教えて!松蔭高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。とても残酷な現実ですが、覚悟下さい。

サンデー毎日やAERAで2024年の進学実績が出ています。
同じぐらいのレベルの高校で、市内と郊外で残酷なほど差が出ています。

[12難関国立大(旧帝+一工+筑横神)]
4. 松蔭 名大:9、筑波:1
5. 名古屋西 なし

2. 西春 京大:3、北大:3、東北:1、名大:20、阪大:1、九大:2、東工:1、一橋:1、神戸:3、九州:2
3. 江南 京大:1、東北:1、名大:15、阪大:2

[この辺の難関大学]
4. 松蔭 名市:5、南山:216、名城:231、中京:161、愛知:117
5. 名古屋西 名市:4、南山:59、名城:70、中京:135、愛知:66

2. 西春 名市:12、南山:212、名城:236、中京:66、愛知:76
3. 江南 名市:17、名工:23、愛県:12、愛教:23、岐阜:34、三重:7、静岡:6、信州:5、南山:160、名城:218、中京:151、愛知:122
※江南以外は集計中

Q1. 入るときにほとんど差がないのに、出るときに残酷な差が出ていることについて、皆様はどう思いますか?
Q2. 西春、江南とも便利なところにあり、少し時間をかければ容易に通学できるのに、なぜその選択肢を取らないのでしょうか。
Q3. 悪貨は良貨を駆逐すると言いますが、なぜ進学実績が悪い高校が倍率が高くなり、素晴らしい進学実績の高校が倍率が伸びない不条理があるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
本当に保護者ですか?印象悪いのでおやめください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
人気が出るような方針に変えればいいだけなのにね。
定員割れにした学校の教員の給料を下げるってすれば急に方針を変えると思うよ。自分に実害がないから何も変えようとしない。だから定員割れになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条アンチが松蔭の味方のふりして自作自演してるだけに見える…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条アンチ?
定員割れしたから五条を受けなかった中学生は全てアンチになっちゃうよ。
結局、生徒を大事にしないとダメってことだね。
卒業生とかの話が広がりすぎてもう、収拾がつかなくなってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
結局キッチンタイマーはどこのが1番いいの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
今年の卒業生、40人少ないってご存知?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
それ、週刊誌のミスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
簡単ですよ。
松蔭高校志望する人は進学実績なんて重視していない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
尾張西北郊外地区の進学実績

I:一宮、IW:一宮西、IK:一宮興道、IS:一宮南、N:西春、K:江南、S 松蔭、M 名古屋西、G:五条、T:津島、A:熱田

東大 I:7
京大 I:20、IW:3、N:3、K:1
北大 I:1、N:3
東北大 I:3、IS:1、N:1、K:1
名古屋 I:71、IW:29、IK:3、N:20、K:15、S:8、G:18、A:3
阪大 I:7、IW:1、IS:1、N:1、K:2
九大 I:3、IW:1、N:2、

名市大 I:7、IW:15、IK:5、N:11、K:14、S:5、M:3、G:5、T:2、A:2
富山大 IS:4、N:4、K:5、M:3、G:2、A:2
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
西春や五条を見習ったら定員割れの全入の学校に落ちぶれるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
目的が違うからそれぞれの学校の特色があって良いと思いますね。
国公立大学の合格者数だけを評価する人はそういう高校に行けば良いし。
松蔭は何が何でも国公立!という進路指導はしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ですね。
学校で勉強してないパリピを装い、塾にたくさんお金払って2-3教科だけ必死こいて、地元私大を15以上とかたくさん受けてどこかに引っかかるが松蔭WAY
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
特に必死に勉強したくもないし、それなりに受験勉強は頑張って入れるところに行く。今時国公立と私立の授業料もそれほど違わないし、、、。それがいい人もいるのでご理解して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
国公立と私立の学費は全然違いますよ。
特に私立の理系はバカ高い。

松蔭は理系の人は国公立目指す人が多いですよ。国公立の理系は偏差値低いところ(入りやすい)が多いので、地元の微妙な私立理系に行くより地方底辺もしくは中堅国公立の理系に行った方がコスパの面でも周りからの評価も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
文系年間授業料
名古屋市立大学・愛知県立大学 約53万
南山大学 約99万
中京大学 約110万
入学金は除く

これが4年間続くと200万は違ってきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そのお安い国立大理系に行くために塾にどれだけ課金を?(科目数も多いため、時間も手間もかかる)間に合わなくて浪人の可能性も?家から通える国公立ならまだしも、遠いと一人暮らしの費用も必要。家から通う私立大理系と同じぐらいかかる場合も。名古屋で就職したい場合、就活の費用(インターンに参加できる機会の有無、面接のための移動費も必要)コスパ悪いような?工学部の場合、修士までだと6年。知名度の低い大学の学部卒だと工場勤務も?工学部の機械系は就職先は困らないだろうけれど、かなりきつい勤務であまり給料もよろしくない印象。1越えするのはいつ?市内の大学を出て、名古屋市の公務員のほうが良いような‥
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そんなの受験生が自分で選択するので、外野が必死に長文書いて訴える必要無いと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
倍率が高く、内申が低いので受かる気がしません😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
五条なら倍率も低く定員割れしてるから絶対合格できるよ!志願変更して五条を受験しよう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
内申幾つなのですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
内申30です。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
五条なら内申低くても合格できるよ!さあ君も五条へ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
志願変更はもう終わっています。
何も知らない人が、
また他校の名前を出して、
迷惑行為をして何が面白いんですか?
受験生は真剣なんです。

一点でも多く取る事に専念しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
わかりみ深めー!私も内申29とヤバヤバなので焦ってます〜がんばりましょー!!!
内緒@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
倍率が高いといっても、複合選抜制度の共通校化の恩恵によって、瑞陵・菊里・千種・桜台等の不合格者が合格者の約7割近くを占めます。残りの約3割は松蔭第1志願者ですが、こちらは、そんなにレベルは高くないですよ。内申30なら、当日85点ぐらいで大丈夫です。がんばって下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
また倍率の話になるとその内容ですか。
受験生を蔑むような発言はやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今の所松蔭の人達色々な高校の悪口を言っていますが、何を根拠にその高校の学校生活に文句を言ってるのですか?五条と喧嘩してて結構ですが、他の学校を巻き込むの辞めた方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
松蔭の人たちは何も関与してないと思いますよ。なぜならあなたの言う通り根拠がないのですから。内部事情もなにもわからないのに、松蔭の人たちがあんなに事細かく書くわけがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
根拠がなくても他高校に介入すること、逆に根拠があっても否定に躍起になっているのがSI高校関係者です。GJ高校の関係者が怒るのも無理はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
ではその発言に根拠はあるのでしょうか。
なければあなたの方が他校に介入しているだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
五条は定員割れ確定してて、松蔭は大人気なんで怒っているんですよ。五条擁護者が。
とばっちりですね。心中お察しします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
何で五条高校が出てくるのか、よくわかりません。松蔭が人気校?制度上、第2希望が多いだけです。今一軍女子に悩まされています。入学したら分かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
松蔭高校の良い所、悪い所を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
とりあえず五条の掲示板の人達...ここは松蔭の掲示板だから荒らしに来るな定員割れ学校
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
なんか松蔭怖…一軍が幅をきかせるだけある
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
そもそもなんで他校の人が松蔭の掲示板に書き込もうとするのですか?勝手な憶測を言わないで欲しい。むしろ五条の方がカーストがひどいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
塾塾さん?誰?五条の関係者?何の目的で松蔭の掲示板を荒らしに来てるの?松蔭がうらやましいから?まあ、みんな相手にしないようにしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
スパルタ管理教育、定員割れの五条高校や塾塾さんは松蔭共通校化がうらやましいんだろ。相手にしないようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
五条の人らは松蔭を目の仇にしてますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
松蔭高校がグループ共通校化できたのはどういった経緯からですか?わかる範囲でいいのでご教示願います。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
噂レベルの話でよければ。
言われているのは、名古屋西部に上位校がなく、なんとか上位校を作りたくて白羽の矢が当たったのが松蔭という話です。名古屋東部と西部の学力差がひどいんですよね。昔は名西や中村はかなりの上位校でしたが今や見る影もありませんよね。
実際松蔭は共通校になり倍率も進学率も一気に上がりましたよね。おそらくかなり期待されていたと思うのですが、これが限界かなという気がします。上位校にはなれないでしょうね。やっぱり上位校を「落ちた人達」の集まりなんで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
違いますよ。名古屋西に上位校を作りたいというのであれば中村高校がすでにありましたよ。

そして、松蔭を最後にディスるのもやめなさい。
五条の掲示板に帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
五条を装って五条が暴れていると誘導していますね。
そしてそれをまた五条板にも書く。

五条を貶めよつとしている人の自作自演ですよ。
1人何役もやってます。

暇だから色々な高校板に出没して五条を悪く宣伝し
ここでも暴れてますと誘導。

本当の松蔭の方は五条の話もスルーされてますね。

五条板で暴れてる方は前後の文章を読み取る能力が低く読解力が無いので特徴的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
もういいから五条に帰って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
殺伐としていて、コワイ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
五条高校の塾塾さんを見たのは初めてかい?
常にこんな感じだから、良い子は五条高校の掲示板に近づくんじゃないぞ。

管理教育を信奉し、生徒に自由を与えるなんてとんでもないという考え方なので、真逆の学校である松蔭の名前を出したら飛びかかってくるので注意しましょう。質問の中にもディスってきてるでしょ?五条高校の掲示板には近づくなよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
殺伐として、コワイはこの学校!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
怖いのは五条の塾塾さんですよ。
ついに松蔭高校の掲示板がターゲットになったようですね。
高校で青春したら将来、離婚して不幸になるという主張をしていたのでとても愉快な思考の人なのでよろしくお願いしますね。
高校は苦しむところっていうのが主義主張らしいです。
塾は許さないということで、塾塾とずっと塾の悪口を言ってますので後はよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
今年倍率上がると思いますか?
入試も難化しそうですよね、、
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
共通校化して倍率が上がりすぎたので、松蔭の共通校化を取り消して定員割れ五条高校や西春高校あたりを共通校化した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
関係者なら他校の名前を出したらいかんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
難化しないと思います。
松蔭のレベルは今がマックスでこれ以上は上がらないと思います。
倍率も、例年通り最終的には2、5倍くらいに落ち着くと思います。
あくまでも予想なんで責任取れませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
第二の人達次第ですけど、
松蔭第一希望はそんなに高倍率ではありません。
第二希望者が倍率を押し上げています。
特に瑞陵です。そのあおり受けます。
菊里、瑞陵、千種 次第と言ったところですか❣️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
千種第一志望、松蔭第二志望の中3です。
松蔭は家から遠いこと、私立の中で一番行きたいところと比較して考えた時、松蔭よりそちらの高校に行きたい(部活や家からの距離等)ことから千種単願にするか迷っています。
親からはできれば公立に行ってほしいと言われているので簡単に単願に決断することもできません。
松蔭のいいところや楽しいところ、逆に良くないところ、いじめやいやがらせ、カーストとかあれば聞いておきたいです。
単願にするかしないか、決め方のアドバイスもお願いします。
中学の先生には私立受験前に公立受験のことを決定してほしいと言われているので焦っています。一応私立の結果次第で変更はできるみたいですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
自分の行きたいところに決めれば良いと思います。公立は千種単願、私立を第2志望で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
名東や昭和じゃだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
名古屋東部から松蔭に入りました。千種-松蔭で受けたけど、やっぱり内申が足りなかった。ハンデが大きすぎます。入学した時、内申43って言ってた中川区の子は当日点80だったみたいで衝撃を受けました。私は内申35で当日92点。カーストあるし、クラスを仕切るのはジメジメネチネチした一軍だし、こんなことなら菊里-名東にしておけば良かったと後悔してます。名東生の友達がめちゃくちゃ楽しんでそうで羨ましいです。
松蔭には爽やかでハツラツとした陽キャはいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
私も同じです。松蔭高校なんか入学するんじゃなかったです。本当は陰キャなのに、陽キャぶった生徒が多すぎます。しかもクラスを仕切っているのは、おバカさんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
↑ わざわざ、コピペする卑怯な人、自分の意見を書かず、よっぽと松蔭を受けさせたくない人ですね。
どこの高校にも良いところ悪いところが有ります。
それは人それぞれです。
最終的には自分が決める事です。
後悔だけはしない様に。
内緒@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
コピペした人は卑怯ではなく、勇気ありますな。松蔭の現状を憂いている人です。昔から遊園地みたいな割には一軍女子とか変な奴が威張っている厄介な学校です。時間をかけて遠くから通う価値は私には無かったです。もちろん、どこに通っても自由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
妹が松蔭通ってます。いじめとかはないけど一軍だのカーストだのその辺結構めんどくさいらしいです。妹は入学してしばらくもっと勉強しとけば良かったなーとボヤいていました。最近は行事が楽しかったりして愚痴も減ってきてますが、妹は現松蔭生としておすすめはしたくないみたいです。学年やクラスによっても変わるとは思いますが、単願にするのを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
昭和も結構チャラいけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
松蔭も昭和と同様、チャラいぞ!チャラい俺が言うんだから間違いない!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
一生懸命評判を下げようとしても倍率が高いのは変わりませんよ。
最近は定員割れしている五⚪︎高校の工作も多く見られます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
倍率が高いといっても、瑞陵などの第2志望が多いだけで、松蔭第1はそんなに多くないから受験生は頑張りましょう!入ったら放任の学校なので楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
内申39の中3です。松蔭高校と名古屋西高校どちらを受けるか迷っています。
名西は電車で1本(1時間ほど)で行けます。松蔭は地下鉄への乗り換えが必要です。名古屋市外なので通学手段に目が行きます。正直名西は推薦入試(ア・ウ)受かると思います。ですが偏差値60以上のとこに行きたいという気持ちがあり、名西と松蔭どちらを推薦に出すか迷ってます。推薦を松蔭でだしたら通るか分かりません。名西は通ると思いますが、松蔭を受けたいという気持ちもあります。一般入試で第1松蔭第2名西だと松蔭は受かるかどうか曖昧です。名西推薦で出しとけばよかったと思ってしまうと思います。先輩方助言お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
松蔭の推薦は内申点だけでなく、学習以外の部活、生徒会活動等の実績も重視します。周辺中学の内申点の付け方が甘いこともあり、内申点43ぐらいでも不合格のケースが出てきます。一方、名西の場合は内申点の中身、例えば主要5教科合計23以上ないと厳しいと思います(㋒調査書情報の「学習の記録」が優秀で・・・。22以下では優秀とは言えないと思います。)最終的には通いやすさ、校風、伝統(沿革)、卒業生数等を加味して決断してください。念のため、一般入試に備えて過去問演習もしておいてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
言葉足らずですみませんでした。五教科内申は23です。部活動入賞、キャプテン、室長3年間をやっていました。松蔭高校推薦入試は難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
五条高校なんてどうでしょうか?あそこは偏差値が60以上なのに定員割れです。質問者にとって絶好の条件でしょう。欠点として課題の多さや先生の質が悪いです。さあ貴方も五条の仲間入りだ👍
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
五条は辞めた方がいいです。松蔭とは校風が全く真逆で厳し過ぎます。名西が一番の安全策だと思います。松蔭に比べ校則が少し厳しい位で校風もほぼほぼ一緒なので!ですが、決めるのは質問者さんなのでギリギリまでしっかりと考えて決めて下さい。受験頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
松蔭も良いと思いますが、入ったらカーストだの、一軍女子とか、意外と厄介な連中がいるから気をつけてください。あとは放任なので気を抜くと成績が下がっていきます。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
行きたい高校を受験する。
後悔するより、
松蔭を推薦で、ダメなら一般で、

他校を薦めたり、一軍とかカーストと言っている人の事は無視して下さい。松蔭を受けさせたくない人達ですから、自信を持って受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
どこに住んでいるか知らないけど、江南高校はどうかな。共通校になって倍率が急上昇した松蔭なんかよりも倍率高くないし、進学実績も遥かに松蔭よりも上だよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
松蔭はカーストとかは少しはありますが楽しいし部活も充実してますが、安全策だと名西が妥当だと思います。チャレンジしたいなら松蔭がいいですね!どちらの高校も楽しいと思います。じっくりと考えて決めてください。一部の回答者さんがなぜ五条や江南の他校を勧めるのか?わかりません。質問者さんは名西か松蔭で迷っているのに……?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。
五条高校や江南高校は少し遠いです、、。
一般で松蔭と名古屋西を受けようと思います。
悔いのないよう自信を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
稲沢市に住んでいる中学3年生です。通いやすさから五条か西春か迷っていたのですが、
五条高校の掲示板で部活のことを質問したところ、めちゃ松蔭高校をおすすめされました。それで、こちらにも興味を持ちました。

松蔭の部活の雰囲気はどうですか? 部活に入っている人の割合は多いですか?おすすめの部活とかありますか?

私は、中学は美術部でした。高校生になったら、楽器とか演奏してみたいなと思っています。ダンス系も中学にはなかったので、あったら楽しいだろうなと思っています。あとは、お茶とか?色々チャレンジしてみたい気持ちはあります。

よろしくお願いします。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
高校は通いやすい近いほうがいいよね。
朝強いならいいけどね。通学時間が長いのはダルイ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
アンサンブルの先輩、詳しく教えていただき、ありがとうございます(^-^)
ダンスとバンド、両方活動されている人もいるんですね(≧∇≦)バンドの音楽に合わせてダンスを踊ったりするショーとかできそうですね。
松蔭、明るくて楽しくて、素敵な高校だなぁと思いました(o^^o)
近くに住んでいる人達がうらやましいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
稲沢から通ってる子もいますよ。
朝早い部活で頑張ってます。

一度、電車で来てみてください。
駅近ですし意外と通いやすいと感じるかも!です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
通学距離を心配してくださった先輩、ありがとうございます。五条の掲示板まで見に行ってくださって、すみません💦 何か全く話しが通じなくて、泣きそうでした😢
通学時間とか、親と相談して決めようと思います。親切に教えてくださり、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
今度、親と一緒に電車で確認してみます。どんな高校か実際に見てみたくなりました(^-^)
どれくらい時間がかかるのか、電車の時刻表とかも確認してみます。他の高校と比べながら、よく考えて決めていこうと思いました。
ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
校風が自分に合うか、通学時間、勉強面、併願校を総合的によく考えて選びましょう。

入学してから想像と違ったり、合わないと感じても
手遅れだからね。

自由な学校も、管理教育の学校もそれぞれ一長一短あり、どちらがいいかは一概に言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます😌
親や先生と良く相談して、決めていきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
管理教育の五条高校が定員割れしたから、もう、管理教育は時代にそぐわない。
五条はつい最近盗撮事件も起きてて犯人がいまだに捕まってないし。全国ニュースになるし。
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20231114_31200
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved