教えて!松蔭高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
第2志望校どこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
中村高校です。もしかせぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
中京の特進受かってたんで名西にしました、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
松蔭落ちる🙍‍♀️💨⤵️可能性が高いので中村に行く可能性が高いです😭でも中村高校も松蔭と校風が同じで楽しそうなんでいいかって開き直ってます🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
名城進学で、松蔭単願にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
第1瑞陵、第2松蔭で受験する者です。
松蔭高校はそんなにカーストがひどいのですか?青春とは疎遠な生活になってしまいますか?瑞陵落ちる可能性が高めなので心配です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
そんな訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
松蔭の生徒と喋った事ある程度じゃないの
関係者って
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
どこの板にもでてくる関係者
多分塾の人なんだと思ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
でた。塾塾さん理論。なんでも塾。今日も元気ですね。
塾塾さんは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
関係者なんて関係ないね。
無視でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
自由な学校ってこういうこと
判断するのは生徒
男子なら男子校行った方が気楽かも知れないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
子供が瑞陵と松陰です。
いずれも本当に楽しそうです!
きっとその人次第。
いらぬ情報は気にせず
とにかく今は頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
とにかく受験まで頑張ってください!高校に入ったらバラ色の松蔭生活が待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
松蔭高校を受けようとしている中三へ。
確実に考え直した方がいいと思います。
スクールカースト、ジメジメした女子しかいません。陰キャがイキっているだけ。学力だけでなく人間として落ちていきます。校舎も汚ければ通っている人間も汚い。
もう一度考え直してください。後悔します。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
その通りです。進路を決めるのは自分自身です。
他人がとやかく言い争うことではありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
その通りです。どこの学校にもいい所悪い所があります。100%満足できる学校なんてありません。終わりです。受験の皆さん、気にせず受験勉強がんばって下さい。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
普通に風評被害すぎる
五条にも松蔭にも失礼。
掲示板の民度が悪いだけかとは思いますが、
流石に言い過ぎでは?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
終わりにしましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
はい、終わりにしましょう。カースト、一軍女子とか臭いモノには蓋をしましょう。
在校生よ@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
カースト?ないと思うけど。最初の方の不自然なほど否定的な人ほんとに在校生?陰キャすぎて取り残された人なのかな?
内緒@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私の友達はほとんどここの掲示板見て松蔭から進路変えてましたよ。特に松蔭は押さえとして第二希望で受ける人が圧倒的に多いので第一にするのは勿体無いと思いました。あと松蔭に体験入学に行ったとき思いましたが本当に品がない人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
中学生のなりすましバレバレですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
なんかみんな松蔭勉強は…とか言うけど私はそうは思いませんね。確かに周りの勉強に対する意識は低いと思いますが自分で自学自習をすれば旧帝だって全然行けると思います。中3の方の志望校選びの参考になると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/07(土) ]
勉強している人はしています。
ただ言わないだけです。

高校は大学受験の予備校じゃないから。

松蔭はアレやれコレやれと言われないし、
一年、二年は原則補講も有りません。
だから自分のしたい勉強がマイペースで出来ます。

その反面周りに流されている人も居ます。
三年生になって焦っても手遅れですので、

自分をしっかり持っている人大歓迎です。
来れ松蔭 ‼️
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/07(土) ]
自分をしっかりもっていても、この学校の雰囲気に影響を受けてダラケてしまう人が多いので、あまりお勧めできません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/07(土) ]
どこの高校行っても自分次第です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
勉強してる子は本当に頑張ってしてる。自分のペースで勉強したい、他人にやらされなくても自ら勉強できるという子にはすごく合ってる学校だと思う。それに、大半の「勉強してない」っていう子でもきちんと最低限のことはしてる。でもクラスにごく数人はマジで勉強してない子がいる。そういう子は本当に何もしてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
松蔭高校を志望する中3です。
私は第一志望校を松蔭高校にする予定なんですが第二志望校をどこにしようか迷っています。考えているのは名古屋西高校と中村高校です。松蔭高校を第一志望にした方は第二志望校を何にしましたか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
松蔭第1希望なら名古屋西や中村にしている人が多いですよ!!
どちらもすごい楽しそうな学校です!
私立の結果が良かったなら名古屋西、悪かったなら中村にするのがいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
私は名古屋西でしたよー!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
私は熱田でした。名古屋西だとダブル不合格の可能性があると担任に言われて、結局、中村と迷いましたが第二熱田にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
嘘をつくんじゃ有りません。

松蔭ー熱田は組めません。。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
中村区民なので、第二は中村です。中村に回ったら、慶應義塾大学の推薦枠があるそうなので、それをめざして頑張ろうと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
校風が全く違いますが、家に近い西春高校でした。松蔭高校で部活、頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
中村の慶應義塾大学の指定校推薦ってまだあるの?
そのうち無くなりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
学校レベルを考えればなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
中村のスタンダードは名城(文系)愛学あたり多いよ。
国公立はほとんど馴染みのない地方国公立大しか入れん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
中村なら推薦で中京大学に入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
今中3で松蔭目指してます
現時点で内申27で行ける気がしません
もう諦めた方がいいですか?
内申は一学期の成績も入るので二学期頑張っても内申は30後半までいかない気がします
けれど松蔭に行きたい意思は強いです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
学校群時代の中村高校、知ってますか。
名古屋大学に60名合格の進学校でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
過去の実績を持ち出されても(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
愛知県の入試制度変われば松蔭も下位校に?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
先ほど発売されたサンデ-毎日、愛知の有名進学校30には、松蔭は含まれていません。松蔭は進学校としては今一ですから、中村でも良いと思います。入学してからの本人の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中村もさすがに内申27では厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中村は内申31がボーダーですから、まずは内申点上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ところで松蔭と中京進学コースとは、どちらが学力が上なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
当然共に合格すれば、松蔭に入学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
志望校で松蔭高校を入れようと思ってるのですが、いくつか質問です。
1.スマホは持っていってもいいか、また学校内での利用はいいのか
2.HPには載っていなかったが、ブレザーなどのリボンの代わりに男子と同じくネクタイでもいいのか。
3.カーディガンの色は自由か
4.校内でおやつなどを食べてもいいか
5.スカートを折ったり切る、また制服の気崩しはどうか
6.髪の毛のアレンジ、髪染め、ピアス、ネイルなどはいいか
7.文化祭や体育祭は盛り髪をしていいのか(ドレスなど)
8.帰りの寄り道はしてもいいのか

です!多いですが少しでも情報を増やしたいのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
6の髪染めだけはNGです。
3は指定は有りますが、他色はNG か分かりません。

他は全て大丈夫ですよ。
ないしょ@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
1.OKです!
2.大丈夫です!
リボンとネクタイ両方買っている人も結構います
3.指定以外はだめです!
4.OKです!
5.大丈夫です!今年から少し厳しくなって先生もうるさくなりましたが、
直接言われたりしたというのは聞いた事ないです!
6.髪染めとピアスはだめです!
7.OKです!
8.OKです!
新高一@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
名前通り新高一です、もう色々と緩くて中学と比べるとまじ最高です。
勉強頑張って松蔭きてください後悔しません、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
志望校を五条と松蔭で迷っています。
去年五条は定員割れだったそうですが、定員割れでも勉強に力を入れる人は多いでしょうか?松蔭は勉強よりかは青春を謳歌することを重視しているイメージがあります。それと、松蔭は五条よりパリピ多いですか?
釣りではありません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/18(日) ]
昭和や天白は通学に時間がかかってしまうので今のところ受けるつもりはありません。他には名古屋南、名古屋西、熱田を検討しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
熱田や名古屋南が選択肢に入るのなら、松蔭の方がイメージが近いと思いますよ。
おっしゃる通りパリピだらけで、みんな青春を謳歌しています。
ただそんな松蔭でも勉強を継続してできる子は全然沢山居ます。ただ、周りに流されて1年で下がっていく人も同じくらいいます。そこにパリピかはあまり関係ないです。(パリピでも頭の良い人は全然いるので)
友達付き合いと自主勉強を両立できるのなら、圧倒的に松蔭の方が高校生活を楽しめると思うので、オススメします。
しかし、友達付き合いが苦手、勉強はやらされないとできない、それでもいい大学に行きたいというのであれば、松蔭は辛い環境になると思うのでオススメできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
志望校を五条と松蔭で迷っています

塾に行かず、国公立大に現役進学したいなら五条一択です。
2023 国公立大現役合格数 入学定員 率
松蔭 90 360 25%
五条 194 320 61%

国公立大と私立大の違いは、普通の中学生にはよく分からないでしょうから、親や親類とよく相談したほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
松蔭は国公立大合格者は少ないが、受験科目の少ない私立大に絞って沢山受かっているのだろうな、と思ったら意外や意外。

地元私大合格数
(定員) 南山 名城 愛知
松蔭(360) 141 177 111
五条(320) 150 193 141

マーチ、関関同立も大差ないし、進路実績表に載っていない低偏差値私大にかなりの数が進学しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
国公立以外では南山愛大中京名城愛知学院のいずれかにはほとんどが合格してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
〇条は全入なので周りから白い目で見られます。
普通の高校に行った方があとあとバカにされずにすみますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
五条高校に通っている者です。
もし本当に行きたい大学など 進路が見定まっていて、本気で勉強をしたい。且つ、部活も公立にしては活発な五条なので、文武両道でありたいなら絶対に五条をおすすめします。
ただ、向上心もなし、特になんの目標もなく日々を過ごしたいだけなら赤点をとり、補習を受け、やる気を無くすだけなので松蔭へ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
五条は成績によって上下クラス分けがありますが、すごいのは下のクラスでも愛教大、県立大、岐阜大、三重大合格者がたくさんいるところですね。(上のクラスから岐阜三重レベル進学は多くが第一志望前期不合格の後期合格)
下のクラスで文系で南山、愛大レベル、理系で名城レベルに進学してもほとんどが第一志望の国公立大落ちですから、喜んで進学する人は少ないです。
不人気で高校入学時の成績は、松蔭の平均成績よりかなり下なんですが、進学意識、目標はかなり高いです。
管理教育とか監獄と言うのは、かなり違います。
ほとんどの学生が現役国公立大進学希望であり、学生側の希望を叶えるための進路指導なのです。
掲示板では、この点を誤解している人がほとんど。
身の丈に比べて目標が高いので、はたから見ると勉強漬けになってるように見えるだけです。
上の人の言う通りで、進学意識のあまり高くない人は他校にしたほうが良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/22(土) ]
中3です。第二志望で松蔭を受けようと考えてます。
松蔭に通うことになった場合、通学に1時間半ほど掛かりそうなのですが、これくらいかかる人は少ないですか?
兄の友人は1時間かけて通っているそうなのですが、通学時間はどれくらいが普通ですか?
通うのに時間かかっても部活入れますか?バスケ部入りたいです。
ちなみに男子です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
通学は1時間半かかる人もいれば、15分くらいの人もいて、幅広いです。徒歩、自転車、バス、電車(最寄りは近鉄烏森駅、地下鉄岩塚駅)など、登校手段もバラバラです。出身地も様々ですから、ホームページに掲載されている学校案内パンフレットのPDFを見てみてください。市町村別の生徒数が載ってますよ。
部活については、通学時間が長くても運動部に入って熱心に練習している人は沢山います。朝練がある場合は7時頃から開始、完全下校時刻は19時です。バスを利用する場合は一度、時刻表を確認した方がいいと思います。
これから辛くなるとは思いますが、第一志望校合格に向けて頑張ってください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
1時間半はかなり遠いですね。朝練があると5時起き?親御さんはもっと早く起きてお弁当作り、大変ですよ。まだ時間はありますのでよく考えましょう。
第一志望に合格できるようにがんばだてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
自分は1時間ほどかけて登校しています。入学したての時は正直とても後悔しましたが今はもう慣れたのであまり気にならないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
僕は通学1時間でしたが朝練は大変でした。1時間半かかるとなるとかなりキツそうですね。5時半には家を出ないといけないと思うので4時半〜5時起きですかね。お弁当作るのはお家の方でしょうからもっと大変だと思いますよ。通学時間は電車やバスでは寝て、睡眠時間を確保していました。下校が19時となると帰宅は20時半ですから時間の使い方が重要になります。まだ受験まで時間があります。第一志望に合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
1時間半はしんどいと思います。第一志望で望んで入ったなら苦じゃないでしょうけど、しかたなく入った場合、途中で心折れると思います。
自分も第一落ちて入りましたけど、通学時間1時間、何度も心折れかけてます。死にものぐるいで勉強してぜひ第一志望に合格してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
何市から通うつもりですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
1年女子です!自分でも気が早いとは思いますが、理型物理選択のクラスって男女比どれくらいですか?そもそも文理何クラスずつ、その中でも選択科目は何クラスずつに分けられますか?
将来の夢を叶えるために物理選択になると思うんですけど、女の子全然いなかったらさみしいなって思って…物理にすることは決めてるので心の準備というだけです!女の子少ないからって文型行くつもりはないのでありのままを書いてくだされば結構です🙏🏻
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
学校で先生に確認した方がいいです。年によって違います。学年によってグラスの数も違いますから、
一年の時から先取りで物理、科学、数学を2年生までに終わらせて、3年次は問題、と志望校過去問に絞りましょう。
私立か国立か分かりませんが、国立志望なら社会科目も早く決めて学校は無視して先取りです。
英語も2年生の終わり迄に単語帳を完璧にしましょう。

3年計画を立てて実行すれば現役で希望の大学に行けるはずですよ。1、2年は進研模試を受けますが、河合塾の全統模試も受けると良いでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
化学の間違いでした。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved