教えて!中村高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中学3年生@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
中村高校の先輩方!!
今中村高校、熱田高校、松蔭高校、名古屋南高校、名古屋西高校で悩んでいるのですが、そろそろ進路を決めたいので、
中村高校について詳しい方回答お願いします!!

質問です!

1校則って厳しいですか?(スマホ、メイク、身だしなみ等)
2部活動は強制ですか?また、どんな部活が盛んですか?
3校舎はどんな感じですか?(公立のなかでも出来るだけ綺麗な学校に行きたいんです)
4行事は楽しめますか?(具体的にどんな行事でどんなことをするのかまで教えて下さると、とても参考になります!!)
5ぶっちゃけ内申や偏差値どれくらい必要ですか?
7制服が変わる予定はありますか?(セーラーよりブレザーの方が好きなんです!)
6その他メリットやデメリットはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
何を基準に進学先決める予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ここに書かれている高校より進学実績が断然に良い西春高校がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
質問内容からして、大学進学にはまるで興味ないようなので西春はダメですね。
挙げた高校のなかで名古屋南は結構進学ムード強いので、高校でダラダラ遊びたい人はやめたほうがいいかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
とりあえず先輩や学校の先生に話してみて判断してみれば良いです。そして自分でここが良いと思う高校を見つければいいですよ。
新中学3年生@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
回答ありがとうございます!とりあえず学校の先生に聞いてみて自分に合った高校を選ぼうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
正直あなたにピッタリな高校はN高などの通信制でしょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
自分に合った高校を選べばとしか言いようがないですかね。自分の要望に合った所を選べば良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
校則は最近厳しくなってきてますね。行事はとても楽しいですよ。正直その学年の子達によって楽しいかは変わると思います。5つの高校の中なら名古屋西か熱田がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
イベントとか盛り上がって楽しいよ!!勉強だったら他の学校が良いと思うけど、イベントの盛り上がりとかは他の学校には引けを取らないよ。みんな校則厳しいとか言ってるけどむしろ生徒会が主催で校則を決めてるから緩くなってきているよ!文化祭とかマジで楽しいよ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
入学式っていつあるか分かりますか?😭😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
知るかよ自分で探せ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中村高校は4月8日(月)だと思います。
名古屋市立の高校は4月5日(金)だと思います。
受験関連や色々な事が、愛知県のホームページに載っています☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
すみません@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
推薦で落ちた他の6人の人たちと友達になりたいくらい落ち込んでる。親にも先生にも友達にもめっちゃ落ち込んでること言えないからここで吐かせてください、すみません。

今日受かって残り卒業するまで余裕をもって勉強したかったなあ。今落ちると一般受かる自信すごいなくすし7人しか落ちてなくてその7人中の1人っていうのも逆に奇跡なのではとか思い始めちゃうし気がやられてる。周りに本音言えないから一人で泣いちゃってマジで悔しい。面接練習したことは無駄じゃないと思ってるけど、今になると勉強の方が大事だから勉強にあてたかったなとか、絶対ではないけど9割合格すると思ってて結構気が緩んじゃったからそもそも推薦もらわなければよかったなとか考え始めたら止まらんくて。一般なんて熱田とか松陰の頭いい子たちが下りてきて私なんてボーダーギリギリなんじゃないかな。でももし受かったら、先生方に推薦で落としたこと後悔させるくらい活躍してやる。受かった人はおめでとうございます。今から2週間本気で頑張るしかないな。同じ気持ちの人がもしいたらお互い頑張りましょう。
長文失礼しました。
😭@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私も7人中の1人です。全く同じ気持ちです。
推薦とらず勉強すれば良かったって気持ち、超分かります。でも絶対一般で合格してやる!!
一緒に頑張りましょう😭受かって、落とした事後悔させてやりましょ!!
4月に中村高校で会えるといいですね💭
すみません@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
同じ気持ちの人いて安心しました。モチベになります(T_T)
4月に無事会えるようがんばりましょう😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
我が子も落ちたうちの1人です。
あまり態度には出してないけど、きっと貴方達みたいに悔しい思いしてると思ってます。
正直親の私もほぼ受かると思っていたので…。

最初は、やっぱり内申が足りなかったのかなと思いましたが、そうでもないのか。
他の受かった人の内申とか見ても同じくらいだったり、資格や表彰などもあったので、何故落とされたのかちょっと分からなかったりです。面接でも他の人と何ら変わりなく無難に終われたようですし。

なんだか不満と不信感でいっぱいですが、先生たちが出した結果なので仕方ないと納得するしかないですが。

一般で中村をもう一度受けますが、絶対合格して見返してやりたいですね。
7人の子達が全員受かるよう応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
うち(特色)も落ちました。
推薦の子は本当にレベルが高いのを実感していました。
同じ中学の子は内申38,39、テストももちろん上位。うちはチャレンジと割り切っていましたが、
例年の傾向から推薦の66名は合格すると思っていました。
松蔭・熱田・名古屋南を考えると、志望校を変えざるを得ません。内申35、36であっても難しいのが事実です。子供にまた「不合格」を見せたくない親心もあり、葛藤しているところです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
特色も、18人ほどと言ってはいるけど少なかったですね。特色分を推薦の子の合格枠に使ったとかですかね。360人の15%で54人+特色分5人だと計59人でなんとなく辻褄合うような。。

うちの子は第二を辞めて中村単願にしました。
もし落ちたら私立に行きます。公立の第二希望と私立の内容を比べて、意外と私立も良いかもと思い始めました。ただ校風が全然違うので、青春出来そうなのは中村かなーなんて。
私立の方は仲の良い友達が行くので、まぁ中村落ちてもショックはショックですが切り替えは出来そうです。夫は進学を考えたら私立のが良いかもと言い出す次第で。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
大学行くなら私立の方が圧倒的に有利です。
中学の先生、塾の先生、両方とも私立推しです。
(きちんと比べてわかりやすく教えていただきました
)というと、在校生から非難されそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私も推薦で落ちました。友達みんな推薦で受かっててショックだったな笑受かって落とした先生見返してやる!って言う気持ちで一般受けたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
第一希望の子に人権ないんか😭💢💢💢
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
とりあえず今出来る事をしましょう。点数を少しでも伸ばしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
ないと証明されました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
掲示板で不満を言っても物事が進むわけではにですし、何も始まらないので受験勉強頑張りましょう
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
見返す見返すって子もいるみたいだけど、逆にもう受けたくないって思っちゃった。負け犬の遠吠えと思われても仕方ないけど。
😭@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
↑↑↑すっごい分かります!!!
でももう公立高校の出願期限早すぎて、受けることにしました、。
これからの2週間、やっぱり落ちるのかな...とか思いながら勉強するの悲しすぎる😭
すみません@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
私も最初は受ける気なくしました、、。
けど😭@中学生さんの言う通りすぐに出願しなきゃいけなくて、考える時間も十分にないんですよね。だからもう割り切って考えるしかなくて、こうなったら見返してやろうと思いました。受かる自信はあんまないんですけどね…。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
名古屋西の掲示板にも同じ質問投稿してない?
ひみつ@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
わたしはしてないです、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
推薦受験者の倍率が発表されるのはいつですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
名古屋市のホームページに日程表で確認できると思います。
内緒@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
中村高校は県立なので、愛知県のホームページで確認できます。
今日の21時頃発表です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
本陣駅から学校まで徒歩15分〜20分ほどだと思いますが、夏はかなりキツイですか?
その間だけ名古屋駅からバスに変更されている方もいらっしゃるんでしょうか?
バスだと帰りの本数が少ないので迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
最初はきついですが、だけど2〜3ヶ月で慣れてくるので大丈夫ですよ。ハンディーファンを使って見ると良いですよ。バスは聞かないけど、やってる人は居ると思います。本陣で駐輪場を借りて行ってみたら良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
私は本陣から徒歩ですが慣れたら大丈夫です。途中コンビニ3件あるし、去年は途中にある唐揚げ屋でかき氷が売っていて18歳以下は無料だったのでいつも食べながら下校してたし、友達と喋りながら登下校するので私は夏でも苦にはなりませんよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
色々ありがとうございました。バスで定期を取って行く事になりました。勉強頑張って下さい。
内緒@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
色々と教えていただきありがとうございます。
熱中症が心配でしたが、ハンディーファンや日傘を活用して登校してもらおうと思います!
唐揚げ屋さんのかき氷いいですね!無料なんてすごい✨
無事合格して中村生になって欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
中村を第二にした方は第一希望はどこですか?
また、私立はどこが受かりましたか🙏?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
熱田第一です。私立は高蔵受けました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
私は第一松蔭ですが、松蔭の掲示板でカーストが酷いという投稿が多いのですごく多いので不安です😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
熱田第一です!自分も第一に行けるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
皆さんありがとうございます😊第一の高校行ける様に共に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
名城受かりました!松蔭第一ですが2番目の回答者さんと同じで松蔭はカーストが酷いと聞くので不安ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
自分も熱田です!自分の行きたい高校に行けるように受験残り3週間がんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
松蔭や熱田も楽しいと思いますよ!みんなそれぞれの第一に行けるように勉強頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
正直言って名古屋の高校なら大抵はカースト制度あると思います。中村にも熱田にも今も尚カースト制度はあると思いますよ。第1志望校受かれるようにがんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
津島、あま、稲沢方面から通っている人に質問です。
自転車通学ですか?
それとも電車でしょうか?(津島線で名古屋まで行ってバス?)

自転車だと豊公橋を通ると思いますが、冬は凍って危ないよって聞きました。
電車通学だとバスが混むかなぁと少し心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
あま市の子は基本的に自転車の子が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
自転車で通っています。凍結の心配はしなくては良いですが、寒いので手袋を着けてみるのをオススメします。バスは混む事もあるけど基本は混む事は少ないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
回答ありがとうございます。中村が第一なので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
本陣駅から通学される方はバスの方が多いですか?徒歩の方が多いですか?又は本陣駅からの自転車通学は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
徒歩の方が多いです。バスは人が多くて、乗れない事もあるので名古屋駅で乗れば席に座れます。手続きをすれば本陣から自転車で行く事もできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
楽しく充実したjKライフを過ごせますか?公立は中村が第一志望です😀
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
文化祭や体育祭が盛り上がって結構充実します!放課後に名古屋とかで遊ぶ事が出来ます。だけど、勉強を怠ってしまうので自分から勉強をする事が出来れば赤点は取る事は無いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村高校の情報
名称 中村
かな なかむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 453-0068
住所 愛知県 名古屋市中村区 菊水町1-2-18
最寄駅 1.2km 中村日赤駅 / 1号線東山線
1.3km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本陣駅 / 1号線東山線
電話 052-411-7760
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved