教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「両校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
ダブル落ちが多いって本当ですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
W落ちを避けるなら単願を推奨します。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/30(月) ]
一か月以上拝見いたします。
高校入試など人生のひとこま。
それからが本当の人生なのだと思います。
他校出身のようですが、こんなところで他校の悪口を延々とやり、人生が充実していますか?
世界情勢を語るまでもなく、世界には恵まれない方々がたくさんいます。国内でも同様です。
そのような方々に少しでも目をむけていただきたい。
勉強も必要です。掲示板に張り付いている暇などないはずです。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
掲示板に書き込む知恵があったら、どの様に社会貢献できるかに知恵を使ったのが良いと思います。進学実績では、全国のトップ校(灘、開成、筑駒など)とは比較にならないのに、ここの学校は永遠と自校の中途半端な進学実績を誇示していて、名大が何人だとか。灘高生は名古屋大学を受験目標にしない。受けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ここの高校は、進学実績について毎年、サンデー毎日、週刊朝日などから引用して投稿してきます。中途半端な進学実績を他校と比べて悪口を延々と言うのが常です。人生は充実していないと思います。残念な学校です。以後、中途半端な進学実績について張り付いて投稿しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
旭丘高校、岡崎高校は、そんなことをしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
以前、名大現役合格率において向陽の方が旭丘より優れているなど。どうでも良いことを持ち出して比較していた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
公立の願書提出は私立の結果が出てからです。向陽熱望なら、難関(入学しても良い)私立が合格していたらダブル落ち覚悟で瑞陵に挑戦、合格私立が第二希望ならば安全を取って江南クラスに出願したら良いと思います。併願校は住んでいる場所によっても変わってきますよね。向陽、良い学校だと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
向陽ー千種、向陽ー桜台、向陽ー江南などがW落ちのリスクが低くそう。居住地区によっては無理かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
瑞陵高校さんに行くか向陽高校さんに行こうか迷っている中学3年生です。塾の先生からはこの二つの高校を一緒に受けるべきではないと言われてどちらへ行こうか迷っています。小学校からテニスをしていたので高校では男子硬式テニス部に入りたいと思っています。どちらの高校に行った方が良いですか。また、向陽高校さんの男子硬式テニス部の成績はどうですか。長くなってしまいましたが、回答お願いします(๑>◡<๑)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
皆さん、部活が気になるんですね!
テニスは個人要素が強いから、どちらでもいいと思いますよ!
説明会や文化祭の印象で決めたらいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
名古屋高校も併願すれば良い。
確か結構強いし、万が一ですけど両校不合格でもいいならありかと思います。
ガランゲ・石竹・バモス@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
向陽高校テニス部です。
男子テニス部の今年の成績は
夏の新人戦団体で県大会出場し、県ベスト16.
また、個人ではシングルスで1人県大会出場、ブロックベスト4が3人です!
雰囲気は先輩後輩で壁が無くとても仲のいい部活だと思います!
また朝練は自由参加で週3日あります。
部員数は、少ないのでメンバー入りしやすいです。
入部待ってます!勉強頑張って下さい👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
中3です、旭丘高校か向陽高校で迷ってます。正直学力的には向陽高校の方がいいと担任には言われているのですが、向陽は体育祭で派手にしたり普段の身だしなみも厳しいですよね?雰囲気は絶対旭丘のほうが合う気がして……たのしそうですし…頑張って旭丘に行くか向陽高校を受験するかどっちがいいんでしょうか
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
↑の旭丘推しの人、よっぽど暇なんですね、、笑笑
こうはなりたくないのである意味参考になりました

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
盛り上がっていますね。以下は事実。
向陽にも、旭丘に受かる実力のある生徒はそれなりにいる。全県模試の追跡調査から推察すると、上位1/3くらい?
東大や京大や国公立医学部医学科に合格するようなレベルの生徒は、旭丘のほうが圧倒的に多い。
←向陽は地元志向なので少ないだけ、というのはウソで、旭丘のほうがこのレベルの生徒が断然多いのは事実。
向陽は浪人する人が、めちゃくちゃ少ない。
名大の現役合格者数のNo1は、向陽。
向陽も旭丘も、受けたい大学を受けさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
色々、参考になりました。どの上位校でも成績上位生徒ならば旭丘にも受かる。ただ、旭丘以外を選択しただけです。灘、開成、筑駒と比べたら知れている。
三河の山奥@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
灘、開成、筑駒の話は自分の学校の掲示板でやってな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
サンデー毎日にも灘、開成、筑駒の話は取り上げられています。参考になると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ほんとにこれが日課なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
全ての書き込み者が、日課のようにコメントしている。「ほんとにこれが日課なんだな。」と書き込んでいる人を含めて。暇人ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
高校が違うから受かる大学が変わるということはまずない。
周りのレベルは高いが4年制覚悟の旭丘か、東大京大レベルは少ないが現役意識の高い向陽か好きな方を選べばいい。
東大に行くプランがあるなら旭丘一択。現役第一なら向陽もあり。
本気で難関大目指すならどうせ予備校に通います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年は名大に何人合格しましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
毎年、この手の探りがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年の卒業生は、向陽史上最高倍率の入試を勝ち抜いた精鋭たち!?
共テの平均点も結構高かったようですし、みんなの努力が報われているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
75と例年並みでしたね。(判明分)
刈谷、一宮についで3位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
東大、京大にもっと受かってほしい!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
それ、高校がじゃなくて自分の努力しだいの問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
そもそも東大、京大を目指す野心があったら、向陽ではなく旭丘、明和に行く。向陽は現役で名大、名市、名工あたりを目指す子が多いような気がする。本人たちが東大、京大を望んで(目指して)いない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
現役地元は浪人して下宿するより親孝行。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
各家庭や本人の事情や考え方があるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
向陽、明和
第一希望を迷っています
この前説明会に行ったところ
市立なので名市大の推薦があるとかないとか
偏差値以外で向陽を決めた在校生の方々の
ご意見をうかがいたいです!
よろしくお願いいたします
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
医学部、薬学部をはじめほとんどの学部に推薦があります。詳しくは名古屋市立大学のホームページに名古屋市立高校との高大連携の推薦要綱が記載されています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
名市医学部行きたい方(ただし校内一桁)向陽は狙い目です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
両方に受かる絶対的な自信があって向陽を選んだ人は、かなり少ないのでは?
名市大への推薦とか考えて選ぶ人はほとんどいないのではないでしょうか。学校全体の雰囲気も、まずは名大という雰囲気っぽいですし。
上の方が書かれているように名市大医学部や薬学部の推薦はありますが、向陽の中でも相当上位の成績で、普通に受けても受かるような人たちでないと、推薦もらえないのではないでしょうか。
なお、国際科学科はかなり特長があるので、そこに惹かれる人は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/11(月) ]
両方受かる自信があっても家が近いから向陽に来たという方は一定数います
他は両校比べると、向陽は地元志向、現役志向が強いです
浪人は2割もいません
東大、京大、医学部を目指す方ならば明和(よりも旭丘)の方を勧めますが、現役名大であれば浪人の少ない向陽を勧めます
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
ありがとうございます
とても参考になりました!
やはりトップクラスの高校に通うかたは
答えも的確です!尊敬します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
向陽か一宮か、学力関係なくどちらか選んで行けるならどっちに行きますか
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
家から近い方に自分なら行く。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
距離的に…どう考えても近い方だろ
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/01(木) ]
近い方だわ.......
内緒@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
校風がそれぞれ違うから、自分の性格がどちらに向いてるか考えるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
補習とかを熱心にしてほしいなら一宮
自分の勉強をたくさんやりたいなら向陽
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
通学時間が短いのが一番だと思います。
三年間のことですから、自宅での学習時間にも大きな差が出てくると思いますよ。
両校の距離が大して変わらないのなら校風重視。
明らかに違うなら近い方をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
一宮は1年は部活必須。
向陽は入らなくてもいいから習い事とか優先したいなら向陽がおすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
通学条件が同じなら進学実績が長年安定している一宮。
向陽は最近はいいけれど、油断してか自信過剰な雰囲気になり進学実績が落ち込んでくる周期があるように思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
管理の一宮か、自由の向陽かの選択です。自分に合う高校を選択することが一番です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
向陽や千種で迷っていますが、明るい雰囲気で学校生活を楽しみ、バスケをしたいですが、千種のバスケ部は厳しすぎるときき大学受験を考えると向陽の方がいいように感じます.向陽は設備がとても綺麗な印象なのですが、やはり千種に比べると真面目な学校で明るくはないイメージを持ってしまい迷っています。両校のバスケ部や学校の雰囲気などを教えてください^^
とくめいさん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
各中学のトップだった人達が集まっているので、確かにある程度みんな真面目ではありますが、やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ人達ばかりなのでホームルームや行事などはとても盛り上がります。たぶん皆さんが思っている以上に明るいです。(むしろ千種のイメージが明るすぎる) おっしゃる通り校舎はとても綺麗です。向陽に入れる学力を持っているのなら向陽を選んでも後悔は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
千種よりは大人しいだろうけど、自分が中学生の時に思ってたほど真面目ばっかではなかったです。メリハリあっていいと思う。もちろんクラスによるけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
どちらの学校でも、バスケ部と勉強の両立はかなり大変になると思います。休日はほとんど無いと覚悟して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
千種の方が強くて明るいのは事実ですが向陽も運動部のノリで練習も比較的ハードでしんどい部活だと思います。
なので、勉強と両立するのはメンタルも体力もなかなか大変です。
でも、一生の青春の思い出がつくれるので強い体と精神力があるならおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
僕の親は向陽が真面目な人が多いと思って僕を入学させたそうですが、自由すぎ+明るすぎでがっかりしてました笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
ここ見てると「国公立大現役」の話ばっかりだよね。
センター試験高得点+2次力の完成度が必要な医学部に関しては現浪含めて触れもしない。
しかも、「国公立現役」って大雑把すぎる。
例えば偏差値50の国公立大学の現役率100%の高校Aと、偏差値65以上の大学現役率30%の高校Bがあってどっちが凄いと思う?
実際のところ、私大の定員が減少してる昨今、旧帝理系簡単学部や返信50前後の国公立大学よりも早慶の方が圧倒的に難しいわけだし、「国公立現役」にこだわるのはやめたら?

旧帝一工+国立医+早慶
東海 371 偏差値73
旭丘 260 72
岡崎 238 72
明和 182 71
向陽 121 69-71

偏差値2-3でこんなに差がつくかね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
早慶の勢力圏は中部地方までです。関西圏の進学校は早慶より同志社を目指す。

今や早慶も関東圏の大学なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
早慶に合格できない低レベルの人たちが負け惜しみを言ってるのかな
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
向陽から全国区の一流大学に合格者は少ない。
上位にいても名大がやっとの状況。
旭丘や東海との差は大きいことがよく分かりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
向陽から早慶大はトップクラスにいないとダメかな?
向陽生は国公立目指す人が多いから、
科目数が多く、私立のような3科目重視で勉強する人が
少ないかも。
私は学年順位がかなり下の方だけれど、
得意科目を絞って早慶大目指したい!
無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
SFCなら可能かも。
君の偏差値は分からんが、英語さえ8割で
他4割いかないぐらいでも受かる。ビリギャルが例え。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/26(月) ]
早慶を目指すなら、まずは名工大名市大あたりに合格できる実力がないと難しいと思う。早慶、名工大名市大も学部によって差があるから一概に言えないけれど。
「進路の手引き」で、どれくらいの位置の人が早慶に合格しているかよく見てみたら?
早慶などの私学に絞って受験する人もいるよ。親と話し合って自分で決めれば良い。学費と生活費の事も良く調べてね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
早慶の一般入試合格はかなり難しいです。

ですが・・・

合格者偏差値が高いのは、上位国立大志望の人も受けるので高くなる、のですが実際には殆どの人が国立に進むので、入学者の偏差値は10ポイント以上下がります。また、全入学者の半数を占める推薦・付属高校の入学者のことも忘れてはなりません。

実際のところ、名大併願者の合格率は1割程度ですし、一般入試が難関であることは間違いないのですが、難関なのは早慶第2志望者が受ける一般入試だけです。(向陽の併願合格率は知りません・・・)仮に、地方帝大の人が早慶を第一志望にして受験対策したら、8割以上は間違いなく合格すると思います。

「未来への道標」(でしたっけ?)には、第一志望が〇〇の人が結局〇〇大の合否がどうだったか、までは書いてありませんし、3年春の実力テストの結果が早慶が第2志望の人に参考になるのか疑問です。
国立を諦めた早慶第1志望の少数派には、科目を絞ればこんなに下の順位でも合格できるんだ!というモチベーションになるとは思います。

そもそも向陽は帝大への現役合格を目指す生徒が多く、早慶第1志望者は(少なくとも私の代は)少数でしたし、慶大(第1志望)に進んだ友人は先生に言われて受けた岐大を落ちてました。
上位国立志望者でも、早慶への付け焼き刃での合格は難しいし、学費も高い、一人暮らし必須・・・それなら国立1本で頑張ろう、と考えるのです。
内緒@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
仰るとおりだと思います。
もう一つ加えさせて頂ければ、第一志望にしても国立落ちにしても、一般入試からの入学者の偏差値は先の方が仰るとおり偏差値で10以上下がりますし、入学者の半数は推薦、もしくは附属高校からの内部進学ですから、失礼ながら学生の学力レベルは一般入試の難易度とはかけ離れてしまっているのが現状。

よって、難関の一般入試を突破した人にとってはそのレベルに失望することになります。
上位私大として、また国立とは比較にならないほど多数の卒業生を送り出していることからOBも多く、就職は良いためそのまま卒業まで我慢する人もいれば、我慢出来ずに翌年国立を受け直す人も居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
「平成30年度中学校卒業見込者の進路希望状況調査−第1回−」の結果が出ました。
向陽の第一希望者は普通科だけで800人を超えており、最終的には大きく変わるとは言え現時点ではすべての高校でトップとなりました(ちなみに昨年は刈谷の940人が最高でした)
三河エリアではトップ層での分散がさらに鮮明となり地域性が強まり、尾張エリアも人気校が大きく変動。
ここ10年で県内トップ層の動向はエリアに関係なく進学実績含めて明らかに変化しました。
尾張も三河も過去の栄光ではなく現実を直視する傾向は今後も続くでしょうね。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
人格形成の実績をみたいです。ただ、外的な実績を追い求めて達成感で喜んでいるのでは。サイエンスを進めるのは重要ですが、その達成者が、人格者なのかが問われる時代だと思います。旭丘もSGHで韓国に行ったりして他民族を理解、交流し背後には個々の人格形成に役立って人格者を目指していると思います。単なる、現役だ、浪人だの話ではないようにおもいますが。固執した一部の投稿者のマッチポンプとしか思えません。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/19(金) ]
マッチポンプとか分からない言葉は困ります!
意味わかんない、話も全然わからない
向陽の文句とかなら許しませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
名市大医学部に「市立高」枠 推薦入試、21年から

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018101990084908.html

内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
推薦枠で、学校を評価するのですか?
でしたら、SG Hの、向陽国際推しの方から叩かれている旭丘は、ケンブリッジの推薦枠を得たという話ですよ。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
二つ上の新聞記事読みました。
高大連携で、名市大へ良く行くようですし、
名古屋市立大学附属向陽高校みたいになってきましたね!
優秀な人材が、この地域のために貢献してくれるのは
本当に頼もしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
マッチポンプとは、自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味で 偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
向陽から名市大は少し勿体ないですね。
できればもう少し上を狙って欲しいと思います。

医学部への推薦枠はいいですね!

国公立医学部に合格する人の約7割は、自閉症スペクトラム障害をもっている人たちです。この枠はそうでない人に公立医学部へ入ってもらうための枠ですので、各市立校の校内選抜ではぜひ慎重に選んで頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
国際科学科と瑞陵のコスモサイエンス、授業内容の違いはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
カリキュラムが違いますよね。普通コースより理数関係の授業数が多くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
基本的に両校とも理数に特化してると思います。その中でもその二校の違いが知りたいと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
あ、そうですね。(。。。と思います、と書いていながら、@質問した人、となっているのはなぜ?ご自分で質問したなら、思います、ではないでしょう?)

国際科学科のほうは、HPでカリキュラムがわかりますから、普通科との比較ができます。

瑞陵の方は詳しいことは書かれていませんね。普通科をベースに数学、物理、化学。。。など生物分野を+、としか。

ただ、コスモサイエンスは、普通科として受験し、希望を書く形になりますから、合格しても必ずコスモサイエンスに行ける、という保証はありません。

蛇足、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
国際科学科には「国際」がついていることをお忘れなく!
英語で授業をしたり留学生を招いたりなどグローバルな活動に力を入れているようです。
そういえば、瑞稜の友人がコスモサイエンスの数学の平均点は他のクラスより低いって言ってました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved