教えて!松蔭高校 (掲示板)
「向陽」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
サンデー毎日最新号より、改めて2024年の進学実績
旧帝+一工+筑横神

1. 一宮 東大:7、京大:20、北大:3、東北:3、名大:71、阪大:7、九大:3、東工:3、一橋:4、神戸:2、筑波:3
2. 西春 京大:3、北大:5、東北:1、名大:20、阪大:1、九大:2、東工:1、一橋:1、神戸:3、筑波:2
3. 江南 京大:1、東北:1、名大:15、阪大:2
4. 松蔭 名大:9、筑波:2

早慶上理+マーチ+同立

1. 一宮 早大:21、慶大:15、上智:5、東理:39、明治:19、青学:9、立教:6、中央:6、法政:6、同志社:68、立命館:80
2. 西春 早大:6、慶大:4、上智:2、東理:8、明治:8、青学:5、立教:8、中央:5、法政:8、同志社:53、立命館:59
3. 江南 早大:3、慶大:2、東理:4、明治:13、青学:2、立教:1、中央:3、法政:5、同志社:25、立命館:47
4. 松蔭 明治:13、青学:3、立教:7、中央:7、法政:5、同志社:27、立命館:55

東海地区の有名大学

1. 一宮 名市:18、名工13、愛県:6、愛教:6、岐阜:29、三重:11、静岡:3、信州:3、南山:130、名城:154、中京:17、愛知:19
2. 西春 名市:12、名工:20、愛県:5、愛教:12、岐阜:25、三重:14、静岡:11、信州:3、南山:212、名城:236、中京:66、愛知:76
3. 江南 名市:17、名工:23、愛県:12、愛教:23、岐阜:34、三重:7、静岡:6、信州:5、南山:160、名城:218、中京:151、愛知:122
4. 松蔭 名市:5、名工:8、愛県:8、愛教:6、岐阜:6、三重:17、静岡:5、信州:1、南山:216、名城:231、中京:161、愛知:117

ほぼ最終版となります。厳しい結果でした。
特に早慶上理0は弁解のしようがないでしょう。

質問1:皆様はこの厳しい結果について、どう思われますか

来年こそ、西春・江南に少しでも近づけるよう、健闘を祈ります。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>進学実績が全く読めないレベルの人が多そうです。

コメ主さんですかね?
書いてある数字は進学実績ではなくて、合格実績ですよね?こんなもん私立なら校内上位者に何校も受けさせればいくらでも水増しできますよ。何の比較にもなりません。反論あるなら母数も明記してください。まあその前にそもそも他校と比較する事に何の意味があるのかわかりませんけど。少なくとも他校と進学実績を競うという概念を持った松蔭生なんて皆無ですよ。主体性を持ってる子ばかりなので、自分の進みたい方へいくだけなんで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>松蔭からは毎年名古屋学院や経済、商科、日本福祉くらいのレベル私大に大量に進学していますが、それも第一希望なんですか?

どこ情報ですか?嘘はいけませんね。
昨年度で言えば上記大学へ進学したのは日福に一人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
進学実績読めたら桜台や名古屋南に行ってるって。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
西春や江南は土曜日•夏休みとかも強制補習がある学校なのである意味特殊な学校です。
だから進学実績にこだわるのだと思うよ。
全く違う校風なので比較されても困ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
他人の進学先なんてどうでもいいですよ。
在校生よ@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
西春に行きたい松蔭生はいないんじゃないかな。名古屋市内に住んでる人がわざわざ川こえては行きたくないのが本音
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
体質が合わないから西春に行きたくない人は多いだろうが、川の向こうは関係ないと思う。

1. 名古屋市西部では、明和、向陽の下位併願で西春を受けるのは割と一般的
2. 西春、新川は名古屋市内の高校、北、山田、西陵を傘下に収め、名古屋との境界も曖昧

中村区でも西春の存在感は十分にあるだろうが、西区、北区では、普通に進学校として選ばれる。
平成までは同様に五条も選ばれていた。名古屋市西部とはそういう地域だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
はい、よくわかりましたのでお引き取りください。
西春さんが来年は全入の心配がないようにお祈りいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
スクールカースト地獄です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
そんなこと一概に言えないですよ。
どこの学校に行ってもあるクラスはある、ないクラスはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
それ、最初の方で聞きました。
一概に言わないくていいので、具体例をあげて下さいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
あ〜、女子が強いと言うことですね。今でもボッチだし、陰キャ男子で一軍と関わることないし、所詮誰にも相手にされないと思うので、カーストがあってもあまり気にならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
↑この人は質問者?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
民度の問題なんかな。
明和や向陽や菊里では聞かんなあ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
そんなに色んな掲示板を点々と覗いてるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
↑すみません一般人の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
陰キャの男子は、女子とあんまり関わろうとしないので、それはカーストとは関係無いと思いますね。
他校でもあるあるです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
内申45、偏差値60前半、学級委員を毎年やっていて、生徒会も1度務めました。推薦で合格することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
面接で大ボケし無ければ大丈夫じゃないですか?

他の推薦者次第ですが、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
同じような質問が下記にあります。参照してください。「内申43.44あれば推薦受かりますか?」(8/20)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
内申45ってすごいですね。

学級委員や生徒会経験者はゴロゴロいるのでアドバンテージにはならないかも!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
内申45は中川区や中村区、港区あたりは内申点が高い(甘い)から、意外といます。名古屋市東部では、ほとんどいない。東部で内申45なら旭丘、明和も行けるかもしれない。でも、松蔭では勿体ない。瑞陵、向陽高校の方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
もちろん合格です。落ちる理由が一つもありません。面接で、担当の先生を殴らない限り大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
名古屋市東部の内申45は東部の高校に行った方がいい。人種が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
差別発言は控えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
偏差値60前半らしいから、東部の中学ではなさそう。
どこの中学であれ、内申45は45です。間違いなく合格です。人種が違う?東部もそんなに上品ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
西部には当然優秀な子もいますが平均すると低いです。
西部の中学校は内申点が甘いと揶揄されるのはそう言ったところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
内申43.44あれば推薦受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
分かりません。

どんな人達が何人来るかですよ。
内申45の人が50人来たらアウト
内申45の人が10、20人ならセーフかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
名古屋市東部で内申43なら、推薦合格間違いなし。中川区、中村区あたりで内申43なら、名古屋市東部なら37くらい。地域差が結構あるので、分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
名古屋市東部の人わざわざ松蔭はやめよう。
昭和も名東もあるからね。
絶対そっちの方をおすすめします。
なぜやめた方がいいか?上の人が書いてるけど東部からの受験は内申ハンデがあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
名古屋市東部で内申43なら普通に向陽菊里瑞陵を目指します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
名古屋市東部の中学で内申点42以上なら、松蔭はやめた方が良いです。瑞陵、向陽あたりを目指した方が良いです。この学校はイジメは殆ど無いものの、カーストとか、意外とジメジメしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
カーストとかインドですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
松蔭思ってるよりも暗い子とかノリが痛いやつばかりで期待はずれでした
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/15(金) ]
陽キャ振った陰キャが多かったです。あまり成績が良くない生徒が威張っている風潮は変わらないみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
名古屋東部から松蔭に入りました。千種-松蔭で受けたけど、やっぱり内申が足りなかった。ハンデが大きすぎます。入学した時、内申43って言ってた中川区の子は当日点80だったみたいで衝撃を受けました。私は内申35で当日92点。カーストあるし、クラスを仕切るのはジメジメネチネチした一軍だし、こんなことなら菊里-名東にしておけば良かったと後悔してます。名東生の友達がめちゃくちゃ楽しんでそうで羨ましいです。
松蔭には爽やかでハツラツとした陽キャはいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
私も同じです。松蔭高校なんか入学するんじゃなかったです。本当は陰キャなのに、陽キャぶった生徒が多すぎます。しかもクラスを仕切っているのは、おバカさんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
つくづく内申美人にはイライラするぜ
実力が伴わってないのになんで内申だけ高くなるんだよ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
名古屋市東部の中学からの受験はハンデを抱えてるようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
松蔭周辺中学の内申点の付け方は緩いから仕方ないじゃん。おそらく名古屋市東部とは5、6程度違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
名古屋市東部から受けない方がいいかもね。
昭和とか名東がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
昭和名東の合格者の平均内申点は松蔭より低いけど、合格者の入試の平均点は松蔭より高い傾向がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ということは、当日試験の点数が内申の割に低いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
高校近くの中学ですが割と今年は内申取りにくかったですよー。
旭丘、向陽志望はぶっちぎりでしたが、千種や瑞陵をチャレンジで受ける層(10〜20位くらい)は内申が取りづらかったです(私含め)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
実際内申40以上なのに70点台の質問あるから
普通70点台はオール3くらいだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
メイン受験者層は中村区中川区港区海部郡愛西市弥富市だからなあ。
推して知るべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
第一志望がほとんど受からないって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
わかりません。
第2志望の人がどれだけ流れてくるかによります。
瑞陵、千種、桜台あたりの残念組が多ければ第一志望の合格者は減りますし、少なければ第一志望の合格者は増えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
瑞陵の残念組はすごく多そうだ。
向陽高校残念組が瑞陵へ行き玉突きでかなり人数が松蔭へ回ってきそう。第一志望でも成績が良ければ当然合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
名古屋市内の高校に関してこんな感じでしょうか。

旭丘ー菊里ー(名東 昭和 松蔭)
(明和 向陽)ー(瑞陵 千種 桜台)
ー (松蔭 名古屋南)

これに郊外の高校が絡んで来ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
そんな事はないと思いますが今の一年生は第二が多いという噂は聞きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
4.71は普通科1位の倍率ですね
受験生頑張ってください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
人気があるのは以下の条件ではないでしょうか?

1 場所.通学路 通い易さ(複数路有り)。
2 難易度 手の届くレベル。
3 学校の自由度.校則等 他校より厳しく無く自由度大
4 組み合わせのし易さ
松蔭を第一とすると中村、名西を第二にする事ができる。
菊里、瑞陵、千種、桜台を第一にすれば松蔭が第二にできる。それゆえサンドイッチ状態、で組み合わせが多くなる。

こんな所。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
自由に遊べる雰囲気のある高校は人気が高いです。
中学生の多くは大学進学実績が正しく読めませんから、SNSなどで楽しそうにしてる先輩たちが一番気になるのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
向陽や瑞陵も倍率高いので自由に遊べる雰囲気なんですねー!進学実績が正しく読めないとか中学生小バカにしてますね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
実際高校生でも進学実績ロクに読めない人居るからね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
向陽は好き勝手自由に遊んでるわけじゃなくて、自覚を持って遊んでる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
そうか?一部だけかもしれないけど向陽生のTwitter人の悪口しか書いてなくてとても自覚持ってるようには見えないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
個人の性格と学力は必ずしも一致しないから
頭良くても性格が良くないなんてどこにでもある
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
遊びの誘惑を断り切れない優柔不断な人を性格がいい、と自分の都合中心で勘違いしている人はかなり多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
今年松蔭を受ける予定の者です。
みなさんは私立高校どこを併願しましたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
私立のレベルでは
国公立大学合格者数では 名古屋>愛知>名城>名電>>中京の順。
今年の各高校のホームページを見てみな。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
名電って噂では内申も見てるんですよね
だから落ちる人もいるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
名電の来年の国公立大学合格者(今年56名)は
今年の3年生の学力が高いので、名城(今年76名)を抜いて松蔭(今年82名)と同じくらいかそれ以上の合格者が出る。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
名電は同じ内申点でも中学によって加点したり減点したりすると聞いたことがある。名古屋市西部南部の内申が甘いと言われる中学の生徒は留意した方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
内申点42、千種落ちの松蔭で名城特進で一般スライドで合格、清林全てのコース合格でした。
清林は公立入試と傾向が似ているのでオススメです。
松蔭に余裕合格できる人なら清林で強めの私大指定校とかもらえるかと
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
進学先が中京大学でいいなら、中京大学中京が青春できていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
昔は東邦、名電、中京等、成績下位の生徒が行く高校だったけどね。私立は対面ではなく、オンラインとかパソコンを使った授業も多いです。それに、進学校としての歴史も浅いし、お勧めしません。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
松蔭から中京大学落ちる子沢山いるよ。
受験の心配がないのはいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
内申43 偏差値60〜64で合格は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
質問するまでもなく明らかです。ほかの受験生を牽制する意図で質問しているとしか考えられない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
当日点次第です。内申低めでも、第一志望の子の力は怖いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
松蔭の受験者は
こんな低能な質問しかできんのか??
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
わかりきってるのにこんな質問して
ホントにイヤミなやつだな
向陽とか瑞陵狙えよ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
こういう作り話の質問がおもしろいと思っているんだから仕方がない。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
内申あるとは思うけどこの程度の偏差値なら松蔭が妥当だろw
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
いわゆる内申美人ですね。当日試験6割で合格です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
なぜ、ギャルが多いの?
余りに名古屋の県立や市立高校では、ギャルは中村、熱田を除いて見ないけど。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
千種の方が多い印象。
昭和もまあまあいる。
松蔭は今の3年生だけなぜか多いだけ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
市内で松蔭より自由な高校は無いと思います(一部の頭のいい高校は除く)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
中途半端な偏差値だから
自由の意味を履き違えてる生徒も
たくさんいますけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
一部の学校一部の学生しか観ずに主観を述べても何も説得力有りません。

ここに書き込むことも嫌がらせとしか思えませんね。非常識さんですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
普段の素行が悪いからよく目立つだけ。
トップ高校は松蔭より自由だけど問題になってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
旭丘とか私服でも陰口叩かれないのは確かにあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
向陽も今現在は私服登校してもOKだけど、ギャルみたいなのはみないなあ。むしろ多数がジャージなどで地味ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
なにもかも違うんだから
向陽と松蔭を同列で語るなって(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved