教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
来年の受験に向けて頑張ってる中2です。
向陽高校に興味があり目指したいと思っていますが、周りからその先どうするのか?と言われることがあるんです。私はただ向陽高校に行ってみたくて高校生活を楽しみたいと思ってるのですが、もちろん勉強も頑張りたいです。
将来の目標がしっかり決まっていないと目指してはいけないのでしょうか?勿論大学進学はするつもりです。でもどこのどの学部を目指したいとまでは決まっていません。それではダメなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
そんな訳ありません。大丈夫。僕も3年になるまで志望校全く考えてなかったです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分もやりたいこととかは無いですけど、とりあえず今回うけてきました。やりたいことは成長するにつれ変わっていくもんだと思うので全然決まっていなくてもいいと思いますよ。来年会いましょう!
希望を持ちたい@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私は中1の頃から瑞陵志望でしたが、中3になってから学校説明会に行ったり、名古屋市立大学・高校フェアに参加して、向陽に魅力を感じ、受験しました。
元々自分の将来の夢が理系の仕事だったものの、受験勉強の過程で自分が典型的な文系の脳ミソだと気付き、今の段階でこの先何を目指していこうか、まだまだ模索中です。
コメ主さんが向陽を選ばなかったとしても、「その先どうするのか」という課題はこれからもついて回ります。
春から中3になるとのことなので、色々な学校の説明会や体験入学に参加し、向陽も含め、最終的に志望校を決定してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、一般的に体験入学や学校説明会は夏休み前後から始まる学校が多いですが、向陽は5月末で説明会の申し込みが締め切られてしまうので、注意した方がいいかと思います。他には秋頃(去年は10月)に名古屋市立高校&大学フェアも開催され、名古屋市立の高校が一同に集まり、各学校の説明会に参加することもできます(事前に申し込みが必要。2校分の学校説明会に参加できます)。
まずは、内申をしっかりとれるよう頑張りつつ、興味のある学校を探してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
普通科の体験入学に申し込みをしたのですが、詳細はどのように分かりますか?ホームページに行っても見つかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
学校の方から教えてもらえるかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
在校生、保護者の方たちに質問です
向陽の生徒の皆さんはどこの塾へ行かれていますか?
やはり佐〇予備校とかですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
河合塾ですー!周りの人に聞くとほとんど河合塾か佐鳴ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
東進です。はい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
なるほど!河合塾、佐鳴予備校が多く、他にも東進に通っている方たちもいるということですね!
まだ情報を知りたいので他の方々も教えていただけたら嬉しいです!
塾選びの参考にします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
高校佐鳴はやめといたほうがいいです。自分は1ヶ月でやめて塾行ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
自分東進に通っていてめっちゃいいですよ。動画なのでわからないところは巻き戻したりできるので、やはり映像授業のほうがいいです。そして何十年もやってるプロが解説してるのでわかりやすいですよ。ただ短所として、受講料がめっちゃ高いってことかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
貴重な体験談などありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
現在、国公立二次試験の合否待ちの現役高校三年生の保護者です。
うちの子どもは、三年生になってから野田塾入りました。
一年から河合塾に通っていましたが、塾を変わりたいと言う本人の希望で野田塾に。
前の年の代々木ゼミナールの講義を映像にした授業で学びます。
本人が言うには、神授業だと言っていましたよ。
一度、説明会や体験入学してみるのも良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
向陽第一@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
4月から中学入学します。
向陽高校に行きたいですが、
佐鳴予備校、河合塾が合格が多いと検索して知り塾に入ろうと思ってます。
推薦も貰える為には部活、生徒会は絶対入った方がいいですか。
向陽の先輩、教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
推薦を貰うのに絶対という訳では無いけど、生徒会や部活の大会などでの結果はあるに越したことはないです。まあ入った方が得ではありますが、入ったからと言って必ず合格する訳では無いので...
実績ある部活の部長やってても私は推薦落ちました。

また、塾に入るのは良いと思いますが、塾にも合う、合わないがあると思うので1度気になってるところの見学に行ってみるといいと思います。
まだ十分間に合います。じっくり時間をかけて自分に合う塾を見つけてみて下さい。

※合うというのは自分が通いたいと思うのも大事ですが、そこで受けて自分の成績が上がる上がらないかもしっかり確認すること。そのために体験入学は必須かもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
生徒会やってても推薦落ちた人はたくさんいますし、部活で推薦合格するには県大会とか結構良い成績がいると思うので、推薦のためだけに部活や生徒会入るのはおすすめしません。塾は中2、中3からでも全然間に合うのでまずは実力で頑張ってみるのもいいと思いますよ!
向陽第一@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
先輩、有り難うございます。
推薦は部活の大会で良い成績でないと難しい、生徒会やっても推薦が貰えるわけではない、わかりました。
私は運動が凄くできるわけでないので難しいです。
内申が不安です。
同じ小学校の友達は5年から旭丘狙って塾行ってると言ってて私は焦っています。
中学のテストを頑張りますが
内申は中学3年間先輩達はオール5に近い感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
そうですね...!私も体育苦手だったので体育だけはずっと3でしたが、その他の科目は基本的に5、テストが悪かったときで4って感じでした。
副教科の実技で出来ないのはもう本当にどうしようも無いのでテストでとるしかなかったです(;_;)
39とかの時もありましたが3年生では43まで上げて受けました。
向陽第一@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
先輩!有り難うございます。
体育3で合格されたなんて希望が見えました。
今から体育は難しいなと思っていました。
3年生には先輩を見習ってどうにか43まで私も伸びるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
今年受験生で向陽高校普通科を志望しているのですが、第1回の普通科の体験入学に行けませんでした。国際科学科の体験入学が12月にあるらしいのですが、校内の雰囲気を知るために普通科志望の人が参加するのもありですか?
内緒@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
国際科学科の第1回説明会に参加しました。
全体的な学校紹介が冒頭にあるのみで、あとは国際科学科のカリキュラムや、そのクラスの生徒さんによるインタビュー映像、外国人の先生お二人のスピーチなどで、国際科学科の魅力を存分に感じる説明会になっています。

むしろ普通科より、そちらに行きたくなるかも知れないので、説明会は行かなくてもいいかと個人的には思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/01(火) ]
ありがとうございます。
やっぱり国際科学科を志望している人たち向けなんですね。
説明会行かないことにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/28(土) ]
中学3年の親です。
国際科学科の体験入学は年に何回ありますか?
まだ部活を引退してないために試合と重なってしまいました。どちらを取るべきか悩んでいます
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
今年はどうか知りませんが年2回とかだと思います。
普通科の説明会でも国際科学の説明が多少はあると思うので合わせて4回でしょうか?
そのうち公立高校の説明会の年間予定が出ると思うのでそちらでご確認ください。
3年生だと試合も残り少ないでしょう。どちらを取るべきか、それは難しい判断ですし(説明会に行けば魅力に触れられる。試合に行けばもしかしたら推薦で使えるかもしれない)、本人に任せるのが一番かと。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
公立高校体験入学の日程は
愛知県のHP(中学生体験入学)に
に出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
向陽は名古屋市立高校なので、名古屋市立高校のHPにでてました。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/30(月) ]
6月の体験は、部活優先でしたので
行っていません。
12月にあった体験で、決めました。

普通科でも多少説明があるようなので
その会に出席をし
改めて12月辺りにある
説明会に出席されたらいかかでしょうか??

楽しく、子供は過ごしています。
是非、お待ちしています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
体験入学とか説明会って中学生1人で行く人の方が多いんですか?保護者と行く人の方が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
昨年度はコロナ関係で
ほとんどの公立高校は生徒のみ
私立高校は保護者も生徒の参加できました。

公立高校、私立高校とも
中学生1人で参加する子もいれば
友達と参加するひともいますよ。
内緒@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
昨年は、向陽へは親子で参加しました。
同じ中学からは、7~8割くらいが親子での参加でしたよ。他の中学からもけっこう保護者が来てました。
他の高校は子どもだけで参加したものもありました。参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
御二方ありがとうございます。初めて説明会にお邪魔するので今回は親子で行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
春から受験生です!塾で志望校を一校決めてきてといわれました!向陽か瑞陵でまよってます!向陽にした理由を教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
個人的には向陽の方が進学実績がよく、落ち着いていて、制服も可愛くなり、私の先輩が向陽楽しいよと言ってたから向陽の方が気持ちが強いんですけど、瑞陵は交通の便がよくて、2年文理分け、文化祭や球技大会などが楽しそうだな〜と思っていて、、是非教えてもらえると嬉しいです!!🙇🏻‍♀️.。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
向陽について
進学実績は結局あなたの努力次第です。
制服は確かに向陽の方が良いですよね。
先輩さんが楽しいと言われているようですが、瑞陵も楽しいと思います。

瑞陵について
交通の便で言えば瑞陵の方が優れているのも本当です。
理系が好きなら向陽の国際科学科もおすすめですよ。
向陽にも文化祭はあります笑

迷っていらっしゃるのにどちらのメリットも書いてしまって申し訳ありませんが、やっぱり体験入学や説明会に参加して、ご自分の目で見て来るのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます!すみません語弊がありました。瑞陵の方が文化祭や球技大会が楽しそうだなと言いたかったのですが書き方がおかしかったです。ごめんなさい笑私は将来薬剤師になりたいので向陽の国際科学の方が大学受験に有利ですかね?あと、進学実績は結局は自分自身ですが、同じ目標を持つ仲間が多く、レベルの高い集団の中の方が勉強がしやすいのかなと思ったので向陽の理由として進学実績が良いということを上げさせてもらいました。答えてくれてありがとうございます!参考にさせて頂きます!
返信した内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
そうでしたか笑
ご存知かもしれませんが、瑞陵にも理数科が新設されました。
とは言っても向陽の方が偏差値が高い(理数科がどの程度上がって来るかは分かりませんが)ので、大学受験には有利になるかもしれませんね。レベルの高い集団の中で切磋琢磨できるという面でも国際科学科がおすすめです。もちろん理数科もかなり頭良いですが笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
入学時の偏差値が高いと有利、なんてことはないですよ…。上から三つ目の方が書かれている通り、あなたの努力次第です。
周りからの刺激は多少は違うかもしれませんが、そこを気にするなら、まだ一年ありますので、がんばって旭丘とか明和を目指すという方向性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
志望校は3年の私立の結果が出てからでも変えられます。とりあえずは目標を高く向陽にしておいた方が成績も伸びると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
向陽高校も瑞陵高校も体験入学に行きましたがどちらもとても素敵だとおもいます。(私は向陽は厳しかったのと瑞陵の方が家から近いのもあり瑞陵にしました)
レベルや進学実績は向陽高校の方が高いので、向陽ー瑞陵で組むのもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
向陽高校を受けたいと思っている中学2年生です!私は学級委員や生徒会、委員会などもやったことがないし部活のキャプテンなど目立ったことはしていないですが実力があれば受かりますか?委員会などは入った方がいいですか?あと今は内申点39くらいですがどれくらい上げたらいいか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
委員会なんか入らずに勉強しましょう。(僕の偏見)
内申は目標43にしてもらうといいと思います。
40きるとふかのうではないですが、ちょっときついかなと、
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます!!残り1年43目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
はい!頑張ってくださいね!
では、会うのは1年後ということで。
待っていますよq(^-^q)
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
2016年に入学した者なので今とは入試の配点や難易度が異なりますが、受験時の内申点が39でも合格できました。入試当日の自己採点は88/100だったと思います(89だったかもしれません。)内申点が低い分、塾に通って当日点を取るための勉強や暗記にひたすら磨きをかけました。内申39でも受かったと言いましたが、入学後クラスメイト達に入試時の内申を聞いたところほとんどの人が42以上で、45の人も少なくありませんでした。また、今の向陽は私が入った時代より難化しているそうなので、内申も当日点も余裕を持って取れるようにしておくに越したことはないです。
部活・委員会等については、私は中学で部長などのリーダーを何回か経験しましたが、それを直接面接で聞かれたりはしませんでしたし、一般入試であれば合否には関係しないと思います(推薦であれば当然そのあたりの実績は必須になります)。面接も普通に受け答えができれば大丈夫です。

向陽は本当に良い学校です。死ぬ気で入試を頑張って入れてよかったと思える学校でした。卒業生として誇りを持っておすすめします。
頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます!!受験するのは来年ですが私も内申点が低いので当日点を出来るだけ高く取ろうと思っていましたがやはり内申はあったほうがよさそうですね。私は5教科で24(社会が4)とれてるんですが副教科がだめだめで体育が3、その他が4なので、、。3年生になってから内申が上がるかは分からないですができるだけ頑張ります!!でもレベルが高い向陽で自分より内申がある人たちと同じかそれ以上の点をとるってすごいと思います!!それだけのハンデがありながらも合格ができるなんて尊敬します!私も頑張ります!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
クラス委員、委員会、係、生徒会、部活などなるべく頑張って参加したほうが、先生からの評価もよくなり、内申も上がりやすいと思いますよ(もちろん勉強も頑張りつつ)。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
返信ありがとうございます。中2のこの時期に内申39ならこれから内申40以上を十分狙っていけると思いますよ。私は中3の2学期に内申が37でしたがそれでも合格できました。体育に至っては最後まで内申3でした。仮に内申が十分に取れなかったとしても、その分当日点で取り返してやれば大丈夫です。社会や定期テストの副教科などは暗記するだけで応用力は問われないので、時間さえかければ点を取れます(国数が苦手な人の感想です)(学校の出題傾向にもよります)。
そしてお褒めの言葉ありがとうございます。私は元々容量が悪く、記憶力も悪く、勉強も一日9時間できれば長い方でしたが、それでも合格できています(その分入ってから苦労しましたが)。その私から言えることは、「向陽に絶対合格したいという執念とそのためにした努力の量は誰にも負けない」という絶対的な自信を持てるほどに勉強することが一番大事です。それくらい強い自信を持つことができた結果、実際の入試本番で全く緊張せず、過去最高のパフォーマンスを発揮できたからです。
中2のこの時期から志望校を定めて情報収集までしている真面目な投稿者さんならきっと合格できると思います。頑張ってください!!

追伸:中3になると各高校から体験入学の案内が来ますが、一番最初に行く学校は第一志望の学校にすることをおすすめします。塾の先生が「一番最初に体験入学に行った高校に行きたくなる人が多い」と言っていましたが、私も中1から菊里志望だったのに初めて体験入学に行った向陽に一目惚れして今に至るので本当にその通りでした。向陽は毎年5月に国際科学科の説明会が、7月に体験入学が、9月に学校祭一般公開があります(今は変わってるかもしれませんので、随時向陽のHPを見てください)。実際に学校に行ってみると入りたいという思いがより強くなるので、ぜひ体験入学や学校祭にも行ってみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
誰だって得意不得意の分野はあると思うので、全教科得意なものが出た人と、全教科不得意なものが出た人では当日差が出ます。
両者が同じ内申で同じ偏差値だったとしても、当日の出る問題でかなり差は出てくるはずです。
なので内申が45あっても当日80しか取れなかったって人は内申美人もいるかもしれませんが、相当運が悪かった人だっているはずです。
全てを内申美人扱いするのはどうなんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
こんにちは、
この前の国際科学科の体験入学に行ったものなのですが、国際科学科の推薦では内申が44~45いる、と言われたのですが、本当ですか??また普通科だとどのくらいいりますか??
また推薦入試をめざしているのですが、1学期に4、2学期に4を取ってしまうと最終的な3学期の内申では5を取れることは無いのでしょうか、?
誰か答えてくださると嬉しいです、!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
周りが、内申高い&勉強できる人が多いから、そのくらいあると周りに怯えず受けられるよね、って数字。
普通科は受験者平均で42ほど。でも、36で、当日点100点くらい取って受かった人はいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
4,4と来て最終5になるのはかなり厳しいです。
(中学によるかもしれませんが自分が中学の時にはそう言われました。ただ惜しい4と3に近い4があるのでそれ次第によってはあるかもですね。
43(体育が3)で国際科学推薦貰えましたよ。
ただ、成績だけでは貰えないので何か評価、表彰が必要です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/07(火) ]
ありがとうございます!
表彰が必要というのは、今あるのが
愛日大会団体優勝(メンバー)
書写コンクール(3年間優等)
英検(準2級)
くらいしか持っていないのですが…大丈夫ですか、?国際科学だった場合は数検や、理数系の大会の経験があった方がいいのでしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
推薦を貰う条件としては中学にもよるだろうけどなんとかなるかも?
学校から1人もらえたらいい方なのでライバル居たら分かりまん。
そして、
推薦で受かる人はだいたい一般でも受かるでしょってくらいの成績です。あとは推薦はお守りくらいに思って当日点とれるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved