教えて!松蔭高校 (掲示板)
「松蔭志望」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
サンデー毎日最新号より、改めて2024年の進学実績
旧帝+一工+筑横神

1. 一宮 東大:7、京大:20、北大:3、東北:3、名大:71、阪大:7、九大:3、東工:3、一橋:4、神戸:2、筑波:3
2. 西春 京大:3、北大:5、東北:1、名大:20、阪大:1、九大:2、東工:1、一橋:1、神戸:3、筑波:2
3. 江南 京大:1、東北:1、名大:15、阪大:2
4. 松蔭 名大:9、筑波:2

早慶上理+マーチ+同立

1. 一宮 早大:21、慶大:15、上智:5、東理:39、明治:19、青学:9、立教:6、中央:6、法政:6、同志社:68、立命館:80
2. 西春 早大:6、慶大:4、上智:2、東理:8、明治:8、青学:5、立教:8、中央:5、法政:8、同志社:53、立命館:59
3. 江南 早大:3、慶大:2、東理:4、明治:13、青学:2、立教:1、中央:3、法政:5、同志社:25、立命館:47
4. 松蔭 明治:13、青学:3、立教:7、中央:7、法政:5、同志社:27、立命館:55

東海地区の有名大学

1. 一宮 名市:18、名工13、愛県:6、愛教:6、岐阜:29、三重:11、静岡:3、信州:3、南山:130、名城:154、中京:17、愛知:19
2. 西春 名市:12、名工:20、愛県:5、愛教:12、岐阜:25、三重:14、静岡:11、信州:3、南山:212、名城:236、中京:66、愛知:76
3. 江南 名市:17、名工:23、愛県:12、愛教:23、岐阜:34、三重:7、静岡:6、信州:5、南山:160、名城:218、中京:151、愛知:122
4. 松蔭 名市:5、名工:8、愛県:8、愛教:6、岐阜:6、三重:17、静岡:5、信州:1、南山:216、名城:231、中京:161、愛知:117

ほぼ最終版となります。厳しい結果でした。
特に早慶上理0は弁解のしようがないでしょう。

質問1:皆様はこの厳しい結果について、どう思われますか

来年こそ、西春・江南に少しでも近づけるよう、健闘を祈ります。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
赤の他人の高校が東大100人合格しましたよって
で?それが?どうした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>進学実績が全く読めないレベルの人が多そうです。

コメ主さんですかね?
書いてある数字は進学実績ではなくて、合格実績ですよね?こんなもん私立なら校内上位者に何校も受けさせればいくらでも水増しできますよ。何の比較にもなりません。反論あるなら母数も明記してください。まあその前にそもそも他校と比較する事に何の意味があるのかわかりませんけど。少なくとも他校と進学実績を競うという概念を持った松蔭生なんて皆無ですよ。主体性を持ってる子ばかりなので、自分の進みたい方へいくだけなんで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>松蔭からは毎年名古屋学院や経済、商科、日本福祉くらいのレベル私大に大量に進学していますが、それも第一希望なんですか?

どこ情報ですか?嘘はいけませんね。
昨年度で言えば上記大学へ進学したのは日福に一人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
進学実績読めたら桜台や名古屋南に行ってるって。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
西春や江南は土曜日•夏休みとかも強制補習がある学校なのである意味特殊な学校です。
だから進学実績にこだわるのだと思うよ。
全く違う校風なので比較されても困ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
他人の進学先なんてどうでもいいですよ。
在校生よ@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
西春に行きたい松蔭生はいないんじゃないかな。名古屋市内に住んでる人がわざわざ川こえては行きたくないのが本音
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
体質が合わないから西春に行きたくない人は多いだろうが、川の向こうは関係ないと思う。

1. 名古屋市西部では、明和、向陽の下位併願で西春を受けるのは割と一般的
2. 西春、新川は名古屋市内の高校、北、山田、西陵を傘下に収め、名古屋との境界も曖昧

中村区でも西春の存在感は十分にあるだろうが、西区、北区では、普通に進学校として選ばれる。
平成までは同様に五条も選ばれていた。名古屋市西部とはそういう地域だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もけもけいちねん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
松蔭志望の中学3年生、特に一学期の内申があんまり良くなかった人へ!
1年生です!私の3年の一学期の内申は33でした、同じく松蔭に合格した友達も30前半、受験内申36でした。(友達は推薦合格です)
受験時の内申は36、3年の全県模試は最高偏差値65くらい(国語67、英語67、数学60、社会62、理科67)です。
低い時は偏差値60くらいでした。
第一は千種でしたが、松蔭でとても良い友達に出会えて毎日楽しくて、松蔭で良かったと思っています。ぜひ、みんなにも松蔭に来て欲しいです!
内申が悪くて諦めないで欲しい、夏休みめちゃくちゃ頑張って!!!私より下の内申や偏差値で合格した人もいます。でもそれを聞いてほっとしないで欲しいです。私より上の内申、上の偏差値で同偏差値帯の高校に落ちた友達をたくさん見てました。受験は最後まで何があるかわかりません。それでも入試本番、少しでも周りより有利に立つためのアイテムが内申です。
実力も大事ですが、内申をいかに取るかも大切だとおもいます。
松蔭から応援してますね📣💞
来年の春、松蔭で皆さんに会えるのを楽しみにしています❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
三年の一学期とても内申が低くて行けるか不安でしたが頑張ろうと思えました
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
ありがとうございます!
私は一学期内申が低かったので、とても励みになります!
二学期に内申を上げられるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
松蔭志望の方、過去問なん点取れましたか?また、内申も教えてください
内緒ちゃん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
最高が未だに80点です。。。
因みに主さんは何点ですか?
不安でたまりませんね
でもお互い頑張りましょう!
内緒ちゃん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
あ、内申は41です
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
私は内申が30しかなく、過去問は76です、、
崖っぷち過ぎて自信を失っています。
お互い頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
内申32、H31Aが85でした、、、やばい、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
僕は典型的な陰キャです。クラスで話すクラスメートはいません。自宅から近いので松蔭志望です。
チャリ圏内です。
でも松蔭は陽キャのイメージが強いので、
僕にとって松蔭は脅威な存在です。
松蔭で陰キャの方に日頃どう立ち振る舞っているのか
お聞かせください。松蔭で陰キャはつらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
中身を知らない部外者はよく松陰とかく
ま@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
私も陰キャで小学校から嫌われてた
ブスで一重であご出てて歯並び悪かったから
親が高齢で出しゃばりなのもあって
友達いないし高校デビューしたくて、同中のいない、遠くの松蔭にしました
キャラ変えて友達作りました
阿@卒業生 [ 2019/10/09(水) ]
こだわる必要無し。

そんな事気にしない。

オールウエルカム。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
友達次第で自分の雰囲気は変えられる
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
私の友達も松蔭に入ってイメチェンしましたよ、大成功です!
君も君らしく頑張って欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
陰キャなんて関係ないぞ、そんないじめとかないからね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
陰キャ酔うキャ気にしてるのここくらいしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
松陰キャ高等学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/04(木) ]
松蔭の体験入学に1人でくる子っていますか?松蔭志望の友達がいなくて悩んでいます(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
1人で来る子もいますよ。松蔭を受験する子は広範囲から来ますので、同じ中学から誰も受験しないという子もよくいます。私達先輩達が案内しますから、安心して来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
内申36から38あたりになりそうです
一昨年の過去問
国語15
数学16
社会20
理科11
英語12
合計74です
受かりそうですか
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
ギリギリ合格できるかできないかってとこですね。80点は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
今の時期に数学英語が全く仕上がってないのはダメ。
計画性が無さ過ぎる。
暗記系の理科社会で少し点数を伸ばしても数学英語がダメだと点数が安定しない。
おそらく落ちるよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
あと1ケ月半ある。死ぬ気で頑張れ!社会以外の過去問5年間分を何度もやってみて!あきらめたら落ちる。私立の合格発表後に最悪志望校変えてもいいのだから、今のところ松蔭志望なら必死で頑張り抜け!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/27(日) ]
内申点でどうにかセーフでしょう。ただ、当日試験の点数がもっと高くないと危ないかもしれない。とりあえず7割は超えないとダメでしょう。(理科と英語を頑張れ!)
内緒@受験生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
松蔭高校はどのくらいの内申なんですか?高蔵寺あたりか旭野あたりなのかよくわからないんで教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
息子は内申36で昨年入学しました。周りには35以下の子はいないと言ってました。36から38あたりが多いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
35以下めちゃおるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
ひとつ上の人
どこ情報?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
中京の進学を受けて合格したのですが、そのレベルだと松蔭の受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
中京の進学が受かるなら余裕です
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
僕も同じで中京の進学を合格したのですが、松蔭の受かる見込みを知りたいと思い、いろいろ調べてました。
中京進学は名古屋西と同じくらいのレベルで、実際の中京進学の偏差値は58くらいと、ネットで見ました。
上記の内緒さんは、余裕と書いてくれていますが、中京進学>松蔭と思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
余裕と言えるかは微妙なところだと思います。中京の進学なら、松蔭志望は大抵受かってるだろうし、、
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中京進学は熱田・日進西レベルだから、これからは下手したら松蔭は微妙だぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中京進学は熱田レベルまで落ちたから、これからは下手したら松蔭は微妙だぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
松蔭志望の中3です。

2学期の内申43で、全県模試偏差値が56というかなりの内申美人ですが、合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
全県模試偏差値が56なら当日65%くらいの点数はとれるだろうから、合格は難しくないと思います。が、入学してから楽々ではいけないと思っておいたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
名古屋市外に住む松蔭志望の中3です。
自分がもし松蔭に入ったら同じ中学から行く人はたぶん誰もいません。
それに加え自分には人見知りなところがあります。
こんな自分でも友達できますか?
あと、松蔭にいじめや陰口ってありますか?
過去に軽く嫌がらせを受けたことがあって不安なんです…
重たい質問が多くてすみません。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
友達ができるかどうかは
自分次第だと思います。

いじめはないと思います!
聞いたことがないです!

松蔭生は嫌いな人がいても
それを表面に出さずに上手に付き合う人が
多いと思います。

内緒さん@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
私も目指してるものですが、
上記の先輩の意見同様どんな高校に行っても友達ができるかは自分次第だと思います!
不安ですがあと少しお互い頑張りましょう><
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/03(金) ]
お2方とも回答ありがとうございました。
確かにそうですよね…
高校入ったら積極的に声かけようと思います!
いじめがないことも知って安心しました。
在校生の方、もし入ったらよろしくお願いします!
同じ受験生の方、4月に松蔭で会えるようお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
子供が現在、松蔭生です。同じ学校から入学したのは数人でしたが、同じクラスではありませんでした。

人見知りで、自分からは話しかけられず心配しましたが、今では楽しく通ってます。いじめの話しは聞いたことはありまそん。

同じ出身校の人がいない子も、たくさんいると思います。心配しなくても大丈夫。
受験まであと少し。体長に気をつけて、がんばってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
回答ありがとうございました。
同じような方が今楽しく学校に行かれていると聞いて安心しました。
松蔭に入れるよう今は受験勉強しっかり取り組みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
先日の進路相談で松蔭高校の受験を猛反対されてしまいました…
私は名古屋市から電車で30分ほどのところに住んでいます。
担任の先生がおっしゃるには通学も大変だし、体験入学にも行けていない学校に行く必要はない。ということです。

ですが、私は電車通勤をし、硬式テニス部に入部し、明るく充実した学校生活をしたいという願いが叶えることができるこの高校への憧れが強く、どうしても松蔭高校の夢が諦められません。
これからどうしていくべきか、意見をくださると嬉しいです。
長文失礼しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
上の中学生の方は質問者さんですか?
(違っていたらすみません)
自分(最初の質問から回答していた者)は電車通学です。
まず自宅からJR中央線の最寄駅まで10分前後、そこから名古屋駅まで30分、近鉄線に乗り換えて烏森駅まで5分、さらにそこから5分前後かかり、合計で約1時間かかります。
時間や経路を文章で書いていると長く感じますが、実際行ってみてそんなに長いとは感じませんでした。
個人的に、1時間〜1時間半ぐらいまでなら通えないことはないと思います。
(自宅から近くて通学時間が短いことに越したことはないですが 笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
自分は自転車通学と言った者です。
自分は質問者とは違う中学生です!
突然割り込みすみません汗
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/18(水) ]
ご回答ありがとうございます。自転車通学の方も、ありがとうございます!
1時間もかかるんですか⁈それでも、あまり長く感じないということであればそれほど苦になることはなさそうですね!ちなみに私は実際に学校まで行ったことはないのではっきりとしたことは言えませんが45分ほどあれば着くと思います。

自転車通学の方へ。
自転車で30分のところなんて!いいですね!
私は今、松蔭高校ではなく他の高校を勧められています。そこが自転車で30分程の所にあるのですが、その高校でやりたいことがあるわけでもないですし、ここに行きたい‼︎という思いも湧いてきません。。。松蔭高校が自転車通学の範囲なんてすばらしいですっ!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
あ、そうだったんですか!
自分は電車通学と言った、質問者さんと違う人です。
お2方とも間違えてすみませんでした…。
自転車通学30分@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
なんでそんなに地元の高校勧めてくるんですかね?汗
先生に理由を問えばいいと思いますよ!
明確な理由なしに、そんなに勧めて来ることはないでしょうし汗
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/20(金) ]
自転車通学の方そんなに謝らないでくださいよー!
間違えることは誰にでもあります!

そうですね!今度の進路相談のときに問い詰めまくってみます。
自分の中ではもう松蔭に決まってますけどね笑
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/20(金) ]
それだけ松蔭に行きたい気持ちが強い人が入学したなら、絶対後悔しない学校だと保証します(笑)

受験頑張って、ぜひ松蔭生になってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
卒業生さん。
そうですか!行きたい気持ちはすごいですよ笑
やる気がみなぎってきます!
必ず松蔭生になれるように、これからも勉強を一生懸命頑張って行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved