教えて!松蔭高校 (掲示板)
「努力次第」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
松蔭合格しました!内心15でいけました!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
36で今年合格まじです?何推薦ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
36で受かったのは学力推薦じゃないからでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年じゃ無いけど35以下で推薦合格の人いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑学力推薦じゃなかったと聞いてます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
だとしても35以下で推薦合格って県大会優勝とかですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
35以下で入ると、後々勉強をついていくのは大変そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
学力推薦で入っても底辺で卒業ってあるあるですから
入ってからが大切です
内緒@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
神奈川かどっかの松蔭じゃない??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
先輩方に質問です。中学の頃から理系が苦手でしたが将来の夢が理系のため、理系を選択しても努力次第でついていけますか、、?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
今めちゃくちゃ努力してないならこの先もずっとしないと思う
今努力しても苦手ならついていくのは厳しいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
私は中学生の時、数学が1番苦手で、社会が得意な人でした。でも高校に入った途端に急激に理系科目の成績が伸びて、数学が大好きになって理系クラスに行きました。今は大学の理系学部に行くまでにもなりました。努力次第ではあると思います。でも少なからず苦労はすると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
>理系を選択しても努力次第でついていけますか、、?

志望大学のレベルによります。
進研模試偏差値60(名城大理系)くらいまでなら努力でなんとかなりますが、それ以上を目指すと相当苦労すると思われます。得意な人に比べて多くの勉強時間が必要です。場合によっては、何倍時間をかけても追いつけません。
なお、一般的な進学校では理系を目指す集団の方がかなり優秀で、理系科目の偏差値は低く出るから注意が必要です。
たとえば、文系理系を分ける前の高1の成績が同じでちょうど真ん中くらいの学力の人は、文系に行くと文系の中では上位になり、理系の中では下位になります。(男女比、文理比が同じくらいだと仮定)
つまり文系選択なら南山大(進研模試偏差値約65の学科)に合格できた人が、理系選択で名城大(同60)や愛工大(同56)に合格できないようなケースはよくあります。
しかし、男子の総合職就職まで考えると、南山大文系よりも名城や愛工大の理系の方が地元大手製造業では有利なことが多いです。
大学名より、自分の適性と就職の事までよく考えた文理選択をしたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
松蔭から神戸大学ってどれくらいの位置にいればいけそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
学部、学科によるけど
松陰レベルではトップ層にいなければ
神戸大学合格はむつかしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/28(月) ]
先生に聞いたほうが間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
上位10%以内、できれば5%以内かな。あとは努力次第
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
学年一位とっても受かるかどうか怪しいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
今年瑞陵落ちて松蔭の方みえますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
↑卒業生なのに、松蔭ではなく、「松陰」ですか?
「これでもかというほど悪知恵が働きます」とありますが、具体的には、どんなことですか?ご教示ください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
受験生は第二志望に松蔭を選ぶことをお勧めしません。
勉強する環境が整ってないので大学受験を目指すのにすごく不利です。第二志望でも頑張りたいという人は真面目な校風の高校を受験することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
「松陰」はもはやアイデンティティ
こんな奴は信用してはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
漢字違うやつ絶対松蔭生じゃないやん。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
ガリ勉で陰キャラは要らんよ。瑞陵落ちって、所詮松蔭レベルだったってことやで?何上目指してんのー?笑
現実見ような。受けただけでレベルは松蔭ってことね。
受かるレベルにいないのに瑞陵落ちとかよく言えたもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
私なんていきたくて必死に勉強しても松蔭高校に合格できなかったんですから笑そう言う人もいるんです
内緒様@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
ガリ勉のどこが悪い。チャラチャラするんじゃねえ
これから冬の時代がやってくるというのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
「少し勉強している」だけで、松蔭では「ガリ勉」と見做されて、浮いてしまう雰囲気があります。違う高校に行けば良かったです。コロナ以後、「冬の時代」を迎えるので、高校選びも大事です・・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
ほとんどの人170とか。もう松蔭は熱田以下に落ちたんですね。名西の滑り止めは熱田じゃなくて松蔭になるね!
あ@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
ほとんどって松蔭受けたひと何人いると思ってるんですか笑笑
ほんの一部ですよね?wwww ははは
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
掲示板にわざわざ書き込みに来る層は点数低くて不安だから来てんだってことを考慮しなよw
だいたい185以上だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
元々、学校群のとき、惟信高校を挟んで、8群(松蔭‐-惟信)、9群(惟信‐熱田)でした。
ほぼ、松蔭=熱田となっても、昔に戻っただけです。
なんら悲観することはありません。
それよりも松蔭は部活動が盛んな学校なので、部活動を頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
惟信高校というのは、今は没落していますが、N元中国大使(名大)とか、A元衆議院議員(京大)等、結構有名人いましたし、松蔭よりも古い学校のようです。学校群制度前に、市電の廃止等で交通の便が悪くなり、埋没したようです。8、9群というのは、(学校群の中では)最下層でしたね。
松蔭≒熱田となっても、個人には、あまり関係ないことです。高校以降は、個人の努力次第です。
松蔭の自由を大事にする気風は無くさないでほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
いま、受験生で塾に通ってる人いますか?レベル高い塾ですか?佐鳴とか…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
行ってます!佐鳴近くにないから行けないけど、近くではレベル高いってとこです。上位キープで頑張ってます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
佐鳴ですがそんなレベル高くないです、、
佐鳴の中では真ん中くらいだと思います、塾ではなく結局本人の努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
なぜ入ってから遊んでしまうと言われてるのですか?
変な人@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
宿題とか少ないし、ああしなさいこうしなさいはほとんど有りません、放任主義的な高校です。
3年になってからでは遅いですが、

自分で3年後の目標設定出来ている人は、自分で考えて勉強もしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
宿題はほとんどなく、授業中もケータイ触ってたり他ごとやってる人ばかりです。そういった学校生活が送りたくて松蔭に入った人も少なくないのでみんな周りに流されてしまいます
変な人@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
一つ上の一般の人:フェイクですね。

携帯いじってたら注意されます。

いい加減な事は言うな ❗
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
携帯弄ってても大抵の先生は見て見ぬふりをしてスルーしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
騒いだり授業妨害しなければ寝てても内職してても注意されないし
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
先生によるかな
まったく怒らない人もいるしすぐ怒る人もいる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
みんなが遊んでしまう訳ではなく、切り替えがちゃんとできて、コツコツと勉強している人もいます。3年間ずっと上位にいる人達はそういうタイプ。中学の時は高校に入学したら勉強頑張って国公立大学に…と思ってる人も多いけど、そんなに簡単じゃないですよ。1年生の時から予習復習の習慣をつけましょう。あと明確な目標があると成績も伸びます。
高3になってからでは手遅れになるかもね。もっと上位層の高校だってそこで落ちこぼれたら、国公立大学なんてムリですよ。結局は本人の努力次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
2019年の進学情報は公開されてますか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
向陽のレベルは明和に近づきつつある。
菊里と向陽の差は開いていくだろう。
サナルはいまだに菊里>向陽だが
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
菊里が落ち目なのは、松蔭を併願できるようになったことと無関係ではあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
上の人どういう事?
そもそも菊里志望の子が松蔭でもいいかな。とはならないのでは?菊里は旭丘の滑り止めなんだし、松蔭なんて眼中にないんじゃ?差がありすぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
菊里も向陽も雲の上のレベルなんだからどうでもいいよ。隠したってバレてるんだから、さっさと進路情報掲載すればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
進路に関心がある人の来るような高校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
菊里と松蔭を掛けた方は少数ながら皆無ではない。
菊里は志願者の層が拡がり、従来の上位併願校である瑞陵のレベルに近づきつつある。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
進学に興味ない人だけが来る学校というイメージは、昔は知らないですけど、今はそんなことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
サン毎によると愛大合格者117人…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
あのなんでここの人って高内申の人のことすぐ釣りって言うんですか?本当に失礼だと思います。
ちなみに周りに数人40越えの人は居ますし、俺自身も43でここに入学しましたよ。

みんながんばれ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
正直、在校生がそういうこと言うのってどうなんでしょうか。
一番モチベーションが下がります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
みんな遊んでるのに勉強するのは相当な努力が必要です。
愛知県内の私立ならどこ行っても一緒じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
滑り止めの滝高校にすら不合格なら松蔭高校の合格は覚束ないな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]

ここの在校生だけには言われたくないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
360人の中に数人いるレベルって圧倒的に少数派じゃないか、大多数の人が内申36前後で入学してきてるのだから。それに模試や塾の資料でも内申40以上が載ってないから疑われるのもしょうがない。推薦で来たとか第一志望に落ちたとかならまだ理解できますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
滝高校は“滑り止め”らしい。
T@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
内申どうこう、当日どうこう、ボーダーどうこう、推薦どうこうなど振るから、不快に思う人が居るのです。
質問者も聴きたい、言いたいのは分かりますが、言い方とかを考えて質問しましょう。
(誤解を招く恐れ有り)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
俺の周りで数人の話であって、俺は360人全員と友達じゃないんで。

まあ受験生が不安な気持ちは経験したので充分わかります。
内申が高いから上位校を目指さなければならない義務はありません。松蔭にはそのくらいの魅力があるって事じゃないですか?受験生の不安を励みに変えられたらもっとこのサイトの意味が出てくると思います。どこの誰か知らないからこそ、経験談を話してあげたり、応援したり、そういうの大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
文系と理系のクラスは何クラスずつですか?
レベルや志望進路によるクラス分けはありますか?
国立理系を目指すクラスがあればその雰囲気を知りたいです。
勉強するには向かない遊ぶ学校だとよく聞くので。
内藤さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
理系5クラス、文系4クラス。

あなたの考え、間違っています、
勉強は自分でするものです。
道は自分で切り開きます。

学校は予備校ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
どこの学校に行っても勉強を頑張る人、頑張らない人、一定数いると思います。
正直、ここら辺の偏差値帯以上(60以上)の高校になれば、授業妨害等の学校での問題は起こらないので、あとは授業で教わったことをどれだけ吸収できるか、自らの努力次第です。
もし、世間で言われる良い大学に行けなかったとしてもそれは入学した高校の責任でなく、自分の努力不足と思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
理系4クラス文系5クラスです。
1〜4組が理系、5〜9組が文系です。
そのようなクラスはないです。
遊ぶ学校と言われているとはいえ、きちんとやっている人はやっています。というかほとんどの人はきちんとやっています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
文系理系のクラスの数はその年の選択者によって変わりますが大体文系が多いです
文系は国立向けに数学やるクラスと私立向けに数学やらないクラスに分かれますが理系は物理生物選択と地理政経選択でしか分かれないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
遊ばないと仲間はずれだとか、勉強してる子を邪魔したりなんてことは無いので。
自分が遊びたければ遊べば良いし、勉強したけりゃすれば良い。要は自分次第です。松蔭はそういう学校です。遊んでる子が目立つだけかもしれませんね。
むしろしっかり勉強出来る子は尊敬されると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved