教えて!松蔭高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
井の塾さんの判定サイトについて
受験生の保護者ですが、ボーダーなどのデータになっているとは知らず、井の塾さんの判定サイトでまず子供のリアル点数を入力して判定、Dだったのでもし⚪︎⚪︎点ならばどうだっただろう??第二希望の高校⚪︎⚪︎高校だったら受かってたかな??など、3回くらい試してしまいました。子供は子供で試験直後自分の点数を入力して一回、採点し直したら一点上がってて一回、判定サイトを使ったと言っています。
判定サイトには一人一回までなどの注意書きがなかったようなので、うちのように暇つぶし的に何度も意味のない判定をしている方もいるのではないでしょうか..?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
重複してるデータを省いた上での
算出なので、ある程度の信憑性はあるかと思います。
ただ、中堅上位校のボーダーが軒並み上がりびっくりです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
そうなんですね!私のような人がたくさんいたらそれこそ判定サイトを信用されている方に申し訳ないと思っていましたので..。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
井ノ塾の合格判定サイトに集まった、最新データです。なんと、志願者の400人が237点以上。募集人員307人。ということは、合格最低点は238点以上です。高すぎますね…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
松蔭第2希望の人が含まれているのでは?第1希望だけではないような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
第1志願者だけの数値だけとすると、ボーダーが高い理由は、松蔭周辺の中学の内申点の高さですかね。名古屋東部地域に比べて6点ぐらい高いらしいです。いわゆる内申美人さんが多いのかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
流石にもうちょい下がりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
松蔭第二志望者の中で合格判定D以下(第一志望不合格の可能性が高い)の人のデータ+松蔭第一志望者でデータを出されていました。その計算で他の学校は下がったりしていたので、確かなんだと思います。今のところですが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
上位校のA〜C判定抜いても
内申が変わらないってなんか
おかしい気がしますけどね。
先生曰くD判定でも受かると言っていたので、
あと30〜40人は削れると思います。
入試当日のデータが内申除く78だったので、
比較的上位の子がデータ入れてるんだと思います。
あとは重複と虚偽の可能性も…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
この判定サイト、重複とか虚偽だらけです。皆、合否で不安なので何回も入れることができ、いい加減なものです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
ですよねー。
井ノ塾ってそこまで大手でもないのに
松蔭だけで350も集まってるので謎でした。
実際は200人弱な気がするのと、
「仮にこれぐらいあったらAなんかな...?」と
実際より盛って判定する人もいると思います。
難化してんのにボーダー8も上がったら定員足らんくなる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
こんなインチキデータに惑わされないように。いわゆる他の高校でボーダーが下がっているのに、松蔭だけ上がる訳ないでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
松蔭高校がグループ共通校化できたのはどういった経緯からですか?わかる範囲でいいのでご教示願います。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
噂レベルの話でよければ。
言われているのは、名古屋西部に上位校がなく、なんとか上位校を作りたくて白羽の矢が当たったのが松蔭という話です。名古屋東部と西部の学力差がひどいんですよね。昔は名西や中村はかなりの上位校でしたが今や見る影もありませんよね。
実際松蔭は共通校になり倍率も進学率も一気に上がりましたよね。おそらくかなり期待されていたと思うのですが、これが限界かなという気がします。上位校にはなれないでしょうね。やっぱり上位校を「落ちた人達」の集まりなんで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
違いますよ。名古屋西に上位校を作りたいというのであれば中村高校がすでにありましたよ。

そして、松蔭を最後にディスるのもやめなさい。
五条の掲示板に帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
五条を装って五条が暴れていると誘導していますね。
そしてそれをまた五条板にも書く。

五条を貶めよつとしている人の自作自演ですよ。
1人何役もやってます。

暇だから色々な高校板に出没して五条を悪く宣伝し
ここでも暴れてますと誘導。

本当の松蔭の方は五条の話もスルーされてますね。

五条板で暴れてる方は前後の文章を読み取る能力が低く読解力が無いので特徴的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
もういいから五条に帰って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
殺伐としていて、コワイ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
五条高校の塾塾さんを見たのは初めてかい?
常にこんな感じだから、良い子は五条高校の掲示板に近づくんじゃないぞ。

管理教育を信奉し、生徒に自由を与えるなんてとんでもないという考え方なので、真逆の学校である松蔭の名前を出したら飛びかかってくるので注意しましょう。質問の中にもディスってきてるでしょ?五条高校の掲示板には近づくなよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
殺伐として、コワイはこの学校!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
怖いのは五条の塾塾さんですよ。
ついに松蔭高校の掲示板がターゲットになったようですね。
高校で青春したら将来、離婚して不幸になるという主張をしていたのでとても愉快な思考の人なのでよろしくお願いしますね。
高校は苦しむところっていうのが主義主張らしいです。
塾は許さないということで、塾塾とずっと塾の悪口を言ってますので後はよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
どのくらいの内申、全県模試偏差値の人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
私は内申42
全県模試偏差値62の第二志望で入りました。
実際、第2志望の人が多く、レベルが高いなと感じます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
正直、上位と下位の差が激しいです。
瑞陵千種を落ちた第二希望組は内申40以上偏差値65前後の人沢山いますが、第一で入った人は内申30前半偏差値60弱くらいの人もいます。ほんとに差が激しいです。
今年の入試の追跡調査を見ると今年はレベルがちょっと高かったようで、今の一年生は例年より第二の子が多いようです。
これは瑞陵の枠が減ったのも影響しているかと思われます。
来年は入試が一回になるので倍率変動ありそうですし
どうなるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
合格者平均内申点 38.3
(多い層は第一:36〜40、第二、推薦:40〜
30台前半一部)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
内申40以上、全県65以上で入学時上位でも、3年後には国公立大はもちろん南山すら全滅する人は多いですから安心してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/03(木) ]
そんな嫌味なことを…自分のことなのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
いつも松蔭の内申の質問に必ず現れる人。
自分が無理して、目指せ国公立と言われている管理教育校に行っている人、行っていた人じゃないかな。
上位校の人ほど他校の内申の質問に嫌味を言わないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
上位で入っても、周囲の環境や雰囲気に影響されて成績が落ちていく生徒が多いです。正直、後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
そういう生徒もいるでしょうがメリハリつけて勉強も頑張ってる生徒もいます
自分の人生なので周りの責任ではありません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
後悔するなら自分の責任。皆誰もがそうではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
4.71は普通科1位の倍率ですね
受験生頑張ってください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
人気があるのは以下の条件ではないでしょうか?

1 場所.通学路 通い易さ(複数路有り)。
2 難易度 手の届くレベル。
3 学校の自由度.校則等 他校より厳しく無く自由度大
4 組み合わせのし易さ
松蔭を第一とすると中村、名西を第二にする事ができる。
菊里、瑞陵、千種、桜台を第一にすれば松蔭が第二にできる。それゆえサンドイッチ状態、で組み合わせが多くなる。

こんな所。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
自由に遊べる雰囲気のある高校は人気が高いです。
中学生の多くは大学進学実績が正しく読めませんから、SNSなどで楽しそうにしてる先輩たちが一番気になるのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
向陽や瑞陵も倍率高いので自由に遊べる雰囲気なんですねー!進学実績が正しく読めないとか中学生小バカにしてますね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
実際高校生でも進学実績ロクに読めない人居るからね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
向陽は好き勝手自由に遊んでるわけじゃなくて、自覚を持って遊んでる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
そうか?一部だけかもしれないけど向陽生のTwitter人の悪口しか書いてなくてとても自覚持ってるようには見えないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
個人の性格と学力は必ずしも一致しないから
頭良くても性格が良くないなんてどこにでもある
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
遊びの誘惑を断り切れない優柔不断な人を性格がいい、と自分の都合中心で勘違いしている人はかなり多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
去年のボーダーから10点くらい上がっちゃったりすることってありますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
去年のボーダー教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
気持ちは分かりますが、ボーダーなど、誰も分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
平均点が10点以上あがれば可能性としてはあるかもしれない。平均点が同じなら入試制度変更、上位校の閉校など外的要因が無ければありえない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
今年簡単になってるみたいなのでたぶん平均点上がりますよね、、
もうどうしようも無いのでとにかく受かってることを祈ってます‪‪(; ;)‬
お返事ありがとうございましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あられ@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
松蔭高校を受験する皆さん他にどこの公立を受験しますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
下は名西中村熱田とかが多いんじゃないかなあ
上だったら瑞陵千種桜台とか
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
中村、松蔭が多いです。あと、瑞陵、桜台が第一志望の子もいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
あと、五条、西春、名西等を併願する生徒もいます。一番多いのは中村です。(同じ中村区で、駅西だから)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
第一希望が6割前後で、第二からの人が4割前後、年によって変わります。上位校は菊里千種、瑞陵、桜台など、下位校は名西、中村。
その他にも有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
南山大学の指定校推薦は松蔭はあるのか、またあったとして評定はどのくらいなのかわかる範囲や経験の範囲でいいので教えていただきたいです。私は1年生なので進路指導室に行くにもまだ少し躊躇してしまうので、、
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
それは学校で聞くことです
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
南山なんか指定校で行こうとするな
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
実力で合格しましょう。
今年100人ぐらい合格しているから、
1/3以内に入って入れば受かるから、
もっと上位校をまざしましょう。
早慶、上智とか同志社あたりでどう。

推薦基準は毎年の合格人数によっても変わるかもしれないし、人数も変化するかも、やっぱり学校で要確認です。
ここで質問することと、学校で聞くことを使い分けましょう。(常識です)
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/19(日) ]
100人くらいっていっても実際は、一人何パターンも受けてて同じ人が合格人数稼いでいるのでその考え方は危険すぎます。上の人受験をあまく見すぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
社会科学系は複数学部受験するから実質的には50〜 60人位といったところか。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
理系は南山余り相手にしないから
文型理系合わせて(全体360人の1/3)に入っていれば良いですという事、
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
文系→南山
理系→名城が県内のトップ私大。
理系はあまり南山受けないので、上の方の3分の1以上というのは割と妥当かなと思いますね。まあ、学校の順位は入試には関係ないのであくまで目安の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
今年の国公立大学合格者数88名ってほんとですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
パリピなのは体育祭までですよw
文化祭は三年生はほとんどが無関係なので体育祭終わり次第勉強モードです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
前期日程の入学手続き期限は、後期日程試験日の後ですが、合格発表より前に締め切られます。

前期日程の入学手続きを完了すると、後期日程の出願大学の受験者リストから削除されます。

前期日程の手続きをしなければ、両方合格することは可能になります。

そうやって国公立合格者数を稼ぐ高校は多いです。
詳しくは高校の進路指導の先生に聞いてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
体育祭が終了次第勉強モード→実質、4か月程度の勉強→あまりマジメに勉強していない学校(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
松蔭の実績が伸びたら困る奴がいっぱいいるんだなあ笑
国公立なんて前期に第一希望出す奴が大半。前期受かれば後期受けない奴が大半の中、実質60とかありえない。
体育祭は6月の初めに終わるから、センターまでとしても8ヶ月はあるけど上のやつはセンターの日程も知らないのかな?笑
しかも体育祭までやり切って切り替えて合格できるならその方が賢いと思うけど?? 松蔭の掲示板はなぜか荒れるけど、絶対関係者じゃない奴が煽ってるから、中学生、在校生、保護者の人は参考程度に見てください。松蔭は良い高校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
仮に実質60人でも、去年から大幅に増加したから、素直に喜びましょう。(名大は僅か1名…残念)昔は体育祭は9月だったと記憶していますが、いつの間にか6月初めになっているんですね。梅雨突入の時期ですね。今年は体育祭も新型コロナの影響で無くなるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
上の方、体育祭無くなるのかなとか思っても言わないでください。コロナでどうなるか分からないなか、それでも頑張っていろいろ考えてくれてる子もいるんです。伝統ある体育祭、やれるように願うのが卒業生じゃないんですか?なんか残念です。
内藤さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
参考までに

文化祭と体育祭が別れたのは1月のマークシートが始まった年からです。

秋に受験生がドタバタしてては行けないからです。

学校側が一方的に決めた事に対して学生、生徒会側は謝罪を学校に求め、大もめでした。

昭和の卒業生より
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
そもそも後期のみ実施の大学は少ないし、前後期実施の大学も後期の枠は極端に少ないです。第一志望が後期日程の大学ならわざわざ前中期を受けないです。時間もお金もムダですし、前期に合格して手続きしてしまうと、第一志望の後期は自動的に不合格になりますから。基本的には国公立は一校にしか合格できません。まれに中期日程だとタイミングにより両校に合格が出る場合があるようですが。ということで、複数受験してるから実質60人ということはあり得ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
倍率下がりましたね!意外でした。
試験の難易度もとくに変わらなければボーダーは下がるとみていいんでしょうか、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
向陽や瑞陵など一部を除き軒並み低い。
私立志向が強まり、公立一校のみ受験が増えているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
昨年とは比較していませんが
冬の志望者数から最終志望者数が第一希望者1400人ほど減っています(尾張普通科)
第二希望は3000人ほど減っています
公立受験を辞めた人、単願にした人大勢いそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今後は名城や中京に受かれば、大学受験の事を考えて私立を選択する方々が増えていくかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
松蔭だけではなく熱田や名古屋西や中村あたりも下げてるので
中堅校受ける層が私立に流れたってのはあると思う
上位校はあんまり変わってない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ここまで倍率下がると志願変更する人もいるかも
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
進路指導の先生からは松蔭は倍率高すぎておすすめできないと言われてた。
前回が第1でも500人こえてたからか不合格が多過ぎて。
先生の立場で言えば生徒に合格してほしいから避ける気持ちは分かる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
倍率かなり下がりました。元々、人気がないので、共通校にしてもらったようです。倍率は、ようやく落ち着きました。来年以降、もっと下がるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
来年のことまで知ってるなんてすごいねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved