教えて!松蔭高校 (掲示板)
「松蔭受験生」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内申点が45でした。当日点どのくらいとれて
いれば松蔭高校に入ることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
安全を見て80前後有れば良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
内申点45あって松蔭ですか?いわゆる内申美人ですか?70点超えれば合格だと思います。75点超えれば安心できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
港区の中学校なのでレベルが低いです…笑
教えて下さりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
松蔭受験生の内申点は高いですね。中川区とか中村区、港区の中学のレベルは高すぎますわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
港区低いとよく言われるんだけど、意外にも港区の西の方の中学はレベル高かったりします。
マジレスです。
逆に名東区とか天白区でも公営住宅を擁する地域の中学校はレベルがアレだったりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
そっちの公営住宅は高齢者が大半だからそこまでレベルに響いてない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
東の方は高い。
西の方が低い。
概ねあってるけど隣接していてもお隣の中学とは雲泥の差なんていくつもあるから。
あんまり気にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
現在中3です。
内申点が39で、西春か松蔭に行きたいなと思っています。自分は松蔭の方が楽しそうだしいいなと思っているのですが、いざ入ると周りにつられて、遊んでしまって自分が行きたい大学に行けなさそうだなと思っています。西春は校則が厳しすぎるとか評判が悪いので、とにかく迷っています。やっぱり、校則の中で自分がどれだけ楽しむかで変わるものなんですか?西春と松蔭の校風が真逆なのはじぶんでもわかっているのですが、将来の確実性か、今を楽しむのかほんとに迷っています。在校生の皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
本当にきびしいですよ。定員360人だと仮定すると

推薦で50人前後、
第二から(菊里、千種、瑞陵、西春、桜台)から150人ぐらい(年による)、
ほとんど内申40以上。

残り150人ぐらいを松蔭第一希望者が争う。
真ん中より上になるには、遊んでいられません。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
今年の1年生、第一希望松蔭は100人ぐらいじゃないですかね。きびしい。
みんな内申40超えは当たり前だから、もうやるしかない。第二希望で来た人たちは、勉強に対して特にプライドが高いから遊んでいるふりをして、テスト週間になると特に別人のようになり本気を出す。
昨年の先輩たちが国立現役110人超えの、専門、短大数名の就職0人で
先生達からの勉強の圧がかかる。松蔭だから遊べるなんて考えはやめた方がいい。けど行事は派手だし校則は緩いし、なんだかんだ楽しい学校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
皆さん言ってますけど、今年の1年は第2で入った子がほんとに多いです。特に瑞陵落ちがめちゃくちゃ多い。今年の瑞陵はボーダーが上がってしまったので例年ならギリギリ受かったであろう人がかなり松蔭に流れてきてます。その影響もあるのか意外に勉強する雰囲気あります。想像してたのと全然違ってました。ただ、国公立に向けて学校のサポートを期待するなら絶対西春にしたほうがいいと思います。松蔭は何から何まで自分でやらないとダメなので意志の強さが必要かと。
楽しいかどうかは正直どこ行ってもそれなりに楽しいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
内申40超えは当たり前で国公立大現役合格102か・・
入学時定員360だから1/3以下。
マーチ関関同立も高校入試ボーダーが同レベル校と比べてもかなり少ないし、みんなどこ行ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
他校掲示板で荒れるようなコメントをする人に似てますね。内申40超えは今年の1年生のことを言っているみたいだから、まだこの先国公立大現役合格がどうなるかわからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
質問者さんの内容とは離れますが参考までに。
今年の入試の追跡調査の結果が出てるようですが、松蔭のボーダーは特に上がっていないようです。昭和、名古屋南と並んでる感じで例年通りですね。ただ、上にもあるように今年の1年が瑞陵をボーダーあたりで落ちて当日点がかなりの高得点で入ってきた子が多いのは事実のようです。おそらくですが、今年の1年はちょっと特殊で、上位と下位の差が激しくて中間層があまりいないのではないかな、と思います。今年の瑞陵は例年以上に厳しかったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>内申40超えは今年の1年生のことを言っているみたいだから、まだこの先国公立大現役合格がどうなるかわからないと思いますよ。

今春卒業性の2019入学生の内申平均が37.6で、2022入学生平均が38.3だからたいして変わらんじゃん。
2019入学生でも内申40超えは1/3以上くらいいるだろうから、国公立大+難関私大の合格実績にかなり足らないよ。
松蔭の入学成績上位者はどこ行ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
全県模試のデータは第一希望者だけなのか第二希望者も含むものなのかどうなんでしょうかが疑問です。
教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
2学期の内申33、全県模試偏差値60です。
全県模試の合格率は毎回80%を超えて
いたので、松蔭高校を第1志望に
決めていましたが、第2回進路希望調査の
倍率が3倍を超えていたので
松蔭高校を第1志望にする事が
不安になりました…。

今年は共通校になる事もあり、全県模試
新統の結果では判断できないのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
???
共通校になるのははじめからわかっていることであり、模試業者も当然わかってます。合格可能性はそれを見越しての数字ですが、あくまで模試の結果であって、それ以上でもそれ以下でもありません。本番の出来次第です。
倍率が3倍になろうが、5倍になろうが、倍率が関係するのはボーダー付近の人間だけ。不安なら受験校のレベルを下げればいい。他の松蔭受験生が喜ぶだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
模試の結果にも共通校になることは
考慮されているのですね。

模試結果は昨年の結果をもとに
判定されていると聞いたので
不安になってしまい…。

返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
それだけ取れれば大丈夫!合格だよ
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
ありがとうございます!
最後までがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
来年度から高い学力の生徒にも安心して入学してもらえるように「特進クラス」や「選抜クラス」を2、3クラス作って欲しい。
共通校にもなるし特進クラスを作るには最高のタイミングだと思います。
もし実現したら千種、瑞陵、桜台、五条、西春、横須賀に入学するであろう受験生を若干名だが松蔭に呼び込めるだろう。。
何より菊里のボーダー付近なのに2群へ逃げず、果敢に菊里へチャレンジし玉砕してしまった菊里落ちを、少しでも多く松蔭に入学してもらうには特進クラス設立が1番効果的で速攻性もある。

だから松蔭よ、絶対に!何がなんでも!「特進クラス」を作れよ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]

また松蔭の掲示板でお馴染みの松蔭復活を阻みたい人の二連投だね。
あなた本当に義務教育を終えてる?
今後も松蔭sageをしたいならもっと巧妙にやれよ。

自分の通ってる学校の進学実績が伸びるのを嫌がる生徒なんているはず無いだろタコ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
↑アンチ松蔭の常連さんなんですね。
今年入学の保護者です。
最近の書き込みを読んで気分悪かったです。
でも部外者の信憑性のないものだとわかり安心しました。
関係のない方からの書き込みを禁止にして欲しいですね。
いくつも高校があり、この中から自分自身で選んで入学してきています。
入学間もないですが、部活との両立に励み楽しく通学している子供をみると松蔭生で良かったなと親からも感じられます。
他のスレで度々あがる名大合格者数で高校の良し悪しを決めるのはどうかと思います。
他人の成功で自分の価値が上がるわけでもないでしょう。
高校なんて通過点に過ぎず、就職時には名大合格者のいる高校卒業なんて肩書きはなんの役にも立ちません。所詮他人事ですからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]

今度はオウム返しですか?
あなたの書き込みこそ松蔭を貶めようとする意図が見え隠れして気持ち悪いんだけど・・。

・生徒は松蔭の進学実績が伸びるのを望んでない
・保護者も子供が楽しければ進学実績はどうでもいい
・名大合格数なんて気にするな

そんな脳内お花畑の生徒、教師、保護者、OBOGは松蔭には居ません。
って言うか、あなたの思考は進学校を否定してるのと同じですよ?
マジで松蔭の掲示板に粘着するのは自由だが、松蔭を貶める書き込みしか出来ないのであれば書き込み自体を自重しなよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
「選抜クラス」という名の一般クラスになるのが目に見えてる。真逆の性質の生徒を同じ学校に詰め込んだら悲惨なことになるし、センスないよ。
それ以前に「選抜クラス」の名にふさわしい指導や授業ができるの?ノウハウのある教師は何処から引っ張ってくるの?
"実績"が無ければ馬鹿にされるのが落ちだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
>真逆の性質の生徒を同じ学校に詰め込んだら悲惨なことになるし、センスないよ。

今度は五条や私立の特進などを全否定かよ。
一応、参考として半田東の例が上記にあるんだけど理解出来なかったみたいだね。

って言うか、ここまで全て完膚無きまでに論破されてるにも関わらず、稚拙な書き込みを繰り返し松蔭を揶揄する理由は何なの?
松蔭の掲示板で松蔭を叩く為だけに粘着するなんて真性の基地外にしか思えないんだが・・。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
とりあえず通報しますか。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
『松蔭を思う気持ちはよくわかりますが、投稿の内容や口調によっては松蔭のイメージを下げてしまいます。気をつけましょう。』
↑これに尽きます。
こんな所で主張しないで直接学校に掛け合ってみたらどうです?
部外者にどうこう言われる筋はないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
北高の立地は県営空港近く(豊山町境)の松蔭よりもっと郊外です
まわりの高校が特進クラスを設けているからやって当然です。
松蔭がやらない理由にはなりませんが、教師は嫌でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
みなさん、知っていますか?

松蔭高校のボーダーで塾によって違う数字と言う事を。

今日の野田塾の2013のボーダーは内申33 当日65 合計163.0+-2が合否ボーダーと言って
おられましたが(野田塾の先生はあくまでも参考程度にして下さいとは言ってみえましたが。)

河合塾の2013のボーダーは合格安全圏は、内申36 当日74 合計174.5が予想ボーダーになっています。

他の人から聞いた話だと河合塾の方が合格点数に近いと聞きました。
なので、今年は、ボーダー174.5点ぐらいだと
思います。
去年は、松蔭181.0点だったですが、これでも6.5点下がった事になります。
野田塾のボーダーでは、低すぎると思っていました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
いやいや、
野田は50%で出しているから
野田塾?@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
ノラ塾は低すぎるのら。ボーダーといっても、定義が違う?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
それでは、河合塾のは、合格に近い点数と言う事で、河合塾ので考えた方がいいと言う事ですね。
ヒ・ミ・ツ@中学生 [ 2013/03/15(金) ]

河合塾のほうがいいよー★
河合塾サイコー河合大好き❤
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
そうですよね。
野田塾は、いくら50%の確立のボーダーを出し参考までと言って低くして安心させて不合格より、河合塾のように合格圏の点数をだしてもらった方がいいと思います。野田塾のボーダーの163.0を信じて不合格の方がなんでとショックが大きいと思います。
松蔭の今年の合格圏のボーダーは、174.5点ですよ。
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
あの〜。河合塾のボーダーも50%ですよ。
安全圏(80%)が36,74
ボーダー(50%ライン)が174.5
河合塾の”ボーダー”は安全圏ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
↑の方にお聞きします。
それでは。50%としたら、
野田塾のボーターは、今年163.0+−2と
河合塾のボーターの174.5となんで
10点近くそんなにひらきがあるのですか?
安全圏80%が内申36と当日74のボーダーなら
合計点数は、計算すると183点になります。
そんなには、松蔭は高くないと思います。
どうでしょうか?
教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
私にきかれても、各塾が出したボーダーなんだから知りませんよ。
思うに、各塾は、当然ながら塾生から当日点、内申を聞き出して予想を立てるわけですから、その高校を受けた塾生が多ければ多いほど、予想の精度は増すと思います。
河合の安全圏ですが、これはA合格を想定したもの、もしくは、まず”確実”に合格できるレベルを挿すものなのですから、高めに予想して当然なのでは??
今年は、各校、両塾のボーダーの開きが結構あります。(野田が±2をつけてあっても、それ以上に)それほど、A日程の合否が読みにくい、ということでしょうね。
え@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
内緒一般人さんが一番正しいと思います。
私はバカなのだ@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
野田塾のボーダーが低いのは、単に松蔭受験生の野田塾生のレベルが低いからじゃないの。つまり、高校のボーダーと言いながら、その塾のレベルを表しているのではないでしょうか。野田塾なんて、そんなに大した塾ではないからね。大学生に毛が生えた程度のレベルだから、仕方ないか。占いより当たらない野田塾ボーダー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved