教えて!松蔭高校 (掲示板)
「第二志望」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
この掲示板とか、みん高の口コミとかみても、
「スクールカーストが壁」とか言ってますが、
そんな酷いもんなんですか?
放任主義とか書いてあったので高1から
塾通って食らいつこうと思うのですが、
そんなにカーストが酷いんだったら
友達できるのか不安すぎます。
今年なんか第二志望の子がほとんどだろうし、
倍率も上がって偏差値も上がってる気がしますが...
どの情報が正しいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
そりゃどこにでもあると思いますよ?
でも松蔭だけやけに多いんですよ。
校則が自由すぎるってのも怖いし、
女子の比率が高いってのもなんか怖いです。
本当だったら1軍とか何も存在しない、
平和なクラスに当たって欲しいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当に中学生なら、じゃあなぜこの学校を受けたんです?そんなに悪く思っているのにおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
↑おかしくないですよ。複合選抜制度で第1志願先が不合格で、第2志願先を(よく知らない)松蔭を選んでしまった人多いです。第2希望の学校も調べておく必要がありましたね。この学校は自由ではなく、単なる放置です。だから、スクール◉ースト、1■●子なるモノがあっても不思議ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
1人何役しているのか。言うことあるなら学校に電話して言えばいい。以上
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
担任、学校に言っても改善されません。どうすればよいのですか?卒業まで我慢するしかないようですね😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
全く無いなんてことはないです!チャラチャラしてる子たちがクラスの中心で仕切りまくりとか、逆にだるいだるいって言ってなにも進まないとか、その子たちがうるさいせいでクラス連帯責任で怒られたりとか、グループ同士(または仲良い子たち同士)のいざこざやはぶり的なのはあります。クラスによって度合いの差はあるけど。
他校の様子は知らないけど、中学より平和って言ってる人もいるし、中学の方が平和だったっていう人もいます。
7人で一緒にいたのに3:2:2ってなってたり、元々5人だったけど4:1になって1が別の3人とくっついてたりとかあります。でも誰かしら一緒にいてくれる人はいます。大人数でワイワイしてる方がそりゃ楽しいかもだけど、2人とかの少人数も案外いいよ!1人になっちゃうことはありません。一時的にひとりになっちゃったとしても、自分から話しかけたりだれかに話しかけられたりでそれからずっと仲良いとかよくあります。最後までずーっと1人なんてことはないです。
中学までクラスの中心にいた子が、高校でそうじゃなくなってなんかうまくいってないなって思うこともあるかもだけど、別にそんなの気にしないで!
行事は友達と思い切り楽しんで、意見出したい時はひよらずに出しちゃって、持ち物は自分の好きなもの持って大丈夫!!!!
別にスクバ狩りとかないし、身だしなみも自分の好きなようにすればいいよ。3年生とか体育祭の盛り髪は女子ほぼ全員やってたし。スクバもクラスの半分くらいの女子は持ってるし、各々お気に入りのキーホルダーつけて可愛くしてるよ。
一軍女子とかいうけど、せいぜいクラスに4〜6人だよ。その他の人は30人以上もいる。
トラブルとかいざこざとかあるっちゃあるけど、おおごとになると大変っていうのはみんなわかってるから関係ない人も巻き込んで激しくやるなんてことはないです。
一軍とかいわれててもクラスの人に冷めた目で見られてる人もいるし、まあとにかくメンツによると思います。友達は絶対にできるから大丈夫。類は友を呼ぶ!!趣味とか性格の似た人と必ず友達になれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
長文ありがとうございます!
大体こんな話すると荒れて終わりそうですが
励ましてもらって希望出ました。
何でこんな噛みついてくるかは知りませんが...
楽しい高校生活を送れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
たしかに、色んな役になりきって同じことを言って噛みついてくる理由がわからないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
みなさん何点で合格しましたかー??
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点222で受かってました!!
hye@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点222点で不合格でした💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
松蔭第一志望 240点で合格しました!!!
しゃろ@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点254点で菊里落ち松蔭合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
240点で受かりました!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
226落ちた第二志望高行きたくない〜
仲間に入れて(泣)(´;ω;`)ウゥゥ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
222で合格しました☺️、部活頑張ります😃
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
226で落ちた方もいて、最低ボーダーは228かなってところですよね。222で受かった方は採点ミス?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
井の塾のボーダーおかしくないですか?
合格ボーダー242って、昨年よりも10点UP...
難化してるって散々言われてるくせに
ボーダーが10上がるのは意味がわからないし、
そんな高い点数ボーダーにされたらここにいる
掲示板の人ほぼ全員落ちてますよね?
他の予備校は222で20点も違いますが、
クッソ高いボーダーを信憑性もないマイナー塾が
まるで正確かのように公開してるのが腹立ちます…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
あまり当てにせず、金曜日を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
サイトよく見ましたか?
ボーダーは塾によって「合格最低点」を出してるところもあれば「合格80%ライン」を出してるところ、色々あります。ちゃんとよく確認したほうがいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
↑全く回答になっていません。質問をよく読んでください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
もし合否後に実際のボーダーが10下であろうものなら、闇雲に不安だけを煽ったこの塾長に腹が立ちます。逆にもし、ボーダーが当たっていたら素晴らしいシステムと計算方法だと思います。見届けたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
在校生じゃなくて中学生です。すんません
さくら予備校ってところは自信あるとか
ほぼ確定だとか言って222と出してましたが
井の塾に関しては最低点は242より2〜8点下、
つまり低くても234ってことです。
あの塾長、松蔭の内申中央値39とか言ってましたが
そんな内申高い子が多い訳がないと思います。。
去年も同じように高く出して、合否出た後に
こっそり下げたという話も聞いたので、
信頼できないですね。公表を控えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
全く回答になってない?
>他の予備校は222で20点も違いますが
って書いてるのでそこに対して回答したつもりなんですが。
そもそも、
>昨年よりも10点UP...
これも去年のボーダーが正確なのか、今年と同じ方法で換算しているのかという疑問もありますのでその辺きちんと精査した方がいいと言いたかったのですがね。まあ実際のボーダーなんて終わってみなけりゃわかりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
内申点に関しては昨年度の全県のデーターでも合格者の平均内申点は38、39辺りですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
んーー、松蔭を第ニ志望にしている人含めて、受けた人全員の中の中央値が39って言っていたはず。
42の人もいれば35の人もいるのでだいたい39なんじゃないかな。で、第二志望の子たちが第一志望に合格していく人数を抜くともう少しさがるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
デタラメ塾
220台の合格あり
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
掲示板を見た感じ、228あたりが最低点なのかな。
井の塾もさくら予備校も大はずれで闇雲に不安を煽っただけでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
220は確定落ちですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
お疲れ様でした。、無理です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
届いてない
今から気持ちは第二志望高へ!
思い入れること
そこで上位を目指すこと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
井ノ塾の合格判定サイトに集まった、最新データです。なんと、志願者の400人が237点以上。募集人員307人。ということは、合格最低点は238点以上です。高すぎますね…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
松蔭第2希望の人が含まれているのでは?第1希望だけではないような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
第1志願者だけの数値だけとすると、ボーダーが高い理由は、松蔭周辺の中学の内申点の高さですかね。名古屋東部地域に比べて6点ぐらい高いらしいです。いわゆる内申美人さんが多いのかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
流石にもうちょい下がりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
松蔭第二志望者の中で合格判定D以下(第一志望不合格の可能性が高い)の人のデータ+松蔭第一志望者でデータを出されていました。その計算で他の学校は下がったりしていたので、確かなんだと思います。今のところですが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
上位校のA〜C判定抜いても
内申が変わらないってなんか
おかしい気がしますけどね。
先生曰くD判定でも受かると言っていたので、
あと30〜40人は削れると思います。
入試当日のデータが内申除く78だったので、
比較的上位の子がデータ入れてるんだと思います。
あとは重複と虚偽の可能性も…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
この判定サイト、重複とか虚偽だらけです。皆、合否で不安なので何回も入れることができ、いい加減なものです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
ですよねー。
井ノ塾ってそこまで大手でもないのに
松蔭だけで350も集まってるので謎でした。
実際は200人弱な気がするのと、
「仮にこれぐらいあったらAなんかな...?」と
実際より盛って判定する人もいると思います。
難化してんのにボーダー8も上がったら定員足らんくなる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
こんなインチキデータに惑わされないように。いわゆる他の高校でボーダーが下がっているのに、松蔭だけ上がる訳ないでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
井ノ塾の合格判定サイトに集まった
当日点の値を言われてたので共有しときます!
前回合格ボーダーは81点(内申除く)から、
今回は中央値78点にまで下がったようです。
菊里、旭丘も2〜3点下がってるので、
テストは難化傾向だったらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
中央値というのは、松蔭第一志望者の平均点という意味でしょうか?第二希望者も含まれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
いの塾のライブ見てました。

合格判定サイトを使った人のうち、
松蔭第二志望者の中で合格判定D以下(第一志望不合格の可能性が高い)の人のデータ+松蔭第一志望者で中央値を出されていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
合格率2.76倍ということは、中央値より高い点数が合格最低点ということか…内申によるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
先程は合計点での発表もされてましたが、
データ270人(第一志望で受かった子除く)で、
内申の中央値が39、
当日点の中央値が80、
中央値ボーダー237だそうです。
ですが、第一志望に受かる人が増えたり、
より多くのデータが集まったりすると、
少しボーダーの上下はあるとのことです。
単純計算で言うと、400人ぐらいは237取ってる、
という感じになりますが、合格ボーダーの
データを書く子たちは頭いい子ばっかなので
もうちょい下がるかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ただ僕が236なので下がってくれないと
僕が終わるので下がってて欲しいですw
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
難化してボーダー下がるという期待は裏切られましたねぇ。ボーダー予想230点だったのに、今年の松蔭レベル高すぎます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
あくまで推定値なんでね。
中央値より上はまだ135人しかいないので、
170人分席が残ってます。
流石に高すぎると第一で受かってくるので、
あと3〜4点は下がると思いますが、
ボーダーが下がることはなさそうですね…
出るならとっとと合格発表出ておくれ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
千種第一志望、松蔭第二志望の中3です。
松蔭は家から遠いこと、私立の中で一番行きたいところと比較して考えた時、松蔭よりそちらの高校に行きたい(部活や家からの距離等)ことから千種単願にするか迷っています。
親からはできれば公立に行ってほしいと言われているので簡単に単願に決断することもできません。
松蔭のいいところや楽しいところ、逆に良くないところ、いじめやいやがらせ、カーストとかあれば聞いておきたいです。
単願にするかしないか、決め方のアドバイスもお願いします。
中学の先生には私立受験前に公立受験のことを決定してほしいと言われているので焦っています。一応私立の結果次第で変更はできるみたいですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
自分の行きたいところに決めれば良いと思います。公立は千種単願、私立を第2志望で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
名東や昭和じゃだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
名古屋東部から松蔭に入りました。千種-松蔭で受けたけど、やっぱり内申が足りなかった。ハンデが大きすぎます。入学した時、内申43って言ってた中川区の子は当日点80だったみたいで衝撃を受けました。私は内申35で当日92点。カーストあるし、クラスを仕切るのはジメジメネチネチした一軍だし、こんなことなら菊里-名東にしておけば良かったと後悔してます。名東生の友達がめちゃくちゃ楽しんでそうで羨ましいです。
松蔭には爽やかでハツラツとした陽キャはいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
私も同じです。松蔭高校なんか入学するんじゃなかったです。本当は陰キャなのに、陽キャぶった生徒が多すぎます。しかもクラスを仕切っているのは、おバカさんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
↑ わざわざ、コピペする卑怯な人、自分の意見を書かず、よっぽと松蔭を受けさせたくない人ですね。
どこの高校にも良いところ悪いところが有ります。
それは人それぞれです。
最終的には自分が決める事です。
後悔だけはしない様に。
内緒@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
コピペした人は卑怯ではなく、勇気ありますな。松蔭の現状を憂いている人です。昔から遊園地みたいな割には一軍女子とか変な奴が威張っている厄介な学校です。時間をかけて遠くから通う価値は私には無かったです。もちろん、どこに通っても自由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
妹が松蔭通ってます。いじめとかはないけど一軍だのカーストだのその辺結構めんどくさいらしいです。妹は入学してしばらくもっと勉強しとけば良かったなーとボヤいていました。最近は行事が楽しかったりして愚痴も減ってきてますが、妹は現松蔭生としておすすめはしたくないみたいです。学年やクラスによっても変わるとは思いますが、単願にするのを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
昭和も結構チャラいけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
松蔭も昭和と同様、チャラいぞ!チャラい俺が言うんだから間違いない!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
一生懸命評判を下げようとしても倍率が高いのは変わりませんよ。
最近は定員割れしている五⚪︎高校の工作も多く見られます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
倍率が高いといっても、瑞陵などの第2志望が多いだけで、松蔭第1はそんなに多くないから受験生は頑張りましょう!入ったら放任の学校なので楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
私は松蔭高校を目指しているのですが、内申が33です。
また、9月に行った学力テスト(愛知県全体の中学校で行われたテスト)で偏差値が57でした。
はっきり言って厳しいですか?内申は3上がりそうですが確実ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
ちょっと厳しいかな、、、!
松蔭は推薦の人以外は8割くらい(言い過ぎかも?^^;)が瑞陵千種半田などから落ちてきた第二志望の人です。その人たちと戦うつもりでいてください!
私は内申35当日93の千種落ち2年生です!
学力テストではないですが、夏の全県模試偏差値60は超えていたと思います!
最後まで諦めずに勉強すれば絶対当日点上がります!頑張って!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
松蔭は瑞陵、菊里、千種などを落ちた人が多く、入るのが難しくて、卒業は割と簡単な学校です。校風は放任なので、来てください。内申33なら、当日85あれば合格だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
36で57ならギリギリ最下層で受かるかどうかってところだと思います。
瑞陵千種桜台落ちがめちゃくちゃ多いのは確かですが、松蔭は合格者の上位と下位の差が激しいので、上記校を落ちた上位合格者の点数はすごいですが、下位合格者の点数はびっくりするほど低いです。(そこが松蔭の偏差値が上がらない原因の一つでもあります)なのでチャンスはあります。余裕は全くないですが。偏差値が60を超えてくると少し余裕が出てくるかな。内申33ならちょっと厳しいかなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
内申33なら、下位合格ですが当日点80ぐらいです。頑張ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
松蔭の受験生は、私立はどこを受ける人が多いのでしょうか?
愛知進学、東邦特進、名電特進、中京特進、名城進学あたりで2校受験を考えています。
名東区に住んでいて、今の第一志望は千種です。全県模試偏差値は64くらいです。
1学期の内申が35しかなくて上がる見込みもないので、第一志望松蔭に変えようと考えてるので質問させていただきます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
名東はバス?
松蔭は地下鉄?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
家から近い学区の高校の方がいい。中学で内申点のつけ方が違いすぎて同じ内申点でも偏差値が全く違う。人はIQが10〜20違うと話が合わない
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
名東区、例えば一社から岩塚まで地下鉄通学で16駅もあります。徒歩も含めて1時間前後かかると思います。上の方が言われるとおり、家から近い学区の方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ここは松蔭の掲示板ですよ。
他校を勧めてどうする❓
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そりゃ、松蔭よりも千種高校や名東高校の方が魅力的ですから、仕方がないでしょ。ましてや、名東区からなら、わざわざ遠い学校に通うのは気の毒です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
第一志望が千種、第二志望が松蔭です。でも、この掲示板を見て、そのまま松蔭に落とすのでなく、名東に変えるのも選択肢としてありだと感じました。よく考えようと思います。確かに1時間かかるのは辛そうです。みなさんありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
1時間かけて通学してる人なんてザラにいます。
本当に行きたい学校を選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
こりゃ自作自演だわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
松蔭高校を志望する中3です。
私は第一志望校を松蔭高校にする予定なんですが第二志望校をどこにしようか迷っています。考えているのは名古屋西高校と中村高校です。松蔭高校を第一志望にした方は第二志望校を何にしましたか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
松蔭第1希望なら名古屋西や中村にしている人が多いですよ!!
どちらもすごい楽しそうな学校です!
私立の結果が良かったなら名古屋西、悪かったなら中村にするのがいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
私は名古屋西でしたよー!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
私は熱田でした。名古屋西だとダブル不合格の可能性があると担任に言われて、結局、中村と迷いましたが第二熱田にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
嘘をつくんじゃ有りません。

松蔭ー熱田は組めません。。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
中村区民なので、第二は中村です。中村に回ったら、慶應義塾大学の推薦枠があるそうなので、それをめざして頑張ろうと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
校風が全く違いますが、家に近い西春高校でした。松蔭高校で部活、頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
中村の慶應義塾大学の指定校推薦ってまだあるの?
そのうち無くなりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
学校レベルを考えればなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
中村のスタンダードは名城(文系)愛学あたり多いよ。
国公立はほとんど馴染みのない地方国公立大しか入れん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
中村なら推薦で中京大学に入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved