教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
向陽と菊里ではどちらが偏差値が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
向陽高校です。入試のボーダーもA日程とB日程で一概に比較できませんが向陽高校の方が上です。ですが菊里高校の方が歴史があり知名度も高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/25(火) ]
ありがとうございました!!
菊里在校生@関係者 [ 2017/04/25(火) ]
やっぱり菊里もがんばんないとな!
向陽卒業生@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
菊里の方が歴史があるというのは誤解です。

明治27年創立の旧制CA(名古屋商業学校)と明治40年創立の市立第2高女が昭和23年に統合されて誕生したのが向陽高校です。

昭和23年の学校統合により、旧制CAは向陽高校商業科(普通科は統合時よりあり)となり、当時旧制CAの在校生は向陽校生となりました。

旧制CAの卒業生の働きかけで5年後の昭和28年市立商業学校(現在の市立名古屋商業)として向陽高校から分離独立しました。

このような経緯があるため、向陽高は創立を昭和23年としていますが、事実は明治時代に創立した2校の歴史を紡いでいる伝統校です。

菊里は、明治29年の市立第1高女と大正10年創立の第2商業が昭和23年学校統合により菊里高校として誕生しました。

市立高校の伝統校(普通科に限る)の向陽、菊里、桜台の中で、菊里、桜台は前身校の創立時から何年と謳っていますが、向陽は昭和23年の学校統合時を創立としているため、世間では歴史がないと誤解されているのです。

知名度で、向陽が菊里に少し劣るには菊里が音楽科を有しているたメディア、世間一般へのPRが優れているためです。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
入試難易度も、大学合格実績も、菊里の方が上です。佐鳴でも河合塾でもそうなってます。向陽は併願校にあれだけ恵まれているのに菊里に勝てないのですから、地力の差は圧倒的でしょうね。

向陽公式ホームページが創立を戦後の1949年としている、CAは戦後すぐに再独立して出て行ったわけですから、CAは向陽の前身校ではありません。名二商が菊里の前身校ではない、愛商が瑞陵の前身校ではないのと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
訂正します。

(正)向陽公式ホームページが創立を戦後の1948年としている
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
名古屋市教育委員会発行の「名古屋の教育」という書籍によると、
向陽高校は明治17年創立の愛知県名古屋商業学校を前身校とする旧制CAと明治40年創立の熱田高女を前身校とする市立第2高女が昭和23年の学校統合によつて誕生しました。

菊里高校は、明治29年創立の愛知県名古屋高女を前身校とする市立第一高女と大正8年創立の名古屋商業実修学校を前身校とする市立第2商業が昭和23年の学校統合によつて誕生しました。

向陽、菊里とも昭和23年の学校統合により誕生した共通点があります。

向陽高校の場合は、旧制CA卒業生の働きで昭和28年市立商業学校(名古屋商業)として再分離したため、創立を明治17年としていないと思われる。(普通科は誕生時よりあり)
しかし、旧制CAの伝統を受け継ぐ向陽高校の商業科は昭和40年まで存在しました。

前の方が名二商が菊里の前身校ではないと否定していますが、書籍では前身校の一つです。

前述の書籍では、高校の誕生の沿革が詳細に記載されています。

向陽高校も明治時代に創立した二つの学校の歴史を継続していると言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
2016年春 国公立大学現役合格者数


旧帝一工 国公立大学

向陽 46名 193名
菊里 42名 146名

国公立大学合格者のなかには、旧帝一工合格者を含む。
毎年国公立大学現役合格者数は、向陽は190名前後、菊里は150名前後で推移している。
市内公立高校のなかで、国公立大学現役合格者を向陽と明和はトップ争いをしている。
両校とも現役合格率が高い。

菊里と向陽は、市立高校として切磋琢磨する間柄で、前の方がおっしゃるように、菊里の地力が圧倒的には無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
偏差値ランキングで検索すると歴然としてますよぉ〜
向陽は愛知県内でトップ10にランキングされており、クラスでいうと最早Sなのである。

菊里さんは残念ですが次点aランククラスに位置づけられてます^_^

菊里は旭丘の第二志望校として、毎年100名ほどの旭丘落ちの方の恩恵で大学進学率はキープされているのてまは?????

その点向陽は99%が全て第一志望ですから……,

未だに菊里がいいといぅてるのは昔の音楽科のイメージ引きずってる、「おばあさん達」くらいでは?

余談ですが、音楽科
ここ数年定員割れに近いといわれており
とくにピアノ科のレベル低下がやばいね
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
しばしば向陽と菊里を比べる話が出ますが、どちらも名古屋市立の高校のトップということではいけないですか?
どちらも良い高校です。お互い良きライバルとして認め合い、切磋琢磨する、それでいいのではないでしょうか。
どちらの高校が貶されてるのを見ても、悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
明和と旭丘も同じことしてますよね?

切磋琢磨の結果がこんな形になっちゃうのが掲示板。

だって、あなたをも含め、興味本位でそこをみてる人がいるから…
そもこも向陽のところで菊里が上位だ!みたいなことを書く人が失礼だからいけないんです。

いきり立つ人が出てきて当然。

質問者も質問者ですよね、なんていうかアタマ悪そう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
向陽は伝統校だよ。
でも歴史や伝統で菊里を超える事は無理だね。

ちなみに昔の名古屋のお嬢様は「県一」か「市一」に通ってました。
県一は現明和、市一は現菊里ね。
愛知百科事典には「市一はおきゃん」と書かれてます。
例えば市一はセーラー服の上から自由に上着を着れて、中にはマントみたいなのを着てる人も居たので、真面目で地味な県一から「市一は贅沢だ」「市一はオシャレだ」と言われてたみたいです。
あと県一はもっと上へ上がるという気持ちの人が多かったが、市一は上の学校へ行く人が相当居ながらも卒業したら結婚するというお嬢様も多かったみたいです。
他にも市一の運動会には八高(現名大)の男子学生が押しかけて来たり、卒業が近づくと よそのお母さんが「市一の卒業生なら間違いない」と校門のところで『お嬢さん探し』するような時代もあったそうです。

えっ、向陽?
永遠に菊里の妹分だよ。
団塊の世代@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
菊里高校は前身校の一つが市立第一高女なので、我々の世代の時は女子の優秀な生徒の一部は通学していたようです。

だから、地元のトップ大学である名大には、向陽が毎年30名以上合格しているのに比べ、菊里は10数名でした。男子中学生には女子高のイメージがあり、敬遠されていたようです。

それが学校群により組んだ相手校に恵まれたため難易度が上がり注目される高校となったのです。

学校群前の高校難易度は、旭丘、明和、瑞陵、向陽、名西、菊里、桜台、昭和、熱田>>>>>千種 こんな感じだったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
まあ出来た順番ってのがありますからねぇ。創立の年が決まれば、あとは永遠に変わらないでしょう。
しかし、妙に歴史にこだわる。大学なら学閥が関係するのでわからなくもないが、高校でそれに何の意味があるんですかね?
あんまり歴史、伝統を持ち出すと実力に自信がないように見えるのでやめた方がいいかと。
内職さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
向陽は明治27年創立の旧制CAと明治40年創立の市立第2高女が昭和23年の学校総合により誕生したと前のほうで記述がありますが、新制CAとして昭和28年に再分離したため、創立を昭和23年としているが、なぜ市立第2高女の創立明治40年を創立としないのでしょうか?

それとも、実力に自信(前の方の言葉を引用)があるので歴史、伝統に重きを置かなかった当時の担当者の判断だったのでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
向陽の前身はCAだから菊里より歴史があると言いたげな人が居ますね。
でも歴史の捏造はみっともないですよ。

例えば松蔭の母体は旧制中川中學です。
第一次高等学校再編成により惟信高校と中川高校が統合され松蔭になりました。
そして第二次高等学校再編成で松蔭から惟信が分離しました。
ここで問題です。
松蔭は旧制中川中學より歴史のある旧制惟信中學の創立年を松蔭の創立年に定めてますか?
もちろん答えはNoです。
一時期統合してた時期があったとしても惟信は分離したので松蔭の創立年は旧制中川中學の創立年です。
これと同じ事が向陽にも当てハマります。
名古屋商業は分離したので今の向陽に名古屋商業は無関係です。
向陽の母体は第二高女です。
そして向陽が名古屋高等女学校が母体である菊里の歴史や伝統を上回る事は未来永劫ありません。
要するに向陽はこれからも菊里の妹分です。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
ふーん、良かったねw
満足した?
あ、ちなみに私は最初から向陽の方が歴史は短いとは思ってるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
例えるなら、菊里が浅田舞、向陽が浅田真央ってことですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
歴史の捏造(5月22日の内緒さんの言葉)とは何事ぞ!
それは言い過ぎだ。

向陽は学校統合時の昭和23年を創立としているが、なぜ前身校の一つである市立第2高女の明治40年を創立としていない事が問題なのだ。

菊里は前身校の市立第一高女の明治29年を創立としている。

発言の経緯を読んでも、向陽が菊里よりも歴史があるとは誰も言っていない。他校のH.Pが全て前身校から創立○○年としているのに対し、向陽は学校統合時の昭和23年を創立としているので、歴史がないと思われがちになる。それが問題だ。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
歴史(誕生日)では、姉の浅田舞の菊里、実績(総合力)では妹分の真央の向陽と言うことですね。

良い例えですね。!

内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
ありがとうございます。
みんな違ってみんないい!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
向陽(卒業360)
京都5、名古屋40、一橋1、東工3、北海道2、大阪6、九州1
旧帝一工合格数58(現役47、浪人11)

菊里(卒業320)←音楽科は除く
東京1、京大7、名古屋44、一橋2、東工2、北海道7、東北1、大阪2、九州2
旧帝一工合格数68(現役43、浪人25)

受験者数は向陽の方が40人多いのに現役の旧帝一工合格数はほぼ互角。
現浪合わせたら菊里に惨敗。
もちろん旧帝一工合格率は現役、現浪共に菊里に惨敗。

うーん、向陽ダメダメじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
せっかく建設的な締めで終わってたのに、またですか。
菊里の掲示板で菊里上げやっといてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/02(金) ]
浅田真央のがずっといいじゃないか
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/02(金) ]
向陽生は(現在)はかっこいい。
さらりとしながら現役進学率も高い

伝統にこだわる「おばあちゃんたち」の意見はさておき……💦

平成もあと少し。
いつまでも昭和初期にこだわるな。

払拭せよ!

今を生きてるフレッシュな現役生は 確実に向陽を選ぶひとが増えている

益川ノーベル賞以来、また、国際科の誕生などが理由のひとつ。

選ばれる=今の傾向=それが答えです

その結果ペアで組まれる瑞陵も最近はぐんぐん盛り返してきている。瑞陵も映画(杉原千畝)の影響か人気
千種の今年の進学状況みた?悲惨。
瑞陵と双璧とはとても思えない……
というか、全国偏差値ランキングでは
菊里
瑞陵
千種三校がならんでる。

愛知県トップ10の線引きのその下に仲良く。。。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
昨年度瑞陵の進学実績が飛躍したのは二年次文理分け初年度の代だからだよ。
おそらく今年度以降もコンスタントに昨年度並みの進学実績は残すと思う。
そして三年次文理分けの千種は今以上に凋落して行くだろう。
えっ、向陽?
今後も向陽は旧帝一工率では旭丘や明和、菊里にも敵わないだろうから西春や五条みたいに国公立合格数をアピールしたらいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
平成29年春 旧帝一工現役合格者数

向陽47名
(北大2、東工大2、一橋1、名大34、京大3、阪大4、九大1)

菊里43名
(北大6、東北1、一橋1、名大31、京大3、阪大1)

超難関大学では向陽が上回っている。菊里は北大で数を稼いだ。

国公立大学現役合格者数

向陽 193名
菊里 147名⇒127名
(音楽科卒業と推測される東京芸大4名、県芸
16名含む。普通科の合格者数は127名)

国公立大学現役合格率(普通科)

向陽 53.6%
菊里 39.6%

えっ、菊里? 音楽科の存在を無視したらだめだよ。それで名前が売れたのだから!

向陽は明和と共に、国公立大学現役合格者数、現役合格率でアピールするのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
追伸
ちなみに、菊里音楽科含んだ147名の国公立大学現役合格率は、40.8%です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]

例えば進学実績の指標となる旧帝一工率に明和の音楽科、一宮のファ創、瑞陵の食物科など専科の生徒数は含みません。
要するに音楽科を含めた数で菊里の旧帝一工率などを下げて、向陽をよく見せたい気持ちは理解出来なくもないが、それを実際にやってしまったら信頼性の無い捏造データと判断されるから止めた方がいいですよ。

客観的且つ公平なデータ。
↓ ↓ ↓ ↓
向陽(卒業360)
京都5、名古屋40、一橋1、東工3、北海道2、大阪6、九州1
旧帝一工合格数58(現役47、浪人11)

菊里(卒業320)←音楽科は除く
東京1、京大7、名古屋44、一橋2、東工2、北海道7、東北1、大阪2、九州2
旧帝一工合格数68(現役43、浪人25)

受験者数は向陽の方が40人多いのに現役の旧帝一工合格数はほぼ互角。
現浪合わせたら菊里に惨敗。
もちろん旧帝一工合格率は現役、現浪共に菊里に惨敗してます。

えっ、難関大では菊里に敵わないから現役国公立合格数を自慢したい?
いいんじゃないかな。
これから向陽のライバルは西春、五条、一宮西、江南だね。
とりあえず難関大は旭丘、明和、菊里、一宮、半田に任せたらいいよ。
そして向陽は北見工業大や琉球大も視野に入れて現役国公立合格数200超を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
前の方、菊里上げする事に懸命で冷静に文章を読んで下さい。

旧帝一工率に音楽科を含まないのは当然のこと。それには触れていません。データを理解していない。

今年のデータ、現役 向陽47/360 13.05%
菊里43/320 13.43%

現浪 向陽58/360 16.11%
菊里68/320 21.25%

旧帝一工率は現役、浪人共に菊里に惨敗とは言い過ぎ。現役は惜敗である。菊里可愛さの余り文章力のなさが伺われる。それに5/30、6/9と同じデータの繰り返し。空いた口が塞がらない。

前の方は、向陽は北見工大、琉球大で現役合格者数を増やし200名超を目指してくださいとあるが、(向陽は数あわせはしない)菊里のホームページでは国公立大学合格のうち23名が大学名はその他としている。
その中に北見工大、琉球大もひょっとしてあるのでは?

菊里音楽科の国公立大学現役合格率は、20/40 50%、普通科は 39.6% と凌駕している。
音楽科あっての菊里ですね。
向陽のライバルは西春、五条等ではなく目標高く明和です。明和は向陽と同じく現役合格にこだわる文武両道の進学校です。難関大学現役合格者数、合格率とも菊里には譲れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
菊里の方が上でしょ
向陽なんか学校がキレイなだけ
内申の向陽
実力の菊里
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
菊里の人は自分達の掲示板で向陽の方が上だというと、わざわざこっち(菊里の掲示板)にまで来てそういう事するのやめろ、と言うのに、自分達は向陽の掲示板でいつまでもそういう事やるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
菊里は高校受験で旭丘に落ちてる子が数多くいる。
その名残りなのか大学受験でも名大なら現役で受かるのに東大や京大に突撃して名誉の戦死を遂げる子が後を絶たない。
例えば昨年度の菊里は現役で12、3人京大を受けて合格したのがたったの3人だからね。
とにかく菊里は良くも悪くも教師、生徒共に自由すぎるんだよ。
そんなフリーダムな菊里なのに旧帝一工合格数は向陽(菊里より受験者数が40人多い)とほぼ同じ。
現浪合わせたら菊里の勝ち。
もちろん旧帝一工合格率は現役、現浪共に菊里の勝ち。
あと国医も菊里の勝ち。

まあ向陽は西春や五条みたいに現役国公立合格数重視で頑張ればいいんじゃない?
なんか面白くなさそうな学校だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]

どんな高校に対しても、「面白くなさそうな学校だね」は失礼な発言です。別に、あなたや身内が向陽を選ばなければ良いことでしょう?
菊里関係者にはこういう人がいるのかと、受験生やその保護者は見ているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]

確かに失礼な発言に対して申し訳ないと思います。
でも私が同じ名古屋市立の進学校として向陽に愛着を持ってるのも事実です。
では何故 向陽を揶揄するのか?
それは盲目の向陽信者さんが嘘や捏造データで菊里を貶めてるからです。

>菊里の方が歴史があるというのは誤解です。
>音楽科あっての菊里ですね。

例えば日本で12番目に出来た女学校であり、この地方でのファースト・ガールズ・スクールである名古屋高等女学校が前身である菊里。
その菊里より向陽の方が歴史があると思わせる恥知らずな書き込みをする盲目の向陽信者さん。
あと菊里音楽科は菊里の誇りです。
しかし上記で述べたように菊里には何物にも代え難い歴史と伝統があります。
そんな歴史や伝統の1つに音楽科の存在があるので有って、「音楽科あっての菊里」と言う表現は、今の菊里ならびに菊里のOBOGが創り上げた歴史や伝統を軽んじ、バカにした軽率な言葉だと思います。
そんな軽率な言葉を何の疑問も抱かずに平気で書き込む盲目の向陽信者さん。

そうです。
最初に嘘や捏造データで菊里を叩いたのは盲目の向陽信者さんですよ。
もちろん正確なデータを基に「ここは向陽の方が優れてるね」「でもここは菊里だね」と意見を出し合うならいいよ。
でも嘘や捏造データで菊里を貶め、必要以上に向陽を持ち上げようなんて姑息な手段を取ったらダメ。
向陽と菊里は名古屋市立の両雄であり、切磋琢磨し合える素晴らしいライバルなんだよ。

要するに盲目の向陽信者さんが全ての元凶って事だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
どっちもどっち (笑)
この手の言い合いは、お互い相手を挑発しだすからどんどんエスカレートするだけ。どっちが正論か?じゃなくて、結局どっちがしつこいか?の勝負。もうやめとこっ!
一つ言えることは、阪神ファンの応援席でジャイアンツのユニフォーム着て座ってたら、どんな正論言っても通じないのは当たり前 (笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
盲目の菊里教祖さまへ

あなたは、嘘や捏造データで菊里を叩いていると書いていますが、データはエビデンスに基づいた事実です。

国公立大学現役合格者数では向陽193名に対して、菊里は147名。菊里音楽科の20名を含んで147名。

普通科で比較するなら
、向陽193/360 現役合格率53.6%
菊里127/320 現役合格率39.6%

冷静に分析してますよ。盲目ではありません。

旧帝一工の現役合格率
向陽 47/360 13.05%
菊里 43/320 13.43%
菊里は音楽科の40名を除いた320名
現役の旧帝一工率を向陽は惨敗とした菊里信 者
難関大学は菊里に任せて、どっかの高校みたいに遠隔地の国立大学で現役合格者数を伸ばしたらと現役の向陽生を馬鹿にした菊里信者。

向陽を貶めているには、菊里教祖と信者の一団です。
「音楽科あっての菊里は」、音楽科の現役合格率が50%で、普通科の39.6%より優れており頑張っているという趣旨で菊里の歴史や伝統を馬鹿にした発言ではない事を申し添えます。



内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
菊里に比べ、圧倒的に向陽の方が難しいです。サナルに通っていましたが、受かりやすさは菊里は瑞陵と桜台の間くらいだと言われました。
菊里は旭丘落ちの人が多いので、旭丘を目指すレベルの人がたくさんいます。そのような人たちのほとんどが、有名な国立大学などに言っていると思われます。もちろん第一希望の人もいると思いますが…
それに比べ、向陽はほとんど第一希望の人ばかりです。旭丘に受かるようなレベルの人も何人もいます。
そこが菊里と向陽との違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
↑佐鳴の公式ホームページでも、サクセスロードでも、菊里>向陽なのですから、事実に反してますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
菊里と向陽の比較は、

・入試難易度でも、大学合格実績でも菊里>向陽
・歴史も菊里>向陽
・向陽は全員が第1志望だが、菊里は旭丘落ちも拾っている
・菊里には「本当は明和に入りたかったけど、仕方がないから来た」という生徒がいないが、
向陽には明和自重組が少なからず居る。菊里には明和コンプレックスがないが、向陽にはある

といったあたりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]のレスについて

> 前の方が名二商が菊里の前身校ではないと否定していますが、書籍では前身校の一つです。

統合したのはもちろん事実ですよ。でもその後、1市立西陵(商業)に旧「名二商」分の学籍簿を返還していますし、2昭和38年に、旧「名二商」と現「西陵」の同窓会が「猶興会」の名のもとに統合され、平成9年に西陵同窓会と改名されて現在に至ってますから。

前身校とは見なされなくなった、扱われなくなったということです。向陽とCA、瑞陵と愛商の関係と同じです。

神谷正太郎や城山三郎は向陽のOBとしては扱われません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
結局、旭丘>明和>菊里>向陽ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
向陽も菊里もそうたいして変わりませんが、確実なのは佐鳴の難易度表は明らかにおかしいことです。あの表は他の多くの学校の評価も間違っていて、良くあれで進路指導などできるものだと思いますね。信用して学校選びに支障をきたさないか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
結局のところ、現役合格を目指したいなら、毎年200名近く現役で国公立大学に合格している向陽という事です。

どっかの高校みたいに、合格実績をあげたくて
マスコミ向けの数合わせをしていませんし、入りたい大学へ受験指導しているようです。知人から聞きました。

文武両道の向陽は、放任主義ですが各自の自律と自主のもと実績をあげているようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
現役合格を目指したいなら向陽?
言葉が足りないね。
現役合格を目指して無難な選択をするのが向陽です。
ちなみに現役合格を目指して僻地駅弁をもいとわないのが西春、五条。
高学力の子と旧帝一工+国医などの難関大を目指して切磋琢磨したいなら向陽より菊里だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
「現役合格を目指して無難な選択をするのが向陽」と発言している盲目の菊里信奉者さん。

あなたは何の根拠をもって言っているのですか!

向陽、菊里のH.Pから国公立大学の現役合格で
両校が合格している大学を調べました。

向陽 178名
菊里 112名

その他主な大学(現役合格)
向陽は、お茶の水1、横国大4、横浜市大1
菊里は、東北大1、東外大1、

向陽が無難な大学で現役合格していない事が再確認されました。
いい加減な推察だけで発言しないようにおねがいします。

向陽 東工大3名(現役2、浪人1)
菊里 東工大2名(浪人2)

向陽 名大40名(現役34、浪人6)
菊里 名大44名(現役31、浪人13)

向陽 名工大36名(現役35、浪人1)
菊里 名工大22名(現役16、浪人6)

向陽 京大5名(現役3、浪人2)
菊里 京大7名(現役3、浪人4)

向陽 神戸大6名(現役5、浪人1)
菊里 神戸大3名(現役2、浪人1)

向陽 九州大1名(現役1)北大2名(現役2)

菊里 九州大2名(浪人2)北大7名(現役6、浪人1)

向陽 阪大6名(現役4、浪人2)
菊里 阪大2名(現役1、浪人1)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
続く

国公立大学医学部医学科の現役合格は、向陽4名に対して、菊里は5名だったと思います。

菊里のH.Pは国公立大学の主要大学以外はその他(23名)として処理しており公明性に欠けると思われます。

難関大学を目指して現役合格するなら、菊里より向陽だと完全に証明されました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
なるほど進学実績は、旭丘>明和>向陽>菊里 が正確な情報か
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
情報操作って恐ろしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
向菊里に比べ、圧倒的に向陽の方が難しいです。
と書いたものです。
サナルのホームページやサクセスロードでは偏差値は菊里>向陽とありますが、私が書いたのは受かりやすさ(=入試のボーダーライン)が向陽>菊里であるということであり、ボーダーラインが向陽の方が高いという意味です。偏差値はサイトや塾によっても異なり、どうやって決められているか不明です。ですから、あくまでも偏差値は目安なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
↑向菊里ではなく、菊里です。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。
終了
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
向陽 > 菊里です。菊里の卒業生って、戸塚宏をはじめ、社会に害をもたらす人が結構多いです。向陽は益川さんをはじめ、社会に貢献する方が多いですね。
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
戸塚宏?あの有名なスパルタ教育のヨットスクール校長で、訓練生を海に突き落とした殺人犯ですか。恐いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。

2月15日の発言者さんの言葉が真実かどうか
よーく考えてみよう。

定員 第一志望 第二志望
菊里 320 479 412
向陽 320 608 106

平成30年春 入学試験データが物語る

結論 校風と伝統に憧れた人が行く高校が向陽

内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
愛知県の複合選抜制度は、グループ分けによってかなり有利な学校と不利な学校がありますね。

いっそ群のグループ分けをなくして、AグループとBグループで自由に組み合わせが出来れば、学校の人気や偏差値も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
↑ほんと、そうですね。コンピューターシステム上、A、Bグループで自由に組わせることは可能ですが、複合選抜で恩恵を受けている高校(旭丘のコバンザメの〇里高校等)が反対しているから困難らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
菊里より向陽の方が上だし、菊里の校舎はボロイし、あの高い塀(まるで監獄みたい)は震度5弱でも崩壊する可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
菊里の校舎が古いことは学校と生徒の評価には関係のないことだと思います。
向陽の関係者はこのような発言はしないと思います。第三者が面白がって発言しているようです。

平成30年春の大学合格実績が向陽>菊里を物語っています。

向陽
東大2(現役1)、京大6(現役3)、北大5(現役3)、東北大4(現役2)、名大61(現役56)、阪大12(現役9)、東工大1、一橋大2(現役1)
旧帝一工合格者93名(現役75)

菊里
東大1(現役1)、京大4(現役3)、北大2(現役1)、東北大3(現役3)、名大54(現役43)、阪大5(現役3)、一橋大3(現役2)
旧帝一工合格者72名(現役56)

向陽
旧帝一工合格率 93/358=25.9%
〃 現役合格率 75/358=20.9%

菊里
旧帝一工合格率 72/320=22.5%
〃 現役合格率 56/320=17.5%
菊里音楽科から旧帝一工へ合格する人はまず考えられないし、音楽科を除く320名で比較しました。

向陽が旧帝一工合格者数と合格率で現役、浪人を含んだ数値でも圧倒しているのが分かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中2の娘を持つ者です。来年受験生になるにあた...
同レベルの菊里高校と向陽はどういう所が違いま...
受験生です向陽と菊里で迷っています菊里の高校...
内申が33前後で模試では偏差値65〜70程度なんで...
受験生です。2学期の時点で内申が42新中統で...
硬式女テニについて教えてくださいっ!!あと,内...
今年のA入試の問題は去年と比べてどうでしたか...
内申40で過去問はAで平成22年度84平成21年度83...
明日はいよいよB日程ですね。A日程の試験の結...
今年受験生の者です。質問なんですが向陽高校の...
今年のオープンスクール(体験入学)はどのよう...
慣用句かなんかで、◯◯よりはじめよ、みたいな...
向陽と瑞陵のリスニングの速さが全然違ったんで...
今年の大学合格実績はどうでしたか?他の進学校...
向陽高校は、本人が行きたいと思う大学へ受験さ...
↑そのとおりです。A判定でギリギリ合格し...
内申44で向陽と桜台を受けようと思ってますが、...
向陽高校の陸上部について教えてください!!!雰...
陸上部について教えて下さい。朝練はありますか...
向陽高校の国際科学科の在校生が、書き込まれて...
合唱部だったものです!合唱部は3学年合わせて5...
向陽が、名古屋の進学校の中では、生活指導がや...
話盛りすぎ国際科学。ここくれば現役合格できる...
今年は理科が難化したとはいえ、最低でも215点...
根本がぬけてるね、向陽2群、菊里1群じゃ第2...
菊里は、市立第一高女と市立第二商業が、昭和2...
名東高校は学校群より前にはまだ創立していませ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved