教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
今日入学した高校1年生です。
修学旅行はどこにいくか教えてください!
匿名@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
普通科ですか?国際ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
学部は普通科です!
匿名@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
でしたら国内ですかね・・・断定はできませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
修学旅行の班って昨年は何人班でしたか?
先輩教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
8人?とかだった気がする
正確には覚えてないけど最高に楽しい
楽しんで!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/28(日) ]
ありがとうございます!!
すごく楽しみです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
向陽高校国際科学科志望の中1です!
何個か質問させてもらいます
リア充いますか?
裏での悪口とかあったりしますか?

教えて欲しいです!
内緒@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
みんな楽しくすごしてます!!カップルもみます!みんな優しいので陰口とかは聞いた事ないです!
101@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
両方ある。でも人間らしく生きてれば大丈夫
牛@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
まあ国際科学はごみです
青春がつぶれます
普通科と修学旅行も別で萎えます
大人しく旭丘に行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
↑卒業生、在校生の実感なのか、無縁の偏見・偏屈者なのか気になる
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
在校生です!
リア充いますよ
基本的に仲いいですがちょくちょくそれらしいことは無きにしもあらず、、といった感じです
真面目です@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
結構後悔してます
しっかりと考えて下さい
あさひがいいよ
ななななな@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
いる確か3カップル(クラス内)
悪口に関してはノーコメント
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
国際科学科の人は、第二志望は、どこの高校ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
今年、国際科学のまさに受け皿できました。
瑞陵理数科。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
国際科学科が第二志望の生徒がいるので、第一志望瑞陵理数科、第二向陽国際科学科だと思う。これもまさに同様に受け皿ができました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
前からあって、まさにできたわけではないんだが。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
国際科学は修学旅行がNASAと聞き行きたいと思いました。
悩んだ結果東海に行く事になりましたがお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
はやくコロナが収束するといいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
多分、瑞陵理数科–向陽国際科学科または向陽国際科学科–瑞陵理数科だと思う。瑞陵は、同窓会財団からニューヨークのメトロポリタンミュージアム、ヨーロッパのアウシュビッツなどの見聞派遣があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
早くコロナウィルスの世界的蔓延が終わるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
東海高校は、東海ジョーカーの事件が解決されていないし、余韻、残像が続いています。一般人からしたら不気味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
国際科学は一般的に陰キャと呼ばれるような人は多いですか?また普通科からなんか嫌われてたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
これは何を危惧しての質問ですか。オールマイティの明るい子が多いよ。陰キャもいますがだめですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
単純に中学生はこういう話題は気になるだけだと思いますよ。自分の代は明るい人多かった気がする。みんないい意味で個性的でクラス単位で仲良さそうだった。自分は普通科でしたけど、明らかに国際科学科にお金つぎ込まれてる感じはしたんで羨ましかったです(修学旅行が海外、一人一台専用のpcとかね笑)。嫌ってる人はほぼいないんじゃないですか?自分の周りはみんな仲良くしてたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
ワクチン、愛知大学会場
名古屋市立高校生対象
まだ60人ほど余裕があるようです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
9月4日にモデルナ1回目を打ちました。
2回目は10年2日の予定です。
まさかのテスト期間延長に、、、
ただの愚痴ですが同じ人いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
自分は9月11日にファイザー打ちました。2回目は同じ日ですねww考査の日程見て詰んだーって感じだけど、修学旅行に間に合わせたかったから良しとしますww
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
うちの子は1回目から副反応が酷くて、2回目はかなり辛そうでした。確かワクチンの副反応は出席停止で学校が休めたはずです。テストは大切ですが、命が最も大切なので無理せず休めばいいと思いますよ。来月の向陽祭も修学旅行も無事に実施されるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
ワクチン接種できる機会が増えてきましたね。
でも私は副反応が怖いからまだ迷っています。
打つとしても、どのタイミングでどのワクチン打ったらいいか悩むし、まだしばらくは二重マスクと手洗いで様子を見るつもりです。
きっと向陽のみんなはそんな私の選択も認めてくれるよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/12(日) ]
そうだよ。

打つor打たないは本人の選択だから。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
大丈夫!不安なあなたのような人や打てない人を守るためにも、私のようなおばさんや大人がしっかり打つから。無理せずにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
打つのも打たないのも自由
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
向陽高校2年生息子の保護者@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
夏休みが終わり、9月の文化祭に向けて学校が始まるのを楽しみにしていたところ、緊急事態宣言で向陽高校だけ、全てオンライン授業に。同じ名古屋市立の桜台は半々に分けての対面授業、菊里はオンラインor対面授業
の選択制と聞いています。先生、生徒共に慣れないオンライン授業の様子を見てみましたが、生徒全員が集まらなかったり、途中で繋がらなくなったり等々…予想通り、対面授業に比べてかなり問題有りだと思います。緊急事態宣言が延長となり、9月末までオンライン授業を続けると学校から知らせがありました。近所の県立高校2校はここ数日で文化祭も行っています。向陽高校は文化祭も延期になり、結局、夏休み含め2ヶ月半も学校へ行くことができず、いつも明るく前向きな息子もさすがに相当参って『どうしてうちの高校だけ…!』と、どこにもぶつけようのない気持ちを抱えた様子を近くで見ていて、本当に可哀想です。私立高校は別として、公立のどの高校も平等であれば、納得もいくでしょう。名古屋市立の小中学校ですら午前登校しているのです。入学式翌日から3ヶ月休校になった高校2年生、きっと同じ気持ちの生徒はたくさんいるはずです。高校によってこんなにも、通学の方針にばらつきがあるのはなぜなのでしょうか。納得のいく回答が欲しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
緊急事態だからこそ、愛知県、もしくは名古屋市内では足並みを揃えてもらいたかったです。
まわりの高校が学校、部活、行事に塾と通常生活を送る中、不思議な感じです。模試や公式戦も普通にあるのですから。
内緒@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
横から失礼します。
他校、県立高校の保護者です。
このスレを呼んで、無い物ねだりなんだなぁ。と思いました。
緊急事態宣言が発令されても何ら普段と変わりなく部活も授業もある側の親としては、この状況が不安で仕方ないです。
我が子はワクチンも予約済みではあるもののまだ1度も接種できていません。
クラスには濃厚接触者で長期休みする子、ワクチンの副反応で休む子などがチラホラいるそうですが、オンライン授業など全く無い学校にとって学校を休む事は授業に置いていかれる不安があって、それはそれはストレスです。
オンライン授業が羨ましく思っていたのですが、こちらのスレを読んでそうでもないんだなぁ、と勉強させていただきました。
確かに授業はオンラインなのに部活は活動しているのは納得できませんね。
公立中学や小学校は4時間で下校していますが、一斉登校には変わりがなく、我が学区の中学、小学校共に学級閉鎖が既に出ています。
一斉登校する以上、4時間だろうが6時間授業だろうが同じでしょう。と思っています。
そこからすると菊里のオンラインと登校のハーフが1番理想的のような気がしました。
名古屋市立と県立で何故こんなに違うのか。
公立高校として足踏みを揃えて欲しいですね。
今のあの2人のリーダーでは無理でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
横からお邪魔します。私立高校2年の保護者です。
オンライン対面、分散登校です。
行事もまともに出来ていません。部活も休みです。黙食です。
県立の感染者アリの高校での文化祭体育祭の話を聞くと呑気ですねと思ってしまいます。嫉妬ですかね。
向陽は全てオンライン、それならそれで校内平等に授業が受けられると捉えて、今は頑張ってください!
そして今は保護者の時代と違ってスマホでの友達との繋がりが簡単にあります。
みんな、つまらない孤独な時間、勉強の話でもいい、クラスラインだとか活用して、ほんの少しでも繋がっていよう!
学校で喋っていなかったクラスメイトでもいいじゃないか!
繋がりを絶やさず!
そんな自分が孤独で、毎日が嫌になっています。
このまま歳をとるだけで。
みんなが大学生になった頃、何か変化してるかもしれない!入学してすぐじゃなくても、4年の間に状況が変化するかもしれない!
腐らず行くしかない。
忍耐のいる日々ですが、時は進む。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
他校の保護者まで来て意見しているようですが、全員が全員同じ意見なんてないので、必ず文句は出ます。オンラインにしてほしいしてほしくない、行事をやってほしいやってほしくない。などなど。その学校を選んで通ってるのだから、嫌だったら自主休校するしかなくないですか?1番いいのは各自登校かオンラインか選べることかなとは思いますが。
ただ小中学校でも4時間やっていて給食も食べて帰ってきてます。足並みが揃ってないのに高校だけオンラインでどうなのかな?と思います。家庭内感染は防ぐのが難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
小中とは通学圏が違うからね
大学生はオンラインでもバイトや遊びで行動範囲が広くて感染者多数になりがち
早く経口薬ができます様に
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
給食は業者保護の意味と児童の食保護の意味と両方あるのかなと思った
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
塾に行くことも禁止なんですか?
塾には行ってもいいなら
通学圏がどうのこうのって関係なくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
在校生の私ですが、学校側のこの判断は正しいと思います。もちろん友達にも会えなければ部活も出来ないのは非常に寂しいですし、オンライン授業も大変な部分もあります。ですが、周りの高校が文化祭をやっているから私達もいいという訳では無いと思います。少なからず先生方が感染率を少しでも下げるためにしてくれていることです。さらに、今文化祭などをやっている高校は時間が短縮になったりしています。さらに中止になった高校もあります。千種高校は文化祭開始の直前になって中止になったそうです。そんな中でもたとえ延長しても外部の方が入れなくてもこれまで通り校内での規模は行えるようにしています。私はむしろ中止じゃなく、延期になったことは幸運だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
数年前に向陽高校のHPで海外研修に行きましたという記事を見たような気がするのですが、それは普通科でも参加できますか?
ご存知の方いたら教えて下さい🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
研修旅行という名の修学旅行のアメリカは国際科学だけですが、コロナじゃなかったときには市立高校それぞれに2名ずつだったかな?オーストラリアの募集がありましたし、他にはイギリスもありました。イギリスはかなりの人数が行けたと思います。それは向陽全体に募集かかります。お金もかかります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。イギリスの記事だった気がしてきました。
受験勉強頑張ります!
ゆゆゆ@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
イギリス留学ありますが、今年度はコロナで中止でした。来年度も中止の予定だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
修学旅行はありますか?
また公立でも私立でも修学旅行でディズニーやユニバとかにいく学校はあるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/21(水) ]
コロナで延期になりましたが1月に実施されますよ。
普通科は広島方面へ、国際科学はさすがにアメリカは難しくて種子島と屋久島だそうです。期間も国際科学のほうがかなり長く設定されているようです。うちの子は普通科なので国際科学のことは詳しくまではわかりませんが、どちらもディズニーやユニバーサルスタジオ等へは行かないですよ。他の公立も似たようなものだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
普通かは長崎ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
第1回進路希望状況調査の結果がでましたが、第一希望者数が激減していますね。特に国際科学が約1/3に。どうやら今年の進学実績が効いているようで。
逆に瑞陵の第一希望者数がが大幅増。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
現役は今年はそうですね。よくご存知で。一浪生が頑張ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
国際科学科の特色の一つである海外研修がどうなるか、まさかオンライン研修にはしないと思うが、受験生に不安を与えているのが志望者減の大きな原因ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
某受験サイトで向陽国際≧旭丘だとか言って他校を散々侮辱していた人がいたのでヒンシュクを買ったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
国際科学、確かに理3や京大特色などの1期が凄すぎて2〜3期も十分凄いのに目立たないのはありますね
国際科学目指してる中学生やその保護者はわかっているでしょうがこんな妬みすねみの馬鹿どもほっといて噂にも勝る教育環境とステータスだから頑張って合格勝ち取って下さいね
はっきり言いますが向陽国際科学合格は特別です!!
県立高校贔屓がナンバースクールだのカビが生えた理屈でガタガタ言おうと現時点の資金力が違いすぎます
理系の最高峰目指すなら名古屋市の教育実験を最大に利用しましょう
(.実際に入ってる子や保護者がこの厚遇を実感してるのかが甚だ疑わしいのはご愛嬌)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
旧帝一工 現役合格者数

明和83(東大1、京大11、阪大6、名大53、東工大1、一橋4)

向陽76(京大7、阪大4、名大56、東工大1、一橋1)

旭丘75(東大13、京大22、阪大3、名大26、東工大3、一橋1)
さすが東大、京大多い

菊里34(京大4、阪大1、名大26、東工大1)

千種21(東大2、京大1、名大14、阪大2
、東工大1)

江南24(京大1、名大21、東工大1、一橋1)
話題の江南頑張ってるね。でも上のかたが言うほどの進学校ではないね。国際科学を嘲笑のネタにして。それにこの方読解力が乏しき人と思われる。誰も国際科学の進学実績が過去最高と言っていない。
難関10大学の進学実績が今年の卒業生は過去最高と言っている。よく読んでください。(笑う)

内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
今年の国際科学二年生はコロナで残念ながら海外なし、でも種子島屋久島に行くそうです。鉄砲やらロケットやら屋久杉やら。。とにかく羨ましい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
下がったというよりかは今までが新設で注目されすぎていたような感じがします。
これが本来の国際科学になっていくのではないでしょうか。
それがいいとか悪いとかは分からないですが特色がある学科なので本当に学科の内容に興味がある人が集まるのが本当な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
国際科学科の在校生の保護者です。
国際科学科はそもそも普通科ではなく理数科です。進学実績とか偏差値とか、そういったものさしで他の普通科上位校と比べること自体、ナンセンスだと感じます。我が子は、理数科目に特化した普通科にはない特色ある授業プログラムを心底楽しんでいます。普通科ではなく理数科を選択して本当によかったと言っています。
国際科学科を志望するなら、普通科にはない理数科の特色をよく理解し、3年間を通し自分が何を学びたいか、明確な目標をもつことで有意義な高校生活が送れるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved