭で先輩たちが地震体験機(震度7まで)をつくり全国放送されたことがありました。徳光和夫さんに「優秀な学校ですね」と言われたのを思い出しました。あの地震体験機は学校の倉庫にあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
夏服は襟が元々着いていますか?
冬服は襟付け外しですよね?

夏服が後付けの襟なら夏服だけ買って中学時の冬服にその襟をつけるのはいいですか?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
夏服や合服の襟は買ったお店によると思います。
別々のお店で合服を1着ずつ購入したのですが、1着は襟取り外しできるものでした。
だいぶ前の卒業生ですが、中学校の制服の冬服の襟だけ変えて着ていたと聞いたことあります
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
丁寧にありがとうございます。🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
内申36で塾の先生に目標点71と言われました。
ほんとにそれくらいですか?もっと高いと思っていました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
⬆これだと限りなく☓です。昨年度からマークシート方式になり、名西も当日点×2になったし、倍率も高いので、少なくとも77点ないと厳しいです。内申点に関係なく、当日試験7割未満では合格の可能性はかなり低いと思います。各教科1点ずつアップすれば何とかなると思います。80点目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
今年の文化祭一般公開は申込みせず当日行けばいいんですよね?ホームページ見ましたが心配で、、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
おそらく大丈夫だと思います。在校生ですが、保護者の申し込み等の話は聞いていないので、中学生や卒業生等も申し込みは要らないんじゃないでしょうか。中学生だとしたら学生証(生徒手帳)は持っていってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
今年の文化祭は一般公開ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
一般公開はあります。行けるのは中学生・卒業生・在校生の家族・近隣の人だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
明和高校と名古屋西高校が併願出来る複合選抜に変更して欲しいです。伝統校を復活させてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
私もそう思います。併願させないのは教育委員会の怠慢等です。地理的にも歴史的にも併願は当然だと思います。具体的には1群B名古屋西、2群B瑞陵を入れ替えれば良いと思います。瑞陵高校にとっても旭丘高校の併願先にもなって更なる復活になると思います。もう一つの案は2校受験を維持するが、群かグループ分けを撤廃する案です(但し、旭丘と明和の併願は不可)。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
今の在校生は、昔の名西の伝統を知っていますかねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
中村も松蔭も明和と切り離されて、
ボロボロだけどね。
当分は今のままでしょう。
中高一貫高が落ち着くまでは、
それより郊外の定員割れの高校の方を
合併するか廃校にするかの検討が先だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
複合選抜廃止が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
本当に複合選抜廃止がいいです。
今の在校生の親世代が学校群制度終わりか複合選抜初期の時代の人でしょう。
市立北も複合選抜の影響でかなり衰退してます。
格差感じますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
時代の流れ、
高校の数が多すぎるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
中村も名西も今や江南の下位併願校ですから時代ですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
↑ 併願には遠すぎます。併願しません田舎公立
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
江南高校校長は、皮肉なことに名西の卒業生です。さて、忌まわしい複合選抜制度は、いずれ廃止されます。名古屋西高校の復活を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
田舎公立は、廃れていくばかりですね。
子供の数が減ってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved