教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
数学のチャートって、やっぱり赤色ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
チャートじゃなくて、フォーカスゴールドじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/28(日) ]
Focus Goldは廃刊じゃなかったけ?
「とってもやさしい数学 1・A」じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
「理解しやすい数学1・A」でもないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
赤色です
無理やり買わされます
でも青をちゃんとやったほうがいいと思います
文系の子にも赤とかなんなの!
要するに、文系志望なら来るなってことです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
違いますよ。
青チャートレベルは、自分で買って自主的に普段から解いておくということ
らしいです。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
それならなおのこと、なんのために全員に赤を買わせるんだろう
実テの範囲にしたいだけ?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
実力テストのテスト勉強をしてもらうためだと言ってました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
実力テストの意味ある?
初見の問題を解かせることが実力テストじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
そう考えるなら、実力テストのテスト勉強はやらずに、テスト受ければ初見で受けられますよ ww
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
いや、うちの学校は各大学の過去問をひっぱって来るからチャートで似た問題でも数字やら聞き方も変えてくるからムリポ。
下手すりゃ昭和40年代も出してることも多々あるw(H高校在校生の悲痛な叫び)
内緒@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
向陽高校普通科2年の親です。
赤チャートになったのは今年1年生の子達からです。うちの子は青チャートです。
赤チャートを後輩さんに見せてもらって、ものすごくレベルが違うって言ってました。
赤で挫折するくらいなら青でしっかりやった方が力になると家では話しています。
家には下の子がいます。高校生になるのはまだ先ですが。
向陽は赤チャートではないところも良かったポイントなのに、、、どうしましょう。
ただ、まだ変わったところなので、青チャートに戻す考えはないのか、問い合わせてみるのは、ありかもしれませんね。
向陽の先生、読んでくださらないかしら。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
現向陽高校1年の者です。
私が数学担当教師から聞いたのは、赤チャートには青チャートにないコラムというページが付いており、ただ公式や解き方を覚えるのではなく、なぜそうなるかという数学の本質を理解してほしいからとのことです。
長期休暇の課題として出るのは比較的難易度の低めのものであり、授業を真面目に受け、基本問題中心のスタンダードという問題集を解いていれば、文系の生徒でも挫折するなんてことはないです。
赤チャートは改訂版になってから易しくなったともよく言われています。
とにかく赤チャートだからといって進学をためらう必要はありません。向陽高校で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
赤は無視して青を自分で買ってやったほうがいいと思うけどなあ・・
挫折とかそういうことではなくて、効率を考えればね
特に文系の子は
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
>文系の生徒でも挫折するなんてことはないです。
1年生でなぜそう言い切れるのかな?
1年生で文理分けはしていないし、数学が難しくなるのは2年生くらいからでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
数学にあまりに時間をとられて英語に十分な時間をとれないと
文系の子にとっては、かなり不利になるね
文系に赤を強いる学校には、文系志向の子は行かない方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved