教えて!松蔭高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。とても残酷な現実ですが、覚悟下さい。

サンデー毎日やAERAで2024年の進学実績が出ています。
同じぐらいのレベルの高校で、市内と郊外で残酷なほど差が出ています。

[12難関国立大(旧帝+一工+筑横神)]
4. 松蔭 名大:9、筑波:1
5. 名古屋西 なし

2. 西春 京大:3、北大:3、東北:1、名大:20、阪大:1、九大:2、東工:1、一橋:1、神戸:3、九州:2
3. 江南 京大:1、東北:1、名大:15、阪大:2

[この辺の難関大学]
4. 松蔭 名市:5、南山:216、名城:231、中京:161、愛知:117
5. 名古屋西 名市:4、南山:59、名城:70、中京:135、愛知:66

2. 西春 名市:12、南山:212、名城:236、中京:66、愛知:76
3. 江南 名市:17、名工:23、愛県:12、愛教:23、岐阜:34、三重:7、静岡:6、信州:5、南山:160、名城:218、中京:151、愛知:122
※江南以外は集計中

Q1. 入るときにほとんど差がないのに、出るときに残酷な差が出ていることについて、皆様はどう思いますか?
Q2. 西春、江南とも便利なところにあり、少し時間をかければ容易に通学できるのに、なぜその選択肢を取らないのでしょうか。
Q3. 悪貨は良貨を駆逐すると言いますが、なぜ進学実績が悪い高校が倍率が高くなり、素晴らしい進学実績の高校が倍率が伸びない不条理があるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
本当に保護者ですか?印象悪いのでおやめください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
人気が出るような方針に変えればいいだけなのにね。
定員割れにした学校の教員の給料を下げるってすれば急に方針を変えると思うよ。自分に実害がないから何も変えようとしない。だから定員割れになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条アンチが松蔭の味方のふりして自作自演してるだけに見える…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条アンチ?
定員割れしたから五条を受けなかった中学生は全てアンチになっちゃうよ。
結局、生徒を大事にしないとダメってことだね。
卒業生とかの話が広がりすぎてもう、収拾がつかなくなってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
結局キッチンタイマーはどこのが1番いいの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
今年の卒業生、40人少ないってご存知?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
それ、週刊誌のミスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
簡単ですよ。
松蔭高校志望する人は進学実績なんて重視していない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
松蔭高校を受けようと思っている者です。
偏差値が離れており、受かったとしても授業について行けるか不安です。
松蔭高校での授業はどのような感じなのでしょうか?やはり偏差値60なのでレベルが高くついていけないなんて事がありますか?
教えて下さると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
ついていけない人は、そもそも合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
内申45で全県50の偏差値でギリギリ合格した子も何とか卒業出来たからついていけなくてもとりあえず高校卒業は可能です。
でも一般入試でそこそこの大学に行くことも出来なければ指定校推薦で大学に行くことも出来ずに最終的に望まない進路を辿ることになっていました。
授業のレベルそのものはトップクラスの高校よりは進度も深度もゆるいですがあまりに偏差値が足りないなら考えた方がいいかもしれません。
偏差値相応の学校でしっかり勉強していたら指定校推薦がもらえたり学力がついて一般で有名な難関大学に行ける可能性もあるからです。
どうしても松蔭でやりたい部活があるとか気に入っているとかそういう理由があれば進路が思うように行かなかったときも後悔しないかもしれませんが何となく松蔭を選んだなら進路選択が大変になったときに後悔するかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
松蔭は面倒見がいいわけじゃない、むしろ自分でなんでもできる人にとってはすごくいい学校だけど、流される人にとっては下がっていく一方。そこんところはちゃんと考えて受けた方がいいと思う。
想像以上に授業はゆるいと感じる。もちろんやる気があればどんどん上に行ける感じはあるけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
自分次第、コツコツ勉強すれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
授業そんなに大変じゃないから大丈夫だけど心配みたいだから具体的な勉強方法書いときます。

現代文
教科書ガイドを購入すると文章の理解が深まります。
でも現代文は基本的には漢字のみ勉強していれば大丈夫。

古文
教科書ガイドを購入しての学習を強くすすめます。
それで本文、日本語訳、文法、単語を覚えれば大丈夫。

漢文
教科書ガイドを購入しての学習を強くすすめます。
それで本文、書き下し文、日本語訳、句法を覚えれば大丈夫。

数学
教科書問題の分からないところの解答を調べるために教科書ガイドの購入をおすすめします。
あとは白チャートを購入して例題のみやれるようにしてから学校の課題をやればオッケー。

理科、社会
シグマ基本問題集を購入して完璧にしつつ、後は学校の課題をやるだけ。
物理がどうにも分からなくなる人が毎年いるから物理がめちゃくちゃ苦手なら物理だけ個別指導塾や家庭教師をつけてもらうのもありかもしれない。

英語
学校の授業理解補助のために教科書ガイドの購入をおすすめします。
勉強法は本文、日本語訳、文法、単語を覚えるのがベスト。

以上の勉強を学校の進度に合わせてやればまず何とかなります。
どの科目も長期休みや学校の授業が入試対策授業みたいになったときに共通テスト過去問、二次試験過去問をやるようにして勉強をすれば国公立には受かります。
入学したとき下位だった人で名古屋市立大学文系に現役合格したようなケースもありますのでぜひ勉強に励みつつ充実した高校生活を松蔭で過ごして下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
一年生の時点で塾に入ってる人はどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
そんなにいないと思います
行ってる人成績そんなよくない、
内藤さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
言わないだけだよ。

目的がある人は、塾に行ってたり、通信教育をやっています。

少なくとも難関大学に行きたい人たち(早慶上あたり、国立、医大)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
松蔭高校に第二志望で受かった女子の在校生、卒業生、保護者の方にお聞きします。この掲示板を見ていると、中学では割と勉強が出来た子でも、この高校に入ると雰囲気に飲まれて?勉強しなく(しづらく)なってしまうとあります。中には頑張っている子もいると思いますが、周囲から浮かずに成績上位をキープ出来ている方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
新高2です。一応上位をキープしています。私の友達はほとんど勉強していて、いつも焦っています。学年1割に入る人達ばかりで...課題の進度などを聞くと、もうそこまでやったの!?という感じです笑私は逆に勉強をたくさんするようになりました。周りの緩い雰囲気に飲まれるということはないです。たまに友達と昼放課に課題をやったりしています。

正直私も松蔭に来る前、松蔭は勉強する雰囲気があまりないと聞くし飲まれないように頑張らなきゃなと思っていました。でも私の友達は部活前に勉強したりしていて、自分もやらなきゃという気持ちになれるので助かっています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
自分は男子ですが回答します。
自分の周りは自分も含めて難関大学を志望している人が多いです。松蔭では、難関大学のために勉強しているからといって周囲から浮くというようなことは無いと思います。むしろ頭いいねと尊敬されることが多いです。
大学受験は自分から勉強していくことが大切になります。松蔭は確かに管理して勉強させることはありませんが、逆に課題の少なさを生かして一年から自分の勉強をしていくことができます。環境づくりの予備校などでお金はかかってしまうかもしれませんが、お子さんへの声かけも含めたサポートをしてあげてほしいです。学校を言い訳にすることは筋違いだと思います?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
在校生の方のご意見ありがとうございます。娘が掲示板を見て、クラスの友達が出来るまでは勉強しない方がいいかなとか言い出したもので、別の意見も見てほしかったのです。重ねての質問ですが、1年生から予備校に行った方が良いのでしょうか。1年生は講義が土日中心なので、遠方の為迷っています。学校帰りに行けると良いのですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
松蔭生女子です。1年生から塾に通っている子はかなり少ないように思います。あと、みんな勉強しなくなると言っても、中学の時はみんなそこそこ出来たわけなので、定期テスト前とかはみんな頑張って勉強してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
私は現高1女子です。質問にお答えいたします。
私は瑞陵を受け、松蔭第2希望で受かりました。結論から言いますと、どこの学校でもでもやる気があればできます。学校のせいにするのは間違っていると感じます。逆にどんなに塾に入ったりしても、やる気がなければいくらやっても成績伸びません。それだけの話です。確かに環境は大事といえば大事かもしれません。周りに流されやすい人はこの学校で勉強しようと思うのはちょっと難しいかもしれないです。でも松蔭生、チャラチャラしてるように見えますが、そういう人が目立つだけで普段は切り替えてちゃんと勉強している人も多くいますし、できる人はできます。要は自己管理能力の問題です。私も上の方と同じく、松蔭は自分の勉強ができるのが最大のメリットだと思います。自分にとって必要のあるものだけを取り出して、マネジメントしていけるのは強みです。無駄なく勉強できるのは本当にこの学校の良さだと思います。やる気のある生徒なら先生達も力になってくださるので、塾いかなくても正直なんとかなります。やる気と、強い意志があるなら!ですが。
ちなみに私は、塾も行っていませんし、色々な事情で勉強時間が少ないんですが、上位をキープしてますよ。
上手くやれば誰でも出来ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
うちの子は2年ですが、1年の二学期頃からクラスの半分くらいは塾にいってたようです
塾行ってない子も進研ゼミなど受講しててみんなめちゃ勉強してる!っていってました
今はクラスの8割以上塾に行っており、春休み遊びたいのにみんな部活からの塾で予定合わなくて遊ぶ人がいない!と嘆いています
松蔭は勉強する雰囲気がないとここでよく言われてますが、むしろ部活してさらに真面目に勉強してるイメージです
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
上の回答した男子です。
見たところ、勉強する意思がありそうなお子さんなので、予備校に行くかどうかは慎重になってもいいかもしれません。
予備校に行くことが目的ではなく、勉強することが目的なので、あくまで環境づくりの一つとして予備校は有効な手段だと思います。
塾に縛られて友達と遊べずに、勉強嫌いになる、、、といったことが怖いので、お子さんとよく話し合ってみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
気になることが1つ。

質問者さんは、不特定多数が何にでもなり切って、何でも書き込めてしまう掲示板の書き込みを信じますか?

全てを真に受けてはいけません。
勉強してないと言いつつ適度にやって安定上位を保つ人もいるし、ストレスの捌け口的に書き込む人もいるのです。

自分のペースで、周りに流されずにやっていくことが大事です。
この学校では、自分で諸々管理できなければ落ちていくだけ。
日々地道に勉強しつつ、そんな素振りを全く見せない人が多いことも忘れてはいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
たくさんのご意見ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
うちの子はあまり家では勉強せず(やる気なし・寝る)授業はしっかり聞いて宿題も学校で。周りが受験勉強を始めても、週末図書館で勉強する程度。第一志望校は落ちてしまいました。しかし、本人は松蔭に通うことを楽しみにしていて、中学時代は真面目に見られて友達が少なかったから、高校では友達作りが優先、その為には学校で勉強しない方がいいと。そこで、学校で勉強していても浮かないか(家庭での頑張りは誤魔化せるので)を聞きたかったのです。質問文が説明不足でした。また、予備校は自習室利用が一番の目的。その為にしては料金が高すぎて…家で勉強出来れば一番なのですが。
また、学校のせいにしたつもりはないです。そういう意見を見たということです。自由な校風ゆえの自己管理の大切さ、わかっていても出来ない子だからこその質問でした。
回答くださった方は優秀な方が多く、自分とその周りはやっているという感じでしたが、その人達を見たクラスメート側の意見も聞きたかったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
学校で勉強してても浮かないか?ですか?授業中ですか?休み時間ですか?授業中は別にみんな普通に授業受けてますよ。先生によっては寝る子もいるけど。勉強は頑張ってる子が多いので浮かないです。お子さんは松蔭を楽しみにしてるようなので、ご心配は保護者さんのほうなんですかね?予備校はお子さんが通いたいと言ったら通わせてあげたらいかがですか?勉強以外にも行事や部活も最高です。第二志望にはなってしまいましたが、お子さんの決めた道、お子さんの一歩後ろで見守ってあげてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
松蔭高校で持ってきてはいけない不要物って何ですか?
卒業生@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
親の期待

以上。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/03(火) ]
了解しました。
やっぱ進学実績を見る限り、難関大学とか無理そうですね。自分の努力しだいといいますか…。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
不要物、それは携帯電話です。勉強と全く関係なし。というより、勉強の邪魔です。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
携帯電話は持ち込みも使用も大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
そもそも高校が生徒に勉強を強要するタイプじゃないからね〜
志高く頑張れる人ならどこの高校行っても同じだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
昭和か松蔭で迷っています。
大学に進学したいのですが、どちらがいいと思いますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
松蔭は本人の努力次第です。
特に学校側はうるさく言いもしなければ、先生から望むようなサポートはしてもらえません(サポートしてはくれますが、進学実績を考えてるのが目に見えて、個人的に好きになれません)。
そして東大生を出すなどの素晴らしい進学実績を残した先輩方はとても優秀と言われていた代です。
松蔭は確かに東大生を一名出しました。しかし、高校は特に何もしてません。本人が自ら努力し学力を身につけたから、東大レベルに達し、合格することができました。
松蔭じゃなくてもそれなりの高校で塾にでも通うなど努力したりしっかりとサポートしてもらえる環境があれば国公立大学に受かると思います。

さらに言わでもらうと、松蔭の生徒は入学当初がいちばん成績が良い人が多いです(私の統計上)。部活にのめり込み、勉強をおろそかにする訳ではありませんが下がっていく人が多いです(私もその1人)。
そんな中でも周りに飲まれず、ひとりでも勉強していける人。地頭も良く、部活引退後に巻き返せるような人にはいいと思います。
学校自体はとてもいいと思います。
大学進学は自分が頑張れるかどうかじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
>高校は特に何もしてません
>素晴らしい進学実績を残した先輩方はとても優秀と言われていた代です。

↑嘘はダメ。
松蔭は2年前と3年前に2年連続名大合格0人という屈辱を味わった。
そんな松蔭の名を汚し、OBOGの顔に泥を塗った『アホ世代』と入学時の学力が同じか少し下と言われてたのが昨年度進学実績を飛躍させた世代だぞ。

では何故進学実績が飛躍したのか?
もちろん個人の資質や努力の賜物だが、教師による計画的な指導も少なからず要因としてある。
まずアホ世代の時と異なるのは校長が変わったこと。
そして「突き詰める」をコンセプトに今までの松蔭に無いほど教師、生徒共に大学入試に向け全力で取り組んだことだと思う。

あとは松蔭最弱世代である現3年と現2年が「最低でも名大複数人合格」という進学実績を残して、とっとと卒業してくれたら松蔭は変わるよ。
それほど共通校一期生である現1年は優秀な子が多い。
おまけに共通校になった事で倍率も上がり、2年前までならボーダーギリギリで合格出来たであろう学力のアホ連中が合格出来なくなり、松蔭の下位層の底上げも行われてるからね。

えっ、今後の飛躍が約束されてる松蔭と凋落が止まらない昭和のどちらがオススメかって?
松蔭に決まってるじゃん。

森本レオ@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
元々、学校群以前から、松蔭 > 昭和だから、ようやく元の状態に戻っただけです。ただ、最弱世代だとか、アホ連中とか呼ぶのは感心しませんね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
松蔭の卒業生の方が書かれているのでしょうか?子供が松蔭を受験するのに、不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
ここは昭和にコンプレックスを持ってるヤツがいて、昭和ネタが出ると、とたんに暴れ出すんだよw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
松蔭OBか関係者か?
必死だな…バカみたい(笑
T@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
行きたい高校を受ける。
受かるも滑るのも自分次第。

受かった高校で遊ぶも勉強するも自分次第。
(公立高校は大学の予備校ではありません。)

悔いが無ければよし。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
昭和ごときにコンプレックスをもってる人はオランよ。今年も名大2名と複数合格したし、今後に期待しましょう!(他の質問コメントにあるように)戸〇宏ヨットスクール校長の母校、キックザト高校の下位併願校として期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
松蔭高校が行事が派手なのは
元から明るい子が集まるからですか?
それとも、入ってから先輩を見て明るく、派手になってからのですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/06/30(金) ]
両方だね。
派手好みの子は多いし、先輩がやってるからってのもある。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
派手な人多いし変な人も多い。それも悪い意味でね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
行事はみんなで盛り上がろうっていう雰囲気がありますね笑
もちろん、派手じゃない人も楽しんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
【派手な人多いし変な人も多い公立高校ランキング】
1位 千種→とにかくチャラい。文化祭に命を懸けてるor命を懸けないといけない雰囲気。あと旭丘、明和、菊里、向陽の生徒より学力が低いのに未だ三年次文理分けだから進学実績がボロボロ。入学したら高確率でバカになるよ。マジで大人しい子は絶対に行ったらダメな高校。

2位 旭丘→意外かも知れないが動物園状態。高校受験を勝ち抜いた自信&自由過ぎる校風のせいで1年生はハジケまくる。他人に干渉しない、他人の個性を認める、物分かりが良すぎるって部分が全て悪い方向に行ってるからね。現役で難関大学に合格したい子や大人しい子は避けた方がいい。

これらの高校に比べたら松蔭なんて大人しい方だね。
確かに運動部の連中は元気だが気さくな連中ばかりだよ。
松蔭生はメチャクチャ頭が良いわけじゃないがバカはいないから、ズル賢かったり陰湿な言動は絶対に取らない。
ハジケてる子0.5割、元気な子3割、あとは普通の子や大人しい子ばかりだよ。
見た感じ「お前スカート短すぎだろ」っていう子が実は驚くくらい普通の子なのが松蔭だからね。

内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
↑逆立ちしても千種には勝てないから意味ないぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]

もう千種は落ちてく一方だよ。
振り向けば名東、昭和、松蔭って状態だからね。

ちなみに昨年度は瑞陵が飛躍的に進学実績を伸ばした。
瑞陵が二年次文理分けになった最初の代でこれだけ進学実績を伸ばしたら、わざわざ三年次文理分けの千種を選ぶ人なんていないよ。
大学受験は二年次文理分けの方が圧倒的に有利だからね。
今後千種に入学する子は高校生活を満喫したいウェイ系ばかりだろう。
少なくとも良識ある親なら大学受験に圧倒的不利なカリキュラムを組んでる&チャラ過ぎる千種は絶対に選ばない。

一方、松蔭は学習意欲の高い共通校一期生である現一年が、昨年度松蔭を飛躍させた代に刺激を受け頑張ってる。
昨年度の松蔭の上位層は本当に優秀で現役旧帝一工数や現役旧帝一工率では名東や昭和を上回ってたからね。
そんな昨年度卒業した代より現一年は優秀だから名東や昭和を上回るのは勿論のこと、千種にも肉薄した進学実績を残すだろうと言われてる。

えっ、千種には逆立ちしても勝てない?
確かにそうだね。
あそこまでチャラい高校は県内には見当たらないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
派手なのは行事の時だけかな
どちらかというと部活ガチ勢が多いと思う
だからゆるーい校則でもそこまで派手にならない
内緒さん@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
文化祭や体育祭では派手な感じに
なるけど
普段はそんなに派手な人は多くないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
難関大学を目指す場合に、志望校を通学時間で選びますか?
それとも、学力レベルや進学実績を優先しますか?
その理由も、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
私の場合は、基本的には実績でした。
しかし、通学時間が1時間を超えてくるとなるとちょっと考えますね。往復2時間以上かかる訳ですから、それなら比較的近くてレベルそこそこの学校に塾などをプラスするかなと思います。
内緒@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
もちろん、実績も目安になりますが、実績が良い高校に行く=あなたがそのレベルになる、そういった大学国進学できる わけではありません。あくまで周りにそういった高いレベルの大学を目指す生徒がいること、そして高校の授業(課題、資料)がそのレベルにある、というだけです(これによりモチベーションが上がったり、クラスメイトから影響を受けたりするので、もちろんこういうことは大切ですが)

近くて実績の良くない高校に行っても、もちろん難関大学は目指せますよ。貴方次第です。
ただし、上に書いたように、周りからの影響という意味では、悪影響(自分も別にもっと低い大学でいいや、と思ったり、周りが遊んでいるから自分も、と考えたり)もあるかと思うので、自分の強い意志が必要となりますが。

通学時間に関しては、やはり上の方が書いているように、1時間を超えるとなると考えますよね。勉強時間、睡眠時間が削られるわけですから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
難関大学を目指して受験を考えている中学生もいるようですが、騒がしい環境では勉強に集中できないと思います。
掲示板の中に書き込みされているように、防音壁の設置が必要なまでに授業中は騒がしいのでしょうか?
その騒がしい原因は何ですか?
誰だか知らないけど@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
適当なこといって松蔭のネガキャンするのやめてもらえませんか?
そんなことあるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
防音壁は不要です。
授業を真面目に聞いていませんから、不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
僕の内申は数学だけが中学一年生から三年生一学期まで全て5なのですが
一学期の内申は33
模試や実力テストの結果は
偏差値62でした。
他の教科の内申は次の通りです。
英語
理科4
社会4
国語
美術4
技術家庭4
音楽2
体育2です。
校内の定期考査も5教科の平均80点くらいはあります。
内申は低いのですが
合格できそうですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
僕はあなたと同じ内申で合格しましたよ。
多分78点くらいでした。
5教科が良い成績なので、携帯を折って勉強に集中すれば余裕で合格できると思います。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/29(土) ]
通学時間のかかる高校よりも、通学時間のかからない松蔭というのは魅力的です。
その分、受験勉強ができますからね!
難関大学を目指したいのですが、特進クラスのない現状では無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
本人に意欲があれば特進クラスに頼る必要はないでしょう。
ああいうのは自分では何やったら良いかわからない人、言われないとやらない人に効果的ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved