教えて!中村高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
松蔭落ちで中村に行くことになります😭誰か他に松蔭か熱田落ちで中村行く人いますか?仲良くして欲しいです😭気持ち切り替えて中村JK楽しみたいです🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
います!います!松蔭落ちここにいまーす!!笑
多分私たちみたいな人多いので安心してください!!!!春から中村JK楽しみましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
いっしょに中村jk楽しみましょー!💞
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
熱田落ちです(;;)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私は昭和落ちです😭昭和落ちの私とも仲良くして下さい😭
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
私も昭和落ちで入学当初はしんどかったですが、落ちた悔しさをバネに大学受験こそは第一志望に合格する!って決めて入学後勉強頑張ったので、周りに流されずしっかり勉強頑張れば良い大学いけると思います!先生達も応援してくれる方ばかりなので!高校生活もだんだん楽しめると思いますよ!第一志望の為に頑張った時間は絶対無駄にはなりません!せっかくの3年間楽しんで下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中学3年生@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
中村高校の先輩方!!
今中村高校、熱田高校、松蔭高校、名古屋南高校、名古屋西高校で悩んでいるのですが、そろそろ進路を決めたいので、
中村高校について詳しい方回答お願いします!!

質問です!

1校則って厳しいですか?(スマホ、メイク、身だしなみ等)
2部活動は強制ですか?また、どんな部活が盛んですか?
3校舎はどんな感じですか?(公立のなかでも出来るだけ綺麗な学校に行きたいんです)
4行事は楽しめますか?(具体的にどんな行事でどんなことをするのかまで教えて下さると、とても参考になります!!)
5ぶっちゃけ内申や偏差値どれくらい必要ですか?
7制服が変わる予定はありますか?(セーラーよりブレザーの方が好きなんです!)
6その他メリットやデメリットはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
何を基準に進学先決める予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ここに書かれている高校より進学実績が断然に良い西春高校がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
質問内容からして、大学進学にはまるで興味ないようなので西春はダメですね。
挙げた高校のなかで名古屋南は結構進学ムード強いので、高校でダラダラ遊びたい人はやめたほうがいいかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
とりあえず先輩や学校の先生に話してみて判断してみれば良いです。そして自分でここが良いと思う高校を見つければいいですよ。
新中学3年生@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
回答ありがとうございます!とりあえず学校の先生に聞いてみて自分に合った高校を選ぼうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
正直あなたにピッタリな高校はN高などの通信制でしょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
自分に合った高校を選べばとしか言いようがないですかね。自分の要望に合った所を選べば良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
校則は最近厳しくなってきてますね。行事はとても楽しいですよ。正直その学年の子達によって楽しいかは変わると思います。5つの高校の中なら名古屋西か熱田がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
イベントとか盛り上がって楽しいよ!!勉強だったら他の学校が良いと思うけど、イベントの盛り上がりとかは他の学校には引けを取らないよ。みんな校則厳しいとか言ってるけどむしろ生徒会が主催で校則を決めてるから緩くなってきているよ!文化祭とかマジで楽しいよ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
質問失礼します🙇🏻‍♀️
中村高校は大学への進学を考え、1年生から塾へ通う子が多いですか、?
あ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
そんなことないです、塾通わず受験する子もいます。自分次第です!上の大学目指すなら通ったほうがよいかも!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
回答していただけないと思っていたのですごく嬉しいですありがとうございます😭
日頃から頑張っていきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
すみません@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
推薦で落ちた他の6人の人たちと友達になりたいくらい落ち込んでる。親にも先生にも友達にもめっちゃ落ち込んでること言えないからここで吐かせてください、すみません。

今日受かって残り卒業するまで余裕をもって勉強したかったなあ。今落ちると一般受かる自信すごいなくすし7人しか落ちてなくてその7人中の1人っていうのも逆に奇跡なのではとか思い始めちゃうし気がやられてる。周りに本音言えないから一人で泣いちゃってマジで悔しい。面接練習したことは無駄じゃないと思ってるけど、今になると勉強の方が大事だから勉強にあてたかったなとか、絶対ではないけど9割合格すると思ってて結構気が緩んじゃったからそもそも推薦もらわなければよかったなとか考え始めたら止まらんくて。一般なんて熱田とか松陰の頭いい子たちが下りてきて私なんてボーダーギリギリなんじゃないかな。でももし受かったら、先生方に推薦で落としたこと後悔させるくらい活躍してやる。受かった人はおめでとうございます。今から2週間本気で頑張るしかないな。同じ気持ちの人がもしいたらお互い頑張りましょう。
長文失礼しました。
😭@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私も7人中の1人です。全く同じ気持ちです。
推薦とらず勉強すれば良かったって気持ち、超分かります。でも絶対一般で合格してやる!!
一緒に頑張りましょう😭受かって、落とした事後悔させてやりましょ!!
4月に中村高校で会えるといいですね💭
すみません@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
同じ気持ちの人いて安心しました。モチベになります(T_T)
4月に無事会えるようがんばりましょう😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
我が子も落ちたうちの1人です。
あまり態度には出してないけど、きっと貴方達みたいに悔しい思いしてると思ってます。
正直親の私もほぼ受かると思っていたので…。

最初は、やっぱり内申が足りなかったのかなと思いましたが、そうでもないのか。
他の受かった人の内申とか見ても同じくらいだったり、資格や表彰などもあったので、何故落とされたのかちょっと分からなかったりです。面接でも他の人と何ら変わりなく無難に終われたようですし。

なんだか不満と不信感でいっぱいですが、先生たちが出した結果なので仕方ないと納得するしかないですが。

一般で中村をもう一度受けますが、絶対合格して見返してやりたいですね。
7人の子達が全員受かるよう応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
うち(特色)も落ちました。
推薦の子は本当にレベルが高いのを実感していました。
同じ中学の子は内申38,39、テストももちろん上位。うちはチャレンジと割り切っていましたが、
例年の傾向から推薦の66名は合格すると思っていました。
松蔭・熱田・名古屋南を考えると、志望校を変えざるを得ません。内申35、36であっても難しいのが事実です。子供にまた「不合格」を見せたくない親心もあり、葛藤しているところです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
特色も、18人ほどと言ってはいるけど少なかったですね。特色分を推薦の子の合格枠に使ったとかですかね。360人の15%で54人+特色分5人だと計59人でなんとなく辻褄合うような。。

うちの子は第二を辞めて中村単願にしました。
もし落ちたら私立に行きます。公立の第二希望と私立の内容を比べて、意外と私立も良いかもと思い始めました。ただ校風が全然違うので、青春出来そうなのは中村かなーなんて。
私立の方は仲の良い友達が行くので、まぁ中村落ちてもショックはショックですが切り替えは出来そうです。夫は進学を考えたら私立のが良いかもと言い出す次第で。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
大学行くなら私立の方が圧倒的に有利です。
中学の先生、塾の先生、両方とも私立推しです。
(きちんと比べてわかりやすく教えていただきました
)というと、在校生から非難されそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私も推薦で落ちました。友達みんな推薦で受かっててショックだったな笑受かって落とした先生見返してやる!って言う気持ちで一般受けたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
文2クラスから指定校推薦もらえますか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
本人の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
そういうことじゃなく
国公立コースから
指定校の私立の推薦取れるか
聞いてるんです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
多分取れるかもしれないけど大学のレベルによってはかなり頑張らないと取れないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
文1の生徒より評定高ければ
いいわけですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
指定校推薦に関しては年によって変わってくるので学校の進路指導の先生に聞いてみて下さい。
あ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
平均評定4.5あれば大体の大学の指定校はとれますよ!年によりますが!!4.8とか4.9、5の子達が関関同立とかMARCHの指定校取り合ってる感じではありました。そこ目指すならオール5目指すといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内申点が27なんですが受かるのは厳しいですか?
その場合どのくらいの当日点を取ればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
80点以上必要です。
頑張って欲しいとは思いますが、その内申では80点を取ることは難しいのではないでしょうか。

比較的、自由な校風がいいのであれば第一山田高校、第二美和高校を受ける内申だと思います。
ゴリゴリ勉強して青春などいらない。大学受験の勉強をすると言うのであれば定員割れの五条高校がいいと思います。

模試などで80点以上取れたことがないのであれば、無責任に中村高校を薦めることはできません。
内申27では山田高校も普通に落ちます。当日点によっては美和高校にも落ちます。
学校と保護者とよく話し合って決めてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
内申27だったら75以上有ればいいと思う。内申が低いから点数取らないと行けないです。勉強頑張ってね😄
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
当日80点は欲しいですね!厳しいですが、私の周りに合格率20%て言われた子いますが合格してます。諦めて欲しくないです。山田、美和も選択肢の一つだと思いますが、五条は辞めた方がいいです校風が中村と180度真逆です!私は第一中村第二西陵で受験しました。中村は楽しいので厳しいですけど諦めずに受験勉強✍️がんばって欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
うーん、無責任に80点取れって言えないなぁ。
山田第1、美和第2が安定かな。
五条には行かないほうがいいのは同意。あそこは生徒が学校にいじめられて大変そう。青春なんてない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
行きたい高校に行けばいいと思います。もう一度親と相談してみてはいかがですか?何かしら進展はあると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
沢山の回答ありがとうございます。もう一度進路について親と相談してみます😞
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
後悔のないようにね。
他人としては内申27なら第一山田高校、第二美和を薦めるけど、自分が納得できる選択をしましょう。
誰もあなたの進路に責任を取らないのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
スカート短くしてる人は多いですか?
イケメン率は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
五分五分ぐらいです。普通だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
そうなんですか。回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
高校三年生です
正直中身が見えるくらい短い人が多いです。
私の主観ですが、かっこいい人とそれ以外の人で
大体7:3だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます。大学進学に辺り、部活に入ってた方が大学受験が有利になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
特には大丈夫です。部活に入ってる人でも勉強頑張ってる人もいるので、自分のライフスタイルに合った部活に入るのも良いですし、入らずに塾を頑張るのも良いと思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
中村高校は入学してから独り暮らしはできますか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
頑張れば出来るけど大変です。家事をしないといけないので、時間をなかなか作れないです。近くの高校とかに行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
なぜ五条高校にも書いているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
個人のことは何も答えれません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/07(日) ]
高校生で独り暮らしはお勧めできません。私は大学進学を機に独り暮らしになりましたが凄く大変です。家事、洗濯など全部一人でやらなければなりませんし親の有り難みも凄く分かりました。高校生までは実家で親に甘えるのが一番いいです!!質問者さんの実家から中村は遠いのですか?単に独り暮らしがしたいだけですか?遠いなら近くの高校に行った方がいいです。単に独り暮らししたいのなら絶対辞めた方がいいです!そんなに甘くないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。親と相談してみて近くの高校も考えておきます🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
五条高校の掲示板で、中村高校周辺は治安が悪く、重大事件に巻き込まれると言う書き込みがありましたが、本当ですか?

https://www.zyuken.net/school_page/12342321289/bbs_id/38288271703131967/
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
近くに反社なんて無いですし、盗撮に関しても警察と駅員の常駐で激減しました。それに治安は全然良いですよ。近くに小学校や中学校があるので、警察や交通安全の人が居て平和ですけど。多分盗撮事件で厳しくなった世間の目を少しでも他の学校に向けようと五条の関係者が書いてると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
あまりに悪質なデマだと掲示板の運営から通報が来て消されるので安心して下さい。五条の掲示板に書かれている事はデマなので中学生の人達は鵜呑みにしないでください。治安もいいですし、重大事件なんて聞いた事がないので、安心して中村に来て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
とりあえず受験生の皆さんは中学や塾の先生に高校について聞いてみれば良いと思います。掲示板にはデマ情報もあるので、少なくとも掲示板で聞くよりは信憑性があります。ですが中村校生として治安が良いのは保証できます。重大事件も20年前ならともかく現在は落ち着いていて、良い人が沢山居ます。安心して受験して下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
友達が五条に通ってますが五条の掲示板が凄く荒れていると聞いてます。中村周辺は凄く治安がいいです。私も先ほど五条の掲示板を観て中村のデマが書かれてました。ヒドイです。でも中村の子が勇敢にも五条の掲示板に否定する投稿をしていました。凄いです。ともかく中村は平和ですよ!中村を受験してくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
五条高校は自由がなく、土曜補習や模試、朝補習、正月まで補習などがあり、すべて強制です。
さらに指定校推薦どころか総合型選抜も受けさせてもらえずすべて一般入試のみ。
成績が良くないと北海道の奥地の大学を強制的に受けさせるなどして、人気がなくなり定員割れしました。
やはり、自由な学校の方がいいですよね。

定員割れをしたので他校のデマをあちこちに書き込んで少しでも五条を受けさせようとしているみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
内申33でしたら当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
今年だったら70点でほぼ合格出来ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
ありがとうございます😭受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
五条の掲示板に中村高校の近くに反社組織(暴力団)の事務所があり治安が非常に悪いと書かれましたがデマです!そんなのは全然ないし、凄く平和ですよ!受験生の皆さん安心して中村を受験して下さい!残り2ヵ月受験勉強頑張って下さい😀
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
中村高校の近くに反社組織の施設なんか無いし中村周辺は凄く平和ですよ!安心して中村を受験してくださいね!受験生の皆さん残り2ヵ月受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
入学後の定期テストの難易度はどの程度でしょうか?塾とか行かないといけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
最初は結構みんな張り切るので勉強しないといけないです。塾無しでも一桁台の人もいるのでサボらず勉強する事ができれば全然塾に入って居なくても問題無いです。
受験生@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
先輩!ありがとうございます!!
中堅私立高校を滑り止めで受けますが、私立は割と塾無しで指定校推薦で大学受験をする雰囲気でした。
私は愛大や愛学あたりを希望してます。
そのレベルの大学だと必死こいて勉強しないと指定校取れない感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
必死にはやらなくて良いけど、入学したから3年の9月までしっかり勉強してテストで20位以内に入らないといけないです。
受験生@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
クラスで20位以内ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
学年です(文字稼ぎ)
受験生@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございました!
とても参考になりました^_^
受験頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村高校の情報
名称 中村
かな なかむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 453-0068
住所 愛知県 名古屋市中村区 菊水町1-2-18
最寄駅 1.2km 中村日赤駅 / 1号線東山線
1.3km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本陣駅 / 1号線東山線
電話 052-411-7760
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved