教えて!啓明学館高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
啓明はケープだめですか?
他にも身だしなみ系でなにかだめなことがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
啓明は人工美がだめです。
とは言われていますが、ケープはまだいいでしょう。基本的には中学と変わらないかと。髪を下ろすか結ぶかだけは自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
事前登校日服装の指定はあったけれど、鞄などの指定が書いてなかったため中学校の指定の制鞄で行くか手提げでいくかで迷っているんですけど、どっちの方がいいですか??
また、手提げを持っていってもいいんでしょうか、、??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
私は中学校で使っていたブランド(?)名が入った(例としてはNIKEなどの文字)リュックで行くつもりです!
手提げや中学校の指定鞄がどれくらいの大きさかわかりませんが事前出校日の際に指定鞄を受けとるのでかさばる可能性があります!
あまり参考にならなくてすみません…
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
わわわ!!
回答ありがとうございます!!😭💗
私自身黒リュックを持っていないので、家族に持ってないか聞いてみることにます!!💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
今年入学するのですが、事前出校日の際中学校で使っていたリュックで行くのと、サブバックで行くのとどちらの方が良いでしょうか?
リュックで行く場合私のリュックは少し大きめで目立たないか心配です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
だいたいリュックかなー
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!安心しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
卒業するので残しときます
本当に荒れてないです
女子高だからなのか、私たちの学年が荒れてないのか分からないんですけど、ギャルもクラスにいるかいないかみたいな感じです
だいたいヤンチャしているというかイキってる人は退学します
いじめは私は見た事ないです
友達同士のよく分からない喧嘩で片方が退学すること多め
元不登校の子が多め
なんでこんなに良い子がこの学校にいるんだろうって思います本当にみんな優しい
先生は男の人が多め
女性の先生は本当にいい方々ばかりだし、女性の先生がもっといてほしいなって思います
学年ごとに違うと思いますが、今年の3年生の代は本当に偏差値40か?って思うぐらい平和な高校生活でした
自分がめんどくさい性格じゃない限り平和に高校生活を送れると思います
私も入学する前は不安でこの掲示板に張り付いてたので少しでも不安が解消出来たら嬉しいです
あとこの掲示板は、白菊会の人や先生が見ているので、個人が特定されて困ることは書かないことをおすすめします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
私の一個うえのコメ主嫌われてます笑
内緒さ@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
既に平和に見えませんけどめんどくさい性格じゃなくても大変ですよこの学校は
内緒さ@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
偏差値40以下の学校に何も期待しない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
この投稿に書き込みしてる時点でめんどくさい感じはあるけどとりま期待するなはその通りだと思う
いんすたとかのJKライフ✨✨みたいな青春送りたい人はくるべきじゃない
ほんのすこし勉強するだけで高卒資格とれるのが1番いい所かな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
もう決まっちゃってるから来るしかないかもだけど
ほんとに憧れてるJKライフは送れないよ
でも中学で勉強苦手だった子も周りに流されず勉強して欲しい。結構勉強サボってる子多いけど頑張れば成績取れるから!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
正直この学校に入って後悔してます
憧れてたキラキラJKなんて程遠く全く違う日々です
学校生活の中でもロッカーが無い、時計がない、運動場は別の場所にあるとか理解できない部分もあります
けど、勉強面では良かったと思えるところも沢山あります。テストは最初は簡単だし先生も1から教えてくれるので分からない子を見捨てたりしません
誰がどうこう言ってるからでは無く自分なりに頑張れば良いと思います
でも中学と違って知ってる子達が集まってる訳じゃないから最初から仲いい子なんて出来ません
焦らず徐々に慣れてけばいいんです😌
内緒@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
正直ここに入って楽しめるかは環境と運に左右されると思います。私は共学しか行きたくなかったので嫌々ここに入って後悔してます。頑張れるならもっと勉強して他の行きたい学校に行った方がいいです。
在校生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
検定や模試が多いため、目標を持ちやすいことは良いこと。
個人面談や先生から声をかけられることが多いから、相談しやすい。注意されたり、保護者に電話されたりすることがあり、ダルい人にはダルい。先生の当たり外れはあるが、誰を頼るかは生徒の能力だと思う。放課は携帯使えるから、友人関係悪くても、なんとでもなる。普通に仲良い人も多い。私は満足して卒業する。胸晴れるよう頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジラにゃん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
一般で普通科に合格したんですけど
スカート折ったりメイクしたり髪型は自由ですか?
教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
普通にメイク・スカート折るのはダメですね
校則違反になります
髪型に関してはエクステなどをつけたりしていなければ特に言われないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
髪の毛染めるのも禁止です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
校則上禁止だけどしてる子多いよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
周りがしてるしてないではないです
やめてください。人工美NGです
中学校の校則と変わりないです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
してる人はいても、禁止は禁止。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
守ってるのは大人しめの子とか真面目な子だからね笑
入学すれば様子わかるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
校則とかある程度破ってもへーきだし好きにやりな笑
スカートとかは折ってる子おおいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
私@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
一般で受かったんですけど
校則ってどんなものなのか教えてほしいです〜!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
合格おめでとうございます!
人口美‪(メイク・エクステ・ネイル・ピアス開けてること自体禁止)、スカート丈膝上5cm以内とかとか
あんま覚えてないけど
普通に守れる校則しかないはず…
ジラにゃん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
一般で合格したんですけど
校則を詳しく教えてください!!
山口@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
何がどうであれ1年生最初のうちはちゃんとしといた方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
一年生だけとは言わず継続してください
周りに流されないでください
校則あっても楽しめますから
校則は中学と変わらないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
ほぼ無いようなもんだよ先生注意だけで緩いから
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
いい加減な言葉で乱すな
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
駄目駄目言ってるけど正直な話メイクしてても怒られた事ないよ髪の毛も
でも自分の印象気にするなら辞めといた方がいいよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
私@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
啓明って文化祭平日ですか?
それとも年によって平日か休日か変わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
平日👍
午前の4時間ブースの運営とかブース回ったりとかして 全体で入賞発表して後夜祭❗️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
後夜祭は今年だけ
来年は前夜祭あるらしい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
昔は休日にやっていましたが、保護者とか受験予定の中学生が来るので平日だったというだけです。

コロナの時から保護者や中学生が入場できないようになったので、休日にやる必要も無くなったので平日になりました。

でもコロナも落ち着いて来たので、今年は平日のままで保護者のみ参加OKに変わりました。

今後は分からないですけど、絶対に平日という訳でも無いので、これからの発表次第ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
先生にもオール1はやはり難しいと言われました。推薦ならまだしも一般で受けます。
3教科の合計は100ちょいです。
本当に入りたいのですが、最近は定員割れもないですし、一般だと内申(少なくとも)20以上の方が滑り止めで受けることが多いようです。
とりあえず勉強はしてますが、あと1週間を切りました。本当に入りたいんです。でも、大丈夫だよって言われて安心してる場合じゃなくて、「大丈夫」という返答が嘘と言ってるわけではないのですが、正直な返答をお待ちしています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
受験者数、受験者の獲得点数によって変わるので、試験後に入試担当者しか正確なことを知ることはできません。

大丈夫という言葉が嘘だと言っているわけではないのなら、信じてみたらどうでしょうか?
詳しいことを知っている人は入試担当者だけ。
ここにはいないのです。
本当に入りたければ、とにかく過去問で問題の傾向を掴むことです。
少しでも理解度を上げて得点ができるようにすることが、曖昧な言葉に悩んでここに書き込むよりも有効だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
正直な返答ですか?
「人によります」
それしか言いようがありません。
というのも一言にオール1と言っても、そのレベルは中学によって違うからです。
レベルの高い中学でのオール1とそうでない中学のオール1は同じではありません。
レベルの高い中学のオール1では合格できても、他校のオール1は不合格となることもあります。
ただ一般は定員の数倍の合格者を出すので、受験人数によってはほとんど不合格者が出ないこともありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
底辺中学のオール1だけど一般で受かったよ。
頑張るしかないね確実がほしいなら
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
>定員割れもないですし
してますよ。
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/sokuhou/05-shigansya.pdf
1年前の志願状況です。
推薦・一般合わせて100人募集で
130人志願なのですが、
今の高校1年生は57人なんですよ。
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/guidebook2024/index.html#page=41

今回、100人募集で163人志願ですけど・・・

惟信、南陽、守山、中川青和、津島北
の掲示板を見ていると
内申17で受かりますか?
というような質問が多々あります。

昨年より570人公立志願者が多い、
とのことなので、
入学者数は1年生と同じ60人ほどになると
思いますけどね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ああもうみんな大好きです。ありがとうございます。
明後日入試です頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
特待で推薦、16日試験なんですけど去年の面接では何が聞かれたかおしえてほしいです!あと、どんな校則があるかなども教えて頂けたら嬉しいです‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
中学校で練習するようなことしか聞かれない!
あと先生めっちゃ優しいからなにも心配しないでほしい!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
校則はだいたい中学校と変わりません!
厳しいってみんな言うけど守れない校則はないから!私は普通だと思う!校則があったても楽しめるよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
緊張していますか 中学で何を頑張りましたか それを元に高校では何を頑張りますか でした~!!🙌
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
変に緊張するって思ってた方が緊張した!
先生優しいからほんとに大丈夫だよー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
校則あるけどほぼ無いようなもんだよ
先生も注意するだけだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今年商業科で受験を考えています。内心20もなく今回の期末テストは合計点100点もありませんでした。合格率はどれくらいありますかね?あと一般で受ける場合面接ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
私は中学ほぼオール1でテストの合計点は毎回70点に満たなかったけど合格して啓明通ってます大丈夫です安心してください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
一般は面接ないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved