教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「南山」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
総合学科の1年です。名城大学の経営学部か都市情報を希望しています。定期テストはあまり良くなく真ん中より下です。模試では英数国だけなので学年650人中350くらい。名城大学に行くためにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
内緒@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
模試で350なら実力あります。定期テストも頑張ってみたら簡単に平均は超えるでしょう。
まずは定期テストで真ん中より上になれるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
模試は皆勉強してないから全くあてになりません
総合で半分以下だとかなり厳しいですよ
Fラン大学に行けたらいいレベルです
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
定期テストは2年からでも間に合うから自信無くさないでください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
総合の半分以下はFランクと教えて頂きましたが、愛知県だと私立の場合CDで南山、Eで愛愛名中と書いてありました。半分以下だとその下くらいの大学なんですね。
模試より学校のテスト重視な感じなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
頑張って半分位になって名城大学に行くのが楽ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
校内半分以上になる方が、一般受験よりはるかに楽ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
名城の進学に進むか迷っています。
私は、文系と自分では思っています。
名城高校で文系はメリットありますか??
名城高校、理系なら名城大学は魅力ですが文系となるとそこまでの魅力はないような気がするのですが‥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
文系なら、南山大愛知大です。名城文系イマイチ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
名城の進学から一般受験で南山は無理よ。内部推薦でいきましょ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
公立は受けずに、私立の合格校のどちらにしようか迷っているということ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
名城大学附属高校の進学コースと、星城高校の仰星コース、文系で大学を目指すならどちらが良いと思いますか?高校入試の偏差値は少し星城の仰星コースが上っぽいですが、名城のコース別の進学実績がよく分からず質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
サイトの偏差値は一般受験者の偏差値なので仰星コースだと公立上位者が受けるので高く出るだけです
高校名で比べれば星城と名城では名城かなと思います

質問者さんは三河の方かなと思うので通いやすいのは星城ですね
名城進学はほぼ名城大エスカレーターですが文系なら愛大や南山くらいなら少し頑張れば行けると思います
国公立狙いなら仰星コースの方がいいかもですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
進学コースに合格したのですが、公立の組み合わせで迷っています。第2希望を昭和高校にするつもりなのですが、もし第1が落ちて昭和高校に合格したら名城を蹴って昭和に行かなくてはならないと担任に言われました。昭和高校と名城どっちがいいと思いますか?(いろいろな意見を聞きたいです)
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名城と昭和の大学合格実績比較してみてはいかがですか?校風は、名城は厳しめ&陰キャ、昭和はゆるい&陽キャです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
大学合格実績は合格者数だけでなく、卒業生数にたいしての合格比率を見てください。
公立は320名から360名ですが、名城は約650名ですね。名城は2023年の国公立は確か69名でしたね。
昭和は100名以上でしたと思いますが。
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
すみません
わたしも同じような状況なのですが公立の第一はどこにしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
国公立の合格人数も負けている上に昭和は南山大250人名城大200人合格してます。名城高校を選ぶ理由ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
名城大200人のうち、何人が理系なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
分母とか合格人数とかだけで比較してるけどそもそも私立(名城)は推薦で名城大学しか受けてない人数が多いです。
名城も南山もひとりで複数受験するような人数の分母で考えたら公立よりも少なくなる気がします。
(うまく文作れなくて上手く伝わるかわかりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
学費も高い上に実績も劣っている高校を選ぶ理由がわかりません。名城は名城大より偏差値の低い大学への進学のほうが多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
↑↑↑
と、通ってもない人がおっしゃってますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問主さんの公立の滑り止めが昭和ということは第一志望は千種瑞陵以上ですよ。昭和に落ちるだけでもショックだわ〜。抑えが2校あるのは羨ましいです。第一志望に合格できたらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
今年名城の進学クラスを推薦受験するものです。
私は内申37で推薦貰ったのですが、皆さんどのくらいの内申で推薦貰いましたか?

私の中学の3年は実テから見ても学力が高く、内申が取りずらいことや、名城から遠いため名城志望が私のみで校内のライバルがいなかったことから、推薦を受ける方の内申より大幅に下なのではないかと不安です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
迷惑? 名城高校志願受験生多いですね。でも合格者の大半は入学を辞退しますよね。定員の半数は一般受験で入学はしますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
辞退しても定員割れしてないですし去年は定員より多く来すぎてしまい教科書が足りなくなる事態にもなりました
本当に保護者ですか?
迷惑の意味が分からないんですか?
質問者さんの質問読んでます?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
迷惑の意味が分からない保護者は本当に保護者なんですかね…
質問者さんの質問をちゃんと読んでください
実績や入学辞退等の話なんて全くしてないですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
質問者の質問を一切無視する大人
いとおかし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
入学を辞退するっていうか公立受かったらそっち行かなきゃいけないからしょうがない。
愛知県は公立主義だっていうけど田舎の人の考えですかね?
こちら名古屋市内ですが最近は私立人気ですよ。
公立でも私立でも本人が行きたいと思う学校に行けばいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
今の時代についていけない方とは話にならないのでもう相手にするのはやめときましょ
中高生の子供がいる方では無いのはすぐ分かりますね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
内申27から30の公立志願者が名城や中京、名電を受験するようになりました。だから人気校と言われるようになりました。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
名電板にも推薦が決まった方の板をあらしている同じような方がいますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
私の通ってる中学は公立だけどこの辺でもTOPに頭が良くて、学校の愛知県(?)実テで学校順位70位でも実テ偏差値58相当くらいのところです。
なので内申ももらいにくく、偏差値は55〜58あるんですけど、内申が28です。推薦もらえますかね💦
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
つまり、高校は超名門でない限り正直どこへ行っても変わらない。
社会に出て、学歴フィルターにかけられるのは大学です。
とは言え、勤め先にもよるかな。
とにかく、充実した高校生活が送れるような学校を選びましょう。
その点、名城は悪くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>つまり、高校は超名門でない限り正直どこへ行っても変わらない。

別に超名門でも変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
> 別に超名門でも変わらないよ。
揚げ足取らないでください。と、言いたい言葉。
将にその通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
正にね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
高校閥があるんだよん。
コミュ症じゃなければ有効ね。
まあ、ちみ達には関係ないか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
そんなのに縛られて可哀想な大人。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
社会に出たら、孤軍奮闘したところで、たかが知れてるのよ。
味方は多いのがいいのだよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
口調変。ヒロユキ意識?
高校の板に書き込みしてる時点で察し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
.jp@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
名城高校の進学の推薦を考えています。
そこそこ偏差値もあるので面白い人が少ないというかまじめな人が多いイメージが僕の中であるんですけど、進学クラスはまじめな人ばかりですか?教えてくれたら嬉しいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
全部事実じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
真面目な人は多いですよ。 真面目=陰キャではないですが、パリピ系ではないだけで明るく楽しい人が多いですね。 ヤンチャ=面白いと考えるのであれば中京がオススメですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
600人中総合学科(明らかにトップの大学を目指さない学科)が140人くらいいるので一概に割合では進学実績は語れません。ただ特進や一般進学だけで見ても、やっぱり進学実績は同じ偏差値帯の学校より悪いです。特に一般進学は酷いです。ホームページには、進学実績の学科ごとの内訳がないと思うので、ここで言うと特進の上位半分が国公立やMARCH、関関同立に行けます。一般進学だと300人もいて10人いるかどうかです。原因は色々ありますが、まず、教師側が一般進学は名城大学進学前提なので、受験に力を入れていません。特進は学歴高い先生つけて、レベルの高い教科書つけて、一般進学は馬鹿だって言って自信を付けさせてるみたいですけど、周りに流されて馬鹿になります。元々入る時は、西春くらいの公立や滝を蹴って来る子も中に入るみたいですが。対して一般進学は他校が夏に終わる数学を3年の12月に終わらせます。英語の授業も毎年教科書一冊終わりません。スーパーサイエンスも一応一般進学なので同じようにされてます。こんな感じで本当に入る前は偏差値60かそれより上くらいあるのに、卒業する頃には偏差値40くらいになります。それだったら名城大学ぐらいなら一般で入れると今思えばそう思うんですけど、周りにきくと、なんとなく偏差値が高そうだから入ったてこばっかりで、大学進学のことまで考えてる子はあんまりいません。特推も範囲が学校の授業進度に合わせてるので、一般受験と難易度だけで言ったら変わらないと思いますよ。
生徒数多いんで行事は楽しいです。あと高校で大学みたいな感じなので、人間関係についての能力が鍛えられます。高校生活楽しんで、名城大学行きたい!って人にオススメです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
上のコメント主ですが、ここの掲示板で名城高校に引き込むコメントするのはみんな先生です。いいことばっかり言って悪いことは言わないようにするんです。自分で見極めなければいけないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>こんな感じで本当に入る前は偏差値60かそれより上くらいあるのに、卒業する頃には偏差値40くらいになります。

それ母数集団が違うのでは?
入る前の偏差値といえばだいたい全県模試で、卒業する時の偏差値は河合塾とかでしょ。
中3の全県模試60は河合塾で40前半、ベネッセ模試で約50強くらいに相当します。
河合塾模試は、下位の高校の人たちはあまり受けないから低めに出ます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
入学した時に教師から言われました。細かく言うと分かりませんが、入学してから偏差値が20くらい下がるくらいに、学校は受験に力を入れていないって意味です。その先生自信は生徒に受験頑張って欲しいから自学自習で頑張れという意味で言ったんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
滑り止めなので特進でも一般でも、上と下のレベルの差が酷いです。あんな感じで名大行ける子は塾行ってたとしても地頭はいんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値55くらいの高校だと逆に先生が半強制的に勉強させると聞くので、その子たちが名城が勉強しない分上がるんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
名城高校と大同高校はどちらが頭良いですか。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
大同に近いなら名城蹴って大同に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
勝手に行きなはれー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
大同は楽しい学校です。勉強も力をいれてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そりゃよかったよかった
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
んだんだ
皆違って皆いいー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
高校の序列って、不愉快ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
名電や中京の掲示板が荒れていますから名城は穏便にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
52件コメントある時点で同類です。
これでも削除された方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
母校の名城高校について いろんな意見 感想などよく目にしますが 先輩方が築きあげられてきた功績だと思います 何処の高校でも言えるとおもいます
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
一昨年でーす。オール3。平凡普通科から一般で名城理系です。
その高校よりさらに下からも名城何人か行ってます。
それは推薦かもしれないけど。
一つ上のレベルだと
オール4ランクの、とにかく国立どっか行けの自称進になります。
地域トップ校、難関国公立大に行った人の内申はすべて
40以上でした。内申って結構当たってるよー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まあ理系といえども農学と理工は高いけど他はそこまで高くないからなぁ
新しいイオンドームの横の所が狙い目
立地もいいし理系と言えども文系からでもいける
理系の中では1番下だけど大まかな括りは理系だから聞こえもいいw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
理工でーす
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
で、貴方はどうなの??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
それ聞くなら、貴方からどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まさか春日井東??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
俺はここの高校の在校生だよ
だからたまに板も見てる
無関係な大人が我が物顔で板荒らしてるのが気に食わないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
いや収めようとしたんだけど。どこが荒らしてるか逆に教えて?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
国際クラス志望です。
しかし、名城高校と中京高校の国際クラスで迷っています。
どちらがいいでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
国際なのに東京外語大受けれないのって、ちょっと残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
昨年の国際コース進学実績
青学、上智、立教、関学、関大
上位層見るとそこまで悪くないぞ
中間層も南山や愛大
思ってたより附属大には上がってないんだね

内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
その私立の並びは推薦では???
ICUとか早慶があればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
早稲田や国際教養大もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
国際は推薦多いと思う
長く留学してればそれだけでもアピール出来るし
質問者さんも最終着地点をどこに持っていくかで変わるし後悔のないよう頑張ってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
早稲田、英語に特化した受験ありますもんね。
あと、もう一つの大学は、秋田じゃなきゃいいのにって思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
難関大行く人って帰国子女ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
今週と来週、説明会があるのでここで聞くより明日聞いた方が正確な情報が得れます!
昨年参加しましたが先輩方に直接質問を出来たので気になってる事等たくさん話しましたよ!
先輩方も優しくて話しやすい雰囲気でしたので事前に聞きたいこと等自分の中でまとめておくと良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved